映画『浮草』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 ウ行
浮草の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
浮草
[ウキクサ]
Drifting Weeds
1959年
【
日
】
上映時間:119分
平均点:7.02 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(1959-11-17)
(
ドラマ
・
リメイク
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-02-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
小津安二郎
演出
上田吉二郎
(舞台指導)
キャスト
中村鴈治郎(二代目)
(男優)
嵐駒十郎
京マチ子
(女優)
すみ子
若尾文子
(女優)
加代
川口浩
(男優)
本間清
野添ひとみ
(女優)
小川軒のあい子
杉村春子
(女優)
お芳
笠智衆
(男優)
「相生座」の旦那
三井弘次
(男優)
吉之助
田中春男
(男優)
矢太蔵
潮万太郎
(男優)
仙太郎
浦辺粂子
(女優)
しげ
高橋とよ
(女優)
あい子の母
桜むつ子
(女優)
おかつ
賀原夏子
(女優)
八重
島津雅彦
(男優)
正夫
菅原通済
(男優)
客
ジョー・オハラ
(男優)
杉森麟
(男優)
宮島健一
(男優)
入江洋佑
(男優)
杉山
伊達正
(男優)
扇升
新宮信子
(女優)
丸井太郎
(男優)
庄吉
星ひかる
(男優)
木村
杉田康
(男優)
船着場の係
三角八郎
(男優)
脚本
野田高梧
小津安二郎
音楽
斎藤高順
撮影
宮川一夫
製作
永田雅一
大映
(東京撮影所)
企画
松山英夫
配給
大映
美術
下河原友雄
編集
鈴木東陽
録音
須田武雄
照明
伊藤幸夫
その他
KADOKAWA
(デジタル復元版製作)
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5.
ネタバレ
○小津映画では珍しく、「一般家庭」を描いていない作品。○劇団の地方巡業というヤクザな商売を割と晩年に撮っていたのは意外。
【
TOSHI
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2017-01-04 20:39:25)
🔄 処理中...
4.小津作品としては、中レベルと思われるが、飄々とした鴈治郎と郵便局のシーンの若尾文子につきる。あのやり取りはないよ。あやや。こんなんやられたら、男はイチコロ。魅惑的なあやや。可愛いあやや。
【
にけ
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2018-12-26 22:43:21)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
GYAOの無料動画で視聴。昔いちど観たはずだけど、まったく中身を忘れていました。
カラー時代の小津のエロコメディの文体で撮られていることに加え、家族ではなく旅芸人を題材にしたリメイク作品であること、関東ではなく関西(小津の故郷の三重県)を舞台にしていること、松竹ではなく大映で作られたこと…など、いくつかの点で特異性があります。キスシーンが多いのも意外だし、杉村春子と京マチ子の対決ってのも、いま考えるとスゴいことだなあと思う。
リメイクしただけのことはあって、お話はとてもドラマティックで面白い。映画人だって旅役者と同様のヤクザ稼業には違いないから、この物語は小津にとって(舞台を故郷に設定したことも含めて)他人事じゃなかったのかもしれません。その哀しい生きざまを、松竹ではなく大映の役者に演じさせたのですね。
端的にいえば「パワハラ親父の毒親物語」なので(当時の観客は旅役者の境遇に同情したかもしれませんが)、現在の観客なら、こんな両親を許せないだろうし、むしろ「息子たちは物分かりがよすぎる」とさえ感じるかもしれません。
しかも、村の女たちと旅役者たちとの行きずりの恋は世代を超えて性懲りもなく反復されており、いわば構造的な悲劇であることが暗示されています。たとえば床屋の娘は、父親ではなく母親に守られていますが、村の男たちも客商売なので、ふしだらな旅役者といえど無下にはできない弱い立場にあって、一様に無口で影が薄いのですね。したがって、村の女たちは(ある意味では自由とも言えるけれど)自分で自分を守るしかありません。
隠し子を生んだ主人公の男女は、浮き草のような自分たちの生き方に後ろめたさを感じ、郵便局勤めのお堅い息子に希望を託していたものの、結局は世代を超えて同じ過ちが反復され、その身勝手な希望もあえなく砕かれます。「蛙の子は蛙」という哀れなセリフには思わず笑ってしまいました。これはほとんど希望の見出せない物語。旅役者の男女が再起できるとも思えないし、残された母子が女優あがりの若い娘と上手くやっていける保証もない。むしろ息子の進学や出世の可能性はかなり狭まったと言ってよい。小津と野田はあからさまな悲劇にはしたくなかったでしょうが、あたかも希望があるかのように終わらせるのは無理がありました。実際は、かなり悲劇的なエンディングだと思います。
【
まいか
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2023-03-16 06:52:04)
🔄 処理中...
2.大映専属だった山本富士子に「彼岸花」(10点)へ出演してもらった返礼として、翌年小津監督が大映に赴き撮った唯一の作品及び唯一の自作リメイク。妖艶になる、あと一歩手前時期の若尾文子がなんとも可愛らしい。いや、京マチ子にせよ野添ひとみにせよ、女優陣みんなそれぞれにいい。大映現代劇特有の、あのねっとりしたカラーが小津監督タッチによって若干浄化されたようなイメージ。小津監督の他社作品「小早川家の秋」(宝塚映画)「宗方姉妹」(新東宝)を観ると、松竹作品全般に感じられる、窮屈な「縛り」みたいなものから、ほんの束の間解放されたかのような自由な空気感を感じます。もちろんその「縛り」が21世紀になっても評価が全く衰えない小津作品の真骨頂だとは思いますが、この作品とか観ちゃうと、息抜き的に他社でこしらえた作品をもっと観たかったなあとも思います。流石に東映とは合わなかっただろうけど。
【
放浪紳士チャーリー
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2023-08-26 07:53:34)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
いや~どうなんだろう?
「浮草物語」を最初に観て、面白いストーリーだと感激したのだが・・
思うに、京マチ子と中村鴈治郎じゃ生臭くて、主人公の身勝手さが強く鼻に残るようになっている。
思うに、サイレントって、喜劇が主だよね。
だから、この「浮草」のストーリーも人間喜劇扱いだと、ラストもそれほどイヤらしくなくなるのだね。
あと、本作は子役が活きてないのも、その理由か・・
小津さんも、この話、好きだったんだろうね。
だから、2度も創っている。
京マチ子が嫌らしい女と可愛い女が両立してるキャラを巧く演じている。
良作♪
【
トント
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2024-12-21 01:00:07)
🔄 処理中...
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【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
7.02点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
2.22%
3
0
0.00%
4
2
4.44%
5
5
11.11%
6
5
11.11%
7
12
26.67%
8
15
33.33%
9
3
6.67%
10
2
4.44%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.66点
Review3人
2
ストーリー評価
7.00点
Review3人
3
鑑賞後の後味
6.33点
Review3人
4
音楽評価
7.33点
Review3人
5
感泣評価
7.00点
Review3人
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