映画『フォーン・ブース』の口コミ・レビュー(8ページ目)

フォーン・ブース

[フォーンブース]
PHONE BOOTH
2002年上映時間:81分
平均点:6.78 / 10(Review 295人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-11-22)
サスペンス犯罪ものミステリー
新規登録(2003-10-15)【ボビー】さん
タイトル情報更新(2023-07-25)【TOSHI】さん
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監督ジョエル・シューマカー
演出トロイ・ギルバート(スタント・コーディネーター)
キャストコリン・ファレル(男優)スチュ・シェパード
キーファー・サザーランド(男優)電話の男
フォレスト・ウィテカー(男優)レイミー警部
ラダ・ミッチェル(女優)ケリー・シェパード
ケイティ・ホームズ(女優)パメラ・マクファデン
ジュリオ・オスカー・メチョソ(男優)緊急医療隊員
トロイ・ギルバート(男優)ESU狙撃手
ディーン・コクラン(男優)レポーター
ベン・フォスター[男優](男優)ビッグQ(ノンクレジット)
ジャレッド・レト(男優)ボビー(ノンクレジット)
キーファー・サザーランド電話の男
内田直哉スチュ・シェパード(日本語吹き替え版)
大塚明夫電話の男(日本語吹き替え版)
山野井仁レイミー警部(日本語吹き替え版)
本田貴子ケリー・シェパード(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子パメラ・マクファデン(日本語吹き替え版)
浅野まゆみフェリシア(日本語吹き替え版)
佐々木誠二レオン(日本語吹き替え版)
中國卓郎アダム(日本語吹き替え版)
成田剣マリオ(日本語吹き替え版)
石川ひろあきピザ配達人(日本語吹き替え版)
脚本ラリー・コーエン
音楽ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
ネイサン・ラーソン[音楽](追加音楽)
撮影マシュー・リバティーク
製作デヴィッド・ザッカー
ギル・ネッター
配給20世紀フォックス
美術アンドリュー・ロウズ(プロダクション・デザイン)
衣装ダニエル・オーランディ
編集マーク・スティーヴンス〔編集〕
字幕翻訳松浦美奈
その他ジェームズ・D・ブルベイカー(スペシャル・サンクス)
あらすじ
俺はやり手のサラリーマンさ。人を蹴落とし裏切り、ここまで駆け上がってきたぜ。愛人だっているんだぜ。妻にはばれないように公衆電話で連絡してと。あれ?公衆電話が鳴ってるぞ。おかしいな。まぁとってみるか。「もしも~し」「電話を切ったら殺す」「うひゃー」と、こんな軽くないが、緊迫したサスペンスが公衆電話の中で繰り広げられる。
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💬口コミ一覧

155.映画としては時間的にも短いし、限られた狭い空間だけで話が進行する確かに今までにない作品。でも、時間より長く感じられたのは何故なのかしら…。特に退屈する事もなく観れたと思うんだけど…。緊迫していてコリンと一緒に手に汗握っていたからかしら? でも、二番煎じは難しそうな実験的な感は否めないかなぁ。中々面白く目新しかったので7点。
あかりん☆さん 7点(2004-09-11 22:31:24)
154.最初の出だしはだるかったが、それからは一気に見せられた。最後まで緊張感が合って面白かった。
misoさん 8点(2004-09-15 03:34:44)
153.ネタバレ 観賞中はそれなりに緊張感もあり面白かったが、観賞後、結局犯人の動機とかが不明で、あらためてここで点数つけようとすると微妙な映画。
  どうやら犯人は自主的仕置き人の類だったらしい....と考えると、今度は主人公がターゲットとしては善良すぎる点が気になる。
  だって彼、一見、嫌な奴に見えるけど、実は結構まっとうな奴。
 妻をめっちゃ愛してるし、浮気にしたってまだ未遂。キャラ設定を考えればむしろマジメすぎるくらい。
イタリア製のスーツ着ていい時計して..って、身だしなみに気を使うことはむしろいい事だろ。

   まー、確かに見下ろし気味にえらそーに他人と話すのはどうかと思うけど、映画内に限って言えば話してる相手が相手だからしょうがない気がするし。
(ちゃんと制服を着てないピザ配達人に、コールガールやチンピラだからな、話相手。)

彼が狙われるくらいなら、もっと狙われるべき人間が世界に1000万人以上はいることだろう。

  準備万端周到なプランニング能力や、電話を妨害したりする技術力、見事な狙撃の腕、逃走テクニック等、その圧倒的な能力はもっとマシな事に使え、と。まず犯人にはそれを訴えたいところだ。
 犯人にもっとも訴えたい事は「お前が一番傲慢だからまず自分を罰しろ」という事なんだが、そんな事言うと僕が公衆電話に近づけなくなりそうなのでそれは言わないでおいてあげよう。
  内緒だよ。
あばれて万歳さん 6点(2004-09-16 11:46:22)
😂 1
152.少ない制作費、僅か10日間の撮影日数でありながら、こんなに緊迫感のあるサスペンスを作れるのは凄いなあと感じました。81分間、緊迫感が途切れる事は無く、本当に面白かったです。2時間以上の中だるみの多い最近の映画に比べ短い尺でキッチリ楽しませてくれる映画の方がいいですよね?そういう意味ではあのスピルバーグの「激突!」の追いつ追われつの場面を思い出してしまいました。

