映画『ゴールデンボーイ(1998)』のいいねされた口コミ・レビュー
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ゴールデンボーイ(1998)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ゴールデンボーイ(1998)
[ゴールデンボーイ]
Apt Pupil
1998年
【
米
・
カナダ
・
仏
】
上映時間:112分
平均点:6.23 /
10
点
(Review 66人)
(点数分布表示)
公開開始日(1999-06-26)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
戦争もの
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-07-31)【
イニシャルK
】さん
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監督
ブライアン・シンガー
キャスト
ブラッド・レンフロ
(男優)
トッド・ボウデン
イアン・マッケラン
(男優)
クルト・ドゥサンダー
ブルース・デイヴィソン
(男優)
リチャード・ボウデン
イライアス・コティーズ
(男優)
アーチー
ジョー・モートン
(男優)
ダン
デヴィッド・シュワイマー
(男優)
エドワード
ジョシュア・ジャクソン
(男優)
ジョーイ
ジェームズ・カレン
(男優)
ヴィクター
声
桐本琢也
トッド・ボーデン(日本語吹き替え版)
田口計
クルト・ドゥサンダー(日本語吹き替え版)
村松康雄
(日本語吹き替え版)
相沢まさき
エドワード(日本語吹き替え版)
原作
スティーヴン・キング
「ゴールデン・ボーイ」
脚本
ブランドン・ボイス
音楽
ジョン・オットマン
編曲
ジョン・オットマン
撮影
ニュートン・トーマス・サイジェル
製作
ブライアン・シンガー
ジョン・オットマン
(製作補)
パラマウント・ピクチャーズ
(共同製作)
配給
松竹富士
編集
ジョン・オットマン
字幕翻訳
松浦美奈
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💬口コミ一覧(6点検索)
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3.
ネタバレ
アメリカで遁世している元ナチスの高官である老人と頭脳明晰な男子高校生との交流と駆け引きを描いた「裏グラン・トリノ」的なサスペンス映画。老人を通じてホロコーストの真実を探ろうとする主人公がその狂気を呼び覚ましてしまい、やがて自らもその狂気に染まっていくという話はそこそこスリリングではあるのだが、ナチスやホロコーストをある意味オカルト的事物として扱っている姿勢に若干の違和感を感じた。そもそも収容所の昔話やSSのコスプレをした程度で芽生えてしまう狂気に、『ひっとらぁ伯父サン』並のデフォルメ感を覚えてしまったのは自分だけだろうか。その片鱗に触れただけで気が狂ってしまう様な禍々しい呪物としてホロコーストを描きたいのは分かるが、別にナチスは特別に頭のおかしな人達だけが集まって出来た組織ではないはずである。おそらくナチスの末端でユダヤ人狩りをしていた人間の多くは、命令に従っただけの小心な役人に過ぎなかったに違いない。つまりそれは、誰だって条件さえ揃えばホロコーストの当事者になり得る可能性があるという事である。現に戦後の日本でも小規模なホロコーストと思わしき事象はいくつも発生している。連合赤軍山岳ベース事件・女子高生コンクリート詰め殺人事件・一連のオウム事件、まだ記憶に新しい尼崎の連続変死事件だってそうだ。ホロコーストはオカルト現象ではなく現実に起こった出来事だし、これからもいくらでも起こり得る可能性のある事象である。この映画の様にホロコーストを記号化・特別視して忌諱の対象にしてしまうのは、否定はしないが個人的には余り感心しない。むしろ、もし身近に横暴な独裁者がいるなら、その価値観を徹底的に相対化させて鼻で笑ってやるべきだろう。
【
オルタナ野郎
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2013-04-09 19:04:12)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
<原作未見・映画版のみの評価>
原作を知らないので、それなりに楽しめた。ナチズムへの傾倒の危険性を通して、狭義の意味から、人種、年齢を問わず、人間全般に普遍的に当てはまる、「他者より優れていたい」という本能の危うさを説いている作品だろう。
トッドの罪が表沙汰にならず、「選民意識」のみが継承されていくというラストこそが、永続的に受け継がれていく人間の業の深さを強調している。
ただどうせなら、もう少し突っ込んで、戦争犯罪やホロコーストを糾弾していくうちに、はまり込みやすい「他者を糾弾する事の目的化」という危険性を追求して欲しかった。
【
FSS
】
さん
6点
(2004-09-14 23:55:47)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
キングの原作は、多分最初から映画化を念頭に置いて書かれていたと思う。超常現象とサイコサスペンス抜きで「心の闇」というテーマに正面からぶつかっている。かつてのナチ収容所長ドゥサンダーは原作と同じように虐殺の《職人》として描かれる。仕事でやってたんだから猟奇殺人者のように精神が蝕まれないかと、言うとそんな事は全くなくて、ちょっと機会があればナチの異常性を取り戻してしまう。キングが描いた物語を中盤まで忠実になぞったおかげで、映画版も「悪」「犯罪」という分けづらいモノの分離に成功しているようだ。惜しいのは画が季節感に乏しく、また実際に物語の最初から終わりまで、原作のように数年かかったわけではなさそうだという点。原作で、最初にドゥサンダーの元を訪れたトッドは14歳だからね(最終的に18歳で自滅)。この、子供の無邪気さが残る微妙な年齢設定を活かしてほしかった。クライマックス以降は予定調和なので、正直どうでもいい。むしろ原作版よりこちらの方が恐ろしかった。これから、ナチ将校から譲り受けた心の闇を抱えて生きていかにゃ~ならん! という重圧感が重く圧し掛かってくる(でもラストの画はもうちょっと何とかならんのかね)。ラストに大量殺人を持ってきてR指定になるのを避けたかった、というのが製作側の本音だろうけどねえ。もっとも昨今の映画はDVD化を当て込めるわけで「原作通りのラストも一応撮っておいて、特典に収録」みたいな技を使ってもよかったかも(足元には箱入りの弾薬。高速道路を遠目に見ながら、ライフルを掲げて「俺は世界の王様だぁ~っ!」と叫ぶトッドを後ろから撮って、後の展開は字幕で…エキストラなしの一発ロケ。安くて済むよ、シンガーさん)。
【
エスねこ
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2004-05-04 08:24:50)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
66人
平均点数
6.23点
0
1
1.52%
1
1
1.52%
2
2
3.03%
3
1
1.52%
4
5
7.58%
5
8
12.12%
6
17
25.76%
7
13
19.70%
8
14
21.21%
9
2
3.03%
10
2
3.03%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
1.75点
Review4人
2
ストーリー評価
7.00点
Review4人
3
鑑賞後の後味
5.50点
Review2人
4
音楽評価
5.50点
Review2人
5
感泣評価
6.00点
Review1人
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