映画『カールじいさんの空飛ぶ家』の口コミ・レビュー(7ページ目)

カールじいさんの空飛ぶ家

[カールジイサンノソラトブイエ]
Up
2009年上映時間:103分
平均点:6.24 / 10(Review 126人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-12-05)
アクションコメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリーCGアニメ3D映画
新規登録(2009-06-14)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-10-15)【イニシャルK】さん
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監督ピート・ドクター
ボブ・ピーターソン〔声〕
演出木村絵理子(日本語吹き替え版)
エドワード・アズナーカール・フレデリクセン
クリストファー・プラマーチャールズ・マンツ
ボブ・ピーターソン〔声〕ダグ/アルファ
ジョン・ラッツェンバーガートム
デルロイ・リンドーベータ
飯塚昭三カール・フレデリクセン(日本語吹き替え版)
大木民夫チャールズ・マンツ(日本語吹き替え版)
松元環季少女時代のエリー(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アルファ(日本語吹き替え版)
松本保典ダグ(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
高木渉ガンマ(日本語吹き替え版)
小形満スティーブ(日本語吹き替え版)
檀臣幸ベータ(日本語吹き替え版)
朝倉栄介AJ(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
原作トーマス・マッカーシー(原案)
脚本ボブ・ピーターソン〔声〕
ピート・ドクター
音楽マイケル・ジアッキノ
編曲ティム・シモネック
製作総指揮ジョン・ラセター
アンドリュー・スタントン
制作ピクサー・アニメーション・スタジオ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
美術スーザン・ブラッドリー(美術監督 / タイトル・デザイン)
録音オムニバス・ジャパン(日本語吹き替え版)
トム・マイヤーズ(録音)
字幕翻訳石田泰子
その他ジョン・ラセター(シニア・クリエイティヴ・チーム)
ゲイリー・ライドストロム(シニア・クリエイティヴ・チーム)
アンドリュー・スタントン(シニア・クリエイティヴ・チーム)
リー・アンクリッチ(シニア・クリエイティヴ・チーム)
ダーラ・K・アンダーソン(スペシャル・サンクス)
スティーブ・ジョブス(スペシャル・サンクス)
ジョー・グラント(献辞)
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💬口コミ一覧

6.つまんない。
特にガキンチョが痛い。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-03-13 14:40:47)
5.ネタバレ 冒頭のエピソードは泣かせる。
しかし、旅立ってから失速する。
昔のスピルバーグや宮﨑駿を陳腐にしたようなエピソードになってしまう。

想い出を捨ててこそ新しい人生がはじまる、、と言われても、カールじいさんの余命は何歳なんだろうか。
想い出とともに死んでいってもいいんじゃないだろうか。

あるいはラストの冒険の書の意味もわかるが、やはり、もっと、おおおおおお(ToT)!とさせてほしかった。
うさぎさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-05-23 07:59:27)
4.ネタバレ 家が丸ごと風船で空を飛ぶのはキャッチーで良いとして、旅の目的が宝探しなどではなく、夫婦の憧れの地を訪問することだけだから地味な印象が強い。今回の悪役に任ぜられた冒険家マンツがまた不自然。鳥を探しに来ているはずの男がなぜ進入者をバリバリ殺すのか?ディズニー映画の悪役でも特別強引だな。
次郎丸三郎さん [DVD(吹替)] 6点(2021-07-15 21:25:59)
3.大人になって(子供をもって)初めてその良さがわかる映画がある…何てことがときどき言われますが、老人になってはじめてそのほんとの良さがわかる映画っていうのもあるのかもしれないな、と。

