21. スイッチ~君と世界を変える~
《ネタバレ》 チャングンソク氏。 2009年のドラマ「美男ですね」で大ブレークし韓流ファンの間では知らない人無し。 演技もうまくイケメンでドラマも良くて。 だがしかし、グンちゃんとか呼ばれ、太ったとか言われ(太ったわけではなくて若いころ細かっただけ) 私も何となく疎遠になってしまった! そんな時、netflixでマッチ度98的なドラマ。見始めたら 「あれ、これチャングンソクに似てない?」 「レレレ、チャングンソクじゃない?」ってことになって。 観ればなるほど、やはりうまいデスこの方。 一人二役ですが、安定感のある演技!! 詐欺師と検事が瓜二つでスイッチする、というアルアルストーリーでありながら 彼風の味付けは本当に気持ちいい。 太った、とか言われてますが31歳、色気もあっていい男ですよ! 根っからの役者、歳を重ねていけると確信します ストーリーは、もう少しラブアフェアがあってもいいかな。って感じ。 気分転換にもってこいの佳作です [インターネット(字幕)] 7点(2022-09-12 17:09:58)(良:1票) |
22. それでも僕らは走り続ける
《ネタバレ》 ドラマ全体に(特に男性の主役に)不思議な冷めた熱量があって、これが主役なのか?って感じなんですが 見ているうちにそれがやけに心地良くて、それを見る一時間が待ち遠しくなる。ヒーリングとなる。 じきに彼は自分を愛する経験に乏しいことが分かる。彼女に会い徐々に表情が変わっていく。それを楽しむドラマということでした。 仲の良い二人にやがて恋愛が芽生えるころ、この時代にありえないようなスローなテンポで近づいていく。なんか若いころに戻りたーい!となります [インターネット(字幕)] 7点(2021-03-09 13:30:22) |
23. 花郎
《ネタバレ》 イケメンパラダイス張りの学園コメディ時代劇と思いきや 貧しい賤民の出でありながら、身体機能、人徳、決断力、実行力のある主人公、と 王になる資格をもちながら、決断力、統率力に欠ける準主役 どちらが王になる資質がありますか、というお話。 二人に友情が生まれはするが、どうも準主役の魅力がイマイチで、主人公ばかりがかっこいい! 二人に愛されるヒロインが全くぶれないところはスカッとします。 にしても、韓国の役者たちは若くても、馬に上手に乗れるし体はしかっり出来てるし 皆力がありますです [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-01-24 11:36:08) |
24. キルミーヒールミー
《ネタバレ》 七重人格の御曹司と、彼を救う主治医のラブコメです。 主人公を演じるチソン。面白いね~。味のある役者です。イケメンなのに大根じゃない! ヒロイン演じるファン・ジョンウム。ぶっ飛んだ役者で、時に最高に可愛い。 特筆すべきはキスシーンです。 キスの途中で人格が替わる初回シーンも充分面白いけど 第6話冒頭の2回目キスシーン。 どの人格か確かめるために。 ここ笑わずに撮れるの?NG出しまくりでは?二人の顔のドアップから表情の変化まで、楽しいストーリーと役者の力量をタップリ堪能できる爆笑シーンです。 チソンが7役を魅力たっぷりに演じわけイケメン大物役者であることを証明。 ドラマ後半で回想シーンが増えてダレルのが難点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-06-30 20:04:02) |
25. シグナル
《ネタバレ》 「シグナル-長期未解決事件捜査班」が高評価なので、韓ドラ坦としては韓国版を見なきゃ。Netflix70分×16回。「リメイクものは別物と思え」の教えに従い、忘れたころ日本版を見ようと思います。時間は韓国の方が長いが題名は韓国の方が短い! 「時空越え無線機」は米映→米ドラ→韓ドラ→日ドラってな流れでリメイクだそうです。主人公のプロファイラー、ちょっと淋しい顔の役者さんでタイプではないのですが頑張ってます。話し方に特徴があって聞いてるうちに心地くなる。くせになる! 一方過去の刑事チョ・ジヌン。同じ年に映画「お嬢さん」で真っ黒な舌のド変態侯爵を演じててすごいです。そっちの方が面白いw力のある役者です。 過去との交信というあり得ない設定の割にはすんなり話に入りこめます。プロファイラーが無線機の事を先輩刑事になかなか話さないことや、打ち明けた時の様子がすごく自然で嘘くささが無いんです。 にしても警察が悪すぎ。救われないです。その点、同じ韓ドラサスペンス「秘密の森」はワルが巧妙でワルなりの葛藤があって軍配は「秘密の森」!かな 終わり方について日ドラは厳しい評価がありましたが、韓国版はなんかスッキリしないながらも上手く余韻を残した感があります。 過去を変えても変えなくても、人間が苦しみ泣き笑いし生きて死んでいくのは同じ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-06-25 23:21:41) |
26. 六龍が飛ぶ
