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魔女の宅急便(1989)

Kiki's Delivery Service
1989年【日】 上映時間:103分
ドラマファンタジーアニメ青春もの小説の映画化
[マジョノタッキュウビン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【イニシャルK】さん
公開開始日(1989-07-29)


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監督宮崎駿
ジャック・フレッチャー(英語吹替版監督)
演出片渕須直(演出補)
高山みなみキキ/ウルスラ
佐久間レイジジ
山口勝平トンボ
戸田恵子おソノさん
加藤治子老婦人
関弘子バーサ
山寺宏一おソノさんの旦那/警官/アナウンサー
丸山裕子おばさん/少年
坂本千夏赤ん坊
渕崎ゆり子ケット
井上喜久子マキ(デザイナー)
小林優子先輩魔女
辻親八ホテルのフロント係
亀井芳子ケーキの少女の友達
鍵本景子ケーキの少女
西村知道時計番のおじさん
池水通洋トラック運転手
大塚明夫飛行船の船長
信沢三恵子コキリ(キキの母)
浅井淑子ケットの祖母
土師孝也ケットの父親
土井美加ケットの母(マキの姉)
斎藤昌ドーラ婆さん
田口昂デッキブラシのおじさん
キルスティン・ダンストキキ(英語吹替版)
マシュー・ローレンス〔男優・1980年生〕トンボ(英語吹替版)
ジャニーヌ・ギャロファロウルスラ(英語吹替版)
デビー・レイノルズ老婦人(英語吹替版)
デビ・デリーベリー先輩魔女(英語吹替版)
ルイス・アークエット補足音声(英語吹替版)
ジョン・デミータ補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー補足音声(英語吹替版)
原作角野栄子「魔女の宅急便」(福音館)
脚本宮崎駿
音楽久石譲
高畑勲(音楽演出)
作詞荒井由実「ルージュの伝言」/「やさしさに包まれたなら」
吉元由美「めぐる季節」
作曲荒井由実「ルージュの伝言」/「やさしさに包まれたなら」
久石譲「めぐる季節」
編曲松任谷正隆「ルージュの伝言」/「やさしさに包まれたなら」
主題歌荒井由実「ルージュの伝言」/「やさしさに包まれたなら」
挿入曲井上あずみ「めぐる季節」
撮影ぎゃろっぷ
製作徳間康快
徳間書店(「魔女の宅急便」製作委員会)
奥田誠治(「魔女の宅急便」製作委員会)
日本テレビ(「魔女の宅急便」製作委員会)
ブエナビスタ(英語吹替版)
企画山下辰巳
プロデューサー宮崎駿
鈴木敏夫(プロデューサー補)
制作スタジオジブリ
原徹
配給東映
作画近藤喜文
森田宏幸(動画)
金田伊功(原画)
近藤勝也(作画/キャラクターデザイン)
井上俊之(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
美術京都アニメーション(仕上)
真野薫(タイトル)
神山健治(背景)
金子英俊(背景)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
高屋法子(ハーモニー処理)
編集瀬山武司
録音東京テレビセンター(録音スタジオ)
井上秀司(調整)
浅梨なおこ(録音演出)
その他電通(協力)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
あらすじ
13歳のキキは古い一族の掟に従い、一人前の魔女になる修行のため自立の旅に出た。港町コリコにたどり着いた彼女は、黒猫ジジと共に宅急便の仕事を始める....。少女キキの冒険と成長をファンタスティックなタッチで描く。

c r a z yガール★】さん(2003-11-12)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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49.最近彼女に薦められて10年ぶりにキキとジジにあってみました。音楽が最高だし、そとの世界にあこがれていた小学生の自分のキレイな心を思い出せるいい映画だと思います。 俺様映画通さん 8点(2002-10-18 20:42:18)

48.気楽に見られて、それでいてなんだかわからない充実感が後でこみ上げてくる不思議な作品です。大人が見てもなんだか得した気分になれました。 HLQさん 7点(2002-10-03 23:04:24)

47.昔はくっだらないと思ってたけど、3年前くらいに見たら何か面白かった。音楽もいい! LLLさん 9点(2002-09-23 19:31:37)

46.この映画、黒猫といい宅急便といい、クロネコヤマトとのタイアップだったのでしょうか?確か、宅急便と言う名前はクロネコヤマトの商標だったと思います。主人公が魔女と言うことで、海外での評価が気になります。 なかねんさん 7点(2002-09-21 08:54:40)

45.宮崎作品が理屈抜きに楽しめるのはここまで。本作以降何かが変わった。単に「楽しい」だけの作品を作ることに耐えられなくなったのだろうか。それが創作者の宿命なのかもしれない。 カテキン・スカイウォーカーさん 8点(2002-09-20 22:33:23)

44. 単純におもしろい、ただそれだけの映画。主義も思想もなんもない、ラピュタとおなじ。そこがいい ハマハマさん 8点(2002-08-24 23:09:10)

43.期待はずれだった。話が途中のような気がします。 さすらいパパさん 1点(2002-08-19 00:25:04)

42.あんな町で暮らしてみたいですねぇ。見るたびに励まされる気がします。あの近所に住んでる饅頭みたいな白い猫ちゃんがかわいい。 もみじプリンさん 7点(2002-08-14 23:02:23)

41.ジジいぃねぇー ビッケさん 7点(2002-08-06 11:42:24)

40.大人になるにつれ、良さがわかってきました。出てくる人たちが素敵です。 yuki☆さん 7点(2002-07-10 15:48:15)

39.ほんわかムードがいいんだけどちょっと退屈、でも観てると勇気がわいてきて心が温かくなる映画。映像は相変わらず素晴らしく、本当にほうきで空が飛べそうな気がしてきた。 KENさん 8点(2002-07-09 15:52:28)

