映画『ウディ・アレンの重罪と軽罪』の口コミ・レビュー
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ウディ・アレンの重罪と軽罪の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ウディ・アレンの重罪と軽罪
[ウディアレンノジュウザイトケイザイ]
Crimes And Misdemeanors
1989年
【
米
】
上映時間:104分
平均点:6.93 /
10
点
(Review 30人)
(点数分布表示)
公開開始日(1990-04-06)
(
ドラマ
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2019-07-13)【
Olias
】さん
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監督
ウディ・アレン
キャスト
ウディ・アレン
(男優)
クリフ・スターン
マーティン・ランドー
(男優)
ジュダ・ローゼンタール
ミア・ファロー
(女優)
ハリー・リード
アラン・アルダ
(男優)
レスター
クレア・ブルーム
(女優)
ミリアム・ローゼンタール
アンジェリカ・ヒューストン
(女優)
ドロレス・ペリー
サム・ウォーターストン
(男優)
ベン
ジェリー・オーバック
(男優)
ジャック・ローゼンタール
キャロライン・アーロン
(女優)
バーバラ
ダリル・ハンナ
(女優)
(ノン・クレジット)
ジョアンナ・グリーソン
(女優)
脚本
ウディ・アレン
撮影
スヴェン・ニクヴィスト
製作
ロバート・グリーンハット
製作総指揮
チャールズ・H・ジョフィ
ジャック・ロリンズ
美術
サント・ロカスト
衣装
ジェフリー・カーランド
編集
スーザン・E・モース
その他
ジュリエット・テイラー
(キャスティング)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
7.
ネタバレ
ウディ・アレンは、悲観的で皮肉なコメディばかりだと思っていたけど、この作品は少し違った。道徳心とか信仰心が題材となっている。この映画を観てて退屈に感じる人もいそう。モヤモヤは、モヤモヤのまま。悩みってずっと考え続けると、こじらせて自分でも良く分からなくなっちゃうんだよな~。ウディ・アレンが演じた男の行末が心配です。可哀想だ。
【
VNTS
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2014-01-24 21:01:27)
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
いつもなら“姉妹”が主人公であることが多いアレン映画ですが、“兄弟”にスポットを当てているのが珍しいですね。M・ランドー兄弟のキャラの色分けが特に印象的です。あの半分極道みたいな弟は、インテリの兄の情けなさが際立つだけに、『ブロードウェイと銃弾』の用心棒チーチの原型みたいな人物だと思いました。内容はアレンにしてはシリアスですが、どことなくユーモアを感じさせる語り口は健在で陰惨な感じにはならないところはさすがです。また彼としては珍しくカット・バックを多用しているのもちょっと新鮮。アレン演じる主人公はラストシーンでは踏んだり蹴ったりの状態で良心の呵責から解放されたM・ランドーと相まみえるわけですが、確かに「何も悪いことしていないのに、なぜ神は手を差し伸べてくれないのだ」という自己憐憫が傲慢の様に感じられます。私としては『神の不在』という問題にようやくアレンなりの決着をつけたシーンではと思います。そう考えると、結構この作品は奥が深いかも。
【
S&S
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2010-04-09 22:50:25)
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《改行表示》
5.
