映画『ピアノ・レッスン』の口コミ・レビュー(10ページ目)
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作品情報 ヒ行
ピアノ・レッスンの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ピアノ・レッスン
[ピアノレッスン]
The Piano
1993年
【
豪
・
ニュージーランド
・
仏
】
上映時間:121分
平均点:6.64 /
10
点
(Review 184人)
(点数分布表示)
公開開始日(1994-02-19)
(
ドラマ
・
音楽もの
・
ロマンス
・
エロティック
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-08-10)【
イニシャルK
】さん
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監督
ジェーン・カンピオン
キャスト
ホリー・ハンター
(女優)
エイダ・マクグラス
ハーヴェイ・カイテル
(男優)
ジョージ・ベインズ
サム・ニール
(男優)
アリスディア・スチュワート
アンナ・パキン
(女優)
フローラ・マクグラス
ケリー・ウォーカー
(女優)
モラグ
クリフ・カーティス
(男優)
マナ
声
戸田恵子
エイダ・マクグラス(日本語吹き替え版)
樋浦勉
ジョージ・ベインズ(日本語吹き替え版)
鈴置洋孝
アリスディア・スチュワート(日本語吹き替え版)
坂本真綾
フローラ・マクグラス(日本語吹き替え版)
さとうあい
(日本語吹き替え版)
田口昂
(日本語吹き替え版)
脚本
ジェーン・カンピオン
音楽
マイケル・ナイマン〔音楽〕
撮影
スチュアート・ドライバーグ
製作
ジェーン・カンピオン
配給
フランス映画社
衣装
ウェンディ・チャック
(デザイン・アシスタント)
ジャネット・パターソン[衣装]
字幕翻訳
戸田奈津子
あらすじ
スコットランドからニュージーランドの島へ…ピアノと共に、エイダは娘フローラを連れ、入植者スチュワートのもとへ嫁いだ。浜辺でピアノを演奏するエイダに魅了されたベインズは、ピアノと土地の交換をスチュワートへ提案。スチュワートはエイダの了解なしに承諾し、彼女のピアノはベインズの物となる。憤怒したエイダはベインズの元へ。すると彼は、“黒鍵の数だけレッスンしてくれたらピアノを返す”と約束するのだった…。
【
SAEKO
】さん(2005-02-21)
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4.
ネタバレ
面白い映画だったとは思うのですが、じゃあ細かいトコまでチャンと理解・納得しとんのか?と言われると、そーいうワケでは全くない…としか言えないのですよね。まあゆーて、恋愛なんてある種「理屈じゃない」とは常々思ってるので、コレもコレはコレとして観てゆくしかねーのかな…とは思いますケドね(個人的には、別にソコはそんなに気になっては居ないのですよね)。
前述どおり、その「意味」は確かに好く分からないのだケド、その「観る価値」という点では私自身にとってはごく明確なモノがひとつ在ったのでして、ナニかとゆーと個人的には今作は、シンプルに「ツンデレ」を愛でる映画だったのかな…と思ってますね(もはや死語かも知れませんが)。まあ、ツンデレとゆーよりはツン「エロ」なのかも知れませんが、だから尚更「ツン」が「デレ」るコトに理由など要らない…と思うのでして、またその相異なる二つの要素の共存が産む趣き…という観点からは当然、ニュージーランドのジャングルに降り立った「世紀のツンツン女」ホリー・ハンターとゆーのもシンプルにごく素晴らしいアイデアだったと思いますし、或いは「原始」と「芸術」というトコロのコラボレーションとてまたごく「オツ」なモノだったのではねーでしょーか。重ねて、まあまあ好い映画だったんではねーかな…と思いますね。
【
Yuki2Invy
】
さん
[インターネット(字幕)]
7点
(2023-04-25 20:57:39)
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3.