《ネタバレ》 朝鮮建国に命を懸けた六人の志士たちの物語。 役者良し、脚本良し、制作の本気度良し、で見応えのあるドラマだが、長い!長すぎでした。 1シーズンで65話で集中力が途切れました。 6人の策士や剣士にスポットが当たるため盛りだくさん。 長いスパンの歴史の中で、手を組んだり裏切ったり、名声を得たり罪人に堕ちたり、ちょっと疲れてしまいました。 でも頑張ったドラマなので敬意も込めて7点です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-08 09:02:21) |
27. 野ブタ。をプロデュース
《ネタバレ》 良くできたドラマである。初めはとっつきにくかった。シビアないじめ、イケメン男子高校生が地味な同級生女子をプロデュースという格差的な設定、堀北真希の演技、つまり、根暗な女子高校生を演じるというより、根暗そうにしているだけの、演技ともいえない仕事ぶり、そのような違和感をマイナスしてもなお、引き込まれるものがあった。 亀梨和也と山下智久が頑張っている。ストーリーが意外な方向へ進む。ベタではない、ということ。修二(亀)と彰(山)と野ブタ。(掘)の関係が、微妙に変化していくのを丁寧に描いている。個個のエピソードが光る。告白イベントのシ-ンで、野ブタ。の頭上に、水を入れたバケツと花びらを入れたバケツが用意されている。どちらをひっくり返すかの決定権は修二(亀)が握っている。その時修二が水か花か悩むシーン、直前に起きるハプニング、結局、野ブタ。の頭には……。いつも泣いてしまうシーンだ。 夏木マリや高橋克実等の脇役も利いている。 忌野清志郎が不気味なオーラを出しながら出演しているのも見どころだ。 ありきたりでない爽やかな終わりかたも気に入っている。 2020.4.18 コロナはつらいけど、思わぬ褒美、喜びの再放送! これが15年前のドラマ?亀梨君がかっこよく、忌野さんがいて、堀北がいて、戸田がいて。 これを機に再燃したらいいな、と思う。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-01-08 18:16:40) |
28. 青春の記録
《ネタバレ》 主演のパク・ボゴムが素晴らしい!のだが! あまりにつらいストーリー展開で、特に主人公が有名になってからウキウキや胸キュンがなくなる。 パク・ボゴム兵役前の作品だけに胸が締め付けられる。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-01-03 20:18:10) |
29. シカゴ・タイプライター~時を越えてきみを想う~
《ネタバレ》 ユ・アイン! 時空ものが苦手だが、ユ・アインという事だけで見る。 前半は現世 後半は前世が絡んでくる ユ・アインはツンデレでは、明らかにツンのほうが良いので 書けなくなったベストセラー作家の苦悩を描く前半は8点。 後半は、中途半端な革命、ヒロインの似合わない男装、青春の回想、があるので減点して6点 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-11-09 20:57:37) |
30. ゴハン行こうよ2
《ネタバレ》 もともと食べるシーンが多い韓ドラですが このシリーズ、食べる食べる! フーフーホーホー言いながら かき混ぜながら のっけながら 焼きながら すすりながら 気持ち良い食べっぷりに触発されて、いい歳してバクバクしてたら胸焼けしました(~_~;) 主人公は彼氏にしたいランキング一位、というが、それほどかい?と思ってみてた 終わるころには、彼氏にしたかった! 明るくて、サラッとしてて、いいやつで、男の友情あり、女の子への恋あり、フットワーク軽くて、分け隔てない優しさ。良いです [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-12-18 16:05:39) |
31. 運命のように君を愛してる
《ネタバレ》 全20話の 前半10話……チャンヒョクのコメディの力量が炸裂! チャンナラの可愛さてんこ盛り 脚本も見事で満点に近い 後半10話……チャンヒョクの役どころの魅力激減(男の未練が苦手) チャンナラの役も、大きな悲劇を受けて見ていて辛い 着地点もイマイチで4点 2つのドラマを見ているよう。後味の悪さが残る、もったいないドラマであります [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-09-27 18:02:48) |
32. プリズン・ブレイク