ネタバレ
数あるアレン作品の中でも、特にシリアスものとして位置づけられる作品。この映画を包み込む重苦しい雰囲気の中で、冴え渡るアレンのジョークはうまくスパイスの役割を果たしている。これがないと、この作品は重厚だが、若干平板な物語になってしまっただろう。
アレンはこの作品の中で人間の「罪」(sin)についての考えを観客に披露するが、それはおそろしくペシミスティックなものだ。最終的にこの映画が言いたいことは、「因果応報など存在しない」ということではないか?純愛は報われず、愛とも呼べぬ欲望に身を任せた者が繁栄するラストは絶望的で泣きたくなる。
厳しい視線で人間の哀しみ、滑稽さを鋭く捉え、絶えず自己の客体化を繰り返すアレンのコメディが面白くないわけが無い。この作品はアレンの卓越したコメディセンスを逆説的に証明している。
【
枕流
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2008-07-27 02:40:03)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
おもしろかったわ。 アタシ、今までウディ・アレンの作品ってなんとなく敬遠してたんだけど、ほかも見たくなったわ。 映画って二時間前後にストーリーをおさめなきゃいけないから、ある程度「こいつはいいヤツ、こいつは悪いヤツ」ってキャラクターをはっきりさせなきゃいけないところがあると思うんだけど、その点ウディは同じ人がいい人にも悪い人にもなりうるっていう真理をうまく描いてて…やっぱりすごいのね。 現実社会に完璧な善人とか完璧な悪人なんていないものね。 内容もすごく達観した「自分のしたことがいいことか悪いことかくらい自分で決めろ」的な突き放しがあって、とってもアタシ好みだわ。 良心の呵責に苛まれ続けるならそれもよし、自分の犯した罪を忘れられるならそれもまたよし…冷めてるようだけどそれが現実よね。 ところで…うまく浮気相手をなだめることができないんなら、最初から浮気なんてしないことよ!って…アタシいろんな映画のレビューで何度も言ってる気がするわ、これ。 ホホ。
【
梅桃
】
さん
[地上波(字幕)]
8点
(2004-04-06 19:53:41)
🔄 処理中...
3.報われない努力と失望、後悔、罪悪感等、マイナスな、でも現実的な感情が溢れ出てくる。それでも後味の悪さはあまり無かった。それがなぜかは分からないけど。
【
ラーション
】
さん
8点
(2004-02-15 00:53:46)
🔄 処理中...
《改行表示》
2.ウディ・アレン作品って人間の本質に根ざしたテーマを描きながらも軽妙で洒落っけがあるところが好きなんだけど、残念ながら本作ではニヤッとするような箇所はほとんど無い。しかし、普通の人が普通に生きていて起こりうるいろんな<罪>を真正面から取り上げている点なんかは期待通りだった。 男と女の間で様々な罪(軽いMisdemeanorから重いCrimeまで)が展開するのだけど、根っからの悪人なんて実は一人もいなくて、それらの罪はあくまでもそれぞれがその時その瞬間を一生懸命に生きた結果なのである。
本作で語られる<罪>はあくまでも欧米のそれであって、無宗教な日本人代表のような私には実は本質を理解できてないのかもしれない。だけど、劇中で語られる”誰の心にもモラルの光はある”と言う言葉は心に響く。(日本の現実として、「法に触れなければ、バレなければ何をしてもいい」という考え方が以前より増えてないことを祈るばかり・・・)
監督・脚本家としてのアレンのすべての人に対する暖かいまなざしと、アレン演じる偏屈で冴えないポーカーフェイス男の視点との間に生じるギャップはいつもながら心地よい。
【
じゃん++
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2003-12-01 02:29:28)
👍 1
🔄 処理中...
1.小さな罪=浮気が大きな罪=殺人へと発展していく話。殺人を指示した眼科医は何のさばきもうけないし、ウディアレンが思いをよせる知的な女性は軽薄なアホプロデューサーと結ばれる。まったく神も仏もありやしないよ、という展開。淡々としているけれど実に深い話なので、何回か見るとまた違った感想をもつであろう。
【
ちずぺ
】
さん
8点
(2001-09-08 22:16:47)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
30人
平均点数
6.93点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
3
10.00%
3
0
0.00%
4
2
6.67%
5
1
3.33%
6
4
13.33%
7
5
16.67%
8
7
23.33%
9
6
20.00%
10
2
6.67%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
7.00点
Review1人
4
音楽評価
6.00点
Review1人
5
感泣評価
Review0人
【アカデミー賞 情報】
1989年 62回
助演男優賞
マーティン・ランドー
候補(ノミネート)
監督賞
ウディ・アレン
候補(ノミネート)
脚本賞
ウディ・アレン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1989年 47回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
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