映画『毎日かあさん』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 マ行
毎日かあさんの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
毎日かあさん
[マイニチカアサン]
2011年
【
日
】
上映時間:114分
平均点:6.17 /
10
点
(Review 24人)
(点数分布表示)
公開開始日(2011-02-05)
(
ドラマ
・
コメディ
・
実話もの
・
漫画の映画化
)
新規登録(2011-02-04)【
ヒナタカ
】さん
タイトル情報更新(2024-10-09)【
イニシャルK
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監督
小林聖太郎
キャスト
小泉今日子
(女優)
サイバラリエコ
永瀬正敏
(男優)
カモシダユタカ
正司照枝
(女優)
トシエ
古田新太
(男優)
ゴンゾ
柴田理恵
(女優)
粟田
大森南朋
(男優)
シマダ
田畑智子
(女優)
愛ちゃん
光石研
(男優)
サイバラの兄
遠山景織子
(女優)
カモシダに絡まれる母親
鈴木砂羽
(女優)
麦田
森公美子
(女優)
矢部光祐
(男優)
ブンジ
安藤玉恵
(女優)
米田
坂田聡
(男優)
原田武明
(男優)
原作
西原理恵子
「毎日かあさん」(毎日新聞紙連載・毎日新聞社刊)
脚本
真辺克彦
音楽
周防義和
和田亨
(音楽プロデューサー)
撮影
斉藤幸一
永瀬正敏
(写真(エンディング モノクロ))
鴨志田穣
(写真(エンディング アジアの写真(カラー))
製作
松竹
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
テレビ東京
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
毎日新聞社
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
WOWOW
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
キングレコード
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
ポニーキャニオン
(映画「毎日かあさん」製作委員会)
配給
松竹
美術
丸尾知行
赤松陽構造
(エンドタイトル)
編集
宮島竜治
録音
白取貢
北田雅也
(音響効果)
照明
豊見山明長
その他
東京現像所
(協力)
テレビ東京
(テレビ番組提供)
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4.
ネタバレ
原作の知識は全く無い状態での鑑賞でした。小泉今日子と永瀬正敏という、実生活でも夫婦であった2人が主演。どんな思いでの共演だったのかは分らないけど、2人とも好演でした。
キョンキョンは「あまちゃん」でも感じたことですが、平成の今の時代の胆っ玉母さんとでもいうのかな。こんな母親役がすっかり板についてきました。
永瀬もアルコール依存症、戦場カメラマンの頃のトラウマを抱え、終盤は余命僅かというシリアスな設定の中でのコミカルな演技がいい。そこには子役の存在も大きいのですが、2人の子役が可愛らしくて和まされます。自分の余命を自覚した後の彼と家族の日々の姿と、特に今の毎日の幸せをカメラに収めていく彼の姿が印象に残ります。
「泣いてるヒマがあったら笑おう」というキャッチコピーがいいですね。本作の最後、子ども達が母親を励ますシーンは見事にこのキャッチコピーを表していました。
【
とらや
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2014-01-06 17:22:32)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
永瀬正敏、ダメなお父さんを大熱演。でもアルコール依存症は大変な難病で克服するのは大変であったことでしょう。小泉今日子との元夫婦共演はなかなかのものでした。しかしキョンキョンは可愛いね~もうそれだけで充分でゴザイマス
【
Kaname
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2014-02-02 15:42:50)
🔄 処理中...
2.小泉今日子の確かな演技力には驚嘆するが、やっていること自体は、アル中の夫とのうだうだしたやりとりが繰り返されるだけで、結局何が表現したかったのかが分からない。あと、二人の子役がまったく可愛く見えなかったのが不思議(描写がすべて作為的なのが理由だと思う)。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
4点
(2014-11-29 02:50:32)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
原作は知らないのだが、この夫婦についての知識はある程度あったので、ドキュメンタリーホームドラマとして鑑賞。期待以上であった。夫が精神疾患である漫画家という設定は『ツレがうつになりまして。』に類似しており、違いは子供の有無と、キリスト教精神に基づいた博愛主義の有無だろう。よって必然的に夫婦関係の状況は全く異なるわけだが、それにしても不器用な夫婦であり、それがかえってとてもリアルである。ツレとは違い、こちらは夫を支えるどころか罵倒する。これは精神疾患者への対応として最悪である。子供によって緩和はされているが、かなり険悪な夫婦関係である。一応子供を守るためという名目で離婚しているが、精神疾患者との同居が難しければ隔離すればよいのであって、離婚する必要はない。他に諸々の理由があったのだろう。ここは美化されている印象。母親の「もっと早く見捨てればよかったのに」という実体験に基づく台詞は辛らつである。しかも子供へも不穏な影響を与えてるのも否めない。ただし、完全に別離する事もできず、かといって子は鎹というわけでもなく、共依存関係によって関係維持されている点は元夫婦関係の不可思議さが感じられ興味深い。夫が退院してからアルコール依存への無理解に気づき、夫を苦めていた事への後悔をするが、ここの描写がサラリとしていため、鑑賞者に単なるアル中のダメ夫という印象を与えている点はマイナスである。結局再婚はしていないようだが、死に際に感謝の言葉を述べて和解できたのは両者にとって救いであった。演出・演技・撮影等々の効果なのか、終始自然体でナチュラルな感じがしたのも、ドキュメンタリーぽくてよかった。子供が天真爛漫過ぎるような気もするが(実際にこういう子供らしいが)、嫌味はなく、成長過程もしっかりと描かれていた。実際にはもっと過酷な現実があっただろうし、個人的にはもっと深刻にディープに描いて欲しい気もするのだが、これぐらいのテイストが逆にリアルでちょうどいいのかもしれない。これは著者本人がよく言っている事だが、「女も仕事を持って稼げ」というのがリスク管理としての教訓だろう。経済力あってのこの関係である事を忘れてはならない。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2015-07-15 11:09:59)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
24人
平均点数
6.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
3
12.50%
5
3
12.50%
6
10
41.67%
7
5
20.83%
8
1
4.17%
9
2
8.33%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
6.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
7.00点
Review1人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
1.00点
Review1人
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