映画『田園に死す』の口コミ・レビュー
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田園に死すの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
田園に死す
[デンエンニシス]
1974年
【
日
】
上映時間:102分
平均点:7.16 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(1974-12-28)
(
ドラマ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-12-01)【
イニシャルK
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監督
寺山修司
キャスト
菅貫太郎
(男優)
私
高野浩幸
(男優)
少年時代の私
高山千草
(女優)
私の母
八千草薫
(女優)
人妻(化鳥)
春川ますみ
(女優)
空気女
原泉
(女優)
幻婆
三上寛
(男優)
牛
大前均
(男優)
大男
木村功
(男優)
映画批評家(特別出演)
粟津潔
(男優)
詩人(特別出演)
原田芳雄
(男優)
嵐(特別出演)
原作
寺山修司
「田園に死す」
脚本
寺山修司
音楽
J・A・シーザー
(音楽/演奏)
撮影
鈴木達夫
製作
寺山修司
九条映子
ATG
企画
葛井欣士郎
配給
ATG
美術
粟津潔
編集
山地早智子
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45.あらゆる映像が、自分の「それまで」を容易に超えた。母親というもの、家というもの、世界というもの、過去と現在。それらをモノクロームとカラーとの凄絶な交わりで綴っている。この映画を観た日、自分は「それまで」の自分じゃなくなった。寺山修司の示した矢印は、あとどれほど先の未来まで続いていくのでしょうか。
【
エスメラルダ
】
さん
10点
(2002-02-19 13:07:45)
🔄 処理中...
44.
【
GTR
】
さん
10点
(2002-03-31 23:52:34)
🔄 処理中...
43.映像はすごく好きですけどね、、、、話がさっぱりわかりせん、、、。自分と、自分の子供時代との対話、、、、。色合いが印象的です。
【
あろえりーな
】
さん
6点
(2002-08-08 21:06:52)
🔄 処理中...
42.表現豊かな映画であるとは言えますが、それだけでは言い切れないものがあります。シュールであるのに、なぜか現実的であり、母親というもっとも身近なものについて考えさせられる映画でありました。ここまで根本的に自分自身と向き合った映画がありましょうか。エンディングの締めかたはもはや、この監督にしか思い付かないものでしょう。私では到底あのようなラストは思い付きません。
【
ジョン
】
さん
10点
(2002-09-07 00:37:28)
🔄 処理中...
41.鑑賞するにあたって、日本人であることが条件。10点か、0点か、わかれてしまうかも。あなたが30代以上で男性ならみておいては?
【
島のアヒル
】
さん
10点
(2002-09-09 22:23:39)
🔄 処理中...
40.卒論のテーマです。
【
貯炉
】
さん
10点
(2002-10-02 18:01:03)
🔄 処理中...
39.映画に明確な意味を求める人は絶対に観ない方が良いです。意味が無いからじゃありません、観ても絶対に理解できないからです。私もはっきりした意味はよくわかりません、でもあの強烈な映像だけで十分な価値はあります。
【
ナオキ
】
さん
9点
(2002-12-10 00:15:19)
🔄 処理中...
38.いやかっこいいよ。
【
えたひにん
】
さん
8点
(2003-04-08 13:23:49)
🔄 処理中...
37.青森のいや東北の貧しさの中での強烈な母と子の関係を始めとしたタブー。見ていて辛かった。でも見たい。まさに見せ物小屋。それだけじゃないのかもしれないけれど、強烈な印象。思春期に見ていたら人生が変わってしまうかも。
【
てっつん
】
さん
8点
(2003-04-17 03:05:32)
🔄 処理中...
36.まずはその映像美にひかれる。その後に何かが残る。映画には内容を共感し感動、興奮するものと、見た後なんだったのかよく解らないが、ずーっと自分の中に残っている映画がある。両者共とてもいい映画だと思う。もちろん田園に死すは、私にとって後者だ。寺山の作品はどれも、皆の思春期に訴えかけてくる。ある種自分のトラウマというか、そういうものに触れてくるのだと思う。だから鮮烈にイメージに残るしどこか共感してしまうのだ。
【
MxX
】
さん
8点
(2003-05-20 14:35:54)
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35.はたして自分に、表現するに値するほどの内実があるのだろうか・・・そうした検証なしに安易な「自己表現」が垂れ流されてる現実を苦々しく思っている人間としては、こういった映画を手放しで絶賛するわけにはいかないような気がするんです。出来損ないのエピゴーネンだらけでしょ? 世の中。
【
じゅんのすけ
】
さん
8点
(2003-06-18 19:48:43)
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34.話はいつもの如く理解しがたい。しかし、映像は寺山修司らしい美しさ、おどろおどろしさに満ちていて
物凄く濃い世界をつくりだしている。ここまでくるとちょっと不気味。人によって評価は分かれると思うけど、どっちにしろ強く印象に残ることは確かな作品。
【
新井
】
さん
10点
(2004-01-19 16:47:51)
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33.強烈です。ほんとに強烈です。鑑賞後はあんまりいい気分ではないが嫌いな作品と言うわけでもない。もうこれは、寺山修司のディープな暗い世界へと引きずりこめられてしまったからでしょうか。ふるさとに対するイメージの映画はすきだが、これもその一種でしょう。でもおれはタルコフスキーやアンゲロプロスのほうが好きだ。
【
たましろ
】
さん
7点
(2004-02-05 00:19:33)
🔄 処理中...
32.”現在の私”が出てくるまでは正直、またかよと言った感がありつまらなかったが、”現在の私”が出てくる段階で私のような観客の考えを見透かしアッサリと超えていかれた。見切っていたつもりがスッカリ見切られていた。そこからはどこまで付いて来られるかを試されるようで参りました。ウソで彩られた”想い出の私”を捨て去り、真実の”過去の私”と向き合い、新たな私を見つけようと模索する。「家に時計は一つで良い」と過去を柱時計で縛る母、犯され男となり腕時計を付けた私は自らの時間を歩むが、どこへ行こうが母と本籍恐山は付きまとい、離れられない存在である。東北のフェリーニといった感じのする傑作。
【
亜流派 十五郎
】
さん
9点
(2004-03-02 16:21:05)
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31.すごいな、寺山修司の世界。一歩足を踏み込めばそこから逃げ出せないような妙な感覚に陥ってしまう。そして見ているとぞくぞくと鳥肌が立ってしまった。いきなり恐山、白塗りの人々、異様なサーカス団、、時間と空間のねじれた間で物語はすすんでいくようだった。三代前のおばあちゃんを殺したら自分はどうなるのか?と問われ、その答えを探し過去の自分と出会う。過去なのかと思ってみたら現代だったり、ことごとく期待を裏切られた。これは日本人にしか描けない世界なのだろうな、あの映像、、。この世とあの世をつなぐ場所、恐山はまさにぴったりであった。余談になりますが、主役の高野浩幸君、昔「なぞの転校生」などにも出てたのですが、今彼はどうしてるのかなと、思ってしまいました。
【
fujico
】
さん
7点
(2004-04-02 15:12:39)
🔄 処理中...
30.
ネタバレ
『昭和58年の仏様を降ろして下さーい!』
寺山修司の超皮肉を込めた故郷がこの映画には映し出されているのではないでしょうか?明らかに村には妖怪が住んでいるし、新高恵子は赤ん坊を間引きするし、やってきた修学旅行生は全て老人だし。そんな環境の中、少年はとうとう家出を試みるがその願いは果たされずに映画は終わる。ちなみに「家出のすすめ」「書を捨てよ町へ出よう」などで青年層へ「親不孝」を散々勧めた寺山本人は九条映子と離婚し、母一人子一人の生活をもう一度してこの世を去っている。きっとこの映画はそんな矛盾した寺山の気持ちそのままだ(憎むほど愛していたという母親への気持ち)。だが母親より早くこの世を去った寺山は最後の最後に親不孝を果たしたといえるのではないでしょうか?
【
THE HAUNTED MADE ME DO IT
】
さん
9点
(2004-08-07 21:57:28)
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29.この幻想的な世界は鈴木清純に近い。まあ、寺山の方はカルト的な雰囲気が感じられるけど。
まあ、個人的にこういう作風はあまり好きじゃないんだけど、母と子っていうテーマが面白かったので6点。
【
夏目
】
さん
6点
(2004-08-31 11:24:36)
🔄 処理中...
28.懐かしのATG映画作品ですよね。たしか中学のときに公開されたと思います。友だちと「砂の器」を見に行った時に予告編を見ました。私がこれを見ようと思ったきっかけはただひとつ、高野浩幸くんが出ていたから。ポスターも彼がガクラン着て時計を持って立っているのね。NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」の岩田くんね。民放のドラマでも活躍してました。劇場で見たわけではないです。中高生のころ夜中にATG映画がたまに放送されていてこれもひとりでこっそり見たなあ。あのころの私には奇抜で気味悪くてわけがわかんなかった。「ひゃ~高野くんがこんな映画に出てるぅ」とただただショックだったわね。この点数はドラマでは見られない高野くんが見られたことに対するものです。ミーハーですいません。
【
envy
】
さん
6点
(2004-08-31 20:24:39)
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27.自らを見つめ直して、自滅したインテリ馬鹿風の前作からグッと個人的なテーマで普遍的なイメージを描こうとしたことには好感が持てます。故郷を三途の川の畔に見立て、生者と亡者がひしめく地獄の一歩手前に設定したのには共感しさえする。陳腐なアングラ演劇臭も、前作同様の田舎者コンプレックスにマザー・コンプレックスを足しただけの陳腐なテーマを描くのには合ってる(江戸っ子の上、マザコンの気が全く無い私には通用しないけどね)。でもとにかく、この映画は単純に面白いよ。最後まで観てて飽きない。ということで、えも言われぬ空気女のエロティシズムに、6点献上。
【
sayzin
】
さん
6点
(2004-09-24 16:10:43)
🔄 処理中...
26.今まで観たどの映画にも似ていませんでした。
【
よしふみ
】
さん
6点
(2005-02-26 13:13:30)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
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【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
7.16点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
4.44%
3
1
2.22%
4
0
0.00%
5
5
11.11%
6
8
17.78%
7
6
13.33%
8
13
28.89%
9
4
8.89%
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