映画『不毛地帯』の口コミ・レビュー(2ページ目)

不毛地帯

[フモウチタイ]
1976年上映時間:181分
平均点:6.40 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(1976-08-28)
ドラマ戦争もの政治もの小説の映画化
新規登録(2004-06-23)【亜流派 十五郎】さん
タイトル情報更新(2023-07-18)【イニシャルK】さん
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監督山本薩夫
助監督後藤俊夫
キャスト仲代達矢(男優)壱岐正
丹波哲郎(男優)川又空将補
八千草薫(女優)壱岐佳子
秋吉久美子(女優)壱岐直子
藤村志保(女優)川又久代
山形勲(男優)大門近畿商事社長
神山繁(男優)里井専務
小沢栄太郎(男優)貝塚官房長
田宮二郎(男優)鮫島東京商事航空機部長
大滝秀治(男優)久松経企庁長官
日下武史(男優)小出航空機部員
小松方正(男優)芦田二佐
加藤嘉(男優)原田空幕長
高橋悦史(男優)警視庁捜査二課長
井川比佐志(男優)毎朝新聞田原記者
仲谷昇(男優)与謝野外国部長
山本圭(男優)塙ロスアンゼルス駐在員
北大路欣也(男優)海部ニューヨーク駐在員
石浜朗(男優)柳社長秘書
内田朝雄(男優)山城防衛庁長官
藤岡重慶(男優)秦関東軍参謀長
神田隆(男優)佐橋大蔵大臣
辻萬長(男優)木村二佐
青木義朗(男優)石原司令官
永井智雄(男優)毎朝新聞政治部長
山口崇(男優)兵頭繊維部員
嵯峨善兵(男優)梅津大本営参謀総長
加藤茂雄(男優)
久野征四郎(男優)
梅津栄(男優)
久米明(男優)
鈴木瑞穂ナレーター
原作山崎豊子「不毛地帯」
脚本山田信夫
音楽佐藤勝
撮影黒田清巳
製作佐藤一郎
市川喜一
宮古とく子
配給東宝
特撮川北紘一(特技監督)(ノンクレジット)
美術間野重雄
編集鍋島惇
南とめ(ネガ編集)
録音西崎英雄
照明岡本健一[照明]
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💬口コミ一覧

5.ひと昔前の日本映画の大作って、だいたい同じ役者陣が立場を替えながら演じている印象があります。まるで劇団一座の公演を見ているよう。今でもそうですが、人材不足なんですかね。
それはともかく、さすがに仲代達矢が主役を張ると落ち着いて見ていられます。原作の一部分のみ切り取ったような作品でしたが、なかなか重厚でした。政財官の裏工作を露悪的に描いていますが、なければないで「もとの濁りの田沼恋しき」になることは明らかなので、まあ必要悪でしょう。
ただし、残念なのは秋吉久美子が仲代にタンカを切るシーン。当時の一部のミーハー学生の間で流行した考え方だったのかもしれませんが、今から見ると浅薄かつ滑稽でしかありません。それをさも「正論」であるかのように語らせ、なおかつ誰よりも国防事情に詳しいはずの仲代にいっさい反論させず、ただひっぱたくだけで相手を黙らせるという、いかにも左翼的な解決手段にがっかり。「お里が知れる」とはこのことです。
眉山さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-02-21 13:02:01)
4.ネタバレ 名優が大勢登場しますが、私には仲代達矢氏の独り舞台のようなもの。有能を隠し切れずに権謀術数の世界へ入り込み、果ては取り返しのつかない失敗をする主人公の生きざまがたまらないのです。命を落とすのが自分ではなく、かけがえのない親友であるという痛々しさがポイントですね。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 8点(2016-11-02 23:45:27)
3.昔の映画は、当時の街の様子や、人々の振る舞いが懐かしくて、そういう良さも好きだ。
飛行機でも会社のデスクでも、タバコを吸うのが普通だった。
あのころは戦争のキズも癒えきらない日本で、大正生まれの軍人上がりの大人が多かった。今とはモノの考え方も全く違う世界だったことがわかる。
名刺ひとつとっても、裸でそのまま渡すのが問題なかったんだな。
一方、時代を越えても変わらないものもきっとある・・・とそんな事を考えながら面白く見ておりました。
(ストーリーから逸脱した感想ですみません)
チェブ大王さん [地上波(邦画)] 6点(2017-04-23 18:09:03)
2.ネタバレ 現在の日本映画で、ほとんど製作されなくなった社会派映画。
かつては、山本薩夫監督や、熊井啓監督など、数多くの気骨のある映画監督がいたものでしたが、現在の日本映画の衰退、凋落傾向の中、そのような気骨のある映画監督が全くいなくなりました。

