映画『田園に死す』の口コミ・レビュー
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田園に死すの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
田園に死す
[デンエンニシス]
1974年
【
日
】
上映時間:102分
平均点:7.16 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(1974-12-28)
(
ドラマ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-12-01)【
イニシャルK
】さん
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監督
寺山修司
キャスト
菅貫太郎
(男優)
私
高野浩幸
(男優)
少年時代の私
高山千草
(女優)
私の母
八千草薫
(女優)
人妻(化鳥)
春川ますみ
(女優)
空気女
原泉
(女優)
幻婆
三上寛
(男優)
牛
大前均
(男優)
大男
木村功
(男優)
映画批評家(特別出演)
粟津潔
(男優)
詩人(特別出演)
原田芳雄
(男優)
嵐(特別出演)
原作
寺山修司
「田園に死す」
脚本
寺山修司
音楽
J・A・シーザー
(音楽/演奏)
撮影
鈴木達夫
製作
寺山修司
九条映子
ATG
企画
葛井欣士郎
配給
ATG
美術
粟津潔
編集
山地早智子
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💬口コミ一覧
《改行表示》
31.なんかへんてこりんな映画を観てしまった、という感じ。所々に挟まる意味不明な映像表現も嫌な感じ。
他人様に見せるものではないでしょう。。。
【
マー君
】
さん
[DVD(邦画)]
2点
(2015-11-28 12:36:24)
🔄 処理中...
30.とてもわかりやすくアングラの世界を紹介している作品です。決して理解しようとしてはいけません。なんたってアングラなんだから。
【
la_spagna
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-09-23 14:40:46)
🔄 処理中...
29.詩の芸術性とかよくわかんない。その方面に対する見る目が私には全く備わってない。さらにアングラ演劇が苦手(よく知りもせず苦手も何もないんだけど)。この作品のアングラ演劇的な演出にいちいちいやーな感じを抱く。いやーな感じを抱きながらも素直に凄いとも思う。かっこだけじゃない、狙って出せるものじゃない本物の独創がある。というのはわかる。だからだろうけど見た当時の点数は7点らしい(メモにそうある)。だけどそれ以降再見せず。再見しようとも思わなかった。数年後の今は、いやーな感じだけが記憶に残ってる。よって6点にする。ストーリーは奇抜なようで意外に筋が通っててわかりやすい。
【
R&A
】
さん
[ビデオ(邦画)]
6点
(2011-10-18 15:42:09)
🔄 処理中...
28.冒頭のかくれんぼから持って行かれた。映像の一つ一つが何を象徴しているのかを考えながら観ることほど野暮な事はない。ただ、身を任せればいい。
【
カタログ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2011-09-08 23:25:38)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
27.邦画史上最大といっても過言ではないくらい妖しく美しい映像には、寺山修二の才気が感じられる。
しかし、個人的に気に食わなかったのは音楽。古臭い。
音楽一つでここまで映画は古くなるものか。
J・A・シーザーの音楽に-3点
【
せかいのこども
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2010-12-11 22:24:04)
🔄 処理中...
26.これを、千と千尋くらいの人数にレビューしてもらったら良いと思う。
【
黒猫クック
】
さん
[映画館(邦画)]
3点
(2009-01-04 21:52:37)
🔄 処理中...
《改行表示》
25.『ツィゴイネルワイゼン』に代表される、イマジネーションをつないだだけの映画は苦手。
しかもゴダールの様な映像美もない。
どう楽しめというのか?
どう感動しろというのか?
どう感情移入しろというのか?
まるで分からない。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
2点
(2008-09-17 23:35:29)
🔄 処理中...
24.自己表現を突き詰めた結果 シュールになっているものには心が動かされるものですが、これはシュールにしようとしている感が出過ぎていてシラけてしまいました。表現方法の必然性をほとんど感じることが出来ませんでした。
【
くろゆり
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2008-05-16 12:23:09)
🔄 処理中...
23.イメージとしては面白いと思いましたが、自分探し的なものを延々と見せられただけのような気がしました。それは恐山やイタコといった東北独特な風景を背景にしてはいるが、僕がこの地に抱く恐れにも似た畏れをほとんど感じなかったせいかも知れない。期待していたが結局は何も感じぬまま終わってしまった。本も含め、寺山修二にはあまり縁がなさそうだな。音楽は良かったんだけどね。
【
カリプソ
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2008-01-23 01:21:12)
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22.斬新な映画だった。人間の記憶をうまく表現できていているとおもう。
【
ホットチョコレート
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2008-01-03 19:21:55)
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21.ノスタルジアにつきまとう記憶の美化によって隠蔽された事実を暴き、真剣に過去と向き合おうとしても、過去が記憶という曖昧なものによってしか現れてこない以上、過去を否定することは、記憶によって形成された自己を否定することになってしまうのではないか。そんなことを考えさせられた。独特の色使いが良い。『書を捨てよ町に出よう』のときよりずっと洗練された感じがする。
【
クルシマ
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2007-08-18 10:52:12)
🔄 処理中...
