映画『鬼が来た!』の口コミ・レビュー(6ページ目)
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鬼が来た!の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
鬼が来た!
[オニガキタ]
DEVILS ON THE DOORSTEP
(鬼子來了)
2000年
【
中
】
上映時間:140分
平均点:7.76 /
10
点
(Review 105人)
(点数分布表示)
公開開始日(2002-04-27)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-11-12)【
イニシャルK
】さん
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監督
チアン・ウェン
キャスト
チアン・ウェン
(男優)
マー・ターサン
香川照之
(男優)
花屋小三郎
澤田謙也
(男優)
酒塚猪吉
脚本
チアン・ウェン
撮影
クー・チャンウェイ
製作
チアン・ウェン
配給
徳間書店
(東光徳間)
あらすじ
舞台は戦争末期・日本占領下の中国の農村。ある夜、マー(チアン・ウェン)が愛人イェンアル(チアン・ホンポー)と抱き合っていると、外から戸を叩く音がする。マー「誰だ?」男「俺だ。」マー「誰だ?」男「俺だ。」マーが戸を開けると、男は突然銃をマーの頭に突きつけ、5日間荷物を預かれと言い出した。大きな麻袋が2つ。マーが麻袋を開けると、中には日本軍人・花屋(香川照之)と通訳トン(ユエン・ティン)が入っていた。
【
fero
】さん(2004-01-12)
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5.
ネタバレ
これは反日映画ではない。誰の心にも棲んでいる"鬼"を描いた普遍的なテーマだろう。もし自分が旧日本軍の兵士だったら、軍艦マーチで否応無しに気分が高揚するし、上層部の同調圧力に耐え切れず、同じことを絶対にしている。現代に移し替えてもその本質はこの先も全然変わることがない。共存しようと尽力するが、どこか馴れ馴れしい中国の村人もそうだろう。チアン・ウェン監督は日中のメンタリズムを非常に理解している。どこかとぼけて牧歌的ながら狂気とユーモアが一体になったハイテンションな展開が戦慄のパートカラーまで続く。主人公マーは殺された同胞の復讐をしたのに、国民党主導の処刑を同じ中国人に喜ばれるなんて皮肉すぎる。ちょっと黒澤映画に似たような熱量と空気を思い出してしまったが、一番の"鬼"は一度スイッチが入ったら暴走する権力そのもの(=中国共産党)かもしれない。カンヌ初公開のみにしか見れなかった文化大革命のエピソードは今後世に出ることはあるだろうか?
【
Cinecdocke
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2016-08-19 23:43:01)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
中国版『ゴドーを待ちながら』って感じですかね。謎の男からとある〝荷物〟を預かった村人たちの騒動をスラップスティックに描きながら、他民族同士が騙し合い憎しみ合い、やがて殺し合いにまで発展するさまをシニカルに捉えている。なかなか深い映画だったんじゃないでしょうか。ただちょっと長すぎるかな。もうちょっと短くても良かったと思う。
【
かたゆき
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2017-05-17 20:03:28)
🔄 処理中...
3.これは非常に政治的な映画であり、共産党と国民党と支那派遣軍の3者の関係がわかってない人が見ても、この映画の意図は意味不明だろうし、「鬼」というワードに釣られて、戦争映画にありがちな人間の狂気とか残酷さといった感想しか持てないだろう。問題は、この作品がどの程度のプロパガンダ性があるのかであるが、基本的に中国映画は共産党の思想に反する映画は製作も上映もされないと思っているので、一応はクリアしているのだろう。よって、当然の事ながら根底には「抗日戦争」に勝利したというメッセージが込められているのは間違いない(本作品は国の許可を得ずにカンヌに持ち出され、中国国内では上映禁止となったようだが、その後解禁されたとの事なので、中国共産党の正当性をアピール可能という判断だろう)。
ちなみに冒頭の「私」が誰なのか?が謎になっているようだが、これはその後の展開から共産党と考えるのが妥当だろう。時代は45年なのでもはや日本の敗北は明らかであり、日本の武装解除後の武器装備をめぐる国共の争いが本格化する時期でもある。よって日本軍への協力地域を混乱に陥れる事により共産党の解放区(辺区)拡大の意図があったと考えるべきだろう。ポツダム宣言に言及している人間が皆無なのだが、戦後蔣介石の「以徳報恩」により日本軍は国民党からそれなりによい扱いを受ける。収容所を出て自由にタバコを吸ったり、過酷な捕虜生活になっていないのはそのせいである。ラストの極端な演出はその「以徳報恩」の映像化でもある。日本軍は敗戦が明らかになり、自暴自棄となり中国人民を「祭り的」に虐殺した。そして、日本軍に復讐した中国人民に対し、国民党軍は処刑を言いわたす。これは、それまでの台詞で何度かでてきた「中国人とは違って日本人は約束を守る」の裏返しでもあり、中国は法治国家であるとのメッセージとも取れるし、抵抗を示した中国人民を処刑した国民党軍を非難しているとも取れるので解釈が難しいところでもある。あえて普遍的なテーマを見出すとすれば、法(ルール)と倫理(道義)の関係性だろう。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[DVD(吹替)]
6点
(2019-08-11 03:20:11)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
ストーリーは重厚かつしっかりしているが、そこまで楽しくはなかった。
香川照之の熱演は光る。
ラストシーンはなかなかに強烈。
【
にじばぶ
】
さん
[インターネット(字幕)]
6点
(2022-12-04 20:51:59)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
1945年、終戦間際。夜中、中国の農村に住む主人公のもとに、何者かがやってきて、主人公を銃で脅し、麻袋2つを置いて、日本軍に見つからないように保管するよう指示して去っていきます。袋を開けてみると中身は日本軍人(香川照之)と中国人通訳。序盤は、まさに天から降ってきたような状況に、主人公および村人が右往左往する喜劇として話は進んでいきます。アイディア自体は、突拍子ないながら、面白いし、うまいこと考えたと思うのですが、それだけで結構引っ張るので、途中の中だるみがきついです。しかし、終盤は激しい展開で、大きく持ち返しました。日本軍人の蛮行も描かれていますが、蛮行にいたるまでの理屈と心理が比較的丁寧に盛り込まれていて、作者は随分と研究したんじゃないかと思わせるものでした。あまりに劇的でエンターテインメント的に出来過ぎな蛮行ですが。中国人の役者は特に爺さんたちが印象的。日本人は香川照之と澤田謙也などが好演しています。中国語タイトルは「鬼子來了」。あまり関係ないですが、日本鬼子(ひのもとおにこ)を思い出しました。
【
camuson
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2024-04-14 17:33:36)
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【点数情報】
Review人数
105人
平均点数
7.76点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
3
2.86%
3
1
0.95%
4
5
4.76%
5
6
5.71%
6
9
8.57%
7
11
10.48%
8
24
22.86%
9
27
25.71%
10
19
18.10%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.50点
Review4人
2
ストーリー評価
8.00点
Review7人
3
鑑賞後の後味
6.60点
Review5人
4
音楽評価
8.75点
Review4人
5
感泣評価
9.33点
Review3人
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