映画『冷たい熱帯魚』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ツ行
冷たい熱帯魚の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
冷たい熱帯魚
[ツメタイネッタイギョ]
Cold Fish
2010年
【
日
】
上映時間:146分
平均点:6.67 /
10
点
(Review 106人)
(点数分布表示)
公開開始日(2011-01-29)
(
ホラー
・
サスペンス
・
犯罪もの
・
エロティック
・
バイオレンス
)
新規登録(2011-02-04)【
ヒナタカ
】さん
タイトル情報更新(2014-08-18)【
ぐうたらパパ
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
園子温
演出
坂口拓
(アクションデザイン)
キャスト
吹越満
(男優)
社本信行
でんでん
(男優)
村田幸雄
黒沢あすか
(女優)
村田愛子
神楽坂恵
(女優)
社本妙子
梶原ひかり
(女優)
社本美津子
渡辺哲
(男優)
筒井高康
諏訪太朗
(男優)
吉田
三浦誠己
(男優)
吉田の弟
芦川誠
(男優)
中泉英雄
(男優)
阿部亮平[1980年生]
(男優)
坂田雅彦
(男優)
川尻進
古藤ロレナ
(女優)
裵ジョンミョン
(男優)
オオクボヒロシ
脚本
園子温
撮影
木村信也
製作
日活
配給
日活
美術
西村喜廣
(特殊造形)
編集
伊藤潤一
照明
尾下栄治
その他
日活
(宣伝)
あらすじ
社本信行は、娘の万引きをかばってくれた村田幸雄から、あるビジネスを持ちかけられる。が、それは地獄への入り口だった・・。実際にあった事件をもとに、生きることの痛みを説いた、園子温監督の猛毒ムービー。
【
コウモリ
】さん(2011-11-01)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
1
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
前
1
2
次
💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
《改行表示》
23.園子温初体験
女優陣が魅力的で良かったなー
【
おとばん
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2019-12-10 21:02:09)
🔄 処理中...
22.でんでんのインパクトに7点。なんであっさり村田に取り込まれちゃうの?という疑問はあるけど、そこら辺がうまい人っているんだろうね。
【
noji
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2017-02-05 23:39:56)
🔄 処理中...
21.観ていてグロくて顔をしかめるよりも、すべてを超越して何か苦笑いしてしまう。そんなでんでんの存在感です。B級っぽい映画の終わらせ方は映画にケリをつけたという事で良しとしましょう。全体の世界観からもおさまりはいい。神楽坂恵の何ともいえないエロさに1票。
【
ラグ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2015-07-11 01:28:13)
🔄 処理中...
20.これは分類がホラーになってるので、ホラー映画かな。実際の事件をベースにしているということなので、興味本位で観ましたが、ちゃんと架空の映画でした。役者陣は、みなさん、おっしゃるとおり、すごい迫力です。ほんまもんに見えます。実際のサイコパスもでんでんみたいなもんかもしれません。平気で人を殺し、死体でちゃらけて、異常なんだけど、まともそーなこともちゃんという(いや、これは映画だから監督が言いたいことをしゃべらせてるのかもしれませんが)。誰にも共感はできません。主人公もどっかおかしいのに気づくと、恐怖感は途中で麻痺してしまいました。ただ長い映画ですが、正直、退屈はしませんでした。迫力負けしちゃいましたので。映画を見終わったあとには、すごい脱力感。今の平和な日常に感謝。やっぱホラー映画かな。<追記>その後、もとになった本「共犯者」を読みました。実際にあった愛犬家殺人事件の共犯者が書いた実際にあったことを書いたノンフィクションです。いやー、この映画、実際の事件の再現度がかなり高い。この映画のまんまでした。特にでんでんの役はセリフも含め、本当にこんな感じだったんですね。共犯者はこの映画ではもちろん吹越満演じる主役のキャラに相当しますが、そちらも結構、キャラ的には事実に近い感じがします。もちろん、最初にでんでんに出会うとこや、家族構成、後半はこの映画のフィクションですが、事件そのものに遭遇している箇所は事実と同じ感じでした。「透明のボディー」ってフレーズは、普通の感覚では出てこないのに、実際の犯人が映画のように使ってるなんて、やっぱ現実って怖いわ。
【
なにわ君
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2015-05-15 15:22:44)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
19.すごいエネルギー。
冷静に見ることができないほどインパクトのあるでんでん。
【
aimihcimuim
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2014-08-27 00:08:36)
🔄 処理中...