20.不気味な映画である。主人公の幼い頃の故郷の原風景が独特の切り口で映像化されており、他のどの映画とも一線を画す。エンターテイメントとして見れる映画ではない。しばらく残影のように頭の中に嫌な感じで残っている映画である。鬼才・寺山だからこそ作れた作品といえる。
【
やぶからスティック
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2007-07-28 12:51:18)
🔄 処理中...
19.今まで観たどの映画にも似ていませんでした。
【
よしふみ
】
さん
6点
(2005-02-26 13:13:30)
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18.自らを見つめ直して、自滅したインテリ馬鹿風の前作からグッと個人的なテーマで普遍的なイメージを描こうとしたことには好感が持てます。故郷を三途の川の畔に見立て、生者と亡者がひしめく地獄の一歩手前に設定したのには共感しさえする。陳腐なアングラ演劇臭も、前作同様の田舎者コンプレックスにマザー・コンプレックスを足しただけの陳腐なテーマを描くのには合ってる(江戸っ子の上、マザコンの気が全く無い私には通用しないけどね)。でもとにかく、この映画は単純に面白いよ。最後まで観てて飽きない。ということで、えも言われぬ空気女のエロティシズムに、6点献上。
【
sayzin
】
さん
6点
(2004-09-24 16:10:43)
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17.懐かしのATG映画作品ですよね。たしか中学のときに公開されたと思います。友だちと「砂の器」を見に行った時に予告編を見ました。私がこれを見ようと思ったきっかけはただひとつ、高野浩幸くんが出ていたから。ポスターも彼がガクラン着て時計を持って立っているのね。NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」の岩田くんね。民放のドラマでも活躍してました。劇場で見たわけではないです。中高生のころ夜中にATG映画がたまに放送されていてこれもひとりでこっそり見たなあ。あのころの私には奇抜で気味悪くてわけがわかんなかった。「ひゃ~高野くんがこんな映画に出てるぅ」とただただショックだったわね。この点数はドラマでは見られない高野くんが見られたことに対するものです。ミーハーですいません。
【
envy
】
さん
6点
(2004-08-31 20:24:39)
🔄 処理中...
《改行表示》
16.この幻想的な世界は鈴木清純に近い。まあ、寺山の方はカルト的な雰囲気が感じられるけど。
まあ、個人的にこういう作風はあまり好きじゃないんだけど、母と子っていうテーマが面白かったので6点。
【
夏目
】
さん
6点
(2004-08-31 11:24:36)
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15.すごいな、寺山修司の世界。一歩足を踏み込めばそこから逃げ出せないような妙な感覚に陥ってしまう。そして見ているとぞくぞくと鳥肌が立ってしまった。いきなり恐山、白塗りの人々、異様なサーカス団、、時間と空間のねじれた間で物語はすすんでいくようだった。三代前のおばあちゃんを殺したら自分はどうなるのか?と問われ、その答えを探し過去の自分と出会う。過去なのかと思ってみたら現代だったり、ことごとく期待を裏切られた。これは日本人にしか描けない世界なのだろうな、あの映像、、。この世とあの世をつなぐ場所、恐山はまさにぴったりであった。余談になりますが、主役の高野浩幸君、昔「なぞの転校生」などにも出てたのですが、今彼はどうしてるのかなと、思ってしまいました。
【
fujico
】
さん
7点
(2004-04-02 15:12:39)
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14.”現在の私”が出てくるまでは正直、またかよと言った感がありつまらなかったが、”現在の私”が出てくる段階で私のような観客の考えを見透かしアッサリと超えていかれた。見切っていたつもりがスッカリ見切られていた。そこからはどこまで付いて来られるかを試されるようで参りました。ウソで彩られた”想い出の私”を捨て去り、真実の”過去の私”と向き合い、新たな私を見つけようと模索する。「家に時計は一つで良い」と過去を柱時計で縛る母、犯され男となり腕時計を付けた私は自らの時間を歩むが、どこへ行こうが母と本籍恐山は付きまとい、離れられない存在である。東北のフェリーニといった感じのする傑作。
【
亜流派 十五郎
】
さん
9点
(2004-03-02 16:21:05)
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13.強烈です。ほんとに強烈です。鑑賞後はあんまりいい気分ではないが嫌いな作品と言うわけでもない。もうこれは、寺山修司のディープな暗い世界へと引きずりこめられてしまったからでしょうか。ふるさとに対するイメージの映画はすきだが、これもその一種でしょう。でもおれはタルコフスキーやアンゲロプロスのほうが好きだ。
【
たましろ
】
さん
7点
(2004-02-05 00:19:33)
🔄 処理中...
《改行表示》
12.話はいつもの如く理解しがたい。しかし、映像は寺山修司らしい美しさ、おどろおどろしさに満ちていて
物凄く濃い世界をつくりだしている。ここまでくるとちょっと不気味。人によって評価は分かれると思うけど、どっちにしろ強く印象に残ることは確かな作品。
【
新井
】
さん
10点
(2004-01-19 16:47:51)
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:7日以内に新規投稿
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:2日以内に更新
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【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
7.16点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
4.44%
3
1
2.22%
4
0
0.00%
5
5
11.11%
6
8
17.78%
7
6
13.33%
8
13
28.89%
9
4
8.89%
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