映画『散歩する侵略者』の口コミ・レビュー

散歩する侵略者

[サンポスルシンリャクシャ]
Before We Vanish
2017年上映時間:129分
平均点:6.04 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-09-09)
アクションドラマホラーサスペンスSFラブストーリーコメディ戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2017-07-16)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2020-11-17)【Yuki2Invy】さん
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監督黒沢清
キャスト長澤まさみ(女優)加瀬鳴海
松田龍平(男優)加瀬真治
高杉真宙(男優)天野
恒松祐里(女優)立花あきら
長谷川博己(男優)桜井
前田敦子(女優)加瀬明日美
満島真之介(男優)丸尾
児嶋一哉(男優)車田
光石研(男優)鈴木
東出昌大(男優)牧師
小泉今日子(女優)医者
笹野高史(男優)品川
脚本田中幸子
黒沢清
音楽林祐介
和田亨(音楽プロデューサー)
撮影芦澤明子
製作松田美由紀
日本テレビ(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
日活(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
WOWOW(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
松竹(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
読売テレビ(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
ポニーキャニオン(2017『散歩する侵略者』製作委員会)
配給松竹
日活
特撮浅野秀二(VFXプロデューサー)
美術安宅紀史
編集高橋幸一
録音柴崎憲治(音響効果)
あらすじ
一組の夫婦が居て、夫がある日行方不明になった後帰ってきたが何か様子がおかしい。家に居てもぼーっとしてたり、とんちんかんな事を言ったり‥‥暇さえあれば散歩に出かけるし‥‥。一方である殺人事件の現場を取材に来たジャーナリストの桜井は、宇宙人と称する少年に出会い、"ガイド"になってくれないかと持ち掛けられる。その少年の話によると宇宙人による地球侵略がすでに始まっていて、もうすぐ宇宙人に乗っ取られるとかなんとか。果たして人類の未来はどうなるのか?という壮大な物語。
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💬口コミ一覧

27.ネタバレ CUREは概念の変容、今作は概念の喪失を物語の軸としている。
どちらも人間性からの、そして自分自身を縛る抑圧からの解放を映し出す。
人間は概念に縛られ、抑圧されながら生きていて、それを喪失させ人間性から解放される事が人類の幸福となり、その結果が人類の滅亡に繋がるという強烈な皮肉。心の奥底では皆が望んでいるかもしれない、恐ろしくも理想郷的な世界をこの映画は容赦無く描く。
ラスト近くのホテルの場面。そこまであえてありきたりなラブストーリーの流れを踏襲させミスリードをする。そこから「愛」の概念を奪われても何も変わらなかった事で、夫への愛はなかった(おそらく真治は友愛や博愛などを貰ったのではないか)事を思い知った鳴海が絶望する場面へと繋がる。
自分の人間性の欠如を突きつけられ、正気であるがゆえに、その現実から逃れられない恐怖は、自分にとっては決して人事ではなかった。
そしてそれは「愛」という言葉の多面性、欺瞞性、巷に溢れるラブストーリーへの皮肉をも含まれていた。
終始あくまでもエンターテインメント性を保ちながら、SF、人間ドラマ、コメディ、ラブストーリーの皮を被った中にあるホラーを描く手腕。
黒沢監督の映画特有の、風に揺れるカーテン、扇風機、遮蔽物を隔てた別空間の表現。異空間としての車、車外風景。明暗のコントラストとその変化。旋回する飛行機。廃工場、不吉さの象徴である病院などの映画的記号。
手で窓を壊してから警官を銃殺する場面の意外性や、冒頭のトラック横転、歩道橋の追跡カットなどに代表される、空間と時間の持続と大胆な省略を利用した偽装などの魅力的な映画的な映像表現もあった。
ちゃじじさん [映画館(邦画)] 8点(2017-09-10 00:39:21)
👍 1
26.ネタバレ 返り血を浴びた侵略者が、車が飛び交う道路のど真ん中を悠々と"散歩"する。次々と激突して横転する車を後に、女は一瞬冷たく微笑んだ・・。この強烈なオープニングにまずやられました。黒沢清監督の映画としては大胆なSFであり、同時に今回はコメディ色が濃いのも特徴。特に、賢いのか間抜けなのか、最後までつかめない長谷川博己の"宇宙人"キャラが秀逸で、桜井と天野少年の絡みは可笑しくて仕方がなかった。(監督の映画でこんなに笑ったのは記憶にありません) なぜか、「CURE」の役所広司と萩原聖人の全くかみ合わない会話を思い出しました。概念を吸い取られた人間の変わりようも笑いを以て描いているが、実はこれこそ最もたるホラーでしょう。突然ぐにゃっとなってしまって、姿はそのままだがもうすでに心は抜き取られてる・・。怖い怖い。真治が愛の概念を吸い取ろうとして、脳内変換オーバーフローによって失敗し、鳴海は(その時点では)無事だった。これは素直に、愛は計り知れない、という解釈をしたい。まあ、それほど深淵なその言葉の概念を、牧師さんはまるで安全標語のスローガンのように棒読みしたわけですが・・(笑) 夫婦、岸辺、不安げな空の色、戦慄の中にも懐かしさ漂う音楽。監督ご自身が強いこだわりのあるモチーフを踏襲しつつ、(同時にファンが期待しているもの、と言える) 見たことがない世界をまた魅せてくれた。毎回思うのですが、監督の思考回路は一体どうなっているのか。その頭の中にある、「映画」という概念を覗いてみたいところです。
タケノコさん [映画館(邦画)] 8点(2017-09-12 00:36:12)
👍 1
25.ネタバレ 3/8 特典映像付のblu-rayを購入し、既に3回くらい鑑賞。キャストが対談で好きなシーンは何か聞かれて、長澤まさみが光石研が豹変するシーンと答えていたのが良かった。私もあのシーン好きなので。
劇場を含めこれだけ繰り返し見てしまうほどハマッたという事でもう10点でいいよ。
人によっては退屈な映画かもしれないが、普遍的な物語に宇宙人という非日常なモノを掛け合わせる事でこんなにも面白くなるのかと思ったし、単なる侵略モノに終わらず、夫婦の愛がテーマになっていたり(クライマックスでの長澤まさみと松田龍平のやり取りのシーンは素晴らしい。凄い演技。)、黒沢清の徹底した画作りだったり、とにかく隙の無い映画だった。