《ネタバレ》 久々の米連ドラ、ヤパリ怖い!心臓に悪いです。まだ7話だから必ず成功する、殺されるはずない、と己を励ましつつ2週間かけて完観です。振出しに戻ったり成功寸前でバレたり、疲労感ハンパないです、あ゛~疲れました。ベロニカ脇が甘過ぎ!殺人鬼を井戸に落としたらすぐ蓋を!不信感を抱きながらニックと行動するなんて。あれ、LJはどこに?…、独り言ツッコミザンマイで怖がって観ました。最終の二話は辛いほどの怖さですが頑張って観ました。人間の醜さ合戦です! 男優女優の好み(マイケルの笑顔少ない、ベロニカが苦手)、コメディ仕様ほぼゼロの点で、6点とさせて頂きます。 模範囚にしていればじきに出所出来るのに、マイケルにそそのかされて深みにハマっていくスクレが可哀そう、と涙しました! シーズン2に行くかはわかりません。だってやっと脱出できたから。脱獄者に未来はあるのだろうか…… 以前邦ドラマに「ランナウェイ」(2011)と言うのがあった。プリズンブレイクパクリの様だが、共通の疑問がわく。つまり冤罪だから脱獄し無実を証明しようとするが、脱獄の課程で罪を犯し続けてしまう。既に罪人なのだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-03-23 21:36:16)(良:1票) |
33. WATER BOYS2
《ネタバレ》 爽やかで優良な青春学園スポーツドラマである。 弱小水泳部、若い教師、ダメダメ部員、変わり者コーチ。ベタな筋書きだが、市原隼人、中尾明慶(good!)ら出演者が、ドラマの中で男子シンクロを実際に習得していくのは見どころだ。最終発表会の5段やぐらは、筋書きないドラマだったのだろう。石原さとみらが祈るように見守るシーンや、演技終了後、感極まって肩で息をしながら号泣し顔面管理が不能となった市原らの様子は心を打つ。それが本当か演出か、は関係ない。ただシンクロ演技の途中に、他のキャストの話が挿入され演技シーンが中断されるのはよろしくない。視聴者をイラつかせるのはngだ。また最終話、出演者全員の顔のおさらいシーンもいかがなものか。(当時の学園ものは、この手のおさらいが多い) 陰湿なイジメや奇をてらった学園ものも多いが、こんな爽やかドラマがあっていいだろう。福山雅治の「虹」がドラマに華を添えている。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-01-16 16:30:22) |
34. のだめカンタービレ
《ネタバレ》 こんなドラマ、初めて見た感、である。 クラシック音楽面では丁寧に作ってありそうだが、ストーリーは相当なナンセンスコメディだ。のだめは自由奔放だが繊細な感性を持ち、過去のトラウマと戦いながら明るく生きている。千秋先輩は、飛行機トラウマと自己実現の間で苦しんでいる。そんな二人が音楽を通じ、認め合い、成長していく。しかし、その表現方法は大分ハジケている。 千秋先輩が怒り心頭に発し、のだめを放り投げる。上野樹里の代わりのスタント人形が宙を舞う。劇画同様にオノマトペが飛び交う。イケメン玉木宏が白目をむく。初めは騒々しく感じたが、じきに慣れ、思い切り遊んでる感が心地よい。 千秋先輩は初め、のだめの生活力のなさにイライラするが、そのピアノの音に触れハチャメチャさに翻弄されるうちに、変化が生まれる。 一方 のだめは、最初から千秋先輩に一目ぼれしている。のだめに生まれる千秋先輩に対しての変化、そのあたりが少しハチャメチャさで分かりにくい気がする。クラシックに触れる機会が少ない若者さえも、コメディを楽しみながらクラシックの代表曲を聞いた。それもこのドラマの 功績だろう。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-01-08 23:06:14)(良:1票) |
35. エルピス―希望、あるいは災いー
《ネタバレ》 善とか悪とかでなく、見ていて感情移入したい側、 その側が失敗続きでモヤモヤした [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-12-27 14:09:13) |
36. 六本木クラス
《ネタバレ》 元の韓国ドラマ「梨泰院クラス」、主役の男優パクソジュン目当で観ましたが いまイチ入り込めませんでした こちらの「六本木クラス」も、主役の竹内涼真目当で観ましたが いま2、納得いきませんでした 管理人さんのおっしゃる通り! あそこまで成功する過程が描かれていませんよね あまり汗もかかず六本木の街を歩いてばかりで元カノと今カノの話が中心。 そのどちらのカノもそれほど好きになれませんですわ。 2作品を比べてもしょうがないのですが 梨泰院クラスの最後のチゲ、美味しそうです唐揚げより。 最後の土下座シーンも梨泰院の勝ちかな。 ほぼほぼ同じ脚本なのでどうしても短い分日本のは軽いと感じてしまう。 元刑事と常務の同じ車に乗るシーンも、同じようでいて全く違う仕上がりです! [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-10-25 16:46:56) |
37. 明日の約束