18.
ネタバレ
ここまで細かく死体を処理する度胸があれば何も怖く無い、オレ最強!という村田の言葉には、なにか説得力もある。実際に自分で手を汚してそこまでやる。だいぶ違うけど、殺生した牛や豚、魚はまるごと残さず調理して全部食べてあげなさい、みたいな。サイコキラーのイメージとはちょっと違い、妙な動物的エネルギーにあふれている。ただ、ベースになった「埼玉愛犬家連続殺人事件」は犬のブリーダーということで強烈な生なましさを感じたけれど、熱帯魚屋では死体バラバラにしそうにないけどなあ。でんでんの演技、なんか滑舌の悪さと明るさが絶妙にこわい。 スプラッタとか好みは別として、突き抜けた映画です。
【
ETNA
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2014-06-13 12:42:33)
🔄 処理中...
《改行表示》
17.
ネタバレ
ヒトの心の欲望を描いた良作。血や暴力に負けないいやらしさが気持ちいい。
ミツコちゃんが真面目ないい子にしか見えない。この子がもう少しいやらしければさらに1点上積みだったなと。
【
JF
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2014-06-11 18:31:32)
🔄 処理中...
16.とても笑顔の爽やかな友人が、「ひどい内容の映画なんだけど、すごく面白いんだよ。絶対に見たほうがいい。」と薦めてくれました。その通りの映画でした。面白く見ました。さて、私はこの手の映画を見て楽しめる人間と、友人に見切られていたのでしょうか? そして、友人の爽やかな笑顔の裏には、この映画を楽しむことのできる私の知らないダークな部分があるのでしょうか? 映画を見て面白かった旨、彼に伝え、いい映画を教えてくれてありがとうと礼を言いました。すると、「そうでしょ! 面白かったでしょ!」と彼の話はとどまるところを知りませんでした。なんだか怖いです。
【
ジャッカルの目
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-08-04 02:26:08)
🔄 処理中...
《改行表示》
15.
ネタバレ
村田夫妻のイカれたサイコキラーぶりがすごい。
でんでんと黒沢あすかが好演。
愛犬家連続殺人事件をモチーフにしているが、人の心の隙間を見抜いてつけこむのが天才的な悪党ぶりは、尼崎事件も彷彿させる。
最終的には透明にすればいいんだからというイカれた論理を振り回す。
風呂場で言葉遊びをしながら笑って死体を肉片に処理していくのが異様。
夫婦のあっけらかんとした明るさが、猟奇事件のどろどろした陰湿さを感じさせない。
巻き込まれて共犯者になった男に、サイコにターゲットにされた恐怖と無力感が漂う。
殺すしかないところまで追い詰められたギリギリの心境が伝わってくる。
ラストまで不快感がまとわりつくが、有無を言わせないテンポで異常な世界に巻き込まれていく。
社本が渾身の力を振り絞って自分の力でスッキリさせた姿は、血まみれでも尊くさえ見えてくる。
星を眺めることが好きなロマンチストで自己主張もできない男が、仮面を捨てて自分の足で初めて立ち、カタをつけた。
それなのに、命をかけて娘に伝えた言葉が娘には通じず足蹴にされてしまう。
それが簡単には取り戻せない現実の悲哀を感じさせて切ない。
娘が父の思いを素直に泣いて受け止めるラストであれば、一気に凡庸な作品になっただろうが、そうしなかったのがよかった。
嫌悪感を催すけれど、妙に心に残ってしまう毒のある映画だ。
【
飛鳥
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-01-08 23:58:59)
🔄 処理中...
14.
ネタバレ
ううむ、これははまるか、はまらないかで、はっきり評価が二分されるタイプの映画だろう。私ははまらなかった。なんとも悪趣味で、話に無理もある。しかし、演出の迫力は認める。それに、なんと例の尼崎のカリスマ女による連続殺人事件をすでに知っていたかのような話ではないか。そう考えると、低い点数はつけづらいなあ。
【
goro
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-11-29 18:28:02)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
《改行表示》
13.