9/25 2度目の鑑賞。(他に観たい作品あるのに何故かまた観てしまった。アホだ・・・)
初見時点数4→翌日6→今8

これは2回目から面白くなるタイプの映画だったか。
いや、初見時期待感を上げ過ぎるとこうなる事がある。よくある。

とにかくこうなtって来るともう松田龍平が宇宙人にしか見えないよね。
あんなにマッタリした感じで本当に侵略する気あるのか?と疑問に感じるのは変わらずだが、少女に寄生した宇宙人は気性が荒い事から、彼らにも色んなタイプがいるんだなという事で納得する事にした。

ジワジワと異変が起きていることが分かる展開はゾクゾクするし、かといってシリアスすぎず、全体的にコメディタッチなのが絶妙!突然画面が暗くなって不安を煽ったり、病院での長回しによるパニック描写などは黒沢清らしくて好き。
光石研の「キーーン」は何回観ても笑える。ここだけで10点やりたいぐらい。
ヴレアさん [映画館(邦画)] 10点(2017-09-12 23:25:18)
24.ネタバレ 如何にも胡散臭そうな東出昌大の牧師や、得体の知れない笹野高史が現れたりしただけで笑いがこみあげてくる、絶妙なキャスティングが多数。
恒松祐里のアクションが素晴らしく、登場人物の歪な歩行は不謹慎な笑いを誘い、終盤の海辺と空の独特な終末感が心をゾクゾクさせる。
ちょっとしたジャンプカットの数々も何となくSF的なアクセントに感じられて心地いい。
これらの見どころだけで映画として十分と思う。

などと言いつつ、やはり何よりも長澤まさみが絶品。あの駐車場での感動的な一言こそ映画の最高潮である。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 8点(2017-09-15 00:04:30)
23.ネタバレ 映画を観て納得できない箇所が多かったのでその後小説を読みました。
「散歩する侵略者」というタイトルではあったが映画では「散歩」があまり強調されていない
病院が「感染者」で溢れているのは真治が散歩した回数と比例するはずなのに、それが分かりにくかった

