映画『田園に死す』の口コミ・レビュー
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田園に死すの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
田園に死す
[デンエンニシス]
1974年
【
日
】
上映時間:102分
平均点:7.16 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(1974-12-28)
(
ドラマ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-12-01)【
イニシャルK
】さん
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監督
寺山修司
キャスト
菅貫太郎
(男優)
私
高野浩幸
(男優)
少年時代の私
高山千草
(女優)
私の母
八千草薫
(女優)
人妻(化鳥)
春川ますみ
(女優)
空気女
原泉
(女優)
幻婆
三上寛
(男優)
牛
大前均
(男優)
大男
木村功
(男優)
映画批評家(特別出演)
粟津潔
(男優)
詩人(特別出演)
原田芳雄
(男優)
嵐(特別出演)
原作
寺山修司
「田園に死す」
脚本
寺山修司
音楽
J・A・シーザー
(音楽/演奏)
撮影
鈴木達夫
製作
寺山修司
九条映子
ATG
企画
葛井欣士郎
配給
ATG
美術
粟津潔
編集
山地早智子
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45.
ネタバレ
鮮烈かつ強烈な映像イメージ。前衛的な舞台演劇的な記号は、人心に潜在する禍々しさを顕在化させつつ、日本的自然の深み広がりと融和して、何とも言えない郷愁をも誘います。現在の私を演じる菅貫太郎は、ピルロ風の二枚目で、画像も貼らずにの麻呂と同一人物とは思えませんでした。
【
camuson
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2023-08-03 20:09:30)
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《改行表示》
44.
ネタバレ
学生の頃リバイバル上映で見てからウン十年。久方ぶりに配信鑑賞。『書を捨てよ』の荒削りでゴツゴツした手触りから、かなり映画的に仕上がった印象。しかしパワーはさらに強くなり、今でもアチラコチラでその影響力が見られる【寺山修二的イメージの大博覧会】。いや、まったく色褪せてないし、素晴らしいです。そんな世界観の中でも八千草薫さんがキュートで可愛らしいのも、良いカンジ。
そしてラストシーンの【アレ】は、やっぱり何度見ても衝撃的!
【
幻覚@蛇プニョ
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2021-05-23 15:30:56)
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43.
ネタバレ
まったく意味が分からない。
ただ映像的な魅力と気合は感じた。
いくつかの考察サイトを見てみるとこういうことかな。
過去を美化している自分がいる。
悩む主人公は「過去は過去、振り回されるな。」的なアドバイスをもらう。
過去を切り捨てるために記憶の中の母を殺そうとする。
ここでの過去は美化されておらず悲惨な感じ。
でもやはり母を切り捨てられないままズルズルと生きていく。
たぶんこんな内容なんかな。
【
Dry-man
】
さん
[インターネット(邦画)]
6点
(2021-05-08 23:40:19)
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42.自己表現を突き詰めた結果 シュールになっているものには心が動かされるものですが、これはシュールにしようとしている感が出過ぎていてシラけてしまいました。表現方法の必然性をほとんど感じることが出来ませんでした。
【
くろゆり
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2019-04-02 00:11:02)
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41.
ネタバレ
当時はサイケでシュールな最先端映画だったのだろうが、技術の革新で映像から古びてくる。鑑賞したフィルムの状態も悪くて、それもマイナス要因。ラストのどんでん返しで、新宿の街に行くのは、初めて見た人は驚愕(そして真似)しただろうが、今では手あかのついた手法。残念。
【
にけ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2019-01-24 16:49:20)
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40.
ネタバレ
始まって直ぐのかくれんぼ、不気味な表情で何も言わない少女、沢山の人達も何を考えているのか分からない不気味さ、恐山の風景のドロドロした映像、顔面真っ白な人達、顔が破けていて誰か分からない写真、沢山の鳴り響く時計、男が女の身体を触ろうとするのを障子の向こうから望く老婆に不気味な表情、空気女、サーカス、その他不気味なまでの笑い声等、何が何だか全く分からない。分からないが故に知りたい。そう思わせる映像の数々、映画が持つ映像表現で見せるこの摩訶不思議な世界観に見入ってしまいます。赤、黄色、緑、青、色の使い方がこれまた不気味さを象徴していて過去と現在、そして未来、人間の中に隠れてる狂気、夢なのか現実なのかという問い掛けを不気味な映像表現で見せる寺山修司の世界は寺山修司自身にしか解らないだろうけど1つ言えることは人は一度は過ちを犯す生き物なのだということ。これはそんな映画だ。最後に馬という言葉を発してはいけないという台詞を聞いて、何て残酷なんだ。競馬ファンにとってこれ程残酷な言葉、台詞はない。
【
青観
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2018-04-29 20:25:41)
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39.
ネタバレ
売りに行く柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯れ野行くとき。家の換喩である柱時計にも実は未練がある(家出をすすめる寺山は家らしい生活をしたことがないという哀しい逆説である)。中年の「私」が少年時代の(母を乗り越えた)「私」を待ち受けるが、来ない。これはいいシーンだ。結局、幼年期というものを卒業できない人間のモンダイなのである。いい映画だと思う。
【
ひと3
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2016-02-02 23:08:39)
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38.なんかへんてこりんな映画を観てしまった、という感じ。所々に挟まる意味不明な映像表現も嫌な感じ。
他人様に見せるものではないでしょう。。。
【
マー君
】
さん
[DVD(邦画)]
2点
(2015-11-28 12:36:24)
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37.とてもわかりやすくアングラの世界を紹介している作品です。決して理解しようとしてはいけません。なんたってアングラなんだから。
【
la_spagna
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2013-09-23 14:40:46)
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36.
ネタバレ
よくわからないが、わからない映画のような間延び感もなく、楽しく観れた。掴みやすいストーリだったからだと思う。斬新な演出が上手く働いていて、今観ていてもカッコイイと思った。
【
afoijw
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2012-09-15 21:25:38)
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35.詩の芸術性とかよくわかんない。その方面に対する見る目が私には全く備わってない。さらにアングラ演劇が苦手(よく知りもせず苦手も何もないんだけど)。この作品のアングラ演劇的な演出にいちいちいやーな感じを抱く。いやーな感じを抱きながらも素直に凄いとも思う。かっこだけじゃない、狙って出せるものじゃない本物の独創がある。というのはわかる。だからだろうけど見た当時の点数は7点らしい(メモにそうある)。だけどそれ以降再見せず。再見しようとも思わなかった。数年後の今は、いやーな感じだけが記憶に残ってる。よって6点にする。ストーリーは奇抜なようで意外に筋が通っててわかりやすい。
【
R&A
】
さん
[ビデオ(邦画)]
6点
(2011-10-18 15:42:09)
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34.
ネタバレ
母を否定することが物語の原点。母は毎日小言を言い、狂った時間で拘束し、東京(外界への憧れの象徴)行きの汽車に乗ることを許さない。父は不在。イタコの口を借りて会話はできるが、母はそれも否定する。華やかな見世物小屋(理想的な世間の象徴)があるが、その実態は不健全で変態的なものだと知ってしまう。隣の人妻と駆け落ちをするが失敗。母がいる限り自由は無く、成長も無い。貧しくて、猥雑で、因襲に縛られた東北の寒村に縛られ続けるのだ。それから20年。男は大人になり、東京に出たが、依然として母親と暮らしていて、拘束は続いている。男は自分の惨めで汚れた過去を変えることが出来ないかと、理想的に脚色した自伝映画を作ってみた。それでも過去は変わらなかった。あるとき「3代前のおばあちゃんを殺したらどうなる」という知人の言葉から、母殺しを連想する。だが現実に母殺しはできない。母が存在しなかったら自分も存在しない。それならば昔の自分にやらせればよいではないかとう発想で、男は恐山で昔の自分と対面する。恐山は死者と生者、過去と未来が交差する賽の河原。「過去を改変するには二人の共同作業が必要だ」言葉巧みに母親しをけしかける。だが昔の自分は東京帰りの女に童貞を奪われ、汚れてしまい、女と東京へ駆け落ちしてしまう。変な風に過去が改変されてしまった。仕方なく男は母殺しを決意。実家にいくと、母は何の疑念も見せず、未来の息子を受け容れる。息子のことなら何でも受容してしまう圧倒的な存在感。男は母殺しは到底出来ないと悟る。母と自分は一如、血と呪縛は断ち切れない。次の瞬間、時代は現代に戻る。二人は現代も未来もこうして生活(食事)を続けるのだ。母を否定した男は田園(過去の故郷)に死す。【象徴】①3人の女は母の女性性の象徴でもある。共に不幸であることが特徴。隣の人妻は貧しくて、愛なき結婚をし、昔の男と再会して心中する。儚い女だ。間引き女は父無し子を産み、村の因襲に抗えず、子供を川流しにして失踪する。悲しい女だ。空気女は夫が浮気しても、嘲弄されても、誰かに殺されそうになっても許してしまう。愚かな女だ。間引き女と交わったことは、近親相姦を暗示する。②赤ん坊を流したとき、雛流しの発想から雛壇が流れてくる。雛壇は鎮魂の象徴。③白粉は恐山(時空の交差する超空間)の住人であることを表している。④原色=思い出は醜く、美しく、エロティック。
【
よしのぶ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-09-18 23:59:11)
👍 1
🔄 処理中...
33.冒頭のかくれんぼから持って行かれた。映像の一つ一つが何を象徴しているのかを考えながら観ることほど野暮な事はない。ただ、身を任せればいい。
【
カタログ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2011-09-08 23:25:38)
👍 1
🔄 処理中...
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32.邦画史上最大といっても過言ではないくらい妖しく美しい映像には、寺山修二の才気が感じられる。
しかし、個人的に気に食わなかったのは音楽。古臭い。
音楽一つでここまで映画は古くなるものか。
J・A・シーザーの音楽に-3点
【
せかいのこども
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2010-12-11 22:24:04)
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31.
ネタバレ
いま見終わりました。いつか見たいと思ってた映画だったですが。
私は小説の方はまったく読んでないんですが、この映画の本質はなんと言うんでしょうか
日本の山村には、古くから奇習や因習と共に外帯的に広がりの無さから
外から見ると相当おかしい倫理や常識が、実は今でも罷り通る地域が多数有ると聞いた事が有ります。
手塚治虫氏の著書に「奇子」という、近親相姦を題材にしたこの手の悪しき村社会を描いた漫画作品が有りますが
つまり日本というのは戦後、外面だけは高度成長を果たし、小綺麗な町並みを手に入れたが
1皮剥けば寺山氏の描く魑魅魍魎が跋扈し、その歪を覆い隠しつつ履行する社会なのである。
と、そんな感じの風刺が数多く出てきます。まあ、それだけじゃ無いんですけどね。
また氏独特な田臭と言うんでしょうか。土臭い演出がより一層それを際立たせています。
その他、個性的な登場人物が多数出てきまして、その中でも一番印象に残ったのは
死神装束の噂婆さん達を、もっとも忌まわしく、象徴的に描いている事です。
実は彼女達こそ日本の古き因習の根源であり
しかしその一味でもある母を持つ寺山氏自身の弱点であり
だがそこから遁れ様としても決して遁れられぬ宿命であり
そしてこの映画唯一にして最大の矛盾点でも有る。こんな所でしょうか。
ラストで殺すはずだった母との食卓を現代の町並みと重ね合わせた事が
氏の苛立ちと葛藤を如実に表しています。
今と成ってはあの頃がそういう時代だったのか
としか言えませんが
ある意味、この作品も戦後史の1つなのかも知れません。
【
一般人
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2010-09-18 00:14:23)
🔄 処理中...
30.これを、千と千尋くらいの人数にレビューしてもらったら良いと思う。
【
黒猫クック
】
さん
[映画館(邦画)]
3点
(2009-01-04 21:52:37)
🔄 処理中...
《改行表示》
29.『ツィゴイネルワイゼン』に代表される、イマジネーションをつないだだけの映画は苦手。
しかもゴダールの様な映像美もない。
どう楽しめというのか?
どう感動しろというのか?
どう感情移入しろというのか?
まるで分からない。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
2点
(2008-09-17 23:36:03)
🔄 処理中...
28.イメージとしては面白いと思いましたが、自分探し的なものを延々と見せられただけのような気がしました。それは恐山やイタコといった東北独特な風景を背景にしてはいるが、僕がこの地に抱く恐れにも似た畏れをほとんど感じなかったせいかも知れない。期待していたが結局は何も感じぬまま終わってしまった。本も含め、寺山修二にはあまり縁がなさそうだな。音楽は良かったんだけどね。
【
カリプソ
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2008-01-23 01:34:35)
🔄 処理中...
27.斬新な映画だった。人間の記憶をうまく表現できていているとおもう。
【
ホットチョコレート
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2008-01-03 19:21:55)
🔄 処理中...
26.
ネタバレ
生理的に嫌いな表現。しかし、頭に残るのだ。色々深い所はあるという方もいるでしょうが、どうも悪趣味な学芸会にしか見えない。白塗り・・それで、何が表現できるのだ・・。表現内容よりも、表現方法が好みではないです。
【
チューン
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2007-09-24 19:03:21)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
7.16点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
4.44%
3
1
2.22%
4
0
0.00%
5
5
11.11%
6
8
17.78%
7
6
13.33%
8
13
28.89%
9
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8.89%
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