映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の口コミ・レビュー(6ページ目)

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

[キドウセンシガンダムスリーメグリアイソラヘン]
(機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 特別版)
Mobile Suit Gundam III: Encounters in Space
1982年上映時間:141分
平均点:7.79 / 10(Review 107人) (点数分布表示)
公開開始日(1982-03-13)
アクションドラマSF戦争ものアニメシリーズものTVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-31)【イニシャルK】さん
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監督富野喜幸(総監督)
富野由悠季(総監督)(特別版)
安彦良和(アニメーションディレクター)
演出藤原良二(演出協力)
古谷徹アムロ・レイ
鈴置洋孝ブライト・ノア
古川登志夫カイ・シデン
鈴木清信ハヤト・コバヤシ
白石冬美ミライ・ヤシマ
井上真樹夫スレッガー・ロウ
井上瑤セイラ・マス
鵜飼るみ子フラウ・ボゥ
村田光広オスカ
三輪禎大マーカー
村山明カムラン・ブルーム
清川元夢テム・レイ
村松康雄レビル
細井重之ゴップ
藤城裕士ティアンム
木原正二郎ワッケイン
山田俊司バンマス
西川幾雄サンマロ
屋良有作タムラ
小林通孝ジョブ
池田秀一シャア・アズナブル
潘恵子ララァ・スン
柴田秀勝デギン・ソド・ザビ
田中崇ギレン・ザビ
小山茉美キシリア・ザビ
玄田哲章ドズル・ザビ
広瀬正志ランバ・ラル
塩沢兼人マ・クベ
池田勝ドレン
島田彰アサクラ
加藤治コンスコン
松岡文雄フラナガン
塚田恵美子ゼナ・ザビ
滝沢久美子侍女
二又一成兵A
小出童太兵B
佐藤正治兵C
島田敏兵D
戸谷公次トクワン
市東昭秀TVアナ
永井一郎ナレーター
宝亀克寿ドレン(特別版)
大原さやか(特別版)
星野充昭フラナガン(特別版)
長嶝高士マイヤー(特別版)
福山潤マーカー(特別版)
緒方文興(特別版)
河合義雄(特別版)
高塚正也オムル(特別版)
大山高男(特別版)
田中正彦(特別版)
堀勝之祐レビル(特別版)
稲田徹ワッケイン(特別版)
宮田浩徳(特別版)
銀河万丈ギレン・ザビ(特別版)
岸野一彦トワニング(特別版)
岸尾大輔(特別版)
原作矢立肇
富野喜幸
富野由悠季(特別版)
脚本星山博之
荒木芳久
山本優
松崎健一
音楽渡辺岳夫
松山祐士
作詞井荻麟『めぐりあい』/『ビギニング』
売野雅勇『めぐりあい』
作曲井上大輔『めぐりあい』/『ビギニング』
編曲鷺巣詩郎『めぐりあい』/『ビギニング』
久石譲
主題歌井上大輔『めぐりあい』
挿入曲井上大輔『ビギニング』
撮影旭プロダクション
三沢勝治(フォトグラフィーディレクター)
東京アニメーションフィルム
製作岸本吉[工刀]
サンライズ(日本サンライズ)
バンダイビジュアル(製作協力)(特別版)
企画山浦栄二
伊藤昌典
プロデューサー植田益朗
岩崎正美
渋江靖夫
吉井孝幸(アシスタントプロデューサー)
配給松竹
作画安彦良和(キャラクターデザイン)
大河原邦男(メカニカルデザイン)
板野一郎(アニメーター)
美術中村光毅(アートディレクター)
編集鶴渕友彰
片石文栄
録音浦上靖夫(オーディオディレクター)
鶴岡陽太(音響監督)(特別版)
その他東京現像所(現像)
講談社(協力)
あらすじ
宇宙世紀0079、ホワイトベースは再び宇宙へ。数々の戦場を潜り抜けてきたアムロは、人類の新しい形「ニュータイプ」への覚醒を遂げようとしていた。そんなアムロの前に、ジオンのニュータイプ・ララァが現れる。戦場で敵として出会いながらも、二人は互いを理解し合うが…
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💬口コミ一覧

7.ネタバレ 初見は劇場公開時、人生初の単独上映観賞作品。
新規作画多数。新設定でナンバリングされたガンキャノンが2機に。ギレンに美人秘書が、ララアの軍服、セイラの入浴シーンと見どころが多い本作。
オープニングのキャメル艦隊戦、スクランブル発進の慌しさに対し静かな音楽、やけに落ち着いたアムロと鳥肌モノの演出が映える。
ただ、初期の第2次世界大戦みたいな世界観から、ニュータイプが連呼されてオカルトっぽさが増してきたのと、登場人物がほとんど軍属で、戦場が舞台になっているので、サイド6編はあるけど、一般人目線での楽しみは少なく思う。
“白い奴”。敵が恐れる程の怪物となったアムロは、行方不明だった父と再会するが、父は自分や母への関心をすっかり失っていた。
守るべき人も故郷もなく、ようやく出来た愛する人を殺してしまったアムロは、自分の能力を戦争を終わらせるため、ザビ家を倒すために使うことにする。
一方ララアを失い、アムロにも勝てなかったシャアにとって、キシリアを殺すことは目的ではなくなっていた。ザビ家を倒すことよりニュータイプの未来を見てみたいというのはシャアの本音だったと思う。
若者が社会で突出した能力を発揮すると、自分よりちょっと劣るが有能だった先輩に、突然ヤキを入れられることがある。最後にシャアがアムロに挑んだ白兵戦がそれかもしれない。『究極のセールスマンは、落ちている石ころすらも売れる』と言うが、言い換えると『商品・売り物に依存しない』と言う意味らしい。ガンダムの操縦能力だけがアムロの考える自分の存在理由だったから、それを使って世の中の為に戦争を終わらせ、ララアのもとに行く。まるで社会人が、退職後のハワイ旅行だけを楽しみに休みも取らず会社のために命を削るようなもの。戦争の元凶が滅び、アムロは父の作ったガンダムを捨て、母に会いに行ったコア・ファイターすらも捨てて、生きて帰るべき所、自分にとって本当に大事なものを見付けられたエンディング。『ビギニング』そして『めぐりあい』と、挿入歌のタイミングも神がかっている。

アムロの脱出を誘導するカツ・レツ・キッカ。戦場で能力に目覚めたという解釈が一般的だろうか?彼らはこの誘導以前に、Ⅱでガンダム工場の爆弾を全部外したり、アムロに爆発のタイミングを叫んだり、脱走するコズン少尉を先回りしてトラップ仕掛けたり、そもそもⅠのサイド7で一緒に行動していた親が死んだのに、この歳の子どもがピンピン生きていたことも、彼らこそが本当の意味(殺し合いの道具じゃない)での生まれながらのニュータイプだったからだと思う。ジオン・ダイクンが提唱し、両軍が研究している謎の新人類ニュータイプ。アムロら少年少女が、悩み苦しみながら覚醒する能力。でも次世代の幼い子どもたちは、当たり前に、生まれながらのニュータイプ(しかも無自覚)だった。というのがこの作品最大のオチだと思う。

『宇宙世紀0080、この戦いの後 地球連邦政府とジオン共和国との間に終戦協定が結ばれた』
TVと共通のナレーションが、戦争の終わりをアッサリと伝える。これでガンダムの物語は終わった。その後は戦争(グリプス戦争とかネオ・ジオン紛争とか)の無い、ニュータイプの作る平和な世界が生まれた。
…だけど再放送から爆発的な人気になり、アニメを見ない大人までも巻き込んで社会現象になる。ガンプラ、グッズ、SF考察、コスプレ集会。そんな中で作られたこの三部作映画の最後、富野監督から英語のメッセージが入る。
~そして、今は皆様ひとりひとりの未来の洞察力に期待します~
という意味だそうだ。大人にまで広がったこのブームは、監督には予想外だったんじゃないだろうか?少年少女の成長のために作ったものを、大人の事情でほじくり返して、また作らされる。自分の意図しない売れ方は面白くなかったに違いない。
だとしたらあの英文は「みんな誰でもアムロみたいなニュータイプになれるんだよ」と言う優しい言葉というより、「さぁガンダムブームは終わったよ。アニメに夢中になるのはやめて、学校や会社で頑張るんだよ」という、歪んだ社会現象に対する監督からのメッセージに思える。
当時は今以上に英語が生活に浸透してない時代。辞書片手に英語が読める歳になったら、俺の言いたいこと解るだろう。というメッセージ。
だから、富野喜幸(本名)が作りたかったガンダムは、ここで終わり。
以降作られる富野由悠季(ペンネーム)のガンダムとは、切り離して観てください。
K&Kさん [映画館(邦画)] 9点(2021-01-09 20:03:54)
6.令和に見たのもあると思うが、全く魅力的なシーン、音楽はなかった。
へまちさん [DVD(邦画)] 4点(2023-03-18 12:07:32)
5.ネタバレ ガンダムファンではない。当時さほど乗れずほぼ見てない人です。哀戦士編から続けた見たせいかこちらの絵が素晴らしい。サービスショットがえぐいというかそこまでアニメファンに媚びを売るのかと思った。ニュータイプのインフラ傾向は恐れていた通りだった。ついにはとてつもなく巨大なレーザー兵器とか出現し。ドラゴンボールの強いやつインフラと似ていると感じた。切りがない。シナリオの組み立てが良いせいか有名台詞がさらに際立つ。特に、カスであると、がいい。これは売れるアニメだと思った、今更だが。西部劇のような、捨てられた砂漠のコロニーで穴が開いたら誰が塞ぐんだろう、捨てられているのにメンテナンス要員はいるのかと考えてはいけない事を考えてしまった。
ほとはらさん [DVD(邦画)] 6点(2024-04-06 14:39:27)
4.ネタバレ 絵は古いんです。前半部分はザンボットやダイターンの直系という感じです。後半部分は安彦さんの手が入り、新作カットも多くてそこまで古いとは感じないようになってます。
絵は古い、でもね、これは当時、一つの革命でした。
ヤマトが旧世代の革命を起こし、ガンダムが新世代の革命を起こした。この感覚は同時代を過ごした者にしかわかりません。本当にアニメ革命黎明期(それは同時にパソコン黎明期にも重なるんですが)の、変革の時代でした。
今から見直すと古臭いし、ちゃちかもしれません。でも、間違いなく日本のアニメ史、映画史に残る名作です。
これは、戦争のミーム、膨大な戦争の記憶、こういったものが基本になければできなかった物語です。
これ書いてるのは2024年です。34年前の1990年はバブル期でした。だからまだバブル期の記憶がある人は多いと思います。
そしてこのガンダムは1978年が初出です。1978年の34年前は1944年、敗戦どころか戦中なんです。
ガンダムを作った人たちには、現代の我々がバブル期を覚えているレベルで、太平洋戦争の記憶・経験があるんです。
だから重い。
転生ラノベ、KPOPやヒップホップ、こういうのが流行っている時代で、それがいいという人にはわからないと思います。
凄まじい人類の戦争の歴史の積み重ねの上に出来上がったストーリーなんです。
もっとも、Z以降の続編は本当に要るのかなあという思いはあるんですが。
えんでばーさん [映画館(邦画)] 10点(2024-07-02 19:11:38)
👍 1
3.公開当時に劇場で観て以来、何度観たかわからない。戦闘シーンが多くて、哀・戦士と比べると殺伐としてる。「星の鼓動は愛」も戦闘ばかりでドラマがないよね。だけど、アムロ・ララァ・シャア・セイラの四つ巴のシーンは素晴らしい。後にも先にもシャアが死を覚悟したのはこの時だけだ。細かいカット割でスピーディで緊張感のある戦闘シーンだけど、実は愛にあふれている。役者が揃わないと、こういう演出は成立しないよね。半年以上かけた前振りが効きまくってる。素晴らしい。ここだけ巻き戻して何度も見てしまう。
センブリーヌさん [インターネット(邦画)] 7点(2025-03-22 23:13:47)
2.なんとなく懐かしい気分を味わいたくて見ただけなのに、前2作をイライラしながらもきちんと見たおかげで、メチャメチャ楽しく見れた。
最後には落涙してしまった自分にビックリ。
こんな古い映画なのに。
やっぱりガンダムの成功は、サブキャラの丁寧な心理描写にあると思う。
ブライト、ミライ、フラウボウ、カイ、セイラ、ハヤト。
これらの主要サブキャラが「どうやってアムロと付き合っていくか?」という点に悩み、決着を付けていくところが本当にうまい。
そしてそれがラストシーンに活きてくる。
これがあるからガンダムは今でも愛されているんだと思う。
自分はどっちかと言うと、マクロスやヤマトへの思い入れの方が強いので、今現在のガンダム人気を、うらやましいなと思って見ている。

余談です。
最近思わず使ってしまったガンダムのセリフ。
・「コイツ、動くぞ!」(会社のイスの背もたれが角度調整できると分かった時)
・「たかがメインカメラが壊れただけだ!」(車のナビ画面が真っ白になってしまった時)
なんだかんだで実はガンダムもかなり好き。
そして、叫んでしまったとき、周りにいた若い人は誰もツッコんでくれず、ちょっと寂しかった。
まかださん [インターネット(邦画)] 9点(2025-03-25 20:30:52)
😂 2
1.ネタバレ 劇場で観たかもしれないが記憶が曖昧です。TVの初回放送は観ていないけど1次ブームの再放送(夕方ごろのアニメタイム)で観てました。その後の関連アニメ作品は大概観てますね。ファースト原理主義者ではありません。
アマプラってデフォルト設定のままだと作品を観終わるとお勧めが紹介されて勝手に再生が始まるじゃないですか?何故が本作が再生されて見入ってしまいました。
色々と気が付いたり感じたことはあるけど皆が語ってるので言う事ないですね。

ガンプラがいつでも買えないのとプレミアム価格になってるのが残念ですね。
個人的ガンプラ2次ブームで買ったRGガンダムがラストシューティングまで組み上げて放置しちゃってるw
今の積プラは憶えてる所で、トリプルドム、MGゲルググ、ワッパ、そのうち作ろうかな。買った当時は裸眼で行けたけど今は老眼鏡やルーペが無いとたぶん無理。
ないとれいんさん [インターネット(邦画)] 8点(2025-03-31 12:10:42)
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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 107人
平均点数 7.79点
010.93%
100.00%
200.00%
300.00%
421.87%
51110.28%
698.41%
72422.43%
81715.89%
91816.82%
102523.36%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review5人
2 ストーリー評価 9.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 9.44点 Review9人
4 音楽評価 9.37点 Review8人
5 感泣評価 9.14点 Review7人

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