ネタバレ
劇場公開前に出たマイケル・ナイマンのアルバムがすごくて観た口で、音楽は素晴らしいです。
けど他のナイマン作曲のピーター・グリーナウェイ作品なんかを見るとしばしば思うのですが曲と映像が合ってるかというと微妙な押し付けがましい感じもあったりするのがアレだったりはするんですが。
話は、私は結構好きなんですけど、うちの人は子供がぶち切れるところが感情的に受け入れられなかったみたいで、そこがダメなんだと思ったりなんかしました。
作品の題材とかテーマについては、時代背景がわかってないとわからんだろうなという所はあります。
1993年て日本ではまだ男女雇用均等法がまともに適用されてなかった頃の女性差別バリバリだった頃で、女性に自発的な意思などないと思われてたし、そもそも女性が性欲を持ってるなんて許されんことだ、なんていう風に認識されてた時代の話、さらに話の設定はもう一昔前になってて自由恋愛とかありえない、という状況で徹底的に反逆する主人公、てところかと思います。
あの何だろう。ちょっと前にアカデミーを獲った「シェイプ・オブ・ウォーター」で、言葉の話せない主人公が、言葉の話せる普通の人よりずっとある種、饒舌で悪態をつきまくってるという演出がありましたが、その先駆けとなったっていうか正直ネタとしてパクッてんじゃないのか、と言いたくなるようなところもあったりします。で、言葉を話すことができない代わりに言葉以上に饒舌なピアノの音が鳴るっていうわけですよ。
そんな感じで私的には好きな作品ですが、最後に水中に浮かぶ主人公の亡骸(イメージ)は、ちょっとグロテスクでどうだかと思ったりする作品だったりします。
そんなところで。
【
sim
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2023-04-25 22:49:20)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
砂浜に置かれたピアノ。
このアイデアだけでも映画として充分成立している気がする。
ホリー・ハンターはこういうけだもののような女性を演じさせると、他の追随を許さない怪しさが魅力だ。ハーヴェイ・カイテルの武骨さは今更説明の必要がなく、その個性と個性が惹かれあうのは、多分理屈を超えている。
私が一つ解せなかったのは、なぜ娘は母を売るような行為に及んだのか、ということ。
それまでの母娘の関係性からはちょっと予想できない行動だった。
それも、ピアニストの指を切り落とす、という画が先行して、無理やりこじつけた結果かもしれないが。
【
roadster316
】
さん
[インターネット(字幕)]
7点
(2023-10-18 16:18:32)
👍 1
🔄 処理中...
1.無知と言われればそれまでですが、そもそもなぜスコットランドからはるばるニュージーランドへ嫁がされたのかがよくわからず。本人が望んだものではないことは、嫁ぎ先のダンナにけっして心も体も開かないことから明らかです。一方のダンナにとっても条件のいい嫁ではないはず。半ば強制的に押し付けられたような感じで、しかもさんざんひどい目に遭わされながら離縁・送還することもできない様子。いったいどんな力が働いているのか。家か、国家か、宗教か、それとも何らかの契約関係か。19世紀ヨーロッパの諸事情など知らないので、結局終始このあたりでモヤモヤしてしまいました。
で、ハーヴェイ・カイテルは芸術などカケラも解しそうにないエロおやじなのに、いつの間にか惹かれていくヒロインの心境も今ひとつよくわからない。女性の性の解放ということかもしれませんが、今日なら立場を利用したセクハラ案件でしかありません。まあ愛と犯罪は紙一重ということで。
もう一つ面倒くさいことを言うと、さんざん潮に晒された簡易ピアノが、あれほどきれいな音を出すはずはなく。あの有名なテーマ曲を、嗄れて音程がズレまくった音で聴いてみたかったかなという気も少々します。
【
眉山
】
さん
[インターネット(字幕)]
5点
(2024-05-04 02:09:33)
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【点数情報】
Review人数
184人
平均点数
6.64点
0
1
0.54%
1
2
1.09%
2
4
2.17%
3
5
2.72%
4
21
11.41%
5
23
12.50%
6
22
11.96%
7
42
22.83%
8
26
14.13%
9
16
8.70%
10
22
11.96%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.36点
Review11人
2
ストーリー評価
7.45点
Review11人
3
鑑賞後の後味
6.36点
Review11人
4
音楽評価
8.60点
Review15人
5
感泣評価
6.25点
Review8人
【アカデミー賞 情報】
1993年 66回
作品賞
候補(ノミネート)
主演女優賞
ホリー・ハンター
受賞
助演女優賞
アンナ・パキン
受賞
監督賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
脚本賞
ジェーン・カンピオン
受賞
撮影賞
スチュアート・ドライバーグ
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞
ジャネット・パターソン[衣装]
候補(ノミネート)
編集賞
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1993年 51回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演女優賞(ドラマ部門)
ホリー・ハンター
受賞
助演女優賞
アンナ・パキン
候補(ノミネート)
監督賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
脚本賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
作曲賞
マイケル・ナイマン〔音楽〕
候補(ノミネート)
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