映画『めがね』の口コミ・レビュー(3ページ目)

めがね

[メガネ]
2007年上映時間:106分
平均点:5.65 / 10(Review 66人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-09-22)
ドラマコメディ
新規登録(2007-09-18)【+】さん
タイトル情報更新(2021-12-03)【イニシャルK】さん
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監督荻上直子
演出飯島奈美(フードコーディネーター)
キャスト小林聡美(女優)タエコ
市川実日子(女優)ハルナ
加瀬亮(男優)ヨモギ
光石研(男優)ユージ
もたいまさこ(女優)サクラ
薬師丸ひろ子(女優)「めがね」の友だち(森下)
脚本荻上直子
音楽金子隆博
主題歌大貫妙子「めがね」(エンディングテーマ)
製作日本テレビ(めがね商会)
日活(めがね商会)
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
配給日活
編集普嶋信一
動物犬のコージ(演:ケン)
あらすじ
観光客も殆ど訪れない南の島。空港に下り立ったのは小さな鞄1つを手にした一人の女性。そして、もう一人、トランクケースを重そうに引く女性。二人の女性が目指す先は小じんまりとした宿「ハマダ」。その宿を舞台に不思議な人々の交流が描かれる。 「かもめ食堂」の荻上直子監督が再び描く温かい世界。
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💬口コミ一覧

