映画『ソラリス』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ソ行
ソラリスの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ソラリス
[ソラリス]
Solaris
2002年
【
米
】
上映時間:99分
平均点:3.89 /
10
点
(Review 113人)
(点数分布表示)
公開開始日(2003-06-21)
(
ドラマ
・
SF
・
ラブストーリー
・
リメイク
・
小説の映画化
)
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シネマレビュー管理人
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タイトル情報更新(2020-03-29)【
イニシャルK
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監督
スティーヴン・ソダーバーグ
助監督
グレゴリー・ジェイコブズ〔助監督〕
(第1助監督)
キャスト
ジョージ・クルーニー
(男優)
クリス・ケルヴィン
ナターシャ・マケルホーン
(女優)
レイア・ケルヴィン
ヴィオラ・デイヴィス
(女優)
ヘレン・ゴードン
ジェレミー・デイビス
(男優)
スノー
ジョン・チョー
(男優)
マイケル・エンサイン
(男優)
友人 その1
エルピディア・キャリッロ
(女優)
友人 その2
ウルリッヒ・トゥクール
(男優)
ジバリアン
声
山寺宏一
クリス・ケルヴィン(日本語吹き替え版)
家中宏
スノー(日本語吹き替え版)
津田英三
ジバリアン(日本語吹き替え版)
原作
スタニスワフ・レム
『ソラリスの陽のもとに』(早川書房 / 国書刊行会)
脚本
スティーヴン・ソダーバーグ
音楽
クリフ・マルティネス
作曲
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
挿入曲「ゴルトベルク変奏曲」より"第15変奏"
編曲
ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影
ピーター・アンドリュース
製作
ジェームズ・キャメロン
ジョン・ランドー
レイ・サンキーニ
20世紀フォックス
製作総指揮
グレゴリー・ジェイコブズ〔助監督〕
配給
20世紀フォックス
特撮
リズム&ヒューズ・スタジオ
(視覚効果)
シネサイト社
(視覚効果)
美術
フィリップ・メッシーナ
(プロダクション・デザイン)
スティーヴ・アーノルド[美術]
衣装
ミレーナ・カノネロ
編集
スティーヴン・ソダーバーグ
(メアリー・アン・バーナード名義)
その他
ブルース・ファウラー〔編曲〕
(指揮)
マイク・ニコルズ
(special thanks)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
3.この映画を嫌いという人の意見はかなり理解できます。演出にメリハリがなく、面白い映画ではありません。でも私はこれが好きなんです。それもたまたま私の生理に合っただけで、世の中の9割の人には嫌われて当然の映画だと思います。編集も撮影も音楽も無機質で、理解も感動も拒むかのようなこの映画。考えてみれば、盛り上げることも、感動させることも簡単にできた題材なんです。しかしエモーショナルな展開になりそうになればブツっとカットが飛び、本当に説明が必要なシーンでセリフが消える。そう、これは行間を読ませるための映画なのです。そう考えて登場人物たちの心理に身を寄せれば、ここでは大変なドラマが展開されていることがわかるはずです。妻の死を悔い、レプリカにその再現を託す夫の悲しみ、自分がレプリカだと知った妻の絶望。言葉で語るにはあまりに陳腐な物語ですが、説明を排して見る者の解釈に委ねたことで、非常に深いドラマに昇華しています。思えばまんま「ブレードランナー」な物語に「2001年宇宙の旅」の語り口がくっつけられたこの作品。その試みは絶対に失敗はしておらず、SFファンなら嫌いにならないでって思いますね。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
8点
(2004-09-05 16:16:38)
👍 3
🔄 処理中...
《改行表示》
2.タル版は以前ねむけまなこで観た記憶がある程度なので、ここではあえて比較はしないことにする。
ソダ版はアメリカでの散々な評価、大コケぶりや皆さんの点数のグラフの分布からも分かるようにほぼ駄作と決まりつつあるが、自分はこの幻想的でありまた神秘的(特に音楽が良い)であり、哲学性、倫理性を含みつつも愛した人を忘れられない未練たっぷりで、自分の犯した過ちのために前に進めなくなっている男を描いた本作の雰囲気はとても好きである。
それぞれの乗客にとってソラリスは別の意味があるのかもしれないが、ケルヴィンにとってソラリスとは一言でいえば「自分の過ちを償うチャンスが得られる」場所ではなかったか。
一緒に暮らしていても心を少ししか開いてくれない妻の性格等を理解できなく、お互い愛し合っていても理解しあえず、結局死に追いやってしまったその責任や過ちから解放されて前に進むことが出来る場所がソラリスではないか。
しかし、その過ちを償うことができても地球で二人で昔のように暮らすことはもはや出来ない、
そしてこの狭い宇宙船にもそのような場所はない。
詩が語っていた「愛は死なずに死の支配がない」ような世界、愛の中で永遠に生きる事が許された世界がまさにソラリスなのではないかと感じた。
その世界では二人が犯した過ちが全て許される、そして全く今までとは違う新しい生き方ができる場所なのだろう。
ケルヴィンが選択した二人が暮らしているラストの世界がそのような世界だと思う。
ケルヴィンをソラリスに導いたジバリアンは恐らく精神科医として彼を招いたのではなく、彼が再び前を向いて歩けるようにするため友人として彼をこの世界に導いたのではないかとも思う。
倫理的にも面白い部分はあると感じた。
実際の本人とは違う自己の記憶のみで構成された相手。その自分の記憶が正しかろうが誤ってようが関係なく本人に投影される。
そのため、誤った記憶のなかに自分の不存在を感じ、自己崩壊が生じる姿は面白いと感じた。
スノーのように自分を人間だと思う姿もこれまた面白い。
そして何者であれ、本人ではないと分かっていながら姿、形が同じであれば結局愛することしか出来ない人間の哀しさも描かれていると思う。
【
六本木ソルジャー
】
さん
8点
(2004-12-25 20:33:09)
👍 1
🔄 処理中...
1.とても良い映画。結末をロジカルに求めない映画は、バランス感覚が重要。心地よい。
【
つちのこ
】
さん
8点
(2004-03-04 00:07:58)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
113人
平均点数
3.89点
0
8
7.08%
1
10
8.85%
2
14
12.39%
3
23
20.35%
4
14
12.39%
5
14
12.39%
6
14
12.39%
7
9
7.96%
8
4
3.54%
9
2
1.77%
10
1
0.88%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.60点
Review5人
2
ストーリー評価
2.87点
Review8人
3
鑑賞後の後味
2.00点
Review10人
4
音楽評価
4.71点
Review7人
5
感泣評価
2.33点
Review3人
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