これぞPixar。素晴らしい映画でした。
あばれて万歳さん [インターネット(吹替)] 9点(2023-08-06 10:59:21)
2.還暦過ぎました。そんな私はカール爺さんにとっぷり感情移入します。もう、素晴らしい作品で10点以外考えられません。つまり、この作品は子供向けではなく、お爺さんたち向けってことなんです。若くぴちぴちしたヒロインなんて必要ありません。愛おしいマーサがかすんでしまうじゃありませんか。マーサとの思い出とともにこれからの人生を過ごそうとしていた老人を襲う奇想天外な物語。それで良いんです。それで充分なんです。冒険家が年を取っていないなんて無粋なことを言ってはいけないのです。よろしくお願いします。
たこのすさん [CS・衛星(吹替)] 10点(2023-08-14 23:15:07)
1.ネタバレ なんかもったいないというか、練り込みが足りない印象。序盤はむしろすばらしいのだが、エリーが亡くなってしまうことで前半と後半とが寸断される印象があって前半の余韻をつなげられない。何も死ななくてもよかった気がする。寝たきりでもなんでもいいから生きていて一緒に飛んで行った方がよかった。それとあちこちに矛盾とまでは言わないが、次から次へと疑問が浮かんできてしまう。たとえばあんな方法で家を移動させられる(しかも老人が独力で一夜にして完成できる)のなら、何もお金なぞ貯めずさっさとあの方法で飛んでいけばよかったじゃないかとか、あんな優秀な(だよね?)冒険家が何十年も狙っている鳥が簡単にカールじいさんの仲間になってしまうのはなんなのかとか、そもそもあれだけの犬がいるのになぜそれまで捕まえられずにいたのかとか、あんな仰天するべき発明(犬がしゃべるだけでなくあそこまで従順になるとは!)をしているのなら鳥にこだわらなくたってとっとと帰還して「鳥は無理だったがすごい発明がある!」といってもいいぐらいではないのかとか、あとラッセル周辺の人間関係もよくわからないし(暗示されているのかもしれないが暗示にとどまっている)、そもそも唐突に東洋系の男の子が出てくる理由もわからない(多様化への忖度??)。エリーの少女時代が無茶苦茶印象強く魅力的なので、ラッセルではなく子供のときのエリーそっくりの女の子が出てきて‥‥という方が前半と後半をつなげられるしずっと面白かったような気がする。いっそのこと風船のアイディアも子供発案ということにしてもいい。だって子供っぽい発想だと思うし、風船でものを飛ばすのも子供時代のエリーがやっていたことだったはず。もとい、視点を冒険家に移してみると彼にとっては挫折の原因となった鳥を捕まえるのは全くもっともな理由があると思うし、何も殺そうというわけではないのだから(「生け捕り」とはっきり言っている)あそこまで邪魔する理由があるのかどうか、むしろ二人は協力してもよかったのでは? と思えるし、それまでの友好的な態度が一変していきなり命まで狙うような感じなのも唐突すぎる。そんなふうに決裂する前に話し合うとか自分の苦労を説明してわかってもらおうとするとか、まだやり方があった気がする。他にはいくら浮いてるからといっても家を老人一人で簡単に引っ張っていくのも(科学的にどうなのか知らないが)違和感があるし、とにかく練り込みが足らず間に合わせましたという印象が強い作品。エリーの子供時代がとても魅力的なだけにとてももったいないと思う。自分が脚本を書くならさっきも書いたようにラッセルではなくエリーそっくりの子供を登場させ、エリー自身は生きているが寝たきり状態(ほぼ意識なし)にさせたまま登場させるがなぜか子供エリーは年老いたエリーには近づかず話しかけもせず、家を飛ばすアイディアは子供エリーの発案か、または風船で遊んでいるところをみてカールじいさんが気がつくかして家を飛ばし、あとはほぼそのまま踏襲するとして、ラストは「約束の地」についたときに意識不明だったエリーが奇跡的に目を醒ましておじいさん大喜び(おじいさんが十字を切ると意識が戻るみたいな設定にしてもいい)、ところが子供エリーはそれと同時に忽然と姿を消してしまっていて「あの子はなんだったのか‥‥まさか‥‥」と愕然とするおじいさん‥‥でおしまい、みたいな筋書きを考えてみた(笑)。
空耳さん [インターネット(字幕)] 6点(2025-02-12 06:50:47)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 126人
平均点数 6.24点
000.00%
110.79%
210.79%
343.17%
4107.94%
52015.87%
64031.75%
72419.05%
81411.11%
997.14%
1032.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.35点 Review14人
2 ストーリー評価 5.31点 Review16人
3 鑑賞後の後味 6.64点 Review17人
4 音楽評価 6.16点 Review12人
5 感泣評価 6.07点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2009年 82回
作品賞 候補(ノミネート) 
脚本賞ボブ・ピーターソン〔声〕候補(ノミネート) 
脚本賞ピート・ドクター候補(ノミネート) 
脚本賞トーマス・マッカーシー候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)マイケル・ジアッキノ受賞 
音響効果賞トム・マイヤーズ(録音)候補(ノミネート)音響編集賞として
長編アニメーション賞ピート・ドクター受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
作曲賞マイケル・ジアッキノ受賞 
アニメ映画賞 受賞 

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