映画『もらとりあむタマ子』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 モ行
もらとりあむタマ子の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
もらとりあむタマ子
[モラトリアムタマコ]
2013年
【
日
】
上映時間:78分
平均点:6.71 /
10
点
(Review 24人)
(点数分布表示)
公開開始日(2013-11-23)
(
ドラマ
・
TVの映画化
)
新規登録(2013-09-16)【
目隠シスト
】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【
にじばぶ
】さん
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監督
山下敦弘
キャスト
前田敦子
(女優)
坂井タマ子
鈴木慶一
(男優)
坂井啓介
中村久美
(女優)
坂井よし子
富田靖子
(女優)
曜子
伊藤沙莉
(女優)
康すおん
(男優)
坂井善次(父)
脚本
向井康介
作詞
星野源
「季節」
作曲
星野源
「季節」
編曲
星野源
「季節」
主題歌
星野源
「季節」
撮影
芦澤明子
池内義浩
配給
ビターズ・エンド
美術
安宅紀史
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4.タマ子と同じ年の頃、僕も、学生と社会人の狭間でモラトリアムな日々を、実家で過ごしたことがある。
それは、決して褒められたことではないし、家族からしてみれば迷惑なことだっただろうけれど、あの「猶予期間」があったからこそ、自分は何とかマシな人生を送れるように至ったと思う。
誰にも迷惑をかけずに、トントン拍子で人生を歩んでいけたならそれに越したことはないんだろうが、そういうわけにもいかんのが「人生」だ。
何が起こるわけでもなく、一見すればただ自堕落なヒロインの一年間の「生活」を切り取っただけの映画である。
でもそこから不思議な愛おしさと、可笑しみがじわじわと滲み出てくる。
この手合のミニマムな味わい深さは、山下敦弘監督お手の物といったところだろう。
市井の人々の何気ない言動を細やかに描き出し、ドラマを紡ぎ出す手腕にこの監督は本当に長けている。
そして、その山下敦弘監督の映画世界の中で、主人公・タマ子を演じる前田敦子が見事に息づいている、いや“居座っている”。
前田敦子というアイドルが持つ「オモテ」と「ウラ」その両面を集約させて、曝け出して、タマ子という主人公像を創り上げている。
AKB48卒業直後の主演映画に相応しく、“アイドル”というレッテルの境界を越えた存在感を放っていたと思う。
また父親役の康すおんも、朴訥とした父親像を味わい深く体現しており、とても印象的だった。
この父親は、劇中から察するに、娘二人が成人した途端に妻に逃げられた駄目な男なのだろう。
だけれども、黙々と自営業に励み、きちんと料理をして洗濯をする様は、何とも健気で好感が持てたし、出戻ってきた娘を黙って受け入れ面倒を見る様子からは、娘に対する心配や憤りと同時に、嬉しさも伝わってきて、同じく娘を持つ父親としてとても微笑ましかった。
何よりも、ああやって往く宛が無くなった次女は頼って帰ってきて、嫁いだ長女も大晦日まで忙しい旦那を連れて帰省してくるのだから、この父親が根本的な部分で娘たちはもちろん、人から愛される人間であることは明らかだ。
一人の人間として「大人」になっていく以上、自立していかなければならないことは当然のことだ。
でもそれは、親をはじめとする家族を頼ってはならないとうことではない。
頼れるのであれば頼ればいいし、甘えられるのであれば甘えたっていいと思う。
大切なことは、その前提として、頼り頼られる「家族」という人間関係をちゃんと構築できているかどうかということだと思う。
恐らくは家族に受け入れて貰えなかったのであろう旧友の姿を遠目に見送り、感謝を心に刻むタマ子の後ろ姿に共感した。
そして、「渡辺ペコ」と「ねむようこ」の漫画を愛読するタマ子に、性別を超えて自分自身を重ねずにはいられなかった。
【
鉄腕麗人
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2017-11-20 17:07:58)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
こののんびりとした流れ、好きだなあ。
タマ子もいずれはそれなりに自活できるようになるんだと思わせる。
父親との微妙な距離感もリアルで面白い。
【
にじばぶ
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2020-11-05 08:20:04)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
“もらとりあむ”『(社会に出るための)猶予期間』。自分と向き合う期間。普段使わないから知らなかったわ。海外でバックパッカーなんかする人もいれば、タマ子のように寝て食べて食べて…な生活をする人もいるだろう。私もモロにタマ子だったな。
荷解きされていないダンボールとスーツケース。タマ子出戻って来たばかりなんだろう。秋だから卒業してから暫くは1人で就活頑張っていたのか、何も出来ずに時間を食い潰していたのか。
お父さんの作る家庭料理、美味しそう。それをモクモク食べるタマ子。いや食ってばっかでなく手伝えよお前!せめて食器下げろよ!って思ってしまうけど、モラトリアム期間の表現として、そんな事すらしないのが一番伝わってくる。
AKB48の“絶対センター”と言われていた前田敦子。漫画読みながら「トイレ!!」と叫ぶタマ子から、そんなオーラは微塵も感じられない。ロールキャベツを犬食いする姿も、彼女が左利きなのもあって、見事にアイドルオーラを消している。神7でこんな表現出来るの敦ちゃんだけかも。
オーラのない何も積み重ねていないタマ子が、突然根拠もなく芸能人を目指す流れは、可笑しくもあり痛々しくもあり(あ!あまちゃんの影響か?)。その日の夕飯の茶の間の暗さがタマ子の気持ちなんだろう。全部イヤになるタマ子と対象的に笑う父。だらしないタマ子しか見ていない父が、写真の中のヨソ向きの笑顔に笑みがこぼれる。あぁ我が子だなぁ。そして父親だなぁ。
同級生にはついつい敬語使っちゃって、でも親しくなった仁くんには遠慮が無いタマ子。その仁くんがまた、いい空気造ってくれるんだよ。居心地の良いぬるま湯な実家と、変に干渉してこない近所の人達。この居心地の良さがず~っと続いてほしいなぁ~。
曜子さんの報告に驚きもしない母。喫茶店の父と曜子さん。曜子さんはミルクを入れたアイスコーヒー。父もまたミルクを入れたアイスコーヒー。
悲しそうな顔で電車を待つ同級生。手を振りぽつりと出た言葉が『またね』。電車が入る踏切の音。自転車をこぐタマ子の背中。
タマ子の心のモラトリアム期間が終わるとともに、心地よく映画も終わる。
【
K&K
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2023-03-13 10:02:07)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
なんかユル〜い映画でした。
タマ子が無気力になった理由が語られずダラダラ話が進んでいく。
主演が前田敦子じゃ無かったらまず観てないと思う。脱アイドルで引き受けた心意気は買える。
親父役が見慣れない役者と思っていたが、ムーンライダースの鈴木慶一やん!とても自然な演技でした。
【
とれびやん
】
さん
[インターネット(邦画)]
6点
(2023-08-15 19:05:14)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
24人
平均点数
6.71点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
4.17%
5
3
12.50%
6
4
16.67%
7
10
41.67%
8
6
25.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
7.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
Review0人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
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