長澤まさみをはじめ役者の人達はとても素晴らしかった(児嶋を除く)
そのイメージで小説を読むと面白かった

映画は無駄な努力が多いし分かりにくく説得力がない
小説のような終わり方だと、それはそれで非難されると思うので、苦しみは理解できますが。
かのっささん [映画館(邦画)] 5点(2017-09-21 12:10:28)
22.ネタバレ ○「SF/ボディ・スナッチャー」的な映画。侵略者は何人かいるのに「散歩」しているのは冒頭の松田龍平のみ。その場面を見ていない長谷川博己が「彼らは散歩する侵略者なんです!」と演説するシーンは違和感しかない。その場面は俯瞰ショットと各国のフラッグがある辺りセンスあったのにもったいない。○「愛」で落としたのは良いが、彼らの侵略シーンのCGがしょぼすぎてこれまたもったいない。あえて映さない表現方法もあると思うが。○長澤まさみは良い女優になったな。他の役者陣も良かったが、彼女の映画だった。
TOSHIさん [映画館(邦画)] 6点(2017-10-28 09:52:08)
21.ネタバレ 設定はありきたりだけど、段々分かっていく感じはなかなか良かった。ただ、地上に降りた侵略者(偵察者?)が3人なのに病院がパニックになるほど喪失者がでているのが疑問。散歩している画面が少ないんですよ。長谷川博己に乗り移ったあとの爆撃戦も雑。厚労省の人が別の正義の宇宙人かなと思ったけど尻すぼみでした。ちょい役でいろんな人が出ていたのに+1点。
Banjojoさん [映画館(邦画)] 8点(2017-11-07 23:48:44)
20.ネタバレ 日常に忍び寄る不気味さ。
不安を煽る演出にドキドキしっぱなし。
おどろおどろしいバラバラ現場から、トレーラー横転タイトルバック。
センスがよろしい。
WOWOWの『予兆』を観ていたので、予備知識はもっていましたが、どうなるかわからない展開にドキドキし疲れました(笑)
長澤まさみさん、長谷川博己さんのガイドは私をもしっかり案内していただきました。
結末こそ、ふーん、でしたが、なんかやりきった感じの完成度でしたよ。
見てよかったです。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 8点(2018-05-14 22:03:51)
19.ネタバレ 黒沢清の救いのない展開は、前回の「クリーピー」を観てたので、
多少免疫があった。
だから最後はバッドエンドなのかと思いながら観てた。
そうなんです。この監督「岸辺の旅」や「トウキョウソナタ」でいささか薄められた感じはしてたけど、
元々が「CUREキュア」の監督なので、油断してると、不安のどん底に突き落とされかねない監督なんです。

しかし今回は長澤まさみが世界を救っちゃうんですよね~。
また彼女、いい演技してるんです。

概念を引っこ抜くという発想の面白さ。引っこ抜かれた人の在り方。
宇宙人の特殊能力でしたが、この設定で、アイデア次第ではもっと話の膨らみ方が可能な感じですね。

概念とは、環境の創るもの。
だから環境を変えない限り、引っこ抜かれた概念は、もとに戻っていくのかもしれません。
長澤ちゃんが、「愛」を取り戻すとこまで観ていたかったなぁ。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 14:08:26)
18.ネタバレ なんとも不思議な感じの映画でした。
出だしが虐殺現場で血まみれの女の子なので、怖い系?と思ったら、音楽がコミカル。
シリアスとコミカルが混在する。
宇宙人は有形か無形かわからない。
乗り移った生き物が死ぬと宇宙人も死ぬのか?
「死」という概念が宇宙人にはあるのか?
品川はなんで不用心に天野に近づいたのか?
桜井に乗り移った宇宙人が爆撃機に意味不明な行動をとっていたのはなぜか?
真治は「愛」を知ったが、なぜ宇宙人の侵略は止まったのか?
立花アキラだけアクション映画やってましたね(笑)

