映画『ふたり(1991)』の口コミ・レビュー(3ページ目)

ふたり(1991)

[フタリ]
Chizuko's Younger Sister
(Us Two (Hong Kong: English title))
1991年上映時間:150分
平均点:6.91 / 10(Review 47人) (点数分布表示)
公開開始日(1991-05-11)
ドラマファンタジー青春もの小説の映画化TVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-07-26)【イニシャルK】さん
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監督大林宣彦
助監督隅田靖(監督助手)
キャスト石田ひかり(女優)北尾実加
中嶋朋子(女優)北尾千津子
富司純子(女優)北尾治子
岸部一徳(男優)北尾雄一
米澤史織(女優)北尾実加(少女時代)
尾美としのり(男優)神永哲也
島崎和歌子(女優)中西敬子
柴山智加(女優)長谷部真子
竹中直人(男優)医師
中江有里(女優)前野万里子
頭師佳孝(男優)白いスーツの男
奈美悦子(女優)担任の先生
ベンガル(男優)真子の父
入江若葉(女優)真子の母
林泰文(男優)坊さん
奥村公延(男優)古文の先生
大前均(男優)ダンプの運転手
吉行和子(女優)万里子の母
藤田弓子(女優)婦人
増田恵子(女優)内田祐子
隅田靖(男優)板さん
薩谷和夫(男優)おじいちゃん
原作赤川次郎「ふたり」
脚本桂千穂
音楽久石譲
作詞大林宣彦「草の想い」
作曲久石譲「草の想い」
主題歌大林宣彦大林宣彦&FRIENDS「草の想い」
久石譲大林宣彦&FRIENDS「草の想い」
挿入曲石田ひかり「草の想い」
中嶋朋子「草の想い」
島崎和歌子「草の想い」
撮影長野重一
池内義浩(撮影助手)
製作大林恭子
NHKエンタープライズ
プロデューサー大林恭子
制作大林千茱萸(制作デスク)
配給松竹
美術薩谷和夫
編集大林宣彦
録音東京テレビセンター(光学録音)
林昌平(音響デザイン)
照明石田健司(照明助手)
その他IMAGICA(現像所)
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💬口コミ一覧

7. 「雰囲気名画」と呼びたい。ストーリーの弱点、不適切な特撮等、細かい批判を始めたらきりがない。しかし、本当に姉妹のように見える主役二人の雰囲気、尾道の風景(セットかも知れないけど、美加がくぐる電信柱の横が好き)、主題歌、そしてなんとも余韻を残すラスト、本当に自分にとって心地のよい映画。
 主役の二人、さほどまで注意した時期もないけれどこの映画では本当に可愛かった。
特に、中島さん、一番の絶頂では?

本当に久しぶりに見て。
中嶋朋子さんがとてもいい。あまり共感を得られそうにもないけれど、一人の女優さんの人生で一番魅力的な瞬間を切り取って映像に残すことにできたら、もうそれで、映画としての存在価値があるんじゃないだろうかと思う。
rhforeverさん [DVD(邦画)] 10点(2010-08-14 09:59:01)
6.新尾道三部作の一作目。尾道の風景は相変わらず美しく、
主人公が成長していく過程を描いているという点では、旧三作とほぼ同じ。
いかにも大林節が炸裂といったところだが、この作品は今一つの印象しか受けなかった。
旧三作では必ず物語の核となる設定が用意され、それらが主人公の成長とともに、
オチにも繋がっていたのだが、本作では核となる設定は後半から物の見事に失速。
オチの役目も果たしていない。この作品のヒロインが成長する最大のきっかけとなったシーンは、
まったく関係のないエピソードで、そのおどろおどろしさには不快な気持になったよ。
前半の雰囲気と、劇中とエンディングに流れる音楽は良かったけどね。
MAHITOさん [ビデオ(邦画)] 4点(2011-08-03 09:16:43)
5.表現方法としての「映画」という手法の素晴らしさを、しみじみと味わえました。
素晴らしかったです。今さら、の感想で恐縮ですが。
こねさん [DVD(邦画)] 9点(2012-05-29 22:19:35)
4.ネタバレ 石田ひかり第一回主演作品、らしい。
石田ひかりは最近ほとんど見かけなくなったが、これは嬉しいことだ。
なぜなら、石田ひかりに女優としても女性としても全く魅力を感じないからだ。

