映画『青空娘』の口コミ・レビュー
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作品情報 ア行
青空娘の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
青空娘
[アオゾラムスメ]
1957年
【
日
】
上映時間:89分
平均点:6.87 /
10
点
(Review 15人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
コメディ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2007-07-29)【
青観
】さん
タイトル情報更新(2015-07-27)【
ESPERANZA
】さん
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監督
増村保造
キャスト
若尾文子
(女優)
小野有子
菅原謙二
(男優)
二見桂吉
川崎敬三
(男優)
広岡良輔
品川隆二
(男優)
小野正治
清川玉枝
(女優)
信子の叔母
穂高のり子
(女優)
小野照子
町田博子
(女優)
岡田のおばさん
滝花久子
(女優)
有子のおばあさん
柴田吾郎
(男優)
竹中
叶順子〔1936年生〕
(女優)
ピンポン大会の少女
渡辺鉄弥
(男優)
若い男
藤山浩一
(男優)
学生風の狂人
高村栄一
(男優)
紳士
飛田喜佐夫
(男優)
美術社社員
早川雄三
(男優)
事務員
信欣三
(男優)
小野栄一
三宅邦子
(女優)
三村町子
南都雄二
(男優)
哲五郎
ミヤコ蝶々
(女優)
八重
沢村貞子
(女優)
小野達子
東山千栄子
(女優)
広岡静江
八潮悠子
(女優)
米川信子
藤田佳子
(女優)
津村順子
原作
源氏鶏太
「青空娘」
脚本
白坂依志夫
音楽
小杉太一郎
撮影
高橋通夫
製作
永田雅一
企画
藤井浩明
配給
大映
美術
柴田篤二
編集
中静達治
録音
須田武雄
照明
久保田行一
その他
東京現像所
(現像)
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
《改行表示》
5.話そのものは失笑モノのレベルですが、最初から最後まで若尾文子の魅力をたっぷり味わうことができました。最近は「この人さえ出ていれば、たとえどんなマヌケなストーリー展開でも最後まで観ちゃう!」と思わせてくれる役者なんていませんよね。そういう意味ではすごい女優さんだと思います。
内容的には、有子のように「もっとスカッと生きようぜ!」という気分にさせてくれただけで充分。映画としてどうのこうの言うような作品ではありません。
それにしても、セクシーシーンなんて全然ないのに、あんなにエロい雰囲気が漂う若尾文子って・・・。特に最初のセーラー服姿なんて、フェロモン爆弾ですね! そういう人が、元気ハツラツさわやか娘を演る、というギャップも面白かったですが、意地悪な継母や姉を最後に不幸のどん底に陥れる・・・という脚本なら満点でした(笑)
【
ramo
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2015-11-08 12:24:03)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
明朗快活青春映画。楽しく見ました。あくまで明るく、あくまで元気に、あくまで前向き。こういうところが、高度経済成長期らしいところでしょう。未来に希望の持てる時代だったのですね。義理の母に邪険にされるあたりがのちの大映ドラマのようで、こんな時代にもルーツがあったとは驚きです。川崎敬三と菅原謙二の不思議なライバル関係とか面白い。蝶々・雄二の息のあったところも見られます。増村監督で同じ年の『暖流』はダメでしたが、これは楽しめました。こういう作品ならもっと見てみたいです。
【
アングロファイル
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2012-05-15 22:37:30)
🔄 処理中...
3.・・・なんとも不思議な感覚ですね。これまでもう「したたか」で「妖艶」で「一筋縄ではいかない」複雑なキャラクターを演じている若尾文子を、後年の数多くの作品で見てしまっているので、この映画の明るく健気な彼女を観ていると、「何か絶対裏があるに違いない!」「後できっとあの底意地悪い兄姉どもに仕返しするに違いない!」って考えてしまうんですよ。困ったもんだ。まるで「鬼畜」のすぐ後に「秋刀魚の味」の岩下志麻様を観てしまったような感覚とでもいったらいいか(笑)(←ちょっと違う)増村監督作品は大映現代劇特有の、ねとっとした湿りっ気が払拭されているのがまず何より。同じ会社で一見近寄り難い美貌の山本富士子に比し「低嶺の花」と称された時期の、庶民的な若尾文子の魅力が一番出ているのがこの作品ではないでしょうか。とは言っても、どうしても上記のような「一発逆転若尾ちゃん一人勝ち!」を、ついつい愚かにも期待して観てしまった私はこの点数に留めさせて頂きます。出来る事なら、同時代に順々で溝口→増村→吉村→川島作品で演技的に成長していく彼女を観たかったですね。
【
放浪紳士チャーリー
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2009-08-23 10:24:10)
👍 2
🔄 処理中...
2.シンデレラ物語を日本に移した、まあどってことない話なんだけど、そういう物語を借りてある生き生きとした瞬間を描きたかったってことなんだろう。随所に増村タッチが見られ、湿っぽくなっても仕方のないところでも、しっかり除湿されている。この人らしさを感じたのは、たとえば東京駅に着いた若尾文子の周囲の喧騒を、あおり気味に捉えたスケッチ。あるいはピンポン大会でのワンカット、顔つき合わせて、しかし無感情に人々がしゃべるとこ。セリフの内容がそれほどストーリーにとって重要なわけじゃなく、画面の中に顔が詰まり、言葉が詰まっている、そのギューギューしている感じの楽しさが眼目。先生の菅原謙ニが赤電話かけてくるカット、ぎっしり赤電話を詰めて、手前のおばさんにも思いっきりしゃべらせる。この過剰に詰まって沸き立つ感じが、もうデビュー2作目で完全に独自のものになっている。靴を絡めたのは、やはりシンデレラを意識してのことなんだろうなあ。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2009-08-19 11:59:05)
👍 3
🔄 処理中...
《改行表示》
1.若尾文子の肉感的でいて健康的な美しさを堪能できる作品。
話としては決して好みではないが、元気に溌剌な空気、そして青空が画面いっぱいに広がっており、すがすがしい気分になれるのが良い。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2008-10-06 00:07:45)
🔄 処理中...
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
15人
平均点数
6.87点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
6.67%
4
0
0.00%
5
1
6.67%
6
3
20.00%
7
5
33.33%
8
3
20.00%
9
2
13.33%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
3.00点
Review1人
2
ストーリー評価
3.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
5.00点
Review2人
4
音楽評価
3.00点
Review1人
5
感泣評価
2.00点
Review1人
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