《ネタバレ》 毒親がいる。精神異常の教師がいる。スペック低いカウンセラーがいる。手を挙げてしまう部活顧問がいる。能天気な若い教師がいる。執拗なマスコミ、イジメ、チクリ、盗撮、拡散、炎上がある。圭吾が死んだのは、このうちどれが原因でしょう。死んでしまったから分からない、というドラマです。 生きて逃げて、というメッセージです。 現実とは、このようにとっ散らかっていて因果応報が分からないものと思いますが、ドラマなんだから観ている者をぐいぐい引き込むストーリー展開や演出がありませんと。 仲間由紀恵ドラマ「美しい隣人」+エンディング「東方神起」がミステリーだったため、同じ組み合わせの当ドラマを勝手にミステリーと勘違いして観始めた自分が悪かったのでしょうか、そうとも言い切れまい。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-12-23 16:59:30) |
38. 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
《ネタバレ》 プラス要素とマイナス要素てんこ盛りドラマである。 まずマイナス①堀北真希ミスキャスト、と思う。女優の男装ドラマは数多いが、顔、体型、しぐさ、どれをとっても女バレバレの上、堀北自身の演技力不足が拍車をかけ、見る方が気恥ずかしい。特に短パンで海に遊びに行く回は見ていられない。②メインテーマの芦屋瑞稀&佐野泉のストーリーはかなり気色悪い。佐野にハイジャンプを跳ばせたい、というのが芦屋瑞稀の目標。おせっかい、人任せ、他力本願。それを受け入れる佐野もキモイ。③大勢のキャストが若い寮生を演じるのだが、もともとナンセンスドラマであり、自己満足ドタバタの場面も多い。 プラス①なんといっても生田斗真が水を得た魚のように、片思いのイケメンを生き生きと演じている。優しさも、ダメダメも、浮かれも、落ち込みも、巧い②水嶋ヒロも良い。チャラ男でありながら、面倒見の良いイケメン寮長を軽いノリで好演。特に舞踏会はたまらない魅力を発揮。シリアスよりコメディが向いている。③日本の芸能界は、街角スカウトや美少年オーディションからイケメンを連れてきてドラマに出し、ojt感覚で育成するようだが、視聴者は、素人演技やヘタウマ演技を見せられることとなる。しかし、鈴木亮平、岡田将男、山本裕典ら、今後活躍する若手の訓練場ともなっているようだ。ojtが良いかどうかを置いとけば、この手のドラマの存在意義もある、と言える。④姜暢雄、このドラマで知り、その後あまり見ないのだが、なかなか面白い人だった。 評価の5点は、可もなく不可もなく、ではない。たくさんの不可とたくさんの可を±して。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-02-13 14:57:41) |
39. 陸王
《ネタバレ》 「比較する」のは品が無いかもしれませんが 外国のドラマを観て良くできているな~と思う。 チームで作る脚本、骨身を惜しまぬ広大なロケ地、豪華であれボロであれ凝った衣裳、キャラ立ち、素人に予想もできないサプライズ展開、グッとくるキメ台詞。 そういうドラマ作りを日本もできないのかな~と思う。資金が、スポンサーが、炎上が、と言っていていいのか。10話は短すぎる。短いからやけに説明ナレーションが多い。トントンと都合よく話が進む。感動シーンをはさんでくる。そんな日本ドラマチックさを感じました。 細かいことですが、茂木君のランニングは前が白、後ろが黒。分かりにくかったです←理解力悪いって?スミマシェン。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-12-26 18:27:29) |
40. 流星の絆
《ネタバレ》 クドカンを面白い!と初めて感じたドラマ。原作未読だが、クドカンのナンセンスコメディ味付がきっと面白い。 二宮、錦戸という2アイドルも健闘、戸田恵梨香は成長したうえ可愛い。要潤も味を出せるイカシタ演出だ。名優柄本明は言わずもがな。 特に柄本明が事件当日を回想するシーンは圧巻で、役者たちの力の入った演技が盛り上りを見せる。真相が明らかになっていく面白さと恐怖。 しかし刑事役の柏原が犯人である、と分かるところからが問題だ。柏原の人物設定に無理がある。原作の問題? 現役の刑事でありながら息子の治療費欲しさに、借金苦の洋食屋から200万盗もうとし拒まれて殺す、しかもその妻まで。二人殺した直後にゴルフの素振り、その後遺族の子供に寄り添い犯人捜しに協力する。三浦友和の〇〇演技が拍車を掛け、柏原をますますおかしくする。真犯人に気づいた功一(二宮)が屋上で柏原を問い詰める。まるで他人事のような柏原。憤る功一の迫真の演技が肩すかしを食らう。「死ぬなんて虫がよすぎる、生きてもらう」と功一に言われて、なんで土下座しながら穏やかな笑みを浮かべるのか。気持ち悪い。土下座のし方も気持ち悪い。この「笑み」とも言えない「笑み」に怒りを禁じえない。百歩譲って、柏原という人物にokを出しても①魔がさして罪なき知人を二人殺めた②その遺族を長年裏切ってきた③他人に罪をきせようとした④自分の犯した殺人事件を捜査した⑤同僚をも裏切った⑥息子に対しての悔恨の想い。それらのすべてを体現するのが役者ではないのか。 と言うことで±の結果4点。 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-03-05 14:25:22) |