映画『戦火のかなた』の口コミ・レビュー
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戦火のかなたの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
戦火のかなた
[センカノカナタ]
Paisan
(Paisà)
1946年
【
伊
】
上映時間:126分
平均点:6.00 /
10
点
(Review 7人)
(点数分布表示)
公開開始日(1949-09-06)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
モノクロ映画
・
オムニバス
)
新規登録(2003-06-01)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-07-27)【
にじばぶ
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監督
ロベルト・ロッセリーニ
キャスト
マリア・ミーキ
(女優)
ジュリエッタ・マシーナ
(女優)
(ノンクレジット)
脚本
フェデリコ・フェリーニ
ロベルト・ロッセリーニ
セルジオ・アミディ
音楽
レンツォ・ロッセリーニ〔音楽〕
撮影
オテッロ・マルテッリ
製作
ロベルト・ロッセリーニ
配給
イタリフィルム
東宝
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7.
ネタバレ
全六話の短編からなる作品であり、基本的にはアメリカ人兵士とイタリア人の市民や反ファシストを描いた反戦もので、物語自体はそれぞれドラマティックなのですが…かなり冷めた撮り方をしています。例を挙げると一話目、写真を見せようと火を点けたとたんに狙撃される米兵士と、殊勝にも復讐を試みるイタリア女。こんなにも心に響く状況なのに感傷に浸らせようとしないのです。それこそ例えば「駅馬車」で撃たれた賭博師の手から銃がポトリと印象深く落ちるように、アメリカ兵の手から写真を抜け落ちさせたりしていませんし、女も崖から落ちるシーンなど一切見せず、既に事切れてただの屍として横たわる姿を写し出すだけなのです。それは、あるいは二話目での何気なく子供へと落とされた靴を捕らえないのと同じであり、または三話目でぞんざいに捨てられる女の住所を書いた紙を追わないのとも同じであると思います。その本来なら注目すべきものを敢えて無視した一見、乱暴にも見える撮り方、冷めた演出が逆に無惨さや虚無を感じさせます。・・・ちなみに個人的には後半三話より前半三話の方が好みです。
【
ミスター・グレイ
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2007-08-13 18:14:41)
👍 1
🔄 処理中...
6.『無防備都市』と見分けがつかないくらいテイストが似ている。
【
にじばぶ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
4点
(2007-10-13 10:29:50)
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
この6つの物語のどれもが、ニュース等の記録には残らない戦争の姿を描き出していて非常に考えさせられるものでした。
個人的には第3話、第2話、第1話、第5話、第6話、第4話の順で良かったですね。特に第3話(ローマ)は、これだけで1本の映画が作れるのでは?と思わせるくらいの切ない物語です。マリア・ミーキが非常に印象的な演技を見せています。
【
TM
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2008-01-13 16:54:23)
🔄 処理中...
4.戦争の非情さ。遺言として迫ってきた「無防備都市」に対して、戦時下にある人の数だけ存在する事を淡々と示した本作。共に忘却の彼方になってはいけません。異端視する姿勢の行き着く果てが戦争なのではないかと思えた第5話が印象に残ります。
【
The Grey Heron
】
さん
[DVD(字幕)]
4点
(2011-12-26 23:48:08)
🔄 処理中...
3.名作映画であったことを垣間見させる場面はあるが、今となっては、退屈で眠気を誘うだけの映画。
【
みんな嫌い
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2012-12-26 00:24:14)
🔄 処理中...
2.前半の3話はそれぞれが戦争の悲しさを表現していて印象深い。それに比べ後半の3話は、だから何なのだと突っ込みたくなるほどパッとしない。前半7点の後半5点。
【
ESPERANZA
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2013-09-03 11:14:37)
🔄 処理中...
1.ほとんどのエピソードについて言えることだが、言語の複数性、各国語が交わされ通じにくい状況が描かれる。米兵とシチリア娘のほそぼそとコミュニケートが取れていた状況に、不意の銃弾のショックが来る。さらにジョーのために銃を取った娘が独軍に殺され、しかも米兵にはジョーを殺したと思われてしまう。すべての理解から遮断されて、崖下に落とされている一個の死体の孤絶。戦争の残酷さをこれからこういう切り口で見せていくぞ、という姿勢を第一話から明らかにする。少年と黒人兵、社会の弱者同士がかろうじて話し合うが、連帯のような深いつながりには至れない。英会話教本を読む娘も同じ。映像が張り詰めているのは、フィレンツェの市街戦。影がくっきりと浮かび、煙もなく人影もほとんど見えない世界で、ロープに引かれた台車だけが、街角と街角を細くつなげている。修道院で泊まることになった従軍司祭のなかに、ユダヤ教やプロテスタントがいることを知っておろおろするユーモア。ロッセリーニの後の世界につながっていくテーマだ。ここでは缶詰の文化と500年の修道院とがコミュニケートする。そしてラストで、穏やかな川の流れに残酷な死を畳み込んでいく。これまでいくつかのコミュニケーションの可能性の情景を綴っていったラストに、戦争とはつまりコミュニケーションの可能性の放棄なんだ、ということを文鎮のようにドンと重く置く。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2013-09-28 09:35:02)
🔄 処理中...
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マーク説明
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
7人
平均点数
6.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
28.57%
5
1
14.29%
6
1
14.29%
7
1
14.29%
8
2
28.57%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【アカデミー賞 情報】
1949年 22回
脚本賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
セルジオ・アミディ
候補(ノミネート)
脚本賞
ロベルト・ロッセリーニ
候補(ノミネート)
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