38.すばらしいアニメだ!私もがんばろう、って思った ゆきさん 9点(2002-06-25 01:00:22)

37.キキ&ジジかわいい~何も言うことは無いです。 涼風あきさん 9点(2002-06-11 23:03:10)

36.一生懸命な姿は感動を呼ぶものです。キキもトンボも懸命なところが良かった。町並みもきれいだし。ユーミンの曲も良かった。 だだくまさん 9点(2002-05-08 10:33:32)

35.俺としては宮崎映画で1番好き。内容もまとまっているが、やっぱり曲と映像が素晴らしい。舞台となっている街を見事に引き立たせている。なんかデンマークのどっかの街がモデルらしいが、一度行ってみたいよなぁ。 たけぞうさん 10点(2002-04-21 15:00:29)

34.のほほんとしていていい。 ooo-oooo-oさん 8点(2002-04-12 18:32:42)

33.ジブリは何度観ても飽きない。音楽もぴったりだった。空飛んでみてぇー kanekoさん 7点(2002-04-11 23:36:19)

32.歳を重ねるごとに見方が変わる映画はたくさんありますが、この映画もそのひとつ。

昔は、キキが空を飛ぶところしか記憶に残らず、まあ好きな映画ではあるけれど、、設定が平凡すぎてちょっと影が薄いという印象でした。

それもそのはず。実は魔女の宅急便ってすごく大人向けの映画だと思うんです。
たった一人で、新しく住むところを見つけて、仕事を始めて、いろんなひととかかわりながら、一生懸命すごすその姿は、働いた経験がある人にこそより強く心打たれるのではないでしょうか。少女に自分を重ね、仕事がうまくいかなくて、落ち込むキキに心痛めたり、周りの人に支えられて、ひたむきに頑張るその姿勢に背中をおされたりするはず。私は、作品を見返すまで、こんなにも登場人物と自己投影ができる作品だとは思いませんでした。宮崎さんはどこにターゲットを決めてこの映画をつくったのでしょう。

それでも、キキをしっかり思春期の女の子として描けていることに宮崎さんのすごさを感じます。
キキはシーンごとに大人と子供の間で、さまざまに表情を変える。思春期のこどもの特徴を丁寧に書かれていて、本当にすばらしいと思う。
たとえば、出発のシーン。さびしげな表情を見せる両親には気づかず、最後まで母親に反発しながら、涙ひとつ見せず、楽観的に旅立っていく。このあたりはいかにも子供っぽい。かと思えば、仕事を始めると、お客様に言われたことだけでなく、料理の手伝いや電球の交換まで申し出るなど、大人顔負けの働き方を見せる。
それから女の子としてのキキの感情もちゃんとあらわしている。同年代とすれ違うとき、自分の格好を気にしたり、朝起きてトイレに行くときに恥ずかしがって、様子を伺うシーンなんて、普通、着目しないと思う。

見れば見るほど新しい発見があって、派手さはないけれど、丁寧な人物描写とさわやかなストーリは何度も見返したくなる作品。落ち込んだとき、きっと私はまたキキに会いに行くと思います。 うらわっこさん [地上波(邦画)] 10点(2002-04-07 21:11:12)(良:2票)

31.(・∀・)イイ!! ahyaさん 9点(2002-04-03 09:23:31)

30.「確かにこれは子供向けでしょうね。ある程度の大人なら、見るのはちょっと退屈かも知れません」・・・これは今から3年以上前に投稿したレビューの最初の2行ですが、今は僕はそう思いません。確かに物語は明らかに、「13歳(特に女の子)」に向けて作られていますが、内容は大人にも十分訴えるものも持っていると、今はそう感じます。

これから働こうとしている人としてキキが描かれている限りで、この作品はキキと同年代の(そう遠くない将来に働くことになる)子どもたちへの「応援歌」であると同時に、働き始めて仕事上の苦難に遭遇し、周りの暖かさに支えられてそれを乗り越えていくキキの様子に注目すると、これは現在働いている人たちへの「応援歌」とも言えると思います。

生きている限り、人は必ず自立し、働くことになります。僕はこの作品に、そういう「これから働くことになる人、そして現に働いている人」たちを、静かな説得力でもって力づけてくれるような暖かさを感じます。

「神様か誰かがくれた力なんだよね。おかげで苦労もするけどさ」・・・ウルスラがこうつぶやくまでのあの一連のシーンを見ると、いつも僕は、「働くこと」、しかも「自分の能力を生かして働くこと」が、何か特別な、まさに神秘的なもののように感じます。

<追記>母親のホウキを使って、特に何も考えずに飛んでいたキキが、深刻な挫折の後に、仕事のため、そして友を助けるためという自立した意志を持って、ホウキの代わりにデッキブラシで飛ぶ・・・今回見直してみて、このキキの変化にとても興味が湧きました。デッキブラシは荒々しく、キキの乗りこなしも不器用です。しかしキキは、それでも一生懸命にデッキブラシにしがみついている・・・もしかしたら監督は、このようなキキの姿に、自立し始めた若い人たちの荒々しさ、不器用さ、そして一生懸命さを投影させているのではないか、そう思いました。 マーチェンカさん [地上波(字幕)] 9点(2002-02-11 17:01:21)

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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 389人
平均点数 7.71点
000.00% line
120.51% line
210.26% line
351.29% line
4112.83% line
5133.34% line
64712.08% line
77519.28% line
89825.19% line
99123.39% line
104611.83% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.33点 Review24人
2 ストーリー評価 7.45点 Review35人
3 鑑賞後の後味 8.26点 Review38人
4 音楽評価 8.61点 Review44人
5 感泣評価 6.25点 Review24人

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