映画『恐怖のメロディ』の口コミ・レビュー(3ページ目)

恐怖のメロディ

[キョウフノメロディ]
Play Misty for Me
1971年上映時間:112分
平均点:6.12 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(1972-04-15)
ドラマサスペンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリント・イーストウッド
キャストクリント・イーストウッド(男優)デイブ・ガーバー
ジェシカ・ウォルター(女優)イブリン
ドナ・ミルズ(女優)トビー
ジェームズ・マクイーチン(男優)アル
クラリス・テイラー(女優)バーディ
ドン・シーゲル(男優)マーフィー(ドナルド・シーゲル名義)
山田康雄デイブ・ガーバー(日本語吹き替え版)
上田みゆきトビー(日本語吹き替え版)
神田隆マッカラム巡査部長(日本語吹き替え版)
筈見純アル(日本語吹き替え版)
金井大マーフィー(日本語吹き替え版)
沼波輝枝(日本語吹き替え版)
宮内幸平(日本語吹き替え版)
平林尚三(日本語吹き替え版)
原作ジョー・ヘイムズ(原案)
脚本ディーン・リーズナー
ジョー・ヘイムズ
主題歌ロバータ・フラック"The First Time Ever I Saw Your Face"「愛は面影の中に」
撮影ブルース・サーティース
製作ロバート・デイリー
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮クリント・イーストウッド(ノンクレジット)
ジェニングス・ラング(ノンクレジット)
配給CIC
美術アレクサンダー・ゴリッツェン(美術監督)
ラルフ・S・ハースト(セット装飾)
編集カール・ピンジトア
録音ウォールドン・O・ワトソン
字幕翻訳高瀬鎮夫
スタントジュリー・アン・ジョンソン〔スタント・1939年生〕(ノンクレジット)
その他ジェニングス・ラング(プレゼンター)
スポンサーリンク

💬口コミ一覧

9.ネタバレ しまいにイーストウッドが気が狂ってあの女が生き残って別の男に手を出すところでエンドロール、っていうラストを勝手に想い描いていた私はへそ曲がりでしょうか?
la_spagnaさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-26 00:50:49)
8.ネタバレ 普通のサスペンス映画なら、か弱き女性主人公が、ヘンタイ男に付きまとわれ、襲われ、逃げ回る、ってところ。しかし本作は、主人公がムキムキ大男で、付きまとってくる逆上女を、パンチ一発で撃退してしまうという・・・。いやはや。
露骨なネタバレ、どうもすみません。
それにしても、これぞまさにイーストウッド・パンチ。彼の必殺技のひとつとなりました(ホンマかいな)。
しかしこの、男が女に襲われるという逆パターンに加え、その主人公がなかなかにいい加減なヤツでちっとも同情できない、ってのが新機軸。そういう主人公を監督自身がふてぶてしくも自信満々、演じてる。サスペンス一辺倒ではなく、音楽を巧みに・・・ではなくって全面的に取り入れているのがユニークで、雰囲気出してます。主人公とストーカー女を音楽が繋いでいるだけではなく、途中、音楽祭の場面ではもはやサスペンスそっちのけ。映画の寄り道。
あと、電話も重要な役割を演じておりました。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-08-25 20:51:10)
7.この映画、以前から題名だけは知ってたけど初めて観た。1971年の上映時には新鮮だったのでは。たしかに怖い。精神医学の対象になるような現代人・白人社会の病理が古典的に描かれてる。それを際立たせているのが黒人の多用。主人公の仕事上の相棒も身代わりに被害にあう手伝いさんもそして最後に難を逃れて主人公たちが安らぎを得る黒人集会。音楽のせいだけではないだろう。このころまでは黒人対白人の対立はシンプルだったということか。保守派のイーストウッドはそういうことをしっかり踏まえて出てきたということがわかった。そして後の彼の作品の原型をなすように、複雑な問題を最後の一撃で解決する。もっとも本質的で正当な暴力によって。
さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-12-25 12:27:20)
6.こういうストーリーってあるな〜、と今から思えば分かりやすい展開。
自業自得ではあるがやはり怖い。ただし、ちょっと長いので途中でダレる感じはする。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-29 22:31:53)
5.昔テレビで見て意外に面白かったので、再見したかった作品。途中、メロドラマ風のラブシーンは、監督の自己満足?
ジャズフェスのシーンは記録映画ぽく(というか本当のジャズフェスで撮ったのかな?キャノンボールアダレイバンドが出演)
ジャズ好きの私としては大満足。しかし、これほどいいレベルの映画を監督し、同年ダーティハリーを演じるとは、馬力あり
ますね。結構ドキッとさせられるので、ホラー苦手な方は要注意です。 
代書屋さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:09:35)
4.今やハリウッドの生ける伝説、巨匠イーストウッドの初監督作です。
この時代に既にアメリカではストーカーが世間に広く知られるものになっていたのかは分かりませんが、
「危険な情事」といった、その後の作品に影響を与えたと思われる内容になっていることに驚きます。
中盤あたりはテンポが悪くなりますが、イーストウッドの音楽の趣味が垣間見えてそれもまた良しです。
まだまだ西部劇でも強い男を演じていた頃でもあり「ダーティハリー」の記念すべき第1作と同年の初監督で演じた男が
女に対してちょっと脇が甘く、ここまで女に追いつめられる男であったというのが今に見直すと少々意外な感じがします。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-13 20:56:35)
3.やや表現は過剰にも思えるが、こういうストーカーものは当時としては先進的な内容だったのだろう。ただし、吹き替えで見ると少々コメディにも思えてしまうが。ラストはあっさりしすぎかな。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 6点(2021-01-09 16:54:09)
2.ネタバレ ストーカー規制法が整備された現在においては、特に目新しさのない内容ではあるが、当時はそれなりに新鮮だったのかもしれない。
メンヘラストーカー女に殺されそうになる話。

イーストウッドの初監督作。
キスシーンが多過ぎる。
そしてモテ過ぎる。
自分で監督して、モテる男を演じる。
やっぱりイケすかない!
にじばぶさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-09-18 00:20:14)
1.ネタバレ イーストウッドの初監督作品ということで注目した。
ストーカーという概念があまりない時代で当時はスリラーとして新鮮味があったと思う。
只、今見ると、既視感があり、先が予想できるので、少し退屈である。
演出的には、女が最初に傷害事件を起こしたあと、モントレージャズフェスティバルのシーンが挟まれるが、緊張感が切れてしまい、流れが悪い。
最後の対決シーンも割とあっけなく終わってしまう。
とれびやんさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2024-09-15 18:27:28)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.12点
000.00%
100.00%
200.00%
312.04%
412.04%
51122.45%
62040.82%
71020.41%
8612.24%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.25点 Review4人
2 ストーリー評価 6.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.25点 Review4人
4 音楽評価 7.00点 Review4人
5 感泣評価 5.66点 Review3人

【ゴールデングローブ賞 情報】

1971年 29回
主演女優賞(ドラマ部門)ジェシカ・ウォルター候補(ノミネート) 

■ ヘルプ