映画『月はどっちに出ている』の口コミ・レビュー

月はどっちに出ている

[ツキハドッチニデテイル]
1993年上映時間:109分
平均点:5.79 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-11-06)
ドラマコメディ小説の映画化TVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2025-03-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督崔洋一
助監督前田哲
キャスト岸谷五朗(男優)姜忠男(神田忠男)
ルビー・モレノ(女優)コニー
絵沢萠子(女優)忠男の母・英順
小木茂光(男優)金世一(金田世一)
遠藤憲一(男優)朴光洙(新井光洙)
有薗芳記(男優)ホソ
麿赤児(男優)仙波
國村隼(男優)多田
芹沢正和(男優)おさむ
金田明夫(男優)安保
内藤陳(男優)谷爺
萩原聖人(男優)無賃乗車のサラリーマン
古尾谷雅人(男優)紺野
金守珍(男優)司会者
金久美子(女優)チョゴリの女
原作梁石日「タクシー狂躁曲」
脚本崔洋一
鄭義信
音楽佐久間正英
石川光(音楽プロデューサー)
撮影藤澤順一
安田圭(撮影助手)
製作シネカノン
企画シネカノン
プロデューサー李鳳宇
配給シネカノン
特撮小林正巳(特殊効果)
美術今村力
編集奥原好幸
日下部元孝(編集助手)
録音岩倉雅之(録音助手)
照明上田なりゆき
スポンサーリンク

