映画『わが母の記』の口コミ・レビュー(2ページ目)

わが母の記

[ワガハハノキ]
Chronicle of My Mother
2011年上映時間:118分
平均点:6.82 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-04-28)
ドラマ実話もの小説の映画化
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タイトル情報更新(2024-09-28)【イニシャルK】さん
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監督原田眞人
キャスト役所広司(男優)伊上洪作
樹木希林(女優)八重
宮﨑あおい(女優)琴子
南果歩(女優)桑子
キムラ緑子(女優)志賀子
ミムラ(女優)郁子
三國連太郎(男優)隼人
赤間麻里子(女優)美津
小宮孝泰(男優)明夫
菊池亜希子(女優)紀子
真野恵里菜(女優)貞代
三浦貴大(男優)瀬川
内田也哉子(女優)若い頃の八重(ノンクレジット)
原田遊人(男優)親戚
大久保佳代子(女優)女給
しゅはまはるみ(女優)親戚
橋本じゅん(男優)クールなダンプ男
芹澤興人(男優)本を運搬する男
佐々木誠二(男優)
井上肇(男優)
原作井上靖「わが母の記 花の下・月の光・雪の面」(講談社刊)
脚本原田眞人
音楽富貴晴美
作詞松田聖子「涙のしずく」
西條八十「かなりや」
作曲松田聖子「涙のしずく」
服部良一「東京ブギウギ」
山田耕筰「日本大学校歌」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハヴァイオリン協奏曲第1番:第2楽章
民謡(メキシコ民謡)
ヨハン・パッヘルベルパッヘルベルのカノン
主題歌松田聖子イメージソング「涙のしずく」
挿入曲ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
撮影芦澤明子
製作松竹(「わが母の記」製作委員会)
キングレコード(「わが母の記」製作委員会)
電通(「わが母の記」製作委員会)
朝日新聞社(「わが母の記」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「わが母の記」製作委員会)
深澤宏(「わが母の記」製作委員会)
プロデューサー坂上也寸志(COプロデューサー)
配給松竹
特撮オダイッセイ(VFXスーパーバイザー)
美術赤松陽構造(タイトルデザイン)
衣装宮本まさ江
編集原田遊人
録音松本昇和
柴崎憲治(音響効果)
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💬口コミ一覧

13.しろばんばを読んだことがあったので話を理解しやすかった。湯ケ島の風景が映像で見られてよかった。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-05-12 06:39:24)
12.主演の3人のキャスティングが決まった段階で制作者が安心してしまい、その後の創造や表現を止めてしまったのがまる分かり。その3人以外の扱いの雑さ、1つ1つのシーンの妙な軽さなんかにも、そういったスタートの低さがもろに表れています。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2014-05-16 01:21:02)
👍 2
11.この映画を見たのはあくまで宮﨑あおい目当てで、その点では十分以上堪能できた。(つか、題材でずっと敬遠していたのを後悔した。実は少年メリケンサック以降、彼女の映画を封切りで見に行かなかったのはこれだけなので)
 冒頭の中学生役はちょっとと思ったが、さすが万年少女ほとんど違和感なく、その後の20代後半の大人びた綺麗な様子までどのシーンでも十分以上に彼女の魅力を堪能できた。
 ストーリー的には井上靖さん、ほとんど読んだことないんだけど実は「北の海」だけは愛読書で何十回も繰り返して読んでるので、伊豆での義曾祖母との生活、父母兄弟との関係とか理解できてたので楽しめたし、ある種の感動もあった。

認知症に関しては、身近に約1名初期段階がいるんで、ああ随分研究してリアルだと思う反面、日ごろの自分の態度を反省することしきり。(諸般の事情で、自動車で駅までの送り迎えをしてもらってているんだけど、運転さえ安全なら、「寒い、寒い」といって、30数度の暖房を入れられるくらい我慢しなければならないなとw)

 主人公一家の裕福な生活に違和感を持たれた方がいるみたいだけど、自分的には純文学の作家の本がそんなによく売れて裕福な暮らしができるって、現在よりもずいぶん文化的に上品な時代だったなという感想しか持ちませんでしたけど

rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-06-07 12:48:38)
10.なかなかいい映画だと思いますが、私小説の原作だからなのか自己中心的で自己満足気味のストーリーに共感度も今一でした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-09-28 17:48:55)
9.映画の雰囲気はとても良い。俳優や登場人物も合っていてストーリーはともかく、引き込まれる。
作品自体は、結局何だったんだろうというぐらいの平坦さなので、評価が難しい作品。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-03-28 21:52:47)
8.ネタバレ 井上靖については殆ど何も知らないのと、認知症介護の体験もないので、多少バックボーンが弱いのですが、母息子に留まらず家族の物語としてテンコ盛で消化不良になりそうなぐらい(さすがに作中に『東京物語』を引用するのはやりすぎかと)。作家というのはもっと頑固で偏屈なハズだし、家族も善人ばかりなので、この辺は映画化でかなり美化されてるのかな?という気もしましたが、名家でかつ経済的余裕のある上流階級ってホンキの善人が多かったりもするので、原作未読だし、どこまでホントなのかはわかりません。母息子の物語は総じてマザコン系になりやすいのでその点を懸念していましたが、幼少期からの確執や姥捨て山もベースにもあり、安易なマザコン話にならなかったのは自分の家族を題材に小説を書く作家の冷徹な視線が寄与したのかなと。長いスパンでの家族の成長と共に相互理解していく脚本はキレイに収斂していくし、各役者はそれを上手く演じていたと思います(特に宮崎あおいはスバラシイ)。古きよき昭和の大家族でしかも金持ちの話で現代ではリアリティーがなく感情移入し難い所はありますが、実話がベースになっているのでそういうモノとして見るしかないのかと。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-09 13:41:35)
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7.間違いなく樹木希林さんの代表作でしょう。圧巻でした。それ以外は映像が良かった。
movie海馬さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-04-29 22:07:31)
6.ネタバレ もうタイトルからしてね、やられるって思ってたんだけど、最後はもう堪えちゃったなぁ・・。冒頭では、最近こういう上流階級の話の映画って観ないなぁと感じてて、ちょっと距離を置いてた。でも「細雪」かなぁなんて思ってたんだけど、途中から「ペコロス」を交えつつ、母の愛の映画になっていく過程で、もうこの家族が大好きになっちゃって・・。確かに修羅場が少ないので、作りものではあるんだけど、それでも最後はやられたなぁ。「処女の泉」が3年で3人ボーイフレンドつくっちゃうとこは、プッと笑えたよ。原田監督は、若いうちにえらく評価されちゃったけど、浮足立つことなく、着実に実力つけてるね。こういう人がいると、まだ安心だね、日本映画界も・・。
トントさん [DVD(邦画)] 8点(2016-06-18 19:23:31)
5.ネタバレ よかった〜〜!
映画ファンの方にオススメ!といわれたんですけど、よかった〜!(教えてくれてありがと〜)
見終えたあとの、満足感、そして余韻。久しぶりに邦画をみた〜って感じにさせてくれました!

樹木希林の演技がすさまじくて、もう引き込まれました!あっぱれです!脱帽です!
(ほんとに、フジカラーのcmしてた樹木希林と同一人物でしょうか?)
役所こうじ、宮崎あおい、キムラ緑子 キャスト全員がよかったですけど、この作品では、樹木希林が圧倒的です!

一番胸にぐっときたところは、八重(樹木希林)が、息子の洪作(役所広司)に
もうぼけてしまって、息子のこともわからなくなってるけど、
洪作が小さいころに書いた、小説を大事にとっておいて、ぼけてもそれだけは、覚えてるところ。
もう、涙がでそうになりました。

そして、八重が、洪作をのこして、台湾にいった理由が明かされたときも、胸が苦しかったです。

洪作は、八重に捨てられたと恨んでましたが、本当は、捨てられたんじゃない。愛されていたんだと思っていたんでは
ないかとも思いました。
物語のはじめに、八重が、洪作にお守りのようなものを渡し、それを肌身離さず大人になってもみにつけてたんだから・・・
へまちさん [DVD(邦画)] 9点(2017-08-05 23:02:42)
4.14年間の家族の物語を描いてるわけだけど、出演者がそれぞれに歳を重ねていくのが凄いね。
違和感が全く無かったので、同じ時間を共に過ごしたような感覚だった。
落ち着きのある作風で、物語に起伏がないので、泣けそうで泣けない。
このまま盛り上がらずに終わるのかなと思ったら、最後の最後でキムラ緑子の力技に屈して泣かされました。
あと、真野恵里菜に対する南果歩のツッコミは笑った。
スピンオフでわが貞代の記というコメディ作品を作ってもらいたい。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2018-02-04 12:51:03)
3.勘弁してよ、もう。のっけから軽くてつまらない話が続いてウンザリ。
「東京タワー おとんと〜」といい、なんで樹木希林の出てくる映画は安っぽいんだろう。
mhiroさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2021-09-29 06:00:46)
2.ネタバレ 母親が80歳、物忘れが出だした頃から、89歳で亡くなるまでを描いている。
観ているとどうしても自分の母親(まだまだ元気だけど)と重ねてしまって、これから先、いつ起きるかしれない認知症と、私だったらどう向き合うかとか、ついついそんなコトを考えながら観てしまった。

樹木希林の演技とは思えない熱演がスゴい。洪作の家から自分の家に帰ろうと暴れる怒ったような困ったような顔。懐中電灯を手に徘徊する真剣な顔。息子の書いた『おかあさんと渡る海峡』を詠むときの遠くを見つめる目。
自分のことを息子だと理解してくれない母親に、あくまで優しく接する洪作が、ずっと抱えてた心の引っかかり。捨てられたと思いこんでた過去をぶつけるシーン。育ての母を悪くしか言わない八重に「息子を置き去りにしたんですよね」と、涙を浮かべて問い詰めるシーンがヒリヒリと痛々しい。ここから先は大泣きしてしまう。
奥さんからアッサリと母の秘密が話されるのも、洪作の人(自分の家族)の話を聞かない性格が出てたと思う。空回りといえば空回りだけど、受け入れるのに必要な時間というのも、あったのかもしれない。

昭和な空気も気持ちよくて、誕生会で泊まるホテルの案内板。八重さんが徘徊する食堂の麻雀卓も懐かしさを感じる。夜中の居間に浴衣姿の家族がみんな集まってる画も、なんか良い。
最初まだ学生だった琴子の成長を描くことで、ゆっくりとしていて、それでいて確実に過ぎていく、9年という時間の表し方も上手い。
K&Kさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-11-26 01:38:57)
1.小津あたりの日本映画に挑もうという志の高さはうかがえるんだけど
問題は二つあって、役所広司と樹木希林の親子に無理があることと編集が雑なところ。
michellさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-01-20 21:58:17)
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マーク説明
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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 6.82点
000.00%
100.00%
226.06%
300.00%
413.03%
513.03%
61030.30%
7618.18%
8927.27%
926.06%
1026.06%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 8.50点 Review2人

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