映画『秋のソナタ』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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秋のソナタの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
秋のソナタ
[アキノソナタ]
Autumn Sonata
(Hostsonaten)
1978年
【
スウェーデン
】
上映時間:92分
平均点:7.08 /
10
点
(Review 26人)
(点数分布表示)
公開開始日(1981-10-10)
(
ドラマ
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2018-02-22)【
S&S
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監督
イングマール・ベルイマン
キャスト
イングリッド・バーグマン
(女優)
シャロッテ
リブ・ウルマン
(女優)
エーヴァ(シャロッテの長女)
レナ・ニーマン
(女優)
ヘレーナ(シャロッテの次女)
グンナール・ビョルンストランド
(男優)
ポール(シャロッテのマネージャー)
エルランド・ヨセフソン
(男優)
ヨセフ(シャロッテの夫)
脚本
イングマール・ベルイマン
作曲
フレデリック・ショパン
劇中曲「前奏曲第2番 イ短調 Op. 28-2」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
劇中曲「無伴奏チェロ組曲第4番 変ホ長調」
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
テーマ曲「リコーダーソナタ へ長調 HWV 369」
撮影
スヴェン・ニクヴィスト
プロデューサー
マーティン・スターガー
(ノンクレジット)
配給
東宝東和
美術
アンナ・アスプ
(プロダクション・デザイン)
衣装
インガー・ペルソン
字幕翻訳
清水馨(字幕翻訳)
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6.バーグマンとウルマンの演技に魅せられました。お互いに長ゼリフを言うときと、それを聞いているときの表情が、とても真に迫っています。ただ、面白味には欠けます。
【
shoukan
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2008-02-24 17:57:21)
🔄 処理中...
《改行表示》
5.
ネタバレ
自らも娘を捨てた過去をもつバーグマンが、あえて挑んだ母親役なのだと思う。バーグマンが見て欲しかった相手は、捨てた娘だけであろう。
娘役のウルマンはどこまでも母を責め、母のバーグマンは一応は許しを乞うがまた元の生活に戻っていく。接近した惑星どうしが、また遠ざかっていくような感じがある。
娘というのは母親に完璧を求めるもので、特に母親が「女」を発揮すると一生許さない。娘にとって、母親は「女」であってはならないのだ。
娘は「あんたはこんなにひどかった」と言いつづけてネタに事欠かないが、それは「こうであってほしかった、ああであってほしかった」という際限の無い要求の裏返しで、ヨソのお母さんと比べたらひどいということではなく結局のところは「母親として完璧でなければ許せない」なのだ…けれど、完璧な母親が存在しないということはいくらなんでも娘もわかっているだろう。どこの世界でも、娘は妥協して生きている。
けれど、エヴァにはヘレーナが居た。かつてヘレーナが母親の恋人に恋したとき、母親はあてつけに4日も早く旅立って恋人を取り戻した。意地悪をして、ヘレーナの恋心を踏みにじったのだ。それが原因でヘレーナの病状が悪化したとエヴァはいう。もともと母の恋人だろうが、母は娘であるヘレーナに対し「成熟した女」としてまともに威力を発揮してしまった。これは大マチガイだ。母親が娘と張り合ってはいけない。母が女を発揮するだけで娘は許せないというのに、これは最悪だ。だから、許せない。幼少の頃から構ってもらえなかったとかいうことだけなら、たぶんエヴァもヘレーナも母を許せたのだと思う。
そんな情けない母親でも、エヴァは過去を直視してほしい、少しでも母親らしくなってほしいという希望を捨てられない。無視しきれないのだ。けれど、作り手ベルイマンも、演じ手バーグマンも、こう思っているのではないかと思う。「母親に何かを期待するのは無駄である。」と。
完璧な母親はいない、すべての母親はシャルロッテほどひどくはなくとも足りないところがある、そして母親であろうとも一人の女として好き勝手に生きていく。娘は母親の人生に対して干渉しようにも完全に無力であり、それを傍観せざるを得ないのですよ、という意味のエンディングだと思う。
それにしても、リブ・ウルマンという女優さんは首が太くて肩もガッシリしてごついなあと思った。
【
パブロン中毒
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2007-12-13 19:42:45)
👍 1
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4.マザコンの人は冬ソナより秋ソナを観るべし!
あ、バーグマンが素敵でした。
【
paraben
】
さん
7点
(2004-07-30 16:55:34)
😂 1
🔄 処理中...
3.
【
SUM
】
さん
9点
(2003-12-22 17:27:43)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
いやー文句なしに傑作だと思います。特に、バーグマンが娘にピアノを弾くシーン、すごい重厚さで迫ってきます。母の視線は娘には一瞥もなくただピアノに向かい、一方、娘の視線は母に注がれたまま・・・。その視線だけで過去からの葛藤がどのようなものかが分かるような気がします。台詞がなくとも胸をうつんですよねー。ということで凄い映画です。(もっとも、私が強調するまでもなく、この映画がいわゆる名作集には必ずピックアップされてますけどね。)
【
ぴよっち
】
さん
9点
(2003-07-12 15:57:22)
🔄 処理中...
1.評価の難しい作品。ベルイマンの中ではわかりやすいほうかもしれませんが。母との関係に悩んでいる女性は見てみるといいかも。さて、自己を貫くタイプの母、家族みんなによかれと思って自分がわからなくなっていた娘、あなたはどちらに思いを寄せるでしょうか?
【
おばちゃん
】
さん
7点
(2003-04-11 21:54:15)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
26人
平均点数
7.08点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
4
15.38%
6
1
3.85%
7
13
50.00%
8
5
19.23%
9
3
11.54%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.00点
Review3人
2
ストーリー評価
7.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
8.33点
Review3人
4
音楽評価
6.00点
Review3人
5
感泣評価
8.00点
Review2人
【アカデミー賞 情報】
1978年 51回
主演女優賞
イングリッド・バーグマン
候補(ノミネート)
脚本賞
イングマール・ベルイマン
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1978年 36回
主演女優賞(ドラマ部門)
イングリッド・バーグマン
候補(ノミネート)
外国語映画賞
受賞
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