映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』の口コミ・レビュー(2ページ目)

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

[バブルヘゴータイムマシンハドラムシキ]
2006年上映時間:116分
平均点:6.06 / 10(Review 144人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-02-10)
SFコメディアドベンチャー
新規登録(2007-01-29)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2023-07-22)【イニシャルK】さん
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監督馬場康夫
演出山田一善(アクションコーディネート)
キャスト阿部寛(男優)下川路功
広末涼子(女優)田中真弓
薬師丸ひろ子(女優)田中真理子
吹石一恵(女優)宮崎薫
伊藤裕子(女優)高橋裕子
劇団ひとり(男優)田島圭一
小木茂光(男優)菅井拓朗
伊武雅刀(男優)芹沢良道
森口博子(女優)玉枝
飯島愛(女優)本人
飯島直子(女優)本人
八木亜希子(女優)本人
鷲尾いさ子(女優)本人
今井美樹(女優)本人
露木茂(男優)本人
ラモス瑠偉(男優)本人
有吉弘行(男優)
原作ホイチョイ・プロダクションズ
脚本君塚良一
音楽本間勇輔
主題歌加藤ミリヤ「Eyes on you」
製作亀山千広
島本雄二(共同製作)
島谷能成(共同製作)
亀井修(共同製作)
東宝
フジテレビ
小学館
電通
プロデューサー清水賢治(エグゼクティブプロデューサー)
石原隆〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特殊メイク原口智生(特殊メイクスーパーバイザー)
特撮尾上克郎(特撮監督)
大屋哲男(VFXプロデューサー)
作画樋口真嗣(画コンテ)
丹治匠(画コンテ)
美術清水剛
録音柴崎憲治(音響効果)
照明吉角荘介
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
2007年、母が死んだ。葬式にやってきたサラ金の取り立て屋・田島は200万の借金の穴を埋めるため、香典をすべてかっさらって行った。だがその場には下川路という男も来ていたのだ。彼は言った。「君のお母さんは死んではいない」と。「800兆円を超える借金で、もうすぐ日本は破産する」とも。そして金余りに浮かれたバブル末期、1990年の新聞写真を見せたのだった。そこにはなぜか、一週間前の母の姿があった…。
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💬口コミ一覧