鳴海は地球を救いたくて「愛」の概念を奪えと言ったんじゃないけど結果的にそれが地球を救った と言いたいんだろうね、、
謎が多すぎる(笑)
あきちゃさん [DVD(邦画)] 5点(2018-06-22 10:40:50)
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17.ネタバレ SFでもなくホラーでもなく舞台演劇の印象が強い。基本設定はSF風でも隙間だらけで骨組みさえまともにできていないようだが、これはそもそも話を作るためのご都合設定に過ぎないわけで、SFでは許されないが演劇なら突っ込まないのがお約束と思われる。ちなみに全体的にコメディではあるかも知れないがどう見てもホラーではない。
やっていること自体もそれほど面白くはないので2時間強を見続けるのがつらい。中盤あたりで最後のオチがもう見えた気がして、どうせそうなら長々と引っ張らないで早く終わらせろと思っていたら、本当にそうなって終わってしまったのがまた拍子抜けだった。
さらに「概念」をネタにして観客にものを考えさせようとする態度が煩わしい。共産主義者は戦争をしない、という主張はどこまで本気だったか不明だが、愛は地球を救うの方は大真面目だったようで、こういうのはもうコメントする気も失せる。
ほか特に好きな女優が出ていないこともあり、自分にとっては単純に取り柄のない映画で終わった(「予兆」の方を見る予定だったので本編も見なければならない気がしただけ)。

ちなみに、そもそも好きになれない映画の解釈を考えるのも何だが思いついたので書いておくと、聖書の記述はともかくとして教会の少年少女や主人公の発言にもあったように、一言で「愛」といっても幅が広すぎて単一の概念としてイメージするのは困難なわけだが、その中で、例えば主人公が宇宙人に提供したのはいわば「与える愛」だけであって、「与えられる愛」は事前も事後も欠乏したまま同じだったということではないか。そこを宇宙人だった夫が一生かけて満たしていこうとするラストだったのかと思った。
かっぱ堰さん [インターネット(邦画)] 3点(2018-12-07 18:52:20)
16.ネタバレ なんとなく「もっさり」とした映画。 別にそんなにひどいわけではないけどダラダラしている。最後の”愛”が地球を救うオチにはびっくりです。
紫電さん [DVD(邦画)] 4点(2018-12-14 21:43:29)
15.ネタバレ この監督とは相性が悪いのか?冒頭の血まみれ女子高生シーンで期待したが、あとはぐずぐず。松田の不気味さが印象に残る。
にけさん [映画館(邦画)] 5点(2019-01-08 14:34:49)
14.ネタバレ はいはい、これぞ日本の伝統的な、なんちゃってSF映画。
予算無いので、肝心な絵は無しで進める制作スタンス。それでデキが良ければ大したものですが・・
3日で全人類を淘汰可能な宇宙人の攻撃から、車の陰に隠れて身を守れてしまうとか・・仰天描写。
でもって、人間から「愛」の概念をゲットした事で、人類殲滅を思いとどまるていう・・お花畑脚本。
素晴らしい!  映画館で見なかった自分が素晴らしい。

教会の牧師からは、愛の概念を獲得出来なかったという下り、皮肉ですねえ・・ ここ笑いました。
だけかな・・
グルコサミンSさん [DVD(邦画)] 4点(2019-02-25 12:48:01)
13.ネタバレ (以下私なりの解釈です。黒沢清映画を楽しむ為のお約束ですので、誤読解等あるかと存じますが何卒ご容赦ください…)