💬口コミ一覧

33.タイトルにもある「月はどっちに出てますか?」だって?こんなおっさんでも勤まるほどタクシー運転手って頭の悪い仕事なのでしょうか? 父親がタクシーの運転手をやっていた所為もあるのでしょうが、かなり差別みたいなものを感じました。面白い?ん・・・?結構ドライで、あっさり系の作品ですが、なかなか奥深いものがあり、観て損はしない気がします。
イマジンさん 7点(2001-06-22 12:12:13)
32.崔洋一ってすごい人だったのか、テレビの印象だとどうも・・。岡本太郎みたいなところがあるかな?「芸術は美しくあってはならない」みたいなところがね。「金貸してくれない?」ってセリフ、ちょっとしつこいんだけど、わざとしつこく撮ってるんだろうね、そこがリアルだし。萩原の台詞もうまいこと作ってあるし。崔監督、不条理物とか撮ってくれないかな?カミュとか、町田康とか。一応どっからも文句が来ないように上手いことまとめてあるような気がしましたもっと監督のやりたいように突っ走って作ってもよいのでは?豚の報いで思ったけど、田舎のキャバレーを撮るのが上手いですね
きれぎれさん 8点(2002-08-08 15:29:43)
31.この映画、なんかいろいろ賞取ったみたいですけど自分には全く面白さがわかりません。
イサオマンさん 1点(2002-12-29 15:21:31)
30.ルビーモレノの演技は、評価できる
八木竜さん 3点(2003-02-12 00:11:33)
29.在日朝鮮人が日本で生きていくとなると、けっこう複雑な問題が色々ある。差別されることもある。また、日本と朝鮮半島の過去の歴史から日本に対して何かしら反感を抱いたりすることもあるだろう。また変に朝鮮人としての誇りを持ったりすることもある。しかし、そんな民族としての枠にとらわれず、ただその日その日を素で生きていく、そんな主人公がカッコよかった。
椎名みかんさん 7点(2003-03-13 19:37:11)
28.なんだろ、岸谷吾郎ってもっといい役者さんだと思ってました。この役はあってません。タイトルは惹かれるのに、なんだか内容は……。いい意味でも悪い意味でもシネカノンって感じがします。
もちもちばさん 4点(2003-08-08 20:21:49)
27.日本社会に生きているものの、どこか見えにくい人々にスポットをあててくれた、面白うてやがて哀しきひゅうまん・すけっちぶっく。この監督がこんなに「巧い」映画を撮ってどうするとも思ったが、いやぁ、実に良く出来ている。脚本の構成力の勝利でしょうかね、やっぱり。絵沢萌子と、ルビー・モレノの存在感が効いてます。
やましんの巻さん 8点(2003-08-12 18:33:27)
26.もうかりまっか?  ぼちぼちでんなぁ・・・
じゃん++さん 6点(2003-08-19 23:03:24)
25.映画全体はすごくいい。
あれで、SEXシーンが暴力的でなかったら、9点。
日本映画のたいていの映画監督の描くSEXシーンて、乱暴すぎが多くて、マジ困る。
あれで女が感じるわけないっつーの!
おばちゃんさん [ビデオ(邦画)] 5点(2003-09-13 17:31:19)
24.ルビー・モレノと岸谷吾郎のセックスシーンだけが印象に残っている。
くるみぱぱさん 5点(2003-09-20 00:15:03)
スポンサーリンク
23.結末を全然思い出せません.岸谷が乗り逃げ客を追いかけていたのは覚えてます.
LB catfishさん 4点(2003-09-25 22:23:02)
22.何はともあれ、お金を稼ぐのは大変です。あまり印象に残らない映画でした。この映画で有名になった後のルビーモレノの私生活の方が印象的でした。
omutさん 4点(2003-09-28 16:11:27)
21.個人的にはWOWOWで製作されたプレムービーの方が出来が良いと思う。尺もあちらの方があってるし、元々短編向きな素材であろうし。岸谷は芸達者だけど、石橋凌の方がいい意味でギスギス感があって良かった。
柿木坂 護さん 5点(2003-09-29 16:45:24)
20.なんかだらだらとして最後まで見る気が起きなかった。
たつのりさん 2点(2003-10-08 03:29:03)
19.面白いですけど、結構シャレになってない部分も多いです。在日の知人結構いるんですが、彼等の行動と微妙にリンクしており笑えないです。
亜流派 十五郎さん 5点(2003-10-29 20:45:13)
18.ユーモアを用いることで、これまでタブー視されていた現実にメスを斬り込んだ点は買い。また、崔監督はヒューマンドラマを淡々と描いていくのが上手く、最後まで飽きずに観られる。SET時代から岸谷五朗を見ている俺としては、こういったダークな役柄を演じる岸谷の方が好きだったりする。少々演技過剰になる部分をご愛嬌と受け取れれば、無気力な表情から突然暴力的に変化していく様を楽しめる。
恭人さん 7点(2003-12-11 18:26:36)
17.これといって明快な起承転結が無かったような気がする・・でも不思議と魅力的な物語でした。
ロイ・ニアリーさん 7点(2003-12-12 13:14:15)
16.タフに生きる生命力みたいなものを感じてよかった。
MASHさん 7点(2004-01-03 14:28:15)
15.在日コリアンの雰囲気がそれなりに出ていて興味深かった。タクシー運転手の切羽詰った生活感が、いまの勤め先の状況がちと危なそうなわたしには、なんとなく恐かった。うう、おれも運ちゃんになるかも。差別するつもりはないけど(だって、とりあえず車が運転できれば誰でもなれるあの業界で、生き抜いている人はさすがですから)、身近な日銭稼業だもんね。以前、大阪の鶴橋という在日の人が多く居住する町のすぐ近くに住んでいたが、よくおっさんが街中で昼日中からド喧嘩していた。たまたまそこに通りがかっかわたしは、ぽこぽこ殴られているおっさんから「ニイチャン、警察呼んでやっ!」て言われたこともあった。「まあ、殺されることはないやろ」と無視したが、当時の気分を思い起させてくれる作品だった。岸谷五朗はええ味だしていたし、なんといってもルビー・モレノががんばって大阪弁しゃべっていたのが嬉しかった。
バッテリさん 7点(2004-01-20 21:10:30)
14.テレビでやっていて、ついついみてしまいました。おもしろかったです。
itsさん 8点(2004-03-20 23:18:40)
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 5.79点
000.00%
113.03%
226.06%
326.06%
439.09%
5618.18%
639.09%
7824.24%
8824.24%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 2.00点 Review1人
5 感泣評価 1.00点 Review1人

■ ヘルプ