124.わりと面白かったです。ヒロスエの映画外でのコメント「この時代に生まれてなくて本当によかった」は何気にヒドくねえかと思いましたが(笑)
えむぁっ。さん [映画館(邦画)] 6点(2007-03-01 01:41:05)
123.ネタバレ バブルの時代を知らないので、まるで非現実な世界に見えました。バブルの崩壊は多分、悲劇だったでしょう。20年経って、やっとその悲劇を遠い記憶のものに出来、その結果この作品が生まれたのではないでしょうか。現在の辛い部分と、過去の華やか部分をしっかり対比させる事で、いかに昔が夢のようで、意味馬鹿げた時代だったかが客観的に描かれていて面白かった。広末という存在を通して、バブルを否定したり、バブルはすごいんだぞとアピールしたり、その矛盾した監督の思考も理解できた。だから、その今と昔の対比は個人的には好きでした。でも、ラストで未来。しかも中途半端に描いた未来を見せられて、それが初めはただの違和感で済んだのですが、それが違和感ではなく徐々に実感として頭の中で形になった瞬間。監督の「やりたいことやった」以上の「やりすぎた」部分が見えてきて、全てに興醒めしてしまいました。
ボビーさん [映画館(邦画)] 6点(2007-03-01 02:53:20)
122.ネタバレ あの時代をモロに生きた身としては、笑えないんですよねぇ。バブルの恩恵にはさして与れなかったけれど崩壊にはキッチリ苦しめられた訳でございまして、当時バブルの波の中で生きてたホイチョイの、バブルの夢よもう一度的な面があるんでないの?という意地悪な視点を持ってしまったり。無神経なWEB広告作って思いっきりユーザーから怒られちゃったりする時代の読めなさ加減も手伝って、ホイチョイが最早過去のものであるというのを図らずも表現してしまった映画と言えない事もないかも。さて、タイムトラベルものとしては、もっといっぱい伏線張って、いっぱい回収して欲しかったかな。脚本がかなり雑で、つっかえまくりな進行にはイライラさせられますし(100円玉や雑誌よりも携帯の方がよっぽど説得力ありそうなモンですがねぇ?)、クライマックス2回のアクションシーンのヘボさ加減は、もう少しなんとかならなかったの?って感じ。馬鹿げたラストシーンは(CGがガタガタ言ってますよ・・・)随分と無責任だなぁ、って感じ。ヒロスエは可愛かったけどね。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 5点(2007-03-03 22:15:55)
121.ネタバレ 思いのほか、というか相当に考えさせられる映画だった。
なんで世間一般的に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が度外れに評価高いのか? オイラは「半ば神格化された《アメリカ黄金期の50年代》という古き良き時代を、無条件にバカにできるから」だという考えでいるんだけど、当のアメリカ人にしてみればアレは相当に苦い映画だった…という当然のコトに、『バブルへGO!!』を観ながらようやく気付く。BTTFは80年代、アメリカ第二の低迷期の作品だからね。あの映画を笑って観てる日本の観客は、ある意味で卑劣なのかも知れない。そこに気付かされたのは大きい。
舞台挨拶のニュースで阿部寛が「中身が何にもない映画ですから」と言っていた。役者としては確かにつまらないだろう。深みを一切要求されない人物像だから。これは役者の映画じゃなく、モノの映画だ。繁華街にある森永LOVE、ディスコで踊る女性の太い眉、壁面がガラス張りのマンション…とにかくモノ。過剰な小道具たちが、さして変わらない17年前を意識させ、異空間にしてしまう(特に広末の髪の染め具合は本当に絶妙!)。他方、財務省=大蔵省の中は変わってないが、それも意図的なものだろう。人間はどうあれ、役所は17年ごときでは変わらない。この、モノが語り綴っていくモノガタリは、薄味になったヤン・シュワンクマイエルのソレに通じている。
エンディングのバカらしさも一考に価する。ほとんど埋め立てられた東京湾はバブル期のアホな未来像そのままだし、誰かさんにとっては「あるべき現在」だ。ここで、主演が広末涼子ではなく阿部寛になっているのに改めて気付く。これは「官の映画」だったワケだ。製作がフジテレビと電通であるコトにも気付く。政府の太鼓持ちたちじゃねーか。案外、いやかなり、あのラストはマジだぞ。やりすぎて嫌味とかそういうんじゃなくて、大マジで大団円のつもりで作ってるぞ。「映画の観客はバカだからさー」という、救いようのない慢心があの絵に見えて来るような気がした(あ、でもマシン発明したのは三菱じゃなくて日立だぞ…考えすぎかもしれないネ~)。
そういう意味では、本作は映画の本質に極めて肉薄している。「みんなが観たい夢を観せる」という意味での「すっげー映画らしい映画」だ。でもいろいろ考える所があったのは事実なので、この点数で。もう一度劇場に足を運んで考えてみる価値はあるなあ。
エスねこさん [映画館(邦画)] 8点(2007-03-12 16:32:38)
👍 2