主演のコリンファレル、「マイノリティリポート」にの時は正直あまり演技力はわからなかったのですが、この映画の膨大なセリフを完全に役柄に当てはめて演じた様は凄いと言えます。人気急上昇中のケイティホームズや、大物キーファーサザーランド(どこで出るかな?)が印象的。最後のちょっとあっと言わせる終わり方、ある意味怖さを含んだまま終わる終焉は、何だかハリウッド的じゃ無かったのでこれもアリだなあと思わせてくれました。期待した通りの面白さでした♪
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 6点(2004-09-22 18:51:48)
👍 1
151.この短さがまじでいい感じです!!天才的な犯人の目的てのは、理解できないが短いからいい!!
はりマンさん 8点(2004-09-24 00:15:19)
150.突拍子もない設定を見事に娯楽作に仕上げています。面白い。コリン・ファレル、この映画を教訓にしようね。
ダージンさん 8点(2004-09-24 02:05:11)
149.ネタバレ 電話ボックスという限られた空間であそこまでの演技を披露するステュ(=コリン・ファレル)に脱帽。あとパム(=ケイティ・ホームズ)の可愛さにも。
物語中盤、電話の主の命令でステュに汚い言葉でなじられても冷静に対応するレイミー刑事(=フォレスト・ウィテカー)に強い頼り甲斐を感じました。
終わり方が中途半端と言う意見もありますが、オレはあの終わり方から次回作なんか期待したりするんですが、ダメでしょうか??
さすがにまた公衆電話を利用するという内容は無理だろうとけど、またこのキャストを使った今回ぐらいの長さの気楽に観れる作品が出来てくれることを願ってます☆
TANTOさん 7点(2004-09-24 21:44:01)
148.スチュは確かに思いあがった嫌な男。しかし、もっと世の中には悪い奴がアホほどいるのに、何でこの程度の人?と思ってしまった。それにどうだろ?スチュのような人って、時間がたったらまた思いあがってそう。でも、ある意味律儀だよね、あの役。わけわからんおっさんからの電話(しかも家にかかってきたわけでもないのに)文句言いつつも聞いちゃってるし。まあ、切ったら話にならないんだけどね。そして出ました、刑事役で鶴瓶が。え?違うって。いや、だって前から気になってるんだもん。
カズレーさん 6点(2004-09-27 00:30:58)
147.ネタバレ こりゃ痛いな。ラスト1分でひねるとはものごっつ後味悪い。おまけに画面が揺れてたから誰かわからんかった。エンドクレジットで「ああ・・」って気分になっちゃったねぇ。まあ81分というピッタリな時間でよかった。これが100分ぐらいあったら途中でしらけちゃうかもねぇ。でもなぁ・・・、見ててはよ逃げたらええのにと思ったのは俺だけ??
M・R・サイケデリコンさん 5点(2004-09-28 19:23:56)
146.ネタバレ 展開に多少無理があったものの、時間的にもサクっと終わり、まあそれなりにおもしろく鑑賞できた作品。電話でのやりとりの場面は、かつての「スピード」を観ている時の緊張感に近いものがあって、とてもグッドでした。ただ、序盤の内は誰が犯人なんだろう、何が目的なんだろう・・とドキドキしながら観てた訳ですけども、やっぱり犯人ピザ屋かい!と少しダウン。それから目的も、ターゲットが主人公である必然性はあんまり無いし、結局何がしたいの?・・・って事でさらにダウン。うーん、用は初めとラストの、最近の電話事情についてのメッセージを伝えたい映画だったのかな。ホントそれなりにはおもしろかったんですけどね 
ホーラン℃さん 6点(2004-09-30 18:32:50)
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145.似た設定であるウェズリースナイプス主演の「スナイパー」はあまり面白くなかったんですが、これはそこそこよかったです。途中のドキドキ感はいいのですが、これどうやって決着(落ち)つけるのかなと思ってたら、変な納得いかない終わり方だったのでこの点になりました。コリン・ファレルの演技はよかったです。
kenzさん 5点(2004-10-04 09:15:09)
144.コリンにいやんを好きになっちゃった作品。まさにコリンにいやんの代表作。この人以外はこの作品に似合わない。
みどりいろさん 10点(2004-10-08 18:05:50)
143.これは面白かった。ラストはもっとダメなオチかと思っていたけど好感持てた。お金使わず場面が動かないのに飽きない。
snowさん 6点(2004-10-17 15:24:18)
142.ネタバレ 最後の展開が読めない人は幸せ者です。この映画はつっこみどころが多すぎる。特に何を話しているのかなんて、口の動きである程度読めるわけで…。奥さんが狙われるかもしれないのに外に出すわ…。天才犯罪者にもあきれるが、アメリカの警察はこんなにも無能なのか?って脚本家につっこみたい。それをつっこまない監督につっこみたい。
シネマパラダイスさん 1点(2004-10-18 12:29:41)
141.突っ込みどころはちょこちょこあるもフツーに楽しめた。
なんともいえない緊張感が漂ってて、いい。
電話での会話を2元中継っぽくするのはいい方法でしたね。
ふくちゃんさん 7点(2004-10-20 19:22:02)
