みんなのシネマレビュー |
|
61. ロリータ(1962) なんでジャケットがカラーで、映画自体は白黒なんだ!キューブリックにそういう仕打ちを受けるとは思わなかった…幼い女の子はカラーで見ないと実感が湧かないよ。戦後生まれは。0点(2003-11-22 00:57:30) 62. ロミオ・マスト・ダイ ジェットリーっていう人は、「話がコテコテでもアクションをきちんとやれば良い映画ができる」というブルースリーの血を、きちんと引いている。10点(2003-11-22 00:52:50) 63. ロックアップ(1989) 池袋に「ロックアップ」という同じ名前の熱い居酒屋がある。 中にはいると、「手を挙げろ」と銃を店員さんに突き付けられ…10点(2003-11-22 00:50:04)(笑:1票) 《改行有》 64. ロジャー&ミー まだ、マイケルムーアが「ユーモア」を武器に出来てない時代の作品。でも、この作品のおかげで「オウフルトゥルース」ってボーリング~の元になる番組やらいろんなドキュメント系の司会になれるようになるんだけど。 でも、ムーア氏が今よりハングリーに感じるし、ビーチボーイズの曲が使われている所が泣ける。10点(2003-11-22 00:46:57)《改行有》 65. ロード・オブ・ザ・リング 日本の大河ドラマにもいえる事だけど、セリフをへんに昔の雰囲気にして(ようは~ござるとか~そうろう)とかにすると、ストーリーが分かりやすい勧善懲悪的な駄目なものになりやすい気がする。せっかく「ロックユー」とか「アギーレ神の怒り」みたいな中世の設定をいかした作品があるのに、単なるオタク&ネクラ的なセンスのために(魔術だの悪魔だの天使だの)中世っぽくすることはない。これはハリウッド全般的に思う。0点(2003-11-22 00:40:32)(笑:1票) (良:1票) 66. わらの犬(1971) 暴力への移行は「シャイニング」の方が全然上。むしろこの映画はおかしい。早く、他の場所へ行けば?的な要素が沢山あり、追いつめられて行く感覚がゼロ。学者という職業へ対しての無知さにも驚かされる。 女の子はかわいいし素敵。0点(2003-11-22 00:31:21)《改行有》 67. ゼイリブ 「OBEY」という看板はもう笑いとかを突き抜けて感動した。10点(2003-11-16 10:54:21)(笑:1票) 68. マーズ・アタック! 知的なセンスが無く、シュールでもなく、内側から笑わせられる部分が無いのに社交辞令で大声で笑う事がたまにあるが、これはそれ。エスケープフロムLAの方が全然笑える。 0点(2003-11-08 13:39:28) 69. みんな~やってるか! 「やりたい」というテーマでこんなに徹底的にはやられるとびっくりだ。 そして、映画館ではもの凄い静かな空間が連続で続いているだろうなあ、という貴重な作品。10点(2003-11-08 13:38:48) 70. 未来世紀ブラジル 主題歌がラストシーンとこれほど喧嘩して強い印象を与える映画は無いと思う。10点(2003-11-08 13:34:31)(良:1票) 71. 水の旅人 侍KIDS どうした!!大林さん!! 0点(2003-11-08 13:31:10) 72. ミステリー・トレイン 工藤夕貴さんのキャーキャー騒ぐだけの演技に日本人として何度もテープを止めた。あれで国際派女優といわれた当時、確かに国外でがんばっている日本人俳優はいなかったけど。そういう問題じゃない。0点(2003-11-08 13:29:07) 73. ミザリー 一度目に見た時。飲み屋で音無で見ました。それでも、明らかに恐怖の映画だと感じて、映画を見ました。スティーブンキングはことごとく映画の分野でホラーをはずして来たけど、これはすげえ。ちなみにイットはアホ映画感覚で見ました。シャイニングはあれは監督に乗っ取られています。そういう意味で、彼の代表作。10点(2003-11-08 13:23:58) 74. マルコムX 基本的にスパイクリーの映画はファッションが最悪。しかし、この人はひどくその題材で映画を撮りきる事にこだわるので別にいいや、とも思います。興行的に失敗する事を恐れずに、こういう映画をこだわって撮る黒人監督は実質もういなくなってしまいました。寂しいです。10点(2003-11-08 13:18:09) 75. 幻の光 この原作を使えば、もっと映像美にこだわった作品画で来たはず。この原作を読んだ一般の人々は、この作品よりもっと凄い映像美期待していると思う。あと、現在のキャストは凄く疑問。 0点(2003-11-08 13:12:53) 76. マッドマックス2 これをパート1の続編と考えてみる気にはなれない。凄い世界観。この映画に関しては、多分美術的な褒め言葉見たいのは後何十年も続くと思う。でも、全体的にシリーズ最強。10点(2003-11-08 13:06:32) 77. マッドマックス 見どころはとにかく過剰な音。あれだけの車のバカ爆音をほとんどアフレコで入れたんだから凄い。さらに広いオーストラリアをめちゃくちゃ走り回る若き日の川平慈英にそっくりのメルギブに最高の気分にされる。10点(2003-11-08 13:02:21) 78. マディソン郡の橋 メリルソトリープはきれいじゃないのに、演技とセリフで自分をきれいに見せるのはおそらくハリウッドナンバーワンだと思う。雨の中、車のすれ違うシーンがどんなにハリウッド嫌いの人でも少しはこえるんじゃないでしょうか?いいと思う10点(2003-11-08 12:58:12) 79. 魔女の宅急便(1989) 宮崎作品で俺が好きなのはここまで。10点(2003-11-08 12:54:55) 80. ボーイズ’ン・ザ・フッド ファッションが最悪だが、銃の危機感がこの頃の作品には破格に珍しくちゃんと描かれている。10点(2003-11-08 12:49:37)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS