映画『ガタカ』の口コミ・レビュー(22ページ目)
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作品情報 カ行
ガタカの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ガタカ
[ガタカ]
Gattaca
1997年
【
米
】
上映時間:106分
平均点:7.75 /
10
点
(Review 426人)
(点数分布表示)
公開開始日(1998-05-02)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
SF
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-04-01)【
TOSHI
】さん
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監督
アンドリュー・ニコル
キャスト
イーサン・ホーク
(男優)
ヴィンセント・フリーマン
ユマ・サーマン
(女優)
アイリーン
アラン・アーキン
(男優)
ヒューゴ刑事
ジュード・ロウ
(男優)
ジェローム・ユージーン・モロー
ローレン・ディーン
(男優)
アントン・フリーマン
ゴア・ヴィダル
(男優)
ジョセフ局長
アーネスト・ボーグナイン
(男優)
清掃係シーザー
ウナ・デーモン
(女優)
看護士長
ザンダー・バークレイ
(男優)
ラマー医師
イライアス・コティーズ
(男優)
アントニオ・フリーマン
マーヤ・ルドルフ
(女優)
分娩担当の看護婦
ブレア・アンダーウッド
(男優)
遺伝学者
トニー・シャルーブ
(男優)
遺伝子ブローカー
ウィリアム・リー・スコット
(男優)
10代のアントン・フリーマン
ディーン・ノリス
(男優)
警官
声
宮本充
ヴィンセント・フリーマン(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕
アイリーン(日本語吹き替え版)
井上倫宏
ジェローム・ユージーン・モロー(日本語吹き替え版)
阪脩
ジョセフ局長(日本語吹き替え版)
藤本譲
清掃係シーザー(日本語吹き替え版)
仲野裕
ラマー医師(日本語吹き替え版)
立木文彦
遺伝学者(日本語吹き替え版)
千田光男
遺伝子ブローカー(日本語吹き替え版)
小室正幸
アントニオ・フリーマン(日本語吹き替え版)
山野史人
ヒューゴ刑事(日本語吹き替え版)
後藤敦
アントン・フリーマン(日本語吹き替え版)
脚本
アンドリュー・ニコル
音楽
マイケル・ナイマン〔音楽〕
撮影
スラヴォミール・イジャック
製作
ダニー・デヴィート
マイケル・シャンバーグ
ステイシー・シェア
コロムビア・ピクチャーズ
ジョージア・カカンデス
(製作補)
配給
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特殊メイク
ブライアン・ペニカス
特撮
シネサイト社
(視覚効果)
美術
ヤン・ロールフス
(プロダクション・デザイン)
衣装
コリーン・アトウッド
ヘアメイク
ヴェ・ニール
(メイクアップ監督)
録音
ゲイリー・A・ヘッカー
ポール・マッシー[録音]
リチャード・キング[録音]
ダグ・ヘンフィル
字幕翻訳
佐藤恵子
スタント
マイク・スミス[スタント]
その他
マイケル・ナイマン〔音楽〕
(指揮〔ノンクレジット〕)
あらすじ
遺伝子の優劣が社会的階層を決定する近未来。自然な形で生れたヴィンセント(イーサン・ホーク)は、遺伝子操作で生れたエリート=“適正者”に対して、“不適正者”のレッテルをはられている。宇宙飛行士の夢を追い続けるヴィンセントは、下半身不随となった“適正者”ユージーン(ジュード・ロウ)の身分を借り、宇宙開発事業を手がけるガタカ社の社員として潜りこむことに成功する…。
【
ヒゲ太
】さん(2005-07-12)
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6.毎日何発ものロケットが打ち上げられる、SF世界観が受け入れられず、2度途中で見るのをやめましたが、3度目の挑戦。
おもしろかったです。SFなんだけど、哲学的なテーマがあってそこがこの作品の魅力です。
ハラハラ感もあって単純にみても楽しめます。
【
へまち
】
さん
[レーザーディスク(字幕)]
7点
(2019-05-02 18:25:15)
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
最近、なぜか若いころのイーサン・ホークを立て続けに観てます。
本作は苦手なSFなので未見でした。
SFとはいってもハリウッド的な派手さはないし、スピード感も無くゆったりしてる。
スタイリッシュなスーツ姿にロボットみたいなガタカの社員たち、無機質でなんだか「2001年宇宙の旅」とか
キューブリックを思い出すような。「月に囚われた男」にも似た雰囲気に感じました。
これはヒューマンドラマですねぇ、いちばん人間臭かったのはリアルジェローム、最高の遺伝子であることが彼を苦しめてるんですよ、金ではなく銀だった、死のうとしたけど死にきれなかった。え?自殺の可能性は0の遺伝子なんじゃなかったの??
