映画『マンハッタン』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 マ行
マンハッタンの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
マンハッタン
[マンハッタン]
Manhattan
1979年
【
米
】
上映時間:96分
平均点:7.04 /
10
点
(Review 52人)
(点数分布表示)
公開開始日(1980-02-16)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-12-17)【
イニシャルK
】さん
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監督
ウディ・アレン
キャスト
ウディ・アレン
(男優)
アイザック
ダイアン・キートン
(女優)
メリー
マイケル・マーフィ〔男優・1938年生〕
(男優)
イェール
マリエル・ヘミングウェイ
(女優)
トレイシー
メリル・ストリープ
(女優)
ジル
カレン・アレン
(女優)
ティサ・ファロー
(女優)
声
樋浦勉
アイザック(日本語吹き替え版)
高島雅羅
メリー(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕
イェール(日本語吹き替え版)
冨永みーな
トレイシー(日本語吹き替え版)
横尾まり
ジル(日本語吹き替え版)
脚本
ウディ・アレン
マーシャル・ブリックマン
音楽
ジョージ・ガーシュウィン
撮影
ゴードン・ウィリス
製作
チャールズ・H・ジョフィ
製作総指揮
ロバート・グリーンハット
ジャック・ロリンズ
(ノン・クレジット)
美術
メル・ボーン
レスリー・ブルーム
ロバート・ドラムヘラー
(セット装飾)
衣装
アルバート・ウォルスキー
編集
スーザン・E・モース
その他
ジュリエット・テイラー
(キャスティング)
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💬口コミ一覧
6.シニカルだけどファニーな中年男だからウディ・アレンはかわいいんであって、この映画のウディアレンは、シニカルなだけの中年男で、どうもかわいくない。ダイアン・キートンもイマイチだし、マリエル・ヘミングウェイはブサイクすぎだし、マンハッタンの景色まで魅力がなかった。ウディ・アレン作品と接点の少ないメリル・ストリープだけが魅力的。
【
永遠
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
3点
(2007-05-13 01:21:10)
👍 1
🔄 処理中...
5.これで人生が変わった、といっても過言ではないくらい。本当はこんな人たちに感情移入なんかできそうにないけれども、見るたびにそれぞれのキャラクターに感情移入してしまう。胸をかきむしられるような思いで見てしまう。モノクロのマンハッタンが実に美しく、バックに流れるラプソディ・イン・ブルーが涙が出るくらいにはまっていて、最高傑作としか言いようがない。テープレコーダーに自分の好きなものの名前を吹き込んでいくところから、本当に好きなのは彼女だと気づいて、マンハッタンを走り抜けるシーン、そしてラストのM・ヘミングウェイの大人びた一言。何て素敵な流れだ。何と狂おしいエンディングだ。ぼくがマンハッタンに行ったのはこの映画を見たから。そして、ホンモノのウディ・アレンを間近で見たのだった。
【
キャプテン・セントルイス
】
さん
10点
(2005-03-01 00:23:27)
👍 1
🔄 処理中...
4.ウディアレンの映画に出てくるいつも通りのインテリニューヨーカー達は大嫌いな私ですが、とりあえずこの映画は映像がすごくキレイで洗練されており、かっこいいです。でもって何かと意味のない事や物に、一々理由付けし気取ったバカな大人であるアレン自身をズドンと落とすこの映画は好きです。
【
亜流派 十五郎
】
さん
7点
(2004-03-30 17:42:37)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
3.
ネタバレ
NYの風景を見ているだけでも飽きません。モノクロの映像にとてもマッチしていて素敵でした。恋人同士でデートすると最高でしょうね。いいなぁ~。さて、物語ですが、40過ぎのアイザック、あっちふらふら、こっちふらふら、手は出しまくるし、前妻メリル・ストリープ(若い、しかも痩せてる)に本を出されると言われあたふたし、、それを見ているだけでおかしいですが、18才の彼女にロンドンへ行って勉強してきたら、と言っておいて本当に行ってしまうと知ったときの慌て方ったら、、彼女の方が大人なんじゃないの!?と思ってしまいました。何というか正直すぎるというか、要領が悪いというか、、だけど何か憎めないんですね。うまいなぁー、ウディ・アレン。ジョージ・ガーシュインの曲、ラストで流れる「ラプソディ・イン・ブルー」もこの映画にとてもよくマッチして傑作でした。
【
fujico
】
さん
8点
(2004-02-12 14:14:08)
👍 1
🔄 処理中...
2.モノクロの画面がとても美しいです。音楽もガーシュインでこれまたゴキゲンな映画。
【
KINKIN
】
さん
7点
(2003-06-22 17:22:42)
👍 1
🔄 処理中...
1.稀代の才人ウディアレンの作品は、初期のドタバタコメディ、男女の関係や人生を問いかける哲学的要素の強い中期、ミアファローとの離別後から始まる楽天思考の後期、と3つに分かれるが、本作はその中期の最高傑作だろう。代表作と言われている「アニーホール」をも凌ぐ。抜群のユーモアのセンス、オシャレなカット割りと凝ったカメラワーク、あまりに美しいマンハッタンの景色、機知に富んだ会話の数々。そして何より、安っぽい美談や誇張を一切排して人間の不条理さ、非合理さ、弱さを真正面から告白していく勇気と誠実さに、やむことのない拍手を送りたい。ちずぺさんが下で「将来何かを生み出そうとする人は見ておくべき」と書かれてましたが、まさしく。“本物”のアーティストやクリエーターを志す人は、見ておくべきでしょう。さらに私なりに言わせてもらうなら、「何度でも」見なくてはならない作品であると付け加えさせてもらいたい。
【
給食係
】
さん
10点
(2003-01-19 01:43:51)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
52人
平均点数
7.04点
0
0
0.00%
1
1
1.92%
2
1
1.92%
3
1
1.92%
4
3
5.77%
5
3
5.77%
6
10
19.23%
7
10
19.23%
8
10
19.23%
9
7
13.46%
10
6
11.54%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review2人
2
ストーリー評価
6.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review3人
4
音楽評価
9.00点
Review3人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
1979年 52回
助演女優賞
マリエル・ヘミングウェイ
候補(ノミネート)
脚本賞
ウディ・アレン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1979年 37回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
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