映画『無法松の一生(1958)』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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無法松の一生(1958)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
無法松の一生(1958)
[ムホウマツノイッショウ]
1958年
【
日
】
上映時間:104分
平均点:7.74 /
10
点
(Review 43人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
リメイク
・
小説の映画化
)
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】さん
タイトル情報更新(2022-09-26)【
イニシャルK
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監督
稲垣浩
キャスト
三船敏郎
(男優)
富島松五郎
高峰秀子
(女優)
吉岡夫人(良子)
芥川比呂志
(男優)
吉岡小太郎
笠智衆
(男優)
結城重蔵
飯田蝶子
(女優)
宇和島屋おとら
多々良純
(男優)
木戸番清吉
小杉義男
(男優)
松五郎の父
中村伸郎
(男優)
良子の兄
中北千枝子
(女優)
良子の兄の妻
田中春男
(男優)
熊吉
稲葉義男
(男優)
巡査
左卜全
(男優)
居酒屋の亭主
大村千吉
(男優)
ぼんさん
宮口精二
(男優)
剣の師範
土屋嘉男
(男優)
高校教諭
有島一郎
(男優)
オイチニの薬屋
沢村いき雄
(男優)
人力車の客
高堂国典
(男優)
町の古老
上田吉二郎
(男優)
茶店の客
本間文子
(女優)
茶店の老婆
谷晃
(男優)
虚無僧
山田巳之助
(男優)
奥大将
久世竜
(男優)
結城の乾分
今泉廉
(男優)
町の青年
三田照子
(女優)
馬野都留子
(女優)
茶店の女房
広瀬正一
(男優)
矢田稔
(男優)
原作
岩下俊作
「富島松五郎傳」
脚本
伊丹万作
稲垣浩
(脚色)
音楽
團伊玖磨
撮影
山田一夫
製作
田中友幸
配給
東宝
美術
植田寛
編集
黒岩義民
録音
西川善男
下永尚
(整音)
小川信夫
(録音助手)
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3.
ネタバレ
期待値が高かったせいで逆に。確かに胸にぐっと来る部分はあるものの。きっぷのいい人を際立たせるための演出がえぐい、しつこい。これでもかこれでもかと。わかったからいやもういいって。
【
ほとはら
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2023-06-19 20:24:20)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
ずっと観たかったんだよね。
三船敏郎の松五郎は、喧嘩っ早いけど、非を認めたらすぱっと謝る。気持ちいいくらい謝る。
笠智衆演じる親分さんが場を収めるくだりは、観ていてほんとに気持ちよかった。
ちょっとやりすぎだけどね。
縁あって少年を助けたことで、吉岡一家との付き合いが始まるのだけど、車引きが無学で世間様から軽く見られている描写は、今見るとかなり切ない。松五郎から見たら、吉岡の奥さんは決して手を出せないお姫様みたいに見えただろうなあ。
年老いた松五郎が、久しぶりに会った同業者に身を固めろと言われるあたりから、やっと松五郎が奥さんを意識し始めるシーンが入るんだけど、もう少しそれを匂わせるシーンがあっても良かったんじゃないかな。「ひとりぼっちで寂しい」なんてセリフがあるけど、松五郎がそれを聞いてどう思ってるかなんてカット、ほぼないんだよね。
どうやったって手の届かない恋だからって、あんまりストイック過ぎるよなあと思いながら、三船敏郎の漢っぷりを観てた。
そしてラスト。
なんだよ、やっぱり親分さん出るんじゃねえかよ。ずるいよ。こういう役やらせたらこの人にかなう人いないんだから。
車引きで奥さんと息子名義の貯金五百円って、どれだけ奥さんに惚れてたんだよ。
切ないなあ。
手だって一度も触れてないんだぜ。
これが漢気なんだろうけど、つらいなあ男って。
いや、いい映画。
【
roadster316
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2025-05-18 22:58:35)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
原作小説は昭和13年発刊。劇中の舞台設定は明治30年。実に100年以上前のお話です。当然ながら常識や価値観は現代日本と異なります。とはいえ「時代劇」と呼ぶほどかけ離れてもいません。まだ当時から地続きにあるのが現代です。ゆえに(私を含む)年配者の口からは「あの頃は良かった」「古き良き」といった感想が漏れがち。顕著な例が芝居小屋の一件です。松五郎は親分さんに詫びを入れた事で騒動を不問とされています。今では考えられない決着でしょう。でもこれが心地良いのです。理由は明快。私たちが幼い頃最初に叩き込まれた「悪いことをしたらごめんなさい」に他ならないから。もちろん言われた方は「もういいよ」許すのがお約束です。超基本的な対人ルールが厳密に適応されている点が心地よく感じる所以かと。逆に言えば、現代日本では謝ったくらいでは許されない厳しい社会になったとも言えます。とはいえ当時の価値観を無条件に肯定したり、現代を簡単に否定したりするのも違います。あくまで「あの頃はあの頃」「今は今」です。
決して成就しない恋に一生を捧げた松五郎。最期は野垂れ死に。現代で置き換えるならアイドルにガチ恋の挙げ句、勝手に失恋して引きこもりになったオタクってところでしょうか。どちらも憐れには違いありませんが、受ける印象はまるで違います。前者が「切ない」後者は「アホか」です。この違いはまさに時代の価値観に紐付くもの。当時の価値観に照らし合わせれば、松五郎の生き方を否定する者等いないでしょう。もちろん傍から見れば奥様以外の誰かと所帯を持つ方が幸せだったと思いますが、夫を亡くした奥様を支え続けた松五郎は讃えられて然るべき。でも、あまりに不器用で報われぬ献身に胸が締め付けられる訳です。一方、現代の引きこもりオタク君の場合はどうでしょう。同情心など一切湧きませんよね。ただのアホです。当時と現代の社会背景で大きく異なるのは、人生の選択肢の数、教育の質と量、そして多様な幸せのかたち。極論すれば、あの時代の松五郎にはあの生き方しか出来なかった(考えられなかった)ということ。如何に現代の私たちが恵まれていることか。ですから「あの頃は良かった」はピンポイント事例に対する心証に過ぎず多分に思い違いであり、客観的に、あるいは総合的に考えれば今の世の中の方が良いに決まっています。少なくとも今を生きる私たちは「そう言わなければいけない」義務があると考えます。でなきゃ、ご先祖様に申し訳ない。
最後に。「松五郎にはあの生き方しか出来なかった」と書きましたが、もし奥様が松五郎を頼らなければ話は変わります。それこそ奥様が再婚話を受け入れてさえいれば松五郎は自由になれた訳で、野垂れ死ぬ事も無かったかもしれません。奥様が松五郎の好意を利用したのは間違いなく、そういう意味で奥様は罪深い。ただし一人息子を育てるために必死だった奥様の「母としての強かさ」を責めるのも酷な話です。当時の社会情勢を考えれば尚更のこと。やはり今の世の中の方がいいですよ。
【
目隠シスト
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2025-05-29 01:13:48)
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【点数情報】
Review人数
43人
平均点数
7.74点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
2.33%
5
1
2.33%
6
6
13.95%
7
10
23.26%
8
13
30.23%
9
6
13.95%
10
6
13.95%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review2人
4
音楽評価
6.50点
Review2人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
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