映画『仁義の墓場』の口コミ・レビュー(2ページ目)

仁義の墓場

[ジンギノハカバ]
1975年上映時間:94分
平均点:6.83 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(1975-02-15)
アクションドラマ犯罪もの青春もの実話ものヤクザ・マフィア伝記もの小説の映画化バイオレンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-11-16)【イニシャルK】さん
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監督深作欣二
助監督小平裕
梶間俊一
演出日尾孝司(擬斗)
キャスト渡哲也(男優)石川力夫
梅宮辰夫(男優)今井幸三郎
多岐川裕美(女優)石川地恵子
芹明香(女優)ドヤの女
池玲子(女優)今井照子
山城新伍(男優)田村弘
室田日出男(男優)松岡安夫
曽根晴美(男優)遠山敏
今井健二(男優)青木政次
郷鍈治(男優)杉浦誠
浜田寅彦(男優)警察署長
玉川伊佐男(男優)岡部
汐路章(男優)徐辰
伊達三郎(男優)親分
中田博久(男優)
藤山浩二(男優)
近藤宏(男優)警察次長
三谷昇(男優)石工
浜田晃(男優)
河合絃司(男優)刑事
日尾孝司(男優)
苅谷俊介(男優)
久地明(男優)
関山耕司(男優)刑事
高月忠(男優)
木村修(男優)
相馬剛三(男優)警官
小林千枝(女優)河田の妾
成田三樹夫(男優)梶木昇
田中邦衛(男優)小崎勝次
ハナ肇(男優)河田修造
安藤昇(男優)野津竜之助
小松方正ナレーター
深作欣二(ノンクレジット)
脚本鴨井達比古
松田寛夫
神波史男
音楽津島利章
撮影仲沢半次郎
企画吉田達
配給東映
美術桑名忠之
編集田中修
録音小松忠之
スタント春田純一
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💬口コミ一覧

4.ここまで酷い主人公って他にいるかな?ちょっと思いつかないぞ。本当にクズ過ぎて救いようがないんで、そんな映画が好きな人にはお勧めです。
Junkerさん [DVD(邦画)] 7点(2017-06-02 16:28:13)
3.ネタバレ 実在したヤクザである石川力夫の壮絶な生き様を描いた深作欣二監督の映画。とにかくこの主人公 石川力夫(仮名ではなく実名で登場するというのがすごい。)がとんでもない男で、終始何を考えているのか分からない凶暴さを前面にむき出しにしていて、薬や女に手を出す、親分(ハナ肇)やいつも気にかけてくれている兄弟分(梅宮辰夫)にまで牙を向くというまさに仁義なきヤクザという感じでその異様さがめちゃくちゃ際立っている。それを演じるのがそういうのとは程遠いイメージの渡哲也(深作監督の実録ものということもあって先入観からつい主演は菅原文太と思い込んでしまっていたのだけど。)というギャップが面白いし、他社出身の俳優が主演だとイマイチ持ち味が生かせない監督も多くいる中、見事に全編通して「仁義なき戦い」のような熱気にあふれたこの時期の深作監督らしい映画になっていて、力夫には感情移入や同情といったものが全くできず、むしろ嫌悪感さえあるのについ見続けてしまう。渡哲也は最初は梅宮辰夫と一緒にいるシーンとか違和感を感じていたのだが、見ているうちに気にならなくなったし、イメージを覆すほどの怪演を見せていて、存在感も圧倒的。病み上がりで力夫を演じていたらしいのだが、その影響と撮影の疲れからか、とくに後半の力夫が麻薬におぼれてからは、役としての演技ではなく、渡哲也自身が体調不良なのではと思えてきて、役柄と役者の区別がつきづらくなってしまったが、それが却ってリアリティを感じさせるものになっている。力夫がうつろの表情で妻(多岐川裕美)の遺骨を食べるシーンが目に焼き付くのだが、とくにこのシーンの撮影時などは相当体調が悪かったのではと思えてしまう。中毒性の強い映画で、深作監督の映画の中でもカルト映画と呼ばれているのもわかる映画だが、中毒性だけでなく、渡哲也のそういう状況下での演技にもカルト映画と呼ばれる要因があるのではないかと思う。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 7点(2018-05-19 18:46:33)
2.ネタバレ それぞれの正義が描かれるヤクザ映画においては、ここまでクズの主人公は新鮮なのかもしれない。ただ精神科医として鑑定や刑務所で本物のサイコパスを見てきた身としては、何らドラマチックには感じられなかった。せめてもう少しストーリーがあれば。最後の飛び降り血糊シーンもひどい。
なすさん [インターネット(邦画)] 5点(2019-06-30 15:46:16)
1.ネタバレ “実録ヤクザ映画の極北”という評判ですが、たしかに想像のはるか上を行く壮絶さでした、『スカーフェイス』なんて可愛いもんです。主人公が“伝説のヤクザ”と呼ばれているというので、成り上がって組を創って暴れまわるのかと思いきや、最後までただのチンピラで終いにはヘロイン中毒というのはちょっとサプライズでした。この男のやることには何の筋も道理もなく自分の親分や盟友を傷つけたり殺したりで、ヤクザなのにハナ肇や梅宮辰夫がなんかすごく善人に見えちゃうぐらいです。たしかに渡哲也の演技は鬼気迫るというか狂気すら感じさせますが、実はこの役は彼が大河ドラマ『勝海舟』を病気降板してからの復帰第一作なんです。でも快癒というにはほど遠い状態で、後半の演技は体調の悪さがかえって迫力を生むことに繋がりました。冒頭で関係者のインタビュー音声を流す(なんと隠しマイクで録音してしかも無断使用!)など深作監督作としては珍しい手法、でも主人公の戸籍謄本まで晒しちゃうのは現代では炎上必死でしょう。終戦直後から始まるストーリーなので警察が三国人を抑えるためにヤクザを使ったという話はよく知られていますけど、殺人容疑で一審有罪判決を喰らった被告が控訴中に保釈されるという展開には心底びっくりです。それも1950年代の話しですからねえ、昔はいろいろと緩かったということなんでしょうか。あと渡哲也が逮捕されるシークエンス、窓から拳銃を乱射する渡に取り囲んだ警察とヤクザが石を大量に投げつけて対抗すんですが、監督の意図せず本作で唯一笑いを誘うシーンとなっています。たしかにあれじゃあ堪りませんよね(笑)。
S&Sさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-07 23:02:31)
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【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.83点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.17%
528.33%
6625.00%
7937.50%
8312.50%
9312.50%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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