ネタバレ
圧倒的に不愉快な作品(褒めている)。精神に余裕のないときには見ない方がいい。相当に疲れ果てるし、人間の見たくない面をよく描いている。暴力描写も多いが、バイオレンス的な描き方ではないのでなおさら辛い。ただ精神衛生上あまりによくないのでこの点数
■社本が散々うじうじしているのは、間違いなく観客に「しっかりしろよ」「やられっぱなしでなく少しはやり返せよ」と思わせるためであろう。そしてあの展開。見事なまでに観客の心を弄ぶ。
【
θ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-10-30 00:29:06)
🔄 処理中...
12.でんでんの演技?というか生命力がみなぎってた。映画の力を感じた。
【
しっぽり
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-06-30 19:59:23)
🔄 処理中...
《改行表示》
11.いやー、怖かった。
結構笑えるシーンもあるのに、見終わった後は、怖くてヨロヨロしてた。
普通は見た直後にレビュー書くことにしてるんだけど、これはなかなか頭の中が整理つかなくて、いろいろ他の方のレビュー見たり、検索したりした。
それで実際にあった埼玉愛犬家殺人事件から話を取っているとわかり、話に迫力がある訳がわかった。
それにしても、他の方も書いているけど、でんでんの怖さが圧倒的!
エロシーンなど、もはや休憩時間にしか見えないくらい。
「猛毒エンタテイメント」っていう宣伝文句に掛け値なし。R18も当然。
しかしこの映画、ちょっとした知人くらいじゃ、他人に薦められないなあ。
だって、自分なら、知人から「好きな映画は、冷たい熱帯魚」って言われたら、かなり引くと思うし。
それが女性だったら、ちょっと距離置いてしまうかも。
それから、自分は、この映画をもう一度見ることはたぶんないと思う。
テーマがやはり好きになれないから。
でも、凄いよ。
【
まかだ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-04-15 13:02:36)
👍 1
🔄 処理中...
10.
ネタバレ
『自殺サークル』『エクステ』『気球クラブ、その後』で、自分は園監督から脱落しました。今回久々の鑑賞に至ったのは『愛のむき出し』(開始から1時間程度しか観ていませんが)を思いのほか楽しめたから。これなら、今の自分なら、園映画を理解できるかなと。信頼できるレビュワー様が軒並み高評価であった事も鑑賞を後押ししました。確かに傑作と呼ばれるのも頷ける出来ばえ。画作り、脚本、演出。全てにおいて躊躇なく振り切れていました。でんでんの顔は当分忘れられそうもないですし、「透明にしちゃおう」はホラー映画史に残る名台詞でしょう。観客を惹き付ける力は抜群です。映画監督としてのセンスが傑出している事は、映画オンチの自分でも理解できました。凄かった。凄過ぎました。そう、自分には“過ぎた”のです。過ぎたるは及ばざるが如し。極上の料理も食べ過ぎれば苦痛であるように、本作の毒を自分は処理仕切れませんでした。美味しいが故に、毒と知りつつも取り込み続けてしまうのが恐ろしい。ついに自分の心は、動きを止めてしまいました。茫然自失のエンドロール。それは、村田の毒に犯された主人公の姿に重なります。この影響力をもってして賞賛の評価を与えることは可能です。むしろその方が妥当でしょう。しかし、主人公が村田に感謝などしていないように、自分も監督を褒め称える気になれないのです。もしこの映画を受け入れてしまったら、自分が監督の奴隷になってしまうような気がするのです。『冷たい熱帯魚』は完璧なる観客調教映画であったと考えます。以下余談。某入浴剤のCMにでんでんが出演しているのですが、もう怖くて仕方が無いです。生田斗真、透明にされちゃわなきゃいいけど…。
【
目隠シスト
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-01-22 19:26:46)
👍 2
🔄 処理中...
9.でんでんは何をしてもコミカルに感じる。ラストはよくわからなかったが退屈なく引き込まれました。
【
東京ロッキー
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-11-30 17:14:14)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
8.
ネタバレ
「自殺サークル」とか「紀子の食卓」には、監督のメッセージを観客に押し付けない懐の深さがあった。だから園監督と、見ている自分のとの共存が、映画の中に可能だった。
ところが本作での園監督は「オレは正しい。俺に従え」と一方的に主張してくる。その姿は村田そのもの。
そう。死ぬ間際になって「お父さんごめんなさい。もう悪いことはしません」と、急に弱々しい姿を見せるあの男だ。トラウマが彼を悪人にしたっていうのか?そんな設定にはうんざりだよ。
社本の反撃にはスカッとしたが、ラストはいただけない。何が「生きることは痛い」だよ。お前死んじゃったじゃないか。
したたかに生きろよ。すべて村田夫妻のしわざに見せかけて警察も世間もあざむいて「のうのうと」生き伸びろよ。生きるって、そういうことじゃないのか?