140.下の人も言ってるけど、読唇術を心得ている人間がひとりもいないほどNY市警は人材難なのか。なんで撃たれる恐れのある人間をあんな無防備に晒しておくのか。ツッコミ所は満載。でもまあ、やっぱりこの手の映画で一番重要なのはいかに観客に緊張感を与えるかなわけで、それには成功していると思うし、コリン・ファレルとフォレスト・ウィテカーもハマってたよ。時間も短いし、ドキドキしながら楽しめたよ。
C-14219さん 8点(2004-10-20 21:11:47)
139.ネタバレ ①犯人を1時間以上、ほとんど映画前編にわたって「声だけ」にしておいて、それでオチで顔見せる意味がわかんない。見せたことで、1時間以上かけて創られた観客の想像力は台無し。私の勝手な想像ですが、これは監督がオチに困ったからじゃないかな。『新しくて観客をぎゃふんと言わせられるオチ何かないかー?』と考えて、それが見つからなかったから、犯人の顔を見せることでオチとしてごまかせられると思ったんじゃないかな。私はこのオチは映画を殺すことになったと思うけど。
キュウリと蜂蜜さん 6点(2004-10-23 21:14:37)
138.シュマッチャーが監督だから、このくらいの捻くれ度。この映画の脚本を書いたラリー・コーエンがもし監督を担当していたら、きっと犯人は人造人間だった!とか犯人は自分の弟だった!とかぶっ飛んだ驚きを入れてくる可能性が非常に高い。原案を担当したコロンボの『別れのワイン』のように普通のミステリーサスペンスに関しては意外とストレートに作るので可能性は低いけれど。それにしてもわずか10日間ほどの撮影でこのようにハイクオリティのドラマを作り上げるシュマッチャー監督の手腕は素晴らしい。バットマンのときに何故それを生かさなかったのか不思議だ。
クラウンさん 7点(2004-10-23 23:48:47)
137.ネタバレ 電話ボックスって、ドア閉めるとものすごく狭い密室になって、それだけで十分怖いと思うんだが、そこから出るに出られなくなってしまうという、さらにイヤな話。設定勝ちだと思う。全編通して緊迫感が漂い、なかなかよくできた作品である。が、結局犯人の狙いが何だったのか分からないので、終わった後は釈然としない。逆探知や盗聴を妨害したり、銃を電話ボックスに用意したりと、あまりにも計画的すぎるわりには、特別スチュに恨みがあるわけでもなく、結局おまえ何が目的なんだ…と言いたくなる。他人に対して傲慢なスチュを自分の思い通りに操ることで、スチュの自尊心をめちゃくちゃにして楽しみたかったのだろうか。分からん。それはともかく、電話の声はかなり良い声だったー。キーファーだったのね。
づらちゃんさん 7点(2004-10-24 10:45:10)
136.B級映画界のカリスマ、ラリー・コーエンが脚本を書いてるのにA級(?)とはコレいかに、という映画。かな? 邦題に不満がある、と別映画のレビューで書いてしまいましたが、ウソです(笑)。かつて流行った2画面TVを思わせる画面構成をフンダンに採用。ナイターの試合展開は気になるがバラエティ番組も観たいという人にうってつけのアレです。でもこの手法って、前例があるとは言え、多分、最終手段だよなナア。できればこういうコトしないで、どこまで多層性を表現できるか、が勝負という気もします。まあ映画の可能性を開拓するためには、こういう挑戦も必要なのでしょう(成功であれ失敗であれ)。確かに、時間当たりの映画の密度が高まっていることで、スピード感をアップする効果は上げているようです。映画はほとんどコリン・ファレルの一人芝居、日本の役者なら、イッセー尾形が最適か。先の読めないサスペンス感覚、この落ち着かなさに煽り立てられ、ラストまでグイグイもって行かれます。が、観終わって、ハテ、のめり込んで観た割には、ちと物足りないな。何かこう、展開に必然性が無いというか、行き当たりばったりな感じが。本当に面白いとつくづく思える映画って、「もう一度同じ事件が起こっても、(結局は同じ偶然が重なって)また同じ展開になるんじゃないか?」という、何やらのっぴきならない印象があるんですけどね。この映画は、そんな感じがしない。もう一度同じ事件が起こっても絶対違う展開になりそうな気がしますね。要するに「思いつきと勢いで脚本書いちゃった」っぽい感じですね。それもまあ一種のリアリティ(日常臭さ)の演出なのかも知れませんがね。
鱗歌さん 7点(2004-10-31 01:34:48)
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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 295人
平均点数 6.78点
000.00%
131.02%
210.34%
362.03%
4113.73%
5196.44%
67023.73%
78930.17%
87224.41%
9217.12%
1031.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.51点 Review27人
2 ストーリー評価 6.86点 Review43人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review42人
4 音楽評価 5.25点 Review28人
5 感泣評価 4.67点 Review28人

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