映画『淵に立つ』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 フ行
淵に立つの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
淵に立つ
[フチニタツ]
2016年
【
日
・
仏
】
上映時間:119分
平均点:5.93 /
10
点
(Review 14人)
(点数分布表示)
公開開始日(2016-10-08)
(
ドラマ
・
ファミリー
)
新規登録(2017-05-22)【
グルコサミンS
】さん
タイトル情報更新(2022-12-20)【
Olias
】さん
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監督
深田晃司
キャスト
浅野忠信
(男優)
八坂草太郎
筒井真理子
(女優)
鈴岡章江
太賀
(男優)
山上孝司
三浦貴大
(男優)
設楽篤
古舘寛治
(男優)
鈴岡利雄
脚本
深田晃司
編集
深田晃司
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3.
ネタバレ
予定調和をことごとく外してくる。少女を殺めようとしても捕まらない。その少女も死なない。殺人の際に足を押さえていても捕まらない。他の男に気持ちを奪われるのだが、一線は越えない。そして、ラストシーンも。居心地の悪さは最後まで続く。若い彼はもしかして、いろんなこと知ってて鈴岡の加工工場に来たんじゃないか。無垢な大賀が一番怖い。
【
なたね
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2017-07-16 09:39:06)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
言葉を絞った脚本、不要な部分をばっさり落とす編集、そして、予想もしないタイミングで予想もしない展開を突っ込んでくる絶妙な間合い。これにはびっくりしました。俳優陣の緊迫感ある演技も味わい深いのですが、何気ないシーンでもそれを引き出している演出の腕がまず優れています(筒井真理子の「ただ立っているだけでさらっと滲む色気」なんかも凄い)。●例の公園のシーンなんかも、誰が見ても八坂が娘に何かしたと思わせつつ、そうでないようにも考えさせる余地も多分にあったりします(それを考えると、孝司が覆い被さっているあのシーンもそうですね)。そういえば、孝司に送られてきたという手紙には、何が書かれていたのでしょうね。●ただし、そのような心理の綾の重なりの扱いが際立っているからこそ、収束部分を幻想方向で固めてしまったのは、着地点としてかなり残念。そこまでの構築が重すぎて、自分で支えきれなくなった、という感じでした。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2023-01-08 00:45:50)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
この家族に起きた悲劇について「どこかで引き返せたか?」を考えたとき、思い当たるポイントは無数にあります。何時でも最悪を回避できたと思う反面、決して逃れられぬ結末であったとも感じます。それは「姿勢」に所以する問題だからです。「何を(誰を)守りたかったのか?」の問いに対する答え。妻は「隣人」であり、夫は「自分」であったと考えます。そこに「家族」の視点は感じられず、犠牲者が出たのは道理でありました。
さて、ここで注目したいのは、夫の人間性です。過去に犯した罪の告白により、その劣悪な人間性が明るみとなりました。実質的にこの時、家族は崩壊したと考えますが、なぜ夫は秘密を墓場まで持っていかなかったのでしょう。苦難を共有することで夫婦の絆を感じていたから赦してもらえる気がした?いや、彼は自身に対して“嘘を付き過ぎた”のだと思います。「自分は悪くない」そう自身に言い聞かせてきた結果、夫の中で嘘は真実に変わったのだと思います。罪の重さを強く感じていたが故の刷り込みならば、彼は極悪人でもありません。誰の身の上にも起こり得ること。罪に対して適正な罰を受けるのは、加害者の為でもあることがよく分かります。
夫はもとより、妻も不貞という罪を犯しました。すなわち夫婦にとって八坂は“罪”又は“罪悪感”の象徴と見て取れます。罪悪感は自身に内在するものですから、何処か外で見つけようとするのは無理な話。罪が昇華されない以上、最後は罪悪感と共に心中するしかなかったと考えます。
最後に古舘寛治氏について。正直、役者としての魅力が今まで分からなかったのですが、本作で初めてその本領をみた気がします。存在感を出さないことの凄みとでもいいますか。観客が自身を登場人物に置き換えようとしたとき、これほど都合のよい器もありません。ほんと、お見逸れしました。
【
目隠シスト
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2021-04-10 11:25:08)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
14人
平均点数
5.93点
0
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1
0
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2
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7.14%
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21.43%
5
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7.14%
6
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8
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9
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