映画『大いなる幻影(1937)』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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大いなる幻影(1937)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
大いなる幻影(1937)
[オオイナルゲンエイ]
The Grand Illusion
(La Grande Illusion)
1937年
【
仏
】
上映時間:114分
平均点:7.70 /
10
点
(Review 43人)
(点数分布表示)
公開開始日(1949-05-21)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-05-30)【
イニシャルK
】さん
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監督
ジャン・ルノワール
助監督
ジャック・ベッケル
キャスト
ジャン・ギャバン
(男優)
マレシャル中尉
ディタ・パルロ
(女優)
エルザ
ピエール・フレネー
(男優)
ド・ボアルディユ大尉
エリッヒ・フォン・シュトロハイム
(男優)
ラウフェンシュタイン所長
ジュリアン・カレット
(男優)
カルティエ
ジャン・ダステ
(男優)
教師
マルセル・ダリオ
(男優)
ローゼンタール
ジャック・ベッケル
(男優)
英国人士官(ノンクレジット)
ガストン・モド
(男優)
声
小山田宗徳
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
永井一郎
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本
ジャン・ルノワール
シャルル・スパーク
音楽
ジョセフ・コズマ
作曲
ヨハン・シュトラウス2世
「芸術家の生涯」
撮影
クリスチャン・マトラ
クロード・ルノワール
(カメラ・オペレーター)
ジャン・ブールゴワン
(アシスタント・カメラマン)
配給
フランス映画社
(リバイバル時)
ザジフィルムズ
(再リバイバル時)
美術
ユージン・ローリー
字幕翻訳
山崎剛太郎
あらすじ
第一次大戦末期。フランス軍大尉ボワルディユ(ピエール・フレネー)と少尉マレシャル(ジャン・ギャバン)は、偵察中にドイツ軍の砲撃を受けて捕虜となる。彼らはユダヤ人のローゼンタール(マルセル・ダリオ)と脱走計画を練るが、収容所所長のラウフェンシュタイン(エリッヒ・フォン・シュトロハイム)は、ボワルディユらを厚遇していた。滅びゆく貴族という同じ立場の二人は、奇妙な友情と尊敬の念で結ばれていく。巨匠ジャン・ルノワールの代表作。
【
円盤人
】さん(2004-10-25)
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3.
ネタバレ
つまらない。戦争が紳士の喧嘩と言われたギリギリ最後の戦争、第一次世界大戦。捕虜収容所の話だから仕方ないがほぼどんぱちはない。将校であれば捕虜になっても一応礼をもって遇される。死ぬのは拳銃で撃たれた一人くらいかな。こんなのおもろい訳がない。さらに前半と後半で物語がぶつ切りで2つの短編映画をつなげたようにさえ感じる。逃げ込んだ民家でしばらくの間平和に暮らして。脱走兵なのに緊張感が無さすぎる。平和への渇望も取って付けたよう。いやー退屈でつまらない映画を見てしまった。最後のスイスのシーンだけはすがすがしい。
【
ほとはら
】
さん
[インターネット(字幕)]
3点
(2023-06-29 14:48:38)
🔄 処理中...
2.『大いなる幻影』のように、欧米では国の戦争と国籍を問わない人間同士の友情は別問題としてあり得る。特に映画では階級だったが、それは同じワールドツアーを戦うテニスプレイヤーであるとか、平和主義者という意識であってもいい。共有意識は国籍を越える。これが共同体にとらわれない、公共性、人道主義を生む。
欧米では昔から隣国同士で戦争を繰り返してきた歴史がある。その反省もあり、彼らは、国単位の共同性ではなく、個人単位の公共性(それが合理だと考えている)に照らして物事を判断する。戦争は顔が見えない同士が行っていた。相手を殺戮するときに相手の「人間としての顔」など見ていない。だから敵と味方が明確で、敵を殲滅する動機付けが可能だった。しかし、今、インターネットの時代、グローバリゼーションの時代。お互いの人間、顔が見える。例え報道規制したとしても、動画の拡散は止められない時代。そういう時代の戦争の意味を考えてみるべきだろう。
さらに国民国家の位置づけは昔と違う。人間が国民となり国家となる。そういうイデオロギーの時代ではない。グローバリゼーションはそういった意識を崩壊させたし、それは自明のはず。なのに何故、いつまでも戦争という手段を肯定するのだろう? 顔が見えないと人は内向き、攻撃的になりやすい。お互いの顔を知ることで、国を越えて友好的な関係を築くことは可能である。たとえ戦時下においても、人道主義が有効であろうこと、そういう思想が世界に残っている、残すべきだということ。それが『大いなる幻影』の主題でもある。
カミュに『異邦人』という小説がある。主人公ムルソーはアラブ人を射殺した理由を「太陽がまぶしかったから」と証言する。カミュは大戦中に人民戦線側の記者として従軍を経験しているが、常に何故戦争で人は人を殺すことができるのか? という疑問を抱えていた。彼は『異邦人』の中で、射殺した相手が匿名(アラブ人)で、顔が見えない(逆光だった)存在だったからだと理由を付ける。相手の表情、人間の顔を知らないからこそ、死を賭した戦闘が可能だったのではないかと考えた。
日本でも大戦時の沖縄の集団自決、福田村事件など。相手(異邦人)の人間の顔が見えていたら起こり得なかった自決、殺人であったと思える。今は国を超えて人間が均質化している時代。異邦人ではなく、同じ人間だということが理解されている。それでも戦争がある。
加害者であり被害者。多くを殺し、多くを殺される。戦争とはそういうものだと言う。日本人は経験し、知っている。過去の戦争において、加害者であり、その前提の上に被害者であったこと。加害者の多くは戦時に死んでしまい、戦後、日本人はその当事者性を引き受けてこなかったが、本来、日本人は紛れもなく80年経った今でも当事者であり、それ故に、その知見故に、堂々と戦争に反対であることを表明すべきだろう。
人は幻想によって、より良く生きることができる。それが奇跡を起こすこともある。それには人々が共有できる、より良き『大いなる幻影』"La Grande Illusion"こそ必要なのだろう。
【
onomichi
】
さん
[インターネット(字幕)]
9点
(2025-01-16 21:19:24)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
捕虜収容所からの脱出劇。
しかし、第一次大戦のときの話ということもあり、
また映画黎明期のルノアールの作品でもあるためか、
おおらか。敵も味方も尊重しあってるというか・・
ラストのギャバンの人妻への一言。
「戦争が終わったら、ここに戻ってくる」
罪を犯したわけじゃないからね、戦争が終わったら自由なわけだ。
いいね♪
【
トント
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2025-03-23 20:35:44)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
43人
平均点数
7.70点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
2.33%
4
0
0.00%
5
5
11.63%
6
4
9.30%
7
10
23.26%
8
7
16.28%
9
7
16.28%
10
9
20.93%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.75点
Review4人
2
ストーリー評価
8.16点
Review6人
3
鑑賞後の後味
8.75点
Review4人
4
音楽評価
9.00点
Review2人
5
感泣評価
8.50点
Review2人
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