村田の妻が、次々に勝ち馬に乗っていく姿は、美しかった。女らしいってこういうことだもんね。
でも「痛みをともなって生きろ」とかいう監督の安っぽいメッセージの押し付けが全編を支配しているので、イヤーな気持ちになるんだよなあ。
あと「愛のむきだし」の満島ひかりみたいな「うまい」女優が、一人もいなかったのもしらける要因。
ただ、なんだかんだ言っても、内蔵グチャグチャの描写が単なるスプラッタになっていない、こういうリアルな映画は大好きなので、7点。
【
コウモリ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-08-29 00:44:28)
👍 2
🔄 処理中...
《改行表示》
7.ぜひ観てみたい映画だった。都心の一部でしか上映していなかったので、足が向かず諦めていたところ、3月ごろ千葉ニュータウンで上映があるスケジュールを目にし、大変楽しみにしていたが震災で延期、その映画館は被害が大きかったらしく再開が7月になりこの映画の上映も中止になった。
そしてDVDで観たわけだけど、これが大変な映画だった。
園子温は「愛のむきだし」が初見だったが、むきだしに負けず劣らず観ているこちらのいろんなものがむきだしにされるような、特異な体験をさせてくれる恐ろしい監督だ。
この監督、有名な役者を使わないが、どの役者も最高の演技をする、すごい演出だと思う。この監督の下で役をこなすとその後オファーが多いだろうなぁ~
内容については言及しないけど、ラスト前、多少ガタついたのが少し残念なぐらいで、あとは目が釘付けの2時間半でした。
【
カーヴ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-08-15 17:09:27)
👍 1
🔄 処理中...
6.ずーっと半笑いで、ときどきふき出しながら観てて、自分はもしかして頭おかしいのじゃないだろうかと思ったのだけど、他の方々のレビューを見て一安心。やっぱ笑ってよかったんだ。2時間半という長さはまったく感じず、観終わった後にはすぐどんな話だったか忘れてしまうという園子温監督らしい映画だった。たまに会って激しくアブノーマルなセックスをして終わったらすぐ後腐れなくバイバイっていう割り切ったセフレみたいなの。 はまっちゃダメってとこも似てるな。でんでんと吹越満にさわやかサッカー教室でのセルジオ越後とサッカー少年の影をみてなぜか熱いものがこみ上げそうになったということを追記しておく。
【
長谷川アーリオ・オーリオ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-08-04 06:41:33)
😂 1
🔄 処理中...
5.冷凍食品やレトルト食品があっという間に食卓に並ぶ怒涛の切り替えしで圧倒されたかと思うと、でんでん登場でその有無を言わせぬ過剰な台詞まわしにさらに圧倒され、その後の豹変にさらにさらに圧倒され・・・と、結局全編で圧倒されっぱなしの映画だった。はっきり言ってそれらはコケオドシに過ぎないような気がする。『紀子の食卓』『愛のむきだし』という傑作からはほど遠い内容。しかしそれでもそのコケオドシで最後まで持たせてしまうパワーは認めねばなるまい。そのコケオドシのクオリティを高めたでんでんの演技も絶賛に値する。自身の作品も含めて他のどの映画にも似ていないオリジナリティも捨てがたい魅力。そして無駄にエロいのもいい。ということでなんだかんだ言って7点。
【
R&A
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2011-05-13 18:04:25)
👍 2
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
「バデー(ボディー)は透明」。でんでん大活躍。実話を元にしているようですがブラックコメディーでした。「ちょっと痛い」など笑えるところがあるのがプラス。やたらと性描写が多いのがマイナス。
【
すたーちゃいるど
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2011-03-20 17:12:18)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
前
1
2
次
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
106人
平均点数
6.67点
0
1
0.94%
1
0
0.00%
2
4
3.77%
3
2
1.89%
4
8
7.55%
5
10
9.43%
6
18
16.98%
7
23
21.70%
8
21
19.81%
9
16
15.09%
10
3
2.83%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review6人
2
ストーリー評価
6.37点
Review8人
3
鑑賞後の後味
4.87点
Review8人
4
音楽評価
6.14点
Review7人
5
感泣評価
4.00点
Review5人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について