みんなのシネマレビュー
窮鼠はチーズの夢を見る - nanapinoさんのレビュー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

タイトル名 窮鼠はチーズの夢を見る
レビュワー nanapinoさん
点数 7点
投稿日時 2021-02-14 02:26:43
変更日時 2021-02-14 02:26:43
レビュー内容
原作未読なので比較できませんが、映画として見て割と面白かったと思います。

見た目も人当りも良くて、優しくて押しに弱くて流されやすい大伴。
浮気しながら妻も好きだし愛の形が違うとか臆面もなく言える。
多分何でもそつなくこなせて、人から好意を持たれるのが当然だと思って生きてきたんだろうな。
優しいというより心が無くて中身空っぽそう。
こんな人好きになったら地獄だなぁ、と思いながら見てた導入部分。

そんな地獄にどっぷりハマってる人がいましたよ。
大学の後輩今ケ瀬。
大伴の元カノに「粘着質なゲイ」って言われるほど、大伴にハマってしまって、もう気の毒なくらい。
ドストレートに気持ちをぶつけてくる今ケ瀬に、段々空っぽな心が埋められていく大伴。

それにしても、クズってわかってても、どんな酷い仕打ちを受けても、好きになっちゃったらどうしようもないんですよね。
頭では理解してるけど、どうにもならない。だって好きなんだから。
そんな今ケ瀬がいじらしいし、可愛そう。
でも、もし1ミリも彼に好意を感じてなければ怖い、勘弁してほしいほどの情熱。

二人の関係性や気持ちの揺れ動きが、主に成田凌の熱演によって伝わってきます。
大倉さんの演技は初めて見ましたが、ベッドシーンも多く、ジャニーズでもここまでやっていいんだとそっちに驚きました。
演技に関しては、心境の変化や今ケ瀬への愛しさがいまいちわかりにくかったです。
でもビジュアルや雰囲気は大伴役に合ってたと思います。

ラストは原作と違うようですが、これはこれで良かったです。
今ケ瀬が捨てていった灰皿を綺麗に洗ってテーブルに置いて、いつか彼が戻ってくるのを信じて待つと決めた大伴の、清々しく満足そうな姿。
今ケ瀬は、別の男に身を任せながら、途中で号泣。

だからきっと、今ケ瀬は帰ってくるし、人の気持ちがわかるようになった大伴と、二人で暮らしていけるんじゃないかなと思えました。

BLぽいけど、性別関係なく、人を好きになるってどういうことか、恋愛も含め人との関係性を自分に問い直せる作品だと思います。
nanapino さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2021-07-02同窓生54.50点
天気の子56.46点
銀魂2 掟は破るためにこそある45.91点
メランコリック97.94点
悪のクロニクル87.00点
ぼくらの七日間戦争(1988)56.23点
ピーターラビット45.93点
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー75.78点
アラジン(2019)67.24点
2021-02-14犬鳴村43.66点
窮鼠はチーズの夢を見るのレビュー一覧を見る


Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS