映画『マルホランド・ドライブ』の口コミ・レビュー(6ページ目)

マルホランド・ドライブ

[マルホランドドライブ]
Mulholland Dr.
(Mulholland Drive)
2001年上映時間:146分
平均点:7.13 / 10(Review 325人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-02-16)
ドラマサスペンスミステリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-06-23)【Olias】さん
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監督デヴィッド・リンチ
キャストナオミ・ワッツ(女優)ベティ・エルムス/ダイアン・セルウィン
ローラ・ハリング(女優)リタ/カミーラ・ローズ
アン・ミラー〔女優〕(女優)ココ (ミセス・ルノア)/アダムの母親・ココ
ダン・ヘダヤ(男優)ヴィンチェンツォ・カスティリアーニ
ジャスティン・セロー(男優)アダム・ケシャー
ブレント・ブリスコー(男優)ニール・ドムガード刑事
ロバート・フォスター(男優)ハリー・マクナイト刑事
キャサリン・タウン(女優)シンシア・ジェンセン
リー・グラント(女優)ルイーズ・ボナー
スコット・コフィ〔1964年生〕(男優)ウィルキンス
ビリー・レイ・サイラス(男優)ジーン
リタ・タガート(女優)リニー・ジェームズ
ジェームズ・カレン(男優)ウォーリー・ブラウン
アンジェロ・バダラメンティ(男優)ルイージ・カスティリアーニ
マイケル・デ・バレス(男優)ビリー
マイケル・J・アンダーソン(男優)ミスター・ローク
メリッサ・ジョージ(女優)カミーラ・ローズ
マイケル・フェアマン(男優)ジェイソン
ミッシー・クライダー(女優)Waitress at Winkies (Diane / Betty)
マーク・ペルグリノ(男優)
高島雅羅リタ/カミーラ・ローズ(日本語吹き替え版)
久保田民絵ココ (ミセス・ルノア)/アダムの母親・ココ(日本語吹き替え版)
森田順平アダム・ケシャー(日本語吹き替え版)
内田直哉(日本語吹き替え版)
後藤哲夫(日本語吹き替え版)
北村弘一(日本語吹き替え版)
岩崎ひろし(日本語吹き替え版)
手塚秀彰(日本語吹き替え版)
藤本譲(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
廣田行生(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・リンチ
音楽アンジェロ・バダラメンティ
デヴィッド・リンチ(追加音楽)
挿入曲ロイ・オービソン"Crying"
撮影ピーター・デミング(撮影監督)
製作アラン・サルド
ジョイス・エライアソン(共同製作)
製作総指揮ピエール・エデルマン
配給キュービカル・エンタテインメント
特殊メイクハワード・バーガー
グレゴリー・ニコテロ
特撮K.N.B. EFX Group Inc.(特殊効果)
美術ジャック・フィスク(プロダクション・デザイナー)
ヘアメイクランディ・ウェストゲイト(メイクアップ・アーティスト)
録音デヴィッド・リンチ(サウンドデザイナー/サウンド・リ・レコーディング・ミキサー)
あらすじ
ロサンゼルス・ハリウッド。マルホランド通りで後部座席のドレスの女に銃を向ける運転手と助手席の男たち。そこに無謀運転の車が正面衝突し、女以外は全て即死。女は現場から離れ、ちょうど留守になった高級住宅に忍び込む。そこに家主の姪がやってくる。女優を目指すため叔母の部屋を間借することになっていた彼女は、忍び込んでいる女が叔母の友人であると勘違いする。ここまで冒頭30分くらい。後、2時間弱あります。君にはわかるか?(←何が?)
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💬口コミ一覧

225.青い箱と鍵、レストランの裏にいる何か、全部がふりだけの舞台、そしてカウボーイ。それら幻想的な要素のすべてが魅力的で見入ってしまいました。特にあの不気味なカウボーイの登場シーンには鳥肌が立ちました、すごい。解釈を放棄して雰囲気を楽しんでも、無理矢理こじつけを考えても、それはそれで面白く観られる映画だと思います。
GURUGURUさん 9点(2003-09-19 15:42:19)
224.ネタバレ リンチワールド全開。このいかにも「見た人の数だけ解釈の仕方がある」、と言わせたい作り方には賛否両論あるのは当然かも知れないが、まあ、あえてリンチの仕掛けた、夢と現実、虚構や妄想が混沌と入り混じる不可解な世界に遊び、フロイト的な夢の解釈をするもよし、フローチャートでも書いて独自の解釈をするもよし、という楽しみ方をするのが本道だろう。

この手の作品の見方は、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」などに対する見方にも通じるけど、単に一方的にストレートな情報を与えられて、老若男女、何も考えなくても泣いたり笑ったり出来るような作品とは違い、作品に仕掛けられた複雑で多様な情報から重要なピースを探し出し、時にはパズルのように組み合わせたりして、「自分から」積極的に作品の謎を解いたり、テーマを解釈していこうとする「意欲」や「知的好奇心」が無いと楽しめないタイプの作品と言える。

確かにあまりにも展開が不可解で不親切なので万人向けではないが、少なくとも、そうした謎解きを楽しめる程度には色々と「情報」が与えられている作品である。

破綻していそうで破綻していない、解釈できそうで解釈できない、そんなギリギリの内容が、ある種の人間の好奇心を刺激して止まない作品。

FSSさん [ビデオ(字幕)] 9点(2003-08-31 09:33:39)
👍 1
223.二人の女優にぐいぐい『夢の中』に引き込まれました。デビット・リンチの妖しい世界にしばし現実を忘れます。トリック解析に躍起になって見るとこの作品のよさを見失ってしまう気がします。最初(1回目)は素直に映像のマジックを楽しみましょう。
草川ひゅー馬さん 9点(2003-08-25 18:17:17)
222.妄執と言う言葉が浮かんできました。もう一度見てみたい。リンチの中で1番好きかもしれない。最初に見たときに7点つけました。その後、3度見ました。妄執が迷宮の中で渦を巻いています。映像もストーリーも癖になります。何度見ても、そのまま見入ってしまう映画は、そうは無いと思う。
omutさん [映画館(字幕)] 9点(2003-06-03 11:20:39)
221.この挑戦状を受けるか受けないか、それだけ。
venomさん 9点(2003-05-26 03:30:30)
220.無理やり理解しようとして答えを探してはいけないと思う、自分が感じた気持ちがこの作品の答えだと思う。リンチの世界にどっぷり首まで浸かれる、そんな心地よい作品でした。
ナミーダさん 9点(2003-05-01 11:40:14)
219.大人の映画だ。かっこいい。もう一回見ます!
るみさん 9点(2003-04-02 15:48:57)
218.青い箱はまさに、パンドラの箱そのもの。でも最後には希望が残っている…。前半がその象徴的な部分なんじゃないでしょうかね。夢、うつつ、理想、現実…全てがカオスの中で交錯し、それを甘美な映像で整然と映し出す。う~ん、見せますね!(笑)フェイクオーケストラの劇場に青い箱があったのは上手い。久々にやられた映画でした。
アコさん 9点(2003-03-31 05:04:04)
217.ウワ~。私この映画好きだわぁ♪昔「ツインピークス」が好きだった私…もしかしてイケルかも??と思いビデオ見つけて観てみたんですが…予想以上に面白かった~~っ!女から見ても色っぽさ炸裂のローラさんにノックアウトされました。すっ、素敵ィ(*´▽`*)ナオミさんのお気持ちが少~し分かった気がしましたっ(やばいぞ)何か良く分からん人達は居るがむしろオッケー!だってあの人達居ないと単なる「悲しい女同士の恋愛映画」になっちゃうものっ。次回もリンチ映画への出演、ヨロシクお願いしますねっ♪
水玉さん 9点(2003-03-25 00:59:17)
216.わかろうとするからつまんなく感じるのだと思う。リンチが言うように、音楽を聴くようにこの映画をみるのが正しい。セリフやそのシーンの雰囲気をそのまま受け取る。そうするとこの映画が特異なものだということがわかる。再び見るに値する映像が多く納められている。この映画は感情を動かす。奇妙に。
tapesさん 9点(2003-03-17 19:36:58)
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215.変態リンチワールード炸裂!最高です!クラブ・シレンシオのシーンは特に好きです。リンチ作品の中ではかなり解りやすく(それでも意味不明の部分は結構ありますが・・・)エンターテイメント側の割合も多いと思います。むしろラスト30分は説明し過ぎという感もあります。9点としたのはそのためです。全く解らなかったという人は、レンタルビデオで、ブルーボックスにブルーキーを入れたシーンを境に、前半と後半を入れ替えて観てみると、少し解り易くなると思います。また、この映画が好きと言う人は、ビリー・ワイルダーの「サンセット大通り」(50年・米)も観てみたらどうでしょうか?これはリンチ監督も好きな作品であり、「マルホランド・ドライブ」はこの作品へのオマージュでもあるようです。
クロマスさん 9点(2003-01-15 22:58:13)
214.考えれば考えるほどに面白くなって行く作品。全体にひろがるどろりとした雰囲気がさらに意味深に感じさせます。物事の、考え方の根底を描いてるように思いますね。人の感想や見解をよむと何度も見たくなってしまいます。DVDホスイ!何度もみてもあきそうに無いです。
しゃぶさん 9点(2002-11-23 03:53:37)
213.消化不良なのに何故か納得してしまう。この見えない空気がたまらない。もはや麻薬だ。大脳の快楽中枢にじわじわ効いてくる。多分もう1回観ます。
カエルさん 9点(2002-10-16 02:39:02)
212. リンチ節全開で、2時間半、緊張感を持って鑑賞できました。ストーリーや個々の謎に関しては色んな説があり、自分もああだこうだと考えてパズルをはめ込む楽しみを味わってます。自分である程度納得のいくところまできたら、「樺沢紫苑の超映画分析」で検索してみれるその人のこの映画の解析をご覧になってはいかがでしょうか?間違いもありますが、ほとんど全ての事象に回答をしており、結構なるほどと思いますよ。それにしてもクラブ・シレンシオ。これぞリンチの世界観!圧巻です。
ぶるぅす・りぃ。2さん 9点(2002-09-01 23:53:15)
211.gatta get high and wanna see how i can feel with this fuckin high film!
thomotesさん 9点(2002-05-05 15:52:42)
210.ある一人の人間の妄想を映画という作品に仕上げてしまう腕っ節に脱帽。あの、ハリウッドの丘をくねくね走る道を夜中に走ると、僕のような凡人でも、ここでは、昔こんなことがあったんじゃないか、というような有らぬ妄想をもってしまうもんです。それを寄ってたかって大勢の人間を使って、緊張感のあるそれでいてオシャレな作品に仕上げた。まるで、横尾忠則のコラージュ作品の手法を映画にしたらこうなった、というような楽しい映画です。
スナッフボトルさん 9点(2002-03-08 10:27:54)
209.混乱しただけで、今も考えがまとまらない。なので、点数は本当はつけれないといった感じ。そもそも、この映画を一回見ただけで理解できる人なんていないように思える。特に、自分の場合は、何にも見ずにデビッド・リンチの話題の映画ということで見に行ったので、その混乱というのは大きかったのだと思う。しかしながら、難解だからといってつまらないなんてことは全くない。確実に引き込まれる。あの独特の世界は、ビデオで何度も見て理解するよりも劇場で分からないにしても見たほうがいいように思う。久しぶりに劇場に足を運んで満足する映画を見た。お勧めです。
チャベスさん 9点(2002-02-25 03:34:07)
208.ネタバレ こういうの「難解」とかではなく、意図的に迷路にされているだけ、とむしろ冷ややかに評されてしかるべきだ。ただし、上手いのは、例えばヤバそうな大金の存在が、あの「鍵」(迷路を解除する鍵)により霧散すること、それと同時にナオミ・ワッツ演じるヒロインの姿も消えることだ。全ては彼女の妄想なのだ。隠れたものを覗き見るスリリングなスタイルがこの映像全般にあるが、なかでも精神分析的な無意識への探索(「リタ」の部屋に入ることの、つまりは自分の無意識の)のかたちを、深掘りして欲しかった。
ひと3さん [DVD(字幕)] 8点(2025-04-10 22:23:36)
207.ネタバレ 世に溢れる考察サイトにも書かれていますが、リンチ監督の頭の中(ベティ=ダイアンの頭の中というべきか)が上手く具現化された珠玉の名作だと思われます。いえ確かに、、全体的に脈絡が無く観客視点的には置いてけぼり感強めの作品であるのは事実ですが、しかし不思議なことに妙に熱中してしまうのです。イレイザー・ヘッドしかり、リンチ作品にはなんだかよく判らない不思議な魔力が詰まっているのは確かなようです。
深夜のサンセット大通りの美しいヤシの並木、小指を立てて飲むエスプレッソ、夢の中でしか会いたくない不気味な浮浪者、妙に欲しくなる青い鍵と青い箱、不気味なカウボーイの言葉、深夜のクラブ・シレンシオの司会者etc、、、 とにかく本作には引き込まれる何かがある。リンチ監督は映画体験がどういうモノかよく理解して映画を作っているような気がします。個人的には全てのシーンでの、あの”まどろっこしい間”が本当に素晴らしい。何か出そうな、でも出ないような、待ちかねるような、しかし待ちかねないような、なんともいえない絶妙な間とカメラワークが本当に素敵でした。

で、
この作品を時系列通りに並べてしまうと、、まるで退屈な作品に成り下がってしまいます。そもそも論、ベティ=ダイアン(ナオミ・ワッツ)が失恋の感傷に浸ろうが後悔して妄想を繰り広げながらオ●ニーしようが、見ている観客には割とどうでもよかったりします。しかしこのどうでもいいことを、さも大事なことのように表現されている点がこの映画の肝です。というか、心底素晴らしい点です。(いや、でも冷静に考えたら所詮妄想ネタだし、やはりどうでも良かったりする訳ですが・・)

ダイナーで意味ありげに夢の話を繰り広げ、ケシャー監督がアイアンでマフィアの車を襲撃し、秘密結社が妙な電話のやり取りを行い、悪魔のカウボーイとの意味深な掛け合い等々、、これらに一体どれほどの意味があったのか?観客はリンチ監督の手の上でただ単に踊らされているだけなのか・・ 私も一度目の鑑賞時は結局何だかよく判らないモヤついた気持ちになりました。速攻で考察サイトを読み漁り翌日再トライ。内容を理解してしまえば、皆さんが高得点を付けているのがよく解ります。見れば見るほどに各シーンの奥深さが感じられる?のか?少なくともそう感じさせる何か崇高なモノが宿っていると感じます。よく考えたらイレイザー・ヘッドも3日連続で鑑賞することになったし、エレファントマンも素晴らしかった。もしかしたら私はリンチ監督の作風がもの凄く好きなのかもしれない。
ちなみに、大好きなロバート・フォスターの意味深なセリフが無意味だったのが悲しかったです。また、オーディション時にエロい演技でウディ・カッツ(チャド・エヴェレット)を官能的に誘惑するシーンはちょっとしつこかったかなと思いましたし、全体を見渡した時にやはりちょっとグロい映画なので若干減点してあります。
アラジン2014さん [インターネット(字幕)] 8点(2025-02-06 18:26:49)
206.ネタバレ 初め見た感想はよくわからないシーンが多いのだが、テンポもよく最後まで飽きずに見ることができ、何となく面白かったというところで6点くらいでしたが、イマイチ分からないことが多くて、webで調べると、いろいろな伏線と、意味のなさそうなシーンでもちゃんと意味のあるシーンであるということが分かった上で、もう一度鑑賞。
分かった上で見るとすごく作り込まれており、無駄だと思うシーンもちゃんと理解できる。もちろん、未だに良く分からない部分もあるのだが、そこもきっと何かしら意味のあるものなのだろう。
映画は、前半はダイアンの妄想、カーボーイに妄想から目覚めさせられた現実、そして回想シーンという3部構成で、最近多い時系列シャッフル系とはひと味時違う映画となっている。
結局のところ、泣き女のうたがダイアンの心情であり、それがこの前半の妄想を作り上げているのだろう。なので、ダイアンの妄想=こうだったら良かった=現実は正反対ということが読み取れる。
たとえば、殺し屋がドジならいいな、アダムが悲惨な目にあえばいいな、オーディションがうまくいけばいいな等々この辺をふまえて、イマイチだったと感じた人にはもう一度見てもらいたい。
いずれにしても前半部分のベティ時のナオミ・ワッツと後半部分ダイアン時の彼女は、別人?と勘違いしてしまうほど見事に演じておりまさに怪演といえる。
シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 8点(2014-09-12 11:50:48)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 325人
平均点数 7.13点
030.92%
172.15%
2103.08%
3123.69%
4154.62%
5329.85%
63510.77%
74212.92%
85216.00%
95717.54%
106018.46%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.05点 Review17人
2 ストーリー評価 8.19点 Review21人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review24人
4 音楽評価 8.16点 Review18人
5 感泣評価 7.76点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
監督賞デヴィッド・リンチ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞デヴィッド・リンチ候補(ノミネート) 
脚本賞デヴィッド・リンチ候補(ノミネート) 
作曲賞アンジェロ・バダラメンティ候補(ノミネート) 

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