若い頃の本作の石田ひかりはどうだろうか?
やはり魅力を感じない。
それどころかウザイ。

本作に関して、全体的にキャスティングが好みに合わない。
大林宣彦監督と、とことん生理的に合わないようだ。
エンドロールでテーマソングを歌ってる男は、まさか大林宣彦監督じゃないよねぇ?!
だとしたら、最高にウザイ。

ウザイ事てんこ盛りの作品。
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 1点(2013-07-12 09:27:20)
3.ネタバレ 石田ひかりは嫌いじゃないけど、本作のボソボソとしたしゃべり方はとても不自然で鼻につく。
大林監督の演出だろうが、この監督の演出は自分のツボからはよく外れるので相性が悪いのだろう。
事故で亡くなった優等生の姉が、幽霊となってドジな妹を見守り励ます。
ストーリーはベタで少女マンガ的、乙女チックなテイストで観ていてちょっと恥ずかしくなるところも。
夫婦と夫の愛人の話し合いは静かだけど緊張感のある修羅場だった。
娘にとって母が愛人に頭を下げるさまを目の当たりにするのはたまらないだろうし、父への怒りは当然だろう。
2時間半の映画だけどやっぱり長く感じるので、もう少しコンパクトにできたはず。
今や脚本家に転身した中江有里やバラエティに活躍の場を移した島崎和歌子の若き日の演技はお宝もの。
飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 4点(2013-07-19 23:41:52)
2.ネタバレ オバケをスンナリ受け入れて、日常の中に組み込んじゃっている何気ない会話のトーンがいい。比較される高い基準であった姉だけど、見守ってくれると心強い。差を見るより加算していこうという人生の見方。「あたしは終わったことばっかりだけど、あんたは始まることばっかり」。家族が一人一人減っていって、最後は一人で斜面を上がっていくの。でもそれが正しいことだと納得させられる。よく雨が降るんだけど、幽霊の舞台装置じゃなく、かえって慈雨と言うか成長を促す恵みの雨なんだ。あとは赤のイメージか。赤い花、赤い糸。ストーリーの構えがハッキリしすぎちゃって道筋がわかってるぶん、ちょっとダラダラした印象があるんだけど、徐々に姉の影が薄れていくそのダウンビートに身をゆだねるのが観客の義務か。タイガースとピンクレディと緋牡丹お竜との長回し。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2013-08-08 09:02:38)
1.ネタバレ この大林作品は、初々しい女性を描く一方、死の世界も描いている。いつからだろうか、大林監督に死の匂いがついてまわったのは・・。自分の鑑賞歴の中では「異人たちとの夏」頃からか・・。ジブリでおなじみの久石譲さんの心地よい音楽の中に身を浸していると、ジブリにはない死の世界が垣間見られるので、観てる方はドキッとして、とまどってしまう。しかし大林さんの映像は、死者の世界によく合ってますね。冒頭の第九の演奏シーンの映像は、この映画のモチーフにピッタシあってて、今思うと、統一された世界なんだなぁと大林さんに感服します。
トントさん [ビデオ(邦画)] 7点(2016-12-11 20:22:00)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 47人
平均点数 6.91点
000.00%
112.13%
200.00%
324.26%
436.38%
5510.64%
6919.15%
7919.15%
8612.77%
948.51%
10817.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 7.80点 Review10人
4 音楽評価 9.22点 Review9人
5 感泣評価 7.10点 Review10人

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