映画『夜よ、こんにちは』のいいねされた口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 ヨ行
夜よ、こんにちはの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
夜よ、こんにちは
[ヨルヨコンニチハ]
Good Morning, Night
(Buongiorno, notte)
2003年
【
伊
】
上映時間:105分
平均点:6.25 /
10
点
(Review 12人)
(点数分布表示)
公開開始日(2006-04-29)
(
ドラマ
・
実話もの
)
新規登録(2006-06-22)【
Qfwfq
】さん
タイトル情報更新(2014-11-10)【
ESPERANZA
】さん
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監督
マルコ・ベロッキオ
キャスト
マヤ・サンサ
(女優)
キアラ
ルイジ・ロ・カーショ
(男優)
マリアーノ
ロベルト・ヘルリッカ
(男優)
アルド・モロ
マルコ・ベロッキオ
(男優)
(ノンクレジット)
脚本
マルコ・ベロッキオ
製作
マルコ・ベロッキオ
配給
ビターズ・エンド
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💬口コミ一覧
4.
ネタバレ
実在のテロ事件をベースにしているところ、やはり「ミュンヘン」を思い出す。現実に起きたテロ事件を映画においてどう料理したか、という点では、こちらに軍配を上げる。「ミュンヘン」では、スピルバーグは思い余って重要なことをセリフで言わせてしまったり、思い入れが激しすぎて失敗しているからだ。
「夜よ」では、ほとんどのシーンがキアラという美人テロリストの視点を中心として描かれる。
さて、美人で23歳で図書館に勤めるキアラがなにゆえ赤い旅団のメンバーとなって、テロに参加するのか。最も重要な疑問というのはこれである。
キアラの夢にモノクロで現れる、パルチザンの処刑。父は、どうやら、ファシズムと闘って処刑された抵抗運動の闘士だったらしい。
キアラの理由は、父である。23歳の彼女に、自前の思想などあるわけがない。
モロが法王あてに書いた手紙の感想を聞かれたとき、涙を浮かべていたにもかかわらず、「つまらない冷たい手紙」と言い切ったキアラ。それを言わせたのは、死んだ父である。無残に処刑された父がいる限り、キアラは女闘士であり続けなければならない。
キアラというのは「父の娘」なのだ。世の中には「父の娘」と「母の娘」がいる。「父の娘」というのは、「母の娘」に比べて「かたくな」なのである。
ところが、「父の亡霊」に憑依されているはずのキアラに、変化が起きる。それは、とうの昔に死んで、顔もロクに思い出せないような父と、現実に一つ屋根の下に存在するモロが重なって見えてきたせいだ。キアラにとって、品がよく、教養があり、家族思いで、思慮深げなモロの姿は、「理想の父」の姿に思えて仕方ない。父=モロ現象に、キアラは苦しみ、モロを逃がす夢を見始める。
現実には処刑されたモロの葬式と入れ違いに、自由になったモロが表を歩く姿で映画は終わる。
これが、監督の撮りたかったシーンだ。「あのとき、誰ひとりモロを救うことができなかった。」過去に遡って、間違いを糺したい。でも、できない。だから、この、映画の中でモロを解放する。「自由なモロ」の微笑みが心に痛い。やはり、最も言いたいことは、セリフで言わせてはいけない。
今も獄中にいる犯人たちは、50代であろうか。このラストシーンを見て欲しいと思う。
【
パブロン中毒
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2007-04-21 14:47:59)
👍 3
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
実際にあったイタリア首相誘拐事件を元にした映画。極左組織の娘キアラが、アイデンティティをグラグラさせ、涙して迷う姿が非常に美しい。その思想のため、革新の春を迎えるため自己を抑えて兵士となった若い彼女が、学校の先生のように思慮深い初老のモロの姿を目にし、彼の言葉を聞き視点がどんどん変化していく。人間の本来あるべき暖かみある姿が胸に迫る。ひとつの思想に頑なに突き動かされる同士達、黒魔術紛いの人捜しをするイタリア政府の無責任な面々の中で、彼女の迷いだけが誠実なものに見える。彼女の夢とは別に、不条理で重々しい結末(すなわち現実)が観賞後重くのしかかり、「それは正義なのか、暴挙なのか」という監督の問いかけもまた重く残る。秀作。
【
のはら
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2007-04-22 02:18:47)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
とにかく巧い。冒頭、夫婦を装って住宅を購入し、首相を拉致監禁するまでの展開を、全て室内で進行させるのだが、隣近所の訪問、窓越しの視線、テレビの映像、縦横無尽の音響、これらが住宅の一室を映画空間に一変させる。狭い空間に張り巡らされた無数の「映画トラップ」とでも言うべきか。ベロッキオは、この映画の背景であるモロ首相誘拐殺人事件や赤い旅団に対する言及を前面には出さず、テロリスト達と首相の関係をたくみに変位させながら、ジワジワと観客の外堀を埋めていく。そのベースとなるのは映画全体に通底する一種の通俗性(普遍性)で、主人公キアラの、テロリストととしての自分と、首相の思想に傾きそうになる自分との葛藤が、非常に分かりやすい構図で描かれる。さらに姿を見せない赤い旅団やイタリア政府の冷徹さ、あるいは唐突なローマ法王の登場。サスペンスの中に潜むホラー的とも言うべき彼ら怪物的人間の不気味さにより物語は複相化する。そして気がつけばベロッキオの攻勢は内堀にまで及んでいる事が、シューベルトの音楽と共に明らかになり、もはや防御は不可能。キアラの願望は次第に現実を帯び、後半以降、もの凄い事になる。ラスト、首相の笑顔、解放、その後にやってくるテレビ映像、そしてピンクフロイド!要は、この映画は圧倒的にカッコイイのである。ディ・モールト(非常に)良しッ!
【
Qfwfq
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2006-07-26 14:59:57)
👍 2
🔄 処理中...
1.この作品にコメントしたいが為に、会員登録をした。
圧倒的な緊張感、イマジネーション、芸術性。どれをとっても
この何年間で最高の一作なのは間違いない。
イタリアで実際に起こった、極左による元首相誘拐暗殺事件に材をとり、
夢と現実がない交ぜになった極めて魅惑的、かつ思索的な、ベロッキオの世界
の到達点とも呼べる作品である。
シューベルトの『楽興の時』、100年以上の時を経て、映像との見事な
結婚を果たした。いつまでも、映像と共に耳に残って離れない。
近所の最大手レンタルチェーンには、どこにもこのDVDが置いてある。
是非多くの人にお勧めしたい。
【
高畑カムバックプリーズ
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2008-01-15 13:14:08)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
12人
平均点数
6.25点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
16.67%
3
1
8.33%
4
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8.33%
5
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0.00%
6
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16.67%
7
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0.00%
8
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25.00%
9
2
16.67%
10
1
8.33%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
0.00点
Review1人
2
ストーリー評価
2.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
1.00点
Review1人
4
音楽評価
1.00点
Review1人
5
感泣評価
0.00点
Review1人
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