120.タイムマシンという装置は、どう転んでも冒険活劇を生み出す装置として、便利なものである。本作もこのタイムマシンの特性を存分に活用した多数のネタが仕込まれている構成になっており、無難に楽しいものになっている。特に1990年という中途半端な過去に戻るあたりの微妙な違和感はなんとも面白い。10年一昔というが、たった十数年の過去にこれほどの違和感があろうとは、時代も予想以上に早く進んでいるというところか。本作は一見バカバカしいSF冒険活劇でありながらも、バブルに浮かれていたあの時代を舞台に意外に大事なメッセージも含んでおり、予想外の佳作だった。広末や阿部寛もさることながら、ワキ役連中も皆いい味を出している。
田吾作さん [映画館(邦画)] 7点(2007-03-30 17:58:38)
119.ネタバレ 景気回復!とか、企業の収益好調!と叫ばれ始めた昨今、あのバブル時代の状況と数字や流行が比較されることも多くなってきた気がします。そんな中、「タイムマシーンに乗ってバブル崩壊を止めてくれ!」などと言うくだらないけど、非常に興味をそそられるテーマのこの映画、映画館まで足を運んだかいがありました。「バブル」をテーマにした映画に広末さんを起用した、その発想と言うか配役だけでも私的には脱帽ものです。内容は、まあ、突っ込みどころ満載で正直微妙…な展開もありましたが、まだまだ魅力溢れる広末さんの姿を見れたのでよかったです。広末健在!!を再認識ってとこでしょうかね。
うさぎの餅つきさん [映画館(邦画)] 6点(2007-07-23 23:16:18)
118.ネタバレ 気楽に見れるお馬鹿映画ですよね。バブル時期の風景は、どこか懐かしく恥ずかしい。あのお立ち台で狂ったように踊り狂ってたワンレンボデコンの姉さんたちも不惑前後の年頃ですか。あと20年経てば町行く若い女性の眉も太くなるんでしょうね。一度はバブルの浮かれた空気を社会人として吸いたかった。広末が娘と分かった時の阿部ちゃんの説教が良かったw
パオ吉さん [映画館(邦画)] 7点(2007-08-17 00:32:05)
117.ネタバレ B級だなぁ、、おい、、まぁ、B級でいいんだろうけど。バブル時代の社会風刺は面白かったけど、阻止した後の世界はもっと違うんじゃねぇの?と思うしコメディならもっと「想像の世界」は面白くしたほうがいいでしょ。それにしても広末涼子が「23歳のフリーターで薬師丸博子の娘」って言うのだけでダメ。アップになると顔の皺と肌の劣化が酷い。どう観ても30overで「5歳の娘がいる」顔に見える。まったく2000年代の時代性がない。セリフも上滑りだし。上野樹里あたりを使っていたらもう少し面白かったかもしれないが・・・。広末キャスティングだけでマイナス3ぐらいかせいでしまっている。
グレースさん [DVD(邦画)] 3点(2007-08-17 08:15:43)
116.ネタバレ ある意味 非常に潔い映画でした。バブルの功罪を
あれこれ考えるでもなく「バブル最高~~」で押し通す勢い
には脱帽です。
でも 崩壊のとばっちりだけ受けて恩恵を全く受けていない
人には素直に楽しめないかもしれません。
しろタマネギさん [DVD(邦画)] 2点(2007-08-18 07:24:27)
👍 1
115.ネタバレ ワンレン、ボディコン、極太まゆには笑わせてもらいました。当時はああいう女性があふれていて、当たり前だったのになんだかこっけいです。ま、15年後に今の時代を振り返って見ても同じようにこっけいに見えるんでしょうけど。それにしても広末がかわいかったです。とても一児の母には見えません!土佐弁もきまってました。それなりに楽しめる映画でした。
ポテトさん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-18 19:48:12)
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114.ネタバレ ジュリアナ東京、ボディコン、太眉、万札でタクシー止め、MCハマーに飯島愛にラモス瑠偉、スターどっきりマル秘報告にオープンハート、、、、、いや~、確かに面白い、笑えます。まぁ、相当にご都合主義、ありえくなない?展開で、つっこみを入れていったらきりがないんですけど。単に昔懐かしいネタと台詞だけじゃなく、シナリオ自体にもう少し説得力を持たせたら、もっとよかったんですけどね。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」よりも、女性に殴られまくりな点や、携帯が人に蹴られまくるシーンなんか、明らかに「インディー・ジョーンズ」そのものなんですけどね。わかる人だけにわかるパロディに、少しニンマリ。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-19 01:35:55)
113.ネタバレ タイムパラドックスのことはあるにしても、下川路は、田中真理子との娘と知りつつ広末涼子を90年代に送り込んだ方がよかったんじゃないかなあ。そこで自分が父親であることを広末が知るであろうことを含んだうえで。
なたねさん [DVD(邦画)] 4点(2007-08-19 10:43:47)
👍 1
112.ネタバレ それなりに笑えた。
ここのところ、昭和レトロ(三丁目や地下鉄に等)がウケたが、近い過去のバブル時期にターゲットを当てた企画が面白い。
ホイチョイならではという感じです。
阿部ちゃん、いい味が出ています。
うーん、アタシもバブル時代に戻りたい・・・