26.同じユル系の『かもめ食堂』と比べると、ちょっとユルさに違和感がある。監督ねらい過ぎ?
nojiさん [映画館(邦画)] 4点(2010-09-13 09:45:06)
25.食べる、眠る、息をする。生きていくにはそれだけが必要。それさえ出来ていれば、後は「たそがれ」ていれば良い。
でも、悲しいかな大抵の人間は「たそがれ」るのが下手。何かをしていないと不安になる。そのくせ、何かをしてしまうと不安を呼び込む。毎日はその繰り返し。
だから、この作品に流れる空気は心地良い。イライラしている時でも癒され、マッタリしている時でも癒される。いわば万能癒し剤。したくても出来ない時の過ごし方がここには満ち溢れている。
「かもめ食堂」はホームドラマの域を少し踏み出した世界だったけれど、「めがね」の世界はもっと大きく踏み出しましたね。
ただ、「めがね」が何を象徴しているのか、未だ解らない…。そうだ、ゆで小豆の缶詰を買ってこよう。それから明治屋のシロップも。解るかもしれない。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(邦画)] 8点(2010-09-26 13:47:50)
24.荻上直子とはフィーリングが合わないと思っていたけど、これは良かった。なんだろ、疲れてんのかな、俺。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(邦画)] 6点(2011-03-07 10:34:35)
23.もたいまさこの、とってつけたような「不思議な人」という設定は好きではありませんが、それ以外はそこそこ楽しめました。荻上監督、「かもめ食堂」はヒット路線を狙って、本当に撮りたかったのはこっちだったのかな?という印象を受けました。ただ・・・・・・、心がちょっと疲れていて癒されたいような精神状態の時はこの世界に入っていけますが、元気な時にこれを見ると、吐き気がするほど気持ち悪いですね。薬師丸ひろ子の自己啓発系ペンションの方がまだマシだと思いました。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-04 23:16:52)
22.かもめ食堂よりディテールが練られてない感じがするし、たしかにやりすぎ感はありますね。
ashigaraさん [DVD(邦画)] 5点(2011-07-07 12:58:26)
21.何もないユルさが良かったです。
アフロさん [DVD(邦画)] 7点(2011-09-03 03:31:48)
20.ネタバレ 妻投稿■この映画、私にはだめだ(-_-;)。いや、何も起こらない緩い展開は嫌いじゃないんですよ。むしろ、何かを起こすことばかり躍起になっている映画しか評価されない最近の風潮が結構嫌だし、○○でないから幸せではないという線引きが行われる風潮もいや。■でもこの映画「人間に必要なものはほんの少しで、あとは流しておけば幸せになれる」というメッセージなんです。でもその「ほんの少し」を手に入れるために、人間は命以外の全部を犠牲にするくらいの努力が必要な世の中になっているわけでして。これ、気を付けないと、踏みにじられている人や自分を犠牲にしている人を「商業資本主義の中で贅沢を求めた結果の自己責任」と決めつけるような、カルト宗教がやっている、すげーギロチンスティックな陶酔に走りかねないと思います。■いや、私の周りにも登場人物的なキャラは大量にいますよ。でも彼らは人権を蹂躙されても踏みにじられてもサバイバーとして生きる自己完結力と、自分の生存方法が万人に適応されるなんて思っていない謙虚さがあります。「何も起こらない映画」の名作って、そういう事実を踏まえたうえでどうするか…という提示をさりげなくしていますが、この映画はそれがないです。■でも風景や室内のカメラワーク(3メートル離れたところから撮る構図)が現実の人間の視線とリンクしていて、世界観の構築はさすがだなと思いました。
はち-ご=さん [DVD(邦画)] 5点(2011-09-05 16:01:15)
👍 1
19.ネタバレ キャストの口から何度か発せられる「たそがれる」という言葉がどうもしっくり来なくてダメでしたが,その点を除けばなかなか楽しめました。
まきげんさん [映画館(邦画)] 6点(2011-09-05 16:44:49)
18.無作為に自然に撮っていきましたよと終始強調しているのが、かえって作為的なのです。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2012-05-10 00:29:43)
17.綺麗な景色と全体の雰囲気に癒されますね。のんびりとした映像の綺麗な映画です。都会育ちの人が田舎を想像するとこんな感じなのかな?と思います。
東京ロッキーさん [地上波(邦画)] 4点(2012-06-11 13:41:08)
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16.とても好き。理屈抜きで。
おおるいこるいさん [DVD(邦画)] 7点(2012-06-30 08:35:32)
15.ネタバレ ボケーっと観るには最高ですが、映画として評価するにはどーなんでしょうね。
こーゆーの撮っときゃオシャレでしょ?って感じがどーにも。。。
ま、映画には多様性はあっていいと思うので、そーゆー意味では良いでしょう。
ろにまささん [地上波(邦画)] 4点(2012-10-12 19:51:09)
14.ネタバレ うーん、前作の『かもめ食堂』がメチャクチャ良かっただけに、ちょっと期待しすぎちゃったかなー。 テーマも雰囲気もしっかりアタシ好みなんだけど、なんか全体的にあざとい感じがしちゃって…。 タエコさんが「たそがれる」ことを覚えてハマダでの生活に順応する様子なんかは、リモワのスーツケース置き去りにさせたり編み物させたりして案外わかりやすく描いてる割に、主要キャストのバックグラウンドは一切語らず「南の島のマッタリした雰囲気にせわしない日常の空気感はいらないから、そこはあえて描きません!」みたいな計算高い感じが若干鼻についたっていうか…。 バランスって大事ね。 まあでも世界観はやっぱり好みだし、ユージ(光石研)にヨモギ(加瀬亮)と男性陣がとってもかわいかったから、アタシはそれなりに楽しめたけどねー。
梅桃さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-10-26 13:53:22)
13.前作「かもめ食堂」は良い作品だと思いましたが、今回の「めがね」はどうも今の精神状態とは相性が良くなかったようです。現実感のなさと制作者の意図がどうも鼻について、ただただひたすら退屈という印象しか残りませんでした。それから主演は小林聡美(タエコ)となっていますが、常にストーリーの中心はもたいまさこ演じるサクラです。そういえば結局、小林聡美は何の先生だったんだろう?
時計仕掛けの俺んちさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2013-01-23 05:04:43)
12.ネタバレ うっは めがねなだけにめがねだらけでしたね めがねのスポンサーどこだったのかしら めがねなくしてめがねと語れない とてもめがねらしいめがね映画でしたね めがねが一人、めがねが二人、少なくとも六人以上はいらっしゃいましたね めがねさん。そして小林聡美さんがあのあと新しいめがねをきっとまたお買い上げ。
3737さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-02-05 21:28:23)
11.ネタバレ BS放送で2度目の鑑賞。初見時よりおもしろかった。
薬師丸ひろこ経営のパラダイスなんとかいう自己啓発
ペンションみたいなところから逃げてかえるというくだり
が最高に面白い。
「そのスーツケース捨てれば後ろに載せてあげるよ」という
台詞なしで目だけで演技するもたいまさこに脱帽です。
かれくさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-04-28 12:13:45)
10.ネタバレ 今まで見た荻上監督作品では、『かもめ食堂』よりは上で『トイレット』よりは下。とりあえず特に何も起こらないのに、こちらを画面に引きつける手腕はおみごとだと思います。しかし、序盤のタエコさんは何のためにハマダに行ったのか、なぜあんなにイライラしてうろたえているのか、そのあたりがよくわかりません。そのあたりが弱かったかな。しかし本当に何もないのではなく、トランクを現実世界の象徴として扱うあたり、常套手段ではありますが効果的だったと思います。帰るときにめがねが飛ぶのは、再び来るということの伏線か、あるいはめがねをかけていては見えていなかったものが見えたということか、さて……。あと、薬師丸ひろ子の役が「めがねの友達」ていうのが面白い。あのホテルでやっていることは、方向性は真逆ですが根本的にはハマダとたいして変わらない。だから友達。あっちの方もちょっと楽しそうかなぁと思ったりもします。
ぶっちゃけ現実逃避映画、ハマダは実際の世界とは違う、ほとんど異世界として描かれているわけですが、2時間足らずの間異世界に遊ぶのも、悪くはないでしょう。それもまた、映画の効用ということで。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-05-26 10:47:45)
9.リラックスできる映画だと思いますが、人生はメリハリが大切と思っている私には共感もそこそこでした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-13 19:32:23)
8.ネタバレ かもめ食堂ではあまり感じられなかった狙っている感じがそこかしこから感じられたのが残念でした。シチュエーションの面白さから人の面白さにフォーカスを移したような感覚。同じ緩さをテーマにしても、ちょっとしたさじ加減でこれほど物語が作為的に感じられるのは驚きでした。前作では引きずってきたものをさらっと触れるだけで済ませたのが、今回は人や物、セリフで説明してしまうので描き方がちと生臭い。小林聡美さんを追いかけてきた男性もそう。どうやら小林さんは先生(作家や芸術家方面)で、几帳面だけど面白みがないという批評なんかを受けて逃避してきた、というようなものが透けて見える部分はなくて良かったかなと。徹底的に大人の童話を貫いて欲しかったと思います。
kirieさん [ビデオ(邦画)] 5点(2015-01-12 22:58:06)
7.「かもめ食堂」には憧れたけど本作はそれはなかったです

携帯も通じない南の孤島が大の苦手で行ったことも行きたいとも思わないのが
その理由のひとつかも。

ねらい過ぎなんじゃないかと、「かもめ食堂」にあったさりげなさとか
心地よい人との距離感が私的にはあんまり感じられなかったです、あざといかな(笑)
あと登場人物にそこはかとなく漂う翳りの部分もなかったのがちょっと物足りなかったのかも
「たそがれる」ことって意識的にすることですかね?

本音を言えばあんなふうにふらっと孤島に現れて日常を忘れ
たそがれるってことは非常に贅沢なことだと思います。

ただフードコーディネーターの飯島奈美さんによるごはんは
本当に美味しそうです。
鮭の塩焼きとか目玉焼きとかごくごくシンプルな料理が
あんなに美味しそうに感じるのがすごいなと感心
envyさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-05-25 12:43:39)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 66人
平均点数 5.65点
000.00%
111.52%
223.03%
334.55%
41116.67%
51116.67%
61522.73%
71421.21%
8913.64%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review1人

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