映画『男はつらいよ 寅次郎夢枕』のいいねされた口コミ・レビュー
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男はつらいよ 寅次郎夢枕の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
男はつらいよ 寅次郎夢枕
[オトコハツライヨトラジロウユメマクラ]
1972年
【
日
】
上映時間:98分
平均点:7.00 /
10
点
(Review 29人)
(点数分布表示)
公開開始日(1972-12-29)
(
ドラマ
・
コメディ
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シリーズもの
・
TVの映画化
)
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タイトル情報更新(2024-08-14)【
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監督
山田洋次
助監督
五十嵐敬司
キャスト
渥美清
(男優)
車寅次郎
八千草薫
(女優)
志村千代
倍賞千恵子
(女優)
諏訪さくら
前田吟
(男優)
諏訪博
松村達雄
(男優)
車竜造
三崎千恵子
(女優)
車つね
太宰久雄
(男優)
桂梅太郎
佐藤蛾次郎
(男優)
源公
笠智衆
(男優)
御前様
津坂匡章
(男優)
川又登
中村はやと
(男優)
諏訪満男
谷よしの
(女優)
信州の宿の仲居
吉田義夫
(男優)
親分
清水将夫
(男優)
湯中教授
米倉斎加年
(男優)
岡倉
田中絹代
(女優)
旧家の奥様
原作
山田洋次
脚本
山田洋次
朝間義隆
音楽
山本直純
作詞
星野哲郎
「男はつらいよ」
作曲
山本直純
「男はつらいよ」
主題歌
渥美清
「男はつらいよ」
撮影
高羽哲夫
製作
島津清
企画
小林俊一
高島幸夫
配給
松竹
美術
佐藤公信
録音
松本隆司
(調音)
中村寛
照明
青木好文
その他
山田洋次
(4Kデジタル修復版総合監修)
近森眞史
(4Kデジタル修復版)
岸田和美
(4Kデジタル修復版)
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
寅さんシリーズ、鑑賞4本目。
八千草薫さん演じる千代に感情移入しっぱなしでした。
女としても、母としても、彼女の発する言葉、彼女の見せる表情、気持ちのすべてに共感してしまった私がいます。
千代が土手で息子のサトシくんと会うシーンは、たった5分ほどの短いシーンです。さして多くが語られている訳ではありません。
けれど、あのシーンだけで千代が抱えている様々な気持ち、送ってきた人生の苦渋などを読み取ることが出来てしまい、涙無くして見ずにはいられませんでした。
第2作でも寅さんのお母さんが言っていました。「どこぞの世界に自分の子どもを喜んで放る親がいるんじゃ」と。
本当にその通りです。
母親が自分のお腹を痛めて産んだ子をわざわざ手放すには、それなりの理由があると思います。
時代も時代だから、もしかしたら父親が譲らなかったのかもしれない。
はたまた、我が子の幸せを総合的に考えた上で、母親が泣く泣く子を手放したのかもしれない。
必ずしも、母親が我が子を引き取るだけが愛情ではない。
どんな理由であっても、子の幸せのために我が身を切る決断を出来るのが母親だ…と、当該シーンは語っているように思えました。
サトシくんと一緒にいる間は涙を堪え、見送りながら小さく肩を震わせて泣く千代の姿に、世の母親は涙を隠せないはずです。
そして、何気ない千代の発言からも、女一人で生きていく人生の不安、大変さ、辛さが表れていて、胸が締め付けられる思いでした。
荷物を運んでくれる寅さんに「やっぱり男手って必要ね…」と彼女は言います。
これ、力仕事における労働力だけを意味している訳ではないと思うんです。
自分に力を貸してくれる男性の存在そのものに安心し、癒され、喜びを見出しているのではないかと思いました。
千代と息子の関係を気遣う寅さん&とらやの人々に対して「寅さんの気持ちが伝わってきて、私、本当に嬉しいの」と喜び泣いたとき。
これも、彼女の心の奥にある辛さや寂しさに寄り添おうとしてくれる人たちがいる、という事実に、彼女は救われたのだと思います。
「ああ、私は一人ぼっちではないんだ。こうして優しくしてくれる人がいる。それだけで十分。また頑張れる」そんな気持ちだったのではないかと思いました。
そして寅さんへの愛の告白。
「私、寅さんと一緒にいると気持ちがホッとするの。寅さんと話してると『あぁ、私は生きてるんだぁ』って楽しい気持ちになるの」
千代は初登場のシーンから、常に笑顔で穏やかでした。辛さや寂しさなんて、微塵も感じさせないほどに。
別に無理に隠しているとも思いません。
けれど、自分でも知らぬ間に気は張ってしまうものです。「強く生きねば」と。
それが、何も考えず、何も気にせず、自分の気持ちがホッとして、気がつくと自然と笑っている…それが寅さんだったのでしょう。そういう人って、なかなかいません。
この愛の告白は、寅さんを一人の人間として最大の賞賛をし、一人の男性としても温かい愛情を示しているのだと思いました。
それだけに、寅さんが及び腰になってしまったことがとても口惜しい。
寅さんって、傍目は大口叩いて自意識過剰に見えるけど、実はとても傷つきやすくて自信が無い人だと思います。寅さんがもっと自惚れ屋さんだったら、きっと彼女の告白を受けていたでしょうね。
私は個人的に、インテリ先生がいなかったら、二人は結ばれていたのではないかな…?と思います。二人だけのタイミングで、二人だけの時間の進み方で関係が深まっていったら、もしかしたら…と思えてなりません。
いや、これも叶わぬ私の願望かな?
【
港のリョーコ横浜横須賀
】
さん
[インターネット(邦画)]
9点
(2018-12-01 00:00:19)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
長期にわたったシリーズもののベストを判断するのは難しいが、それぞれの作品を観たときのトキメキの記憶で比べてみると、私は本作で一番ときめいた。寅の恋路がうまくいくってのの最初で、恋路でもないんだよな、ラッキョは緊張しないでいられる女性だったわけ、そして他人(米倉斉加年)の恋を優位に立ってクスクス笑いながら見ていた寅が、突然当事者になってしまいガクガクッとなってしまう。この転換に唸りましたな。パターンの引っくり返しでありながら、ただそれだけでなく、すごくキャラクターとして納得がいく。寅の悲劇の核がここにある。寅という人物がしっかり確立された一編であり、また八千草薫でなければならないマドンナだった。彼女のほうもすんなり納得できる。ラストのとらやで「あたしが振られたのよ」とか言って、まわりが冗談だと笑っていると「なんでおかしいの」と言うその語り口が(あくまで社交の範囲内の会話でありながら、本当にどうして理解されないのか、と思っているのが半分、理解されないことに対する苛立ちが半分)絶品だった。八千草さんてテレビの「岸辺のアルバム」では、スルッと不倫に走ってしまう貞淑な人妻をリアリティみっちりで・しかも不潔感皆無で奇跡のように演じたし、だいたい「ちょっと普通でない人」をやらせると凄いんです。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
9点
(2013-12-31 09:31:52)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
29人
平均点数
7.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
4
13.79%
6
7
24.14%
7
9
31.03%
8
4
13.79%
9
4
13.79%
10
1
3.45%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
8.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
6.00点
Review1人
5
感泣評価
6.00点
Review1人
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