本作の宇宙人は実体を持ちません。いわゆる『思念体』系。物質を生命の拠り所としないので、寄生する肉体に対して無頓着です。宿主が死ねば別の人体に乗り換えればよし。というより、生死の概念についても我々とは根本的に異なるのでしょう(ついでに言うなら、物質主義でないため、通信装置を製作するにも大層な部品を必要としない理屈。だから針金でOK。コレ斬新ですね)。ここから、彼らの言う『侵略』の正体が見えてきます。人類は命を奪われるとは思えません。侵されるのは頭の中。人類滅亡とは、精神の乗っ取り及びオリジナルの人格消去と推測されます。エピローグで小泉の口から語られる『宇宙人による侵略が中止された』が真とするなら、元人格抹消を止めた事を指すのでしょう。真治の説明「一つ賢くなった」=「愛という概念を知った」の効用と言えます。先発調査隊が各自収集してきた数々の概念を集積し、統一概念として流布したことで、結果的に人類は共通の価値観を手にしました。もう争いが起こることも無いでしょう。真治が持ってきた「みかん」を仲良く分け合う避難者たちの幸せそうな顔。人類悲願の『世界平和』が遂に実現されたのです。ならば侵略も悪くない?でも、人類は自ら進化することが適わず(何という敗北感でしょう)、多様性を失ったマイナスは計り知れません。さて、鳴海について。「愛」を提供し人類滅亡の危機を救った代償として、彼女は人間性を失いました。そんな彼女に寄り添うことが、NEW真治(宇宙人と人間のハイブリッド)が示す“愛のかたち”ということ。愛の概念に沿った正しい行動です。でもマニュアル通りの作業を人は愛と呼びません。 宇宙人による人類侵略という壮大なSFでありながら、描かれる世界は日常を半歩踏み出す程度のもの。日常と非日常の描別け(出し入れ)が絶品で、不意に恐怖を喚起させられます。流石ホラー上手の監督さんです。なお、空爆、自衛隊の出動、天から降りてくる火の玉、野戦病院等は『侵略』『戦争』を端的に表すアイコンであり、リアリティ云々を求める類のものではありません。厚生労働省を騙る謎の集団も、抵抗する人類(自我)の象徴と考えられます。この徹底した象徴(記号)主義が黒沢清監督の流儀であり、時に難解と捉えられる所以でもあります。本作は黒沢清節が炸裂しつつも、意味不明には陥らぬ大変バランスの取れた一作でした。
目隠シストさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2019-05-05 18:27:14)
👍 1
12.ネタバレ 人類から概念を奪い、人類について理解することで、人類を殲滅させることが適当か不適当かを判断しているのだろうか。
それにしては人体を知るためにバラバラにしてみたり、乗り移った人間の内臓を引き出してみたりと、そこらへんは割と緩い設定みたい。
しかし、ガイドの処遇にはかなり厳格で、ガイドから概念を奪うことには最後まで抵抗する。
妻の言うことを聞いて、他の二人と行動を共にするのをやめたり、しんちゃんは実は脳の中で宇宙人と戦っていたのだろうか。
それなら、この壊れかけていた夫婦が人類を絶滅の危機から救ったことになる。
世界を救うのは、結局宗教でも政府でもなく、夫婦の愛なんだよ。
なんてこと思ってみたりするけど、よくわからない映画だった。
良かったのは、長澤まさみ。
つくづくいい女優さんになったなあ。
roadster316さん [インターネット(邦画)] 7点(2019-08-02 00:53:09)
11.ここまで全員「ネタバレ」レビューじゃねーか。見てない人の参考にならんよ。黒沢清監督のいつものもっさりした演出が侵略モノのSFにはあわなかったなー、なんてかっこよさげなことを書いてみて未見の人にアピール。
センブリーヌさん [インターネット(邦画)] 5点(2019-08-30 00:50:59)
10.ネタバレ 展開がなかなか読めませんが煮え切らない感じで終わったような気がします。演劇が元とのことなので派手さはないですが、愛は地球を救うです。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-12-10 01:41:53)
9.ネタバレ 途中少し中弛みもあるが、きちんとしたテーマ、叫びがある作品。この形でしか表現できないという黒沢監督の強い意志を感じた。ラストで大物俳優が説明的なセリフで映画全体を締めるところは「回路」と同じ。
ブッキングパパさん [インターネット(邦画)] 8点(2020-05-01 21:19:05)
8.人間ときどき宇宙人
都合のいい時はバリバリの現代人として活動して
都合が悪くなると「ワタシウチュウジンダカラワカラナイアルネ」
と、ご都合主義の展開に少々説得力不足

「家族とは?」とか「自分/他人とは?」とか
「仕事とは?」とか「愛とは?」などの概念を持ち出し
現代社会への風刺のようで、刺さらない部分ももどかしさ

全体的にストーリーや設定に納得感が足りない
愛野弾丸さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-09-19 19:29:07)
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【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 6.04点
000.00%
100.00%
200.00%
313.70%
4414.81%
5933.33%
627.41%
7311.11%
8725.93%
900.00%
1013.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review3人
4 音楽評価 5.33点 Review3人
5 感泣評価 6.50点 Review2人

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