映画『伊賀忍法帖』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 イ行
伊賀忍法帖の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
伊賀忍法帖
[イガニンポウチョウ]
1982年
【
日
】
上映時間:100分
平均点:5.40 /
10
点
(Review 25人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
ファンタジー
・
時代劇
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-09-28)【
イニシャルK
】さん
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監督
斎藤光正
演出
千葉真一
(アクションアドバイザー)
キャスト
真田広之
(男優)
笛吹城太郎
渡辺典子【女優】
(女優)
右京太夫/篝火/鬼火
千葉真一
(男優)
柳生新左衛門
成田三樹夫
(男優)
果心居士
美保純
(女優)
漁火
中尾彬
(男優)
松永弾正
佐藤蛾次郎
(男優)
水呪坊
ストロング金剛
(男優)
虚空坊
風祭ゆき
(女優)
羅刹坊
田中浩
(男優)
服部半蔵
福本清三
(男優)
虚空坊
松橋登
(男優)
三好義興
かわいのどか
(女優)
笹木俊志
(男優)
疋田泰盛
(男優)
宮城幸生
(男優)
森源太郎
(男優)
大月正太郎
(男優)
浜田晃
(男優)
破軍坊
峰蘭太郎
(男優)
原作
山田風太郎
「伊賀忍法帖」
脚本
小川英
音楽
高桑忠男
(音楽プロデューサー)
作詞
阿木燿子
「愚かしくも愛おしく」
作曲
宇崎竜童
「愚かしくも愛おしく」
編曲
朝川朋之
「愚かしくも愛おしく」
主題歌
宇崎竜童
「愚かしくも愛おしく」
撮影
森田富士郎
製作
角川春樹
東映
角川春樹事務所
プロデューサー
佐藤雅夫
配給
東映
美術
井川徳道
衣装
コシノジュンコ
(衣裳アドバイザー)
編集
市田勇
録音
橋本文雄
照明
増田悦章
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5.
ネタバレ
時は戦国時代、東大寺大仏殿焼失事件を軸に、三好義興の謎の死、松永弾正の暗躍と名器「平蜘蛛茶釜」の行方、幻術師・果心居士との関わり、さらにはお馴染みの服部半蔵やら柳生宗厳やらも登場。と言う、史実(なのかな?)を交えつつ、怪しげな忍術妖術合戦が描かれる、いわゆる伝奇ロマンな訳ですが。要するに前年の『魔界転生』の二番煎じですね。原作も同じ山田風太郎なら、柳生一族を演じるのも同じ千葉真一。内容的に若干エロい点といい、真田広之がイモっぽい演技ながら冴えたアクションを披露してくれる点といい、何もかも同じですね、ははは。本作、しっかりとキャラ立ちしてる5人の妖術僧と対決してゆく過程がやっぱり面白い。ストロング小林改めストロング金剛(暴力担当)に、こちらはあんましストロングではない佐藤蛾次郎(ゲロ吐き担当)。いやそれよりも、日本一の斬られ役、後にサイレントサムライとして真田広之と共闘する、あの福本清三氏が、「妖術界のお医者さん」ってのが気が利いてます。何しろ、仲間が斬られても生き返らせることができるのに、自分が斬られたら、もうどうしようもないんですからね。どうせ例によっていつも通り、斬られるに決まってるのにね(ま、木にハリツケになるという、なかなか豪快な死にざまではありました)。と言う訳で、面白かったのは面白かったけど・・・やっぱりちょっと物足りないのは、強かった5人の妖術僧が、あんまりあっさり斃されちゃうところかな。これに比べると、やっぱり『魔界転生』の対決シーンにおけるモッタイの付け方は、さすがだったと思います。あと、本作の「やっぱり若い者には負けるわい、うひょひょ」的なジジ臭いラストは、何とかならなかったのですかね。・・・などとケチをつけつつも、中盤の大仏殿のシーンは、これは冗談抜きで、大したもんだと思いましたよ。見事に東大寺大仏殿を再現しており、まるで本当に現地ロケしたのかと見まがうほど。その大仏殿が焼け落ちていくのだから、まさに圧巻でした
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2010-07-31 10:32:59)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
不気味な僧侶達が、篝火の周りを無意味に回りながら喋るシーンはなかなか良かった。首を斬られた時のつくりもの感が半端ないのは難点だけど、忍者異能バトルの殺陣はまあまあ見応えあった。惜しむらくは、終盤がえっ?これで終わり?と思ってしまうほどにあっけなく尻切れな感があること。
【
もんでんどん
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2016-07-20 13:39:43)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
角川が「魔界転生」に続いて山田風太郎の小説を映画化した作品。本作も「魔界転生」のような雰囲気があり、二匹目のドジョウを狙って作られた映画なのだなとまるわかりなのだが、いうほど面白くなくはないとは思うものの、「魔界転生」と比べるとインパクトがなく、だいぶ落ちる印象があるし、二番煎じ感も強い。とはいえ、悪役となる五人の妖術師はしっかりキャラが立っていて、この後、「超電子バイオマン」でも悪役を演じることになるストロング金剛の存在感が中でもやたら際立っていて印象的だった。反対に佐藤蛾次郎は源ちゃんのイメージが強いせいか、頑張ってはいるんだけど、妙な違和感が最後まであった。それよりも「ラストサムライ」以前の福本清三がチョイ役でなく本格的に悪役として出演しているのがこの当時の作品としては意表をついていて驚かされるし、また同時に妙に嬉しくもある。中尾彬はだいたいいつもこんな感じなんで安心感を持って見ることができた。(千葉真一も。)ただやはりそんな個性的な悪役たちがあっさり倒されていくのはもったいない気がする。これがデビュー作の渡辺典子は薬師丸ひろ子や原田知世とともに角川三人娘と呼ばれるアイドルであるが、三人の中では映画よりもテレビに出てるイメージがいちばん強い。映画では「セーラー服と機関銃」や「時をかける少女」のような代名詞的な代表作が見当たらず、角川のアイドルとしてはあまりブレイクできなかったみたいだが、ルックスは良く、それが少し不思議に感じる。
【
イニシャルK
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2016-11-26 14:03:56)
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2.
ネタバレ
原作は面白いのに映画化は残念な作品。同時代の魔界転生にあった大人のエロさが決定的になかった。風祭・美保純と脱げる女優がいたのに。
【
にけ
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2019-01-23 12:40:45)
🔄 処理中...
1.この時期で、角川時代劇で、真田広之と千葉真一が出演しているというと、「魔界転生」「里見八犬伝」と比較せざるを得ないのです。前記二作よりケレン味、物語のまとまりが圧倒的に不足していて高い点数はつけられませんね。原作は面白かったので、これは監督の個性の結果ということですかね。それにしても、全然燃えるところも、感動するところもなかったです。渡辺典子はちゃんと演技しているだけに残念。
【
次郎丸三郎
】
さん
[DVD(邦画)]
4点
(2022-11-29 22:08:45)
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【点数情報】
Review人数
25人
平均点数
5.40点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
4.00%
3
1
4.00%
4
6
24.00%
5
8
32.00%
6
4
16.00%
7
2
8.00%
8
1
4.00%
9
0
0.00%
10
2
8.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
5.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
6.00点
Review1人
5
感泣評価
6.00点
Review1人
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