fragileさん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-20 12:18:11)
111.バブルの頃、私は成人直前。鉄骨飲料、ライブリップ、爆発ソバージュヘア、
ぶっとい眉に濃い化粧、ボディコン。なつかしいな~と思いながら見ました。
私自身は昔も今も流行に関係なくダサダサなんですがw
ディスコがあのジュリアナの「ホ~!」サウンドだったら8点でも良かった。

広末さんはアップになるとちとツラいものの、まだまだ若くて可愛いですね。
吹石さんのスタイルの良さにも驚きです。
阿部っちと薬師丸さんとの関係や別れた経緯とかがほったらかしだったのは
残念。タイムマシンも二度目で戻れるなんて説明されてなかったよね?
あとは明るいコメディを楽しめたらいいかな、という感じです。

しかしあの政策が取られなかったら、現実の今はどうなってるのか・・
そこを考えさせる点はお手柄だと思います。
劇中ではハッピーエンドのようでしたけどね。
万一またバブルが来ても、堅実さも忘れないでいたいと思います。
ひろほりともさん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-21 15:06:50)
110.マレーシア航空内でオンデマンド鑑賞。思ってたよりはよかったけど、それ以上でもそれ以下でもない感じ。
昔を面白がるために現代目線を取り入れてるわけだけど、わざわざ新しく映画作らなくても「私をスキーに連れてって」とか「就職戦線異状なし」見た方が純粋に盛り上がれるかな・・・とか思ったりして。
ハクリキコさん [DVD(邦画)] 5点(2007-08-22 00:13:06)
109.「BTTF」と似たような設定だと思えばタイムパラドックス問題を批判するほどでもないと思う。
タイムスリップ後に課題をほったらかしてぶらぶらやってる時間が長すぎるのと(単純に広末の緊張感を解きすぎなのかも)、古くさい演出や脚本のディテールに不満があるものの、良作ではないでしょうか。
ただ、事の成り行きに対して観客各々の考えがあるでしょうから、評価はまちまちになるでしょうね(自分は構成のみの評価ですので、この点数)。
カラバ侯爵さん [DVD(邦画)] 8点(2007-08-23 19:22:47)
108.バブルの頃にはまだ物心つかなかった私だが、個人的にかなり面白かった。最初はどうせ皮肉めいた内容だと思っていたが、現在では否定的イメージとして語られることの多いバブルを、大いに肯定しているのが潔くて気持ちよい。また、ラストなんか特にそうだが、開き直るぐらい「バック・トゥ・ザ・フューチャー」へのオマージュを捧げているのが心地よかった。賛否両論あるのは目に見えてるけど、最初から最後までノンストップで見られる良作だと私は思う。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 9点(2007-08-24 02:51:11)
👍 1
107.これはB級映画として開き直ったのが正解。
意外と言っちゃ悪いけど面白かった。
とりあえず出てくる登場人物がいちいち面白い。
身を削ったギャグとでも言うか、本人役で登場する度胸に感心した。
ストーリーはデタラメだけど、ちょっとわくわくする感じがいい。
自分なら17年前に戻れたら何をするかななんて考えちゃったりする。
まあ、17年前の自分と会って、いろいろと説得することになるんだろうな。
いろいろとね。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2007-08-26 01:30:18)
👍 1
106.期待しないで観たが、なかなか面白かった。だけど料亭でのドタバタは視聴に耐えなかった。もうちょっとなんとかなったでしょうに。
doctor Tさん [DVD(邦画)] 5点(2007-08-26 20:41:50)
105.題材的にはそんなに外さないだろうし、まあ想像どおり。それにしてもホイチョイが懐かし系かあ。最後は無難に家族愛でまとめちゃうし。まあそれもトレンドって事で?
東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-28 02:37:33)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 144人
平均点数 6.06点
000.00%
110.69%
232.08%
364.17%
4139.03%
53121.53%
62618.06%
73423.61%
82416.67%
953.47%
1010.69%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.07点 Review13人
2 ストーリー評価 4.90点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review20人
4 音楽評価 5.50点 Review16人
5 感泣評価 2.92点 Review13人

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