映画『フランケンシュタイン(1931)』の口コミ・レビュー

フランケンシュタイン(1931)

[フランケンシュタイン]
Frankenstein
1931年上映時間:71分
平均点:6.41 / 10(Review 39人) (点数分布表示)
公開開始日(1932-04-15)
ホラーSFシリーズものモノクロ映画小説の映画化戯曲(舞台劇)の映画化
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タイトル情報更新(2020-06-07)【イニシャルK】さん
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監督ジェームズ・ホエール
キャストボリス・カーロフ(男優)フランケンシュタインの怪物
コリン・クライヴ(男優)フランケンシュタイン博士
メイ・クラーク(女優)エリザベス
エドワード・ヴァン・スローン(男優)ウォルドマン博士
ライオネル・ベルモア(男優)
フランシス・フォード(男優)ハンス(ノンクレジット)
前田昌明(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作メアリー・シェリー「フランケンシュタイン」
脚本ロバート・フローリー(ノンクレジット)
撮影アーサー・エディソン
製作カール・レムリ・Jr
ユニバーサル・ピクチャーズ
特殊メイクジャック・P・ピアース(ノンクレジット)
特撮ジョン・P・フルトン特殊効果(ノンクレジット)
美術チャールズ・D・ホール
ジャック・P・ピアース(メーキャップ・デザイン[ノンクレジット])
その他カール・レムリ〔1867年生〕(presenter)
あらすじ
若き科学者ヴィクター・フランケンシュタインは、研究の足場であった大学を離れ、田舎の古城を借り受けて秘密の実験を続けていた。心配して尋ねてきた恩師や婚約者にも、事情を話すことなく黙々と実験を続けている。やがて彼は研究を完成し、彼らにその成果を見せた。それは死体を継ぎ合わせた異形のモンスター。彼はそこに生命を吹き込んだのだった。人類は死を乗り越えた。そう考えるヴィクターにも、ひとつだけ目論見違いがあった…完成したモンスターの「部品」は完璧ではなかったのだ…ご存知、古典SFホラーの原点。
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💬口コミ一覧(8点検索) [全部]

4.今秋(2025年)、新たな「フランケンシュタイン」映画が、ギレルモ・デル・トロ監督によって“生み出される”という報を聞いて、大きな期待感と高揚感を覚えた一方で、そういえばオリジナルの『フランケンシュタイン』は未鑑賞だったと思い、鑑賞。
1994年にケネス・ブラナー監督、ロバート・デ・ニーロ主演で製作された『フランケンシュタイン』は、随分昔に鑑賞したけれど、この“古典”は初鑑賞だった。

“悲しき怪物”という表現は数多の作品で繰り返し用いられてきたものだが、まさに本作に登場する“怪物”こそが、その原点であり、原典だと痛感した。
90年以上前のとても古い映画世界の中で、無論現代にも通じる人間の普遍的な罪と罰が、人間の愚かな傲慢によって生み出された怪物を通じて描き出されていた。

映像表現自体は勿論古めかしいけれど、舞台美術の造形や、特殊メイク、音声表現などは洗練されていて、今の時代においても充分に映画世界を堪能できる。
個人的には昨年公開された傑作『哀れなるものたち』の映画世界にも、本作の美術表現が大いに反映されている点が興味深かった。
『哀れなるものたち』の物語構造自体が、本作の原作者メアリ・シェリー本人の人生模様と、彼女が生み出した『フランケンシュタイン』に着想を得ていることは知っていたので、映像的な表現においても本作が多大な影響を及ぼしていたのだと思う。

ボリス・カーロフが演じる“怪物”の表現も秀逸で、非人間的な言動や風貌を表しつつも、不意に見せる無垢な人間的な感情が、ことほど左様に悲哀を創出していた。

フランケンシュタイン博士をはじめ、愚かな人間たちは、殺人狂の“脳”が移植されたことが怪物誕生の要因と思い込んで、一方的な討伐に走る。
けれど、実際は人格を蔑ろにした迫害や、生命そのものを弄んだ報いが、怪物の暴走を生んだことは明白であった。
そしてこの物語が伝えるテーマ性は、現代社会に通じることは勿論、より深く突き刺さるものだったと思える。

後世の映画表現や社会に多大な影響をもたらした古典的名作に賞賛を送りつつ、ギレルモ・デル・トロによって新たに創出される『フランケンシュタイン』にも大いに期待したい。
鉄腕麗人さん [インターネット(字幕)] 8点(2025-06-08 09:56:37)
3.皆さんのおっしゃるとおり有名なシーンが数多くある怪奇映画の古典ですね。人造人間の造形はもちろんのこと、別監督の手によりリメイクされたりでいかに映画人に愛されているか見ておおいに納得です。(怪物というより、あえて人造人間という言葉を使わさせていただきます) 人造人間が少女と花遊びをするところや炎上する風車小屋での哀しいラストなど共に有名ですが、個人的にはフランケンシュタイン博士が人造人間を蘇生させるまでの過程が好きなんですよね。こだわりにこだわったケレン味たっぷりな実験装置に凝りに凝ったセット美術。怪奇物の雰囲気をこれでもかと言わんばかりに醸し出しておりゾクゾクさせてくれた。科学が今現在のように発達していない当時、死体に強力な電気エネルギーを与えると生き返るのでは、と本気に思った観客は少なからずいたのではないだろうか。そのくらいハッタリ度充分な演出です。またこの映画は単なる恐怖ものではなく、神をも恐れぬ科学の暴走が悲劇をもたらすという側面を持っています。ところが、同じホエール監督が手掛けた続編(むしろ番外編という感じだったが)「フランケンシュタインの花嫁」では、笑うに笑えないブラックなトーンに包まれたパロディ色の強い作風となっており、両作品のその余りの方向性の違いに唖然としたのを覚えています。
光りやまねこさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-09-04 00:35:28)
👍 1
2.ホエール監督の名を不滅のものとすると共に、恐らく彼の人生を狂わせた作品。フランケンシュタインの怪物と言えば、もうこの姿しか思い浮かばんもんね。ティム・バートンが「スリーピー・ホロウ」で風車小屋のシーンを引用してるのを見ると、やっぱり彼はこの映画が好きなんだなあ、と思いました。
鱗歌さん 8点(2003-06-08 16:20:40)
1.↓『~の花嫁』の方がもっと知的障害っぽいけど…同感です。点数も同じ。ただ、やはり最初に見た時の感動と、『みつばちのささやき』という芸術を産んだ歴史的功績を評価して1点上乗せします。
エスねこさん 8点(2002-09-01 23:23:53)
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【点数情報】

Review人数 39人
平均点数 6.41点
000.00%
100.00%
200.00%
325.13%
425.13%
51128.21%
6512.82%
7820.51%
8615.38%
937.69%
1025.13%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review5人
2 ストーリー評価 7.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.75点 Review4人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 8.00点 Review2人

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