この東宝映画「不毛地帯」は、昭和34年当時、二次防の第一次FX選定をめぐるロッキード対グラマンの"黒い商戦"を素材にした山崎豊子の原作の映画化作品です。

この映画は、その相当部分が主人公の元大本営参謀であった、壱岐正(仲代達矢)のシベリア抑留11年の描写に当てられています。
そして、この主人公の壱岐正のモデルは、元伊藤忠相談役の瀬島龍三氏であったのは言うまでもありません。

「白い巨塔」「華麗なる一族」に続くこの山崎豊子の原作は、高度経済成長下の熾烈な経済競争で荒廃してしまった"日本の精神的不毛地帯"と、厳しい自然と、全く自由を奪われた強制収容所という"シベリアの不毛地帯"を重ね合わせ、この二つの不毛地帯を、幼年学校以来、軍人精神をたたきこまれた主人公の壱岐正が、如何に生きていくか、その"人間的苦悩"に焦点を絞って描いている小説だと思います。

この映画の監督は社会派の作品を得意とする山本薩夫。
「戦争と人間」三部作、「華麗なる一族」「金環蝕」とその作風はある意味、一貫している監督です。

原作ではシベリアでの飢えと拷問の監獄、それに続く悲惨な収容所生活に多くのページを割いており、ソルジェニーツィンの「収容所群島」を連想させますが、この映画では、シベリアの部分はほとんどカットされており、ソ連内務省の取り調べも、天皇の戦争責任にポイントをおくためのものになっているように思います。

また、安保闘争をこの映画と切り離せない社会的背景とみて、原作にはないのを山本監督は意識的かつ重点的に付け加えています。
更に、自衛隊反対の自己の主張を壱岐の娘、直子(秋吉久美子)の口から繰り返し語らせているのです。

そして、当時、社会の関心が集中していた"ロッキード事件"を意識して、その徹底糾明のためのキャンペーン映画として作られており、山本監督は、それを抉るために彼の"政治的立場"に沿って、人間関係を明快に整理しているようにも思います。

原作者の山崎豊子は、「作者としては、どこまでも主人公、壱岐正が、その黒い翼の商戦の中で如何に苦悩し、傷つき、血を流したか、主人公の人間像、心の襞を克明に映像化してほしかった。この点、山本監督は、イデオロギー的な立場で、主人公を結論づけ、描いておられる。そこが小説と映画との根本的な相違であるといえる」と強い不満を語っていましたが、もっともな事だと思います。

山本監督は、「『金環蝕』も『不毛地帯』も、そのストーリーこそ違うものの、いずれも、本質的には日本の保守政治の構造が生んだ事件であり、今回のロッキード事件とその点で共通していると言える。私が『不毛地帯』を撮るにあたり、こうした保守政治の体質にいかに迫るかが、私にとって大きな課題となった」と、この映画「不毛地帯」の製作意図を語っており、このようにこの映画が、"政治的な意図"を持った映画である事を、我々映画を観る者は、よく認識しておく必要があると思います。

当時のロッキード事件というものと関連させて、なるほどと思わせる場面が多く、迫力もあり、映画的に面白く撮っているだけに、我々観る者が映像と現実をそのままゴッチャにしてしまう危険性もはらんでいるようにも思います。

ただ、山本監督は、「私は、映画はわかりやすく、面白いものでなければいけないと、常々考えている。健全な娯楽性の中に、その機能を生かせば、今度のような、いわば政治の陰の部分まで描き出せる」とも語っており、三時間という長さを全く退屈させない腕前はさすがで、その政治的な思想性は別にしても、これだけの社会派ドラマを撮れる監督が、現在の日本映画界に全くいなくなった現状を考えると、本当に凄い映画監督だったんだなとあらためて痛感させられます。

シベリア抑留の苛酷な体験もいつか薄れ、新鋭戦闘機に魅せられて、いつの間にか熾烈な商戦の渦中に巻き込まれ、作戦以上の策略を尽した結果が、心ならずも戦友の川又空将補(丹波哲郎)を死に追い込み、家族からも心が離反されてゆく、"旧職業軍人の業"といったものが切ない哀しみを持って、胸にしみてきます。

そして、自衛隊に入った旧軍人制服組の、警察出身で政治的な貝塚官房長(小沢栄太郎)に対する憎しみも非常にうまく描かれていたと思います。
dreamerさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2023-08-24 10:18:41)
1.中学生時分に夢中で読んだ「不毛地帯」
山崎豊子さん作品で白い巨塔に次いで好きな作品。
映画は初見。
白い不毛地帯、赤い不毛地帯の内、白い不毛地帯の戦闘機商戦が描かれています。
安保シーンで壱岐直子が父親に噛み付く幼稚な台詞。
監督の思想が思い切りぶち込まれていて仰天。
それ以外は名優の熱演で見応えがありました。
The Grey Heronさん [DVD(邦画)] 6点(2024-01-08 02:27:37)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 6.40点
000.00%
100.00%
200.00%
314.00%
414.00%
5416.00%
6520.00%
71040.00%
8312.00%
914.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review4人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 3.50点 Review2人

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