遠泳で兄は弟を超える。優秀なはずの上司はあそこまでしてロケット打ち上げようとするし。
感情や精神性、人間性は遺伝子操作の及ぶ域じゃないってことですかね。
ジュード・ロウもロボットぽくてハマリ役だったと思います、でもあの最期は悲しすぎる。
もともとミステリアスなウマ・サーマンはこの雰囲気にピッタリです、ゲイリー・オールドマンと離婚してこの共演をきっかけにイーサン・ホークと再婚したわけだけど、映画の中ではそういう関係になるのは必要だとは感じなかったです。
そしてみんなスーツのままロケットに乗り込み無表情のまま宇宙へ飛び立っていきました・・・
なんかあのまま帰ってこないような気がする。
すごく面白い映画じゃないけど、途中でいやになるわけでもない私には不思議な魅力のある映画でした。
【
envy
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2019-11-03 15:29:04)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
「モノは実に立派だ」
おそらく監督の思惑通りに、初めのお医者さんとの会話は男性同士のよくある下ネタかと
勘違いさせられました。
このセリフの意味するところは、男性器の退化ですね。
ガチムチもボンキュッボンもガタカには居りません。皆中性的。
不適正を生み出すおそれのある愛の営みは忌避され、“普通の方法”で数世代に渡り
子孫を作り続けた結果、男性の精子を送り届ける大切な機能は必要とされず衰えていった。
それが特にエリート集団では顕著だ、という事ではないでしょうか。
他にも多くの方が挙げられている通り、遺伝子等を象徴するいろいろな場面が観られ、
含意を読み解くのが非常に面白いです。
ユージーンが最期に提げたメダルは二位の意味で二人の人物が刻まれていますが、私には
彼とヴィンセントが競い合って楽しく泳いでいるように思えました。
もう十何年も昔の箱根駅伝で、優勝間違いなしと目されていた大学が二位で終わってしまい
ました。一位と三位の大学は大喜び。対して優勝するはずだった大学は、誰も言葉を発さず、
ものすごい落ち込みようでした。
今の彼らは当時をどう思い起こすでしょう。銀メダルにどのような思いを抱くのでしょうか。
自分は無関係なのに、ずっと気になっています。
【
ぱいなぽ
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2020-06-27 02:53:57)
🔄 処理中...
3.名作だが何故か見る機会を失していた。9点
SF近未来でありながら悲しく、泥臭い人間ドラマもあり心の奥を揺さぶられた。
人類が繰り返してきた先を暗喩的に表現してあり我々の行く末の運命を感じた。
詳細は先の秀逸なレビュー陣に任せるとしよう。
【
hibari_21st
】
さん
[インターネット(吹替)]
9点
(2022-02-24 08:55:21)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
“Gattaca”劇中の宇宙局の名前。DNAの基本塩基の頭文字、G・A・T・Cを組み合わせた造語だそう。
核酸塩基には5番目の頭文字ウラシル (U)というのもあって、このUはDNAにはほとんど含まれず、RNAを構成(G・A・U・C)する基本塩基だそう。遺伝情報を永久保存するDNAと、一次保存するRNA…まぁあまり掘り下げてもだけど、不確定要素の話になっていきそうです。
'97年の映画だけど、登場する車が'60~'70年代くらいに作られた、当時考えられていた未来チックなデザインの車。ヘッドライトが何故か緑色。この映画公開時の時間軸の未来ではなく、'60年代くらいから観た未来の世界を、遡って表現したんだと思われる。
だから最後、リアリティある宇宙服でなく、空想科学SFの宇宙旅行らしくスーツで旅立つんでしょう。レトロフューチャー感が味わい深い。
アントンが遠泳で負けたのは、引き返すことを考えたから。そんな考えの「適正者」ばかりの世の中では、想像を超える世の中にはならないんだろうな。
エリートのヒューゴと、彼より年上の部下。彼は不適格者だろうな。だけどこの刑事の直感と執念で事件は解決する。
銀メダルで終わったジェロームの苦悩。適性者が買って当然の競技に、どうして順位を付ける必要があるのか。今思うと対戦相手は不適正者だったのかな。
生まれた瞬間にどんな病気の可能性があって、推定寿命まで伝えられる怖い未来。ビンセントにとって30歳が人生のゴール。
でも、だからこそ、どんな無茶をしても“土星のタイタンに行く”事をゴールに出来たんだろうね。帰ってくることを考える必要のない、片道切符の目標。
あまりお金掛かってないけど、ツッコミどころも探そうと思えばたくさんあるけど、人生が長いから忘れがちだけど、努力の瞬間の積み重ねが夢を叶えることを再認識させてくれる映画です。
【
K&K
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2023-11-05 16:12:48)
🔄 処理中...
1.着想が面白い。というかこれ、近未来に実現しそうな気もします。先進国は少子高齢化が進むし、各所で民族紛争だの戦争だのが絶えないので。とりあえず種の保存や民族の純血や国家の繁栄を確実にする手段として、検討されても不思議ではないかなと。いわゆる優生学の発想ですが、彼らが人口の調整弁として必要量だけ〝生産〟され、世の中の面倒くさい仕事(宇宙飛行士もその1つ)のいっさいがっさいを一手に引き受けてくれるなら、それも案外悪くないかもしれません。
一方、ジュード・ロウが見事に表現していましたが、「勝つ」ことを宿命づけられて生まれてきた彼らのプレッシャーたるや、想像を絶するものがあります。まして昨今は、強力なライバルになりそうなAIもずいぶん進化してきました。彼らとAIの仕事の奪い合いを、自然出産の我々が下々から見物するという図式は、はたしてユートピアなのかディストピアなのか。
【
眉山
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2023-12-21 01:27:49)
👍 1
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【点数情報】
Review人数
426人
平均点数
7.75点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.23%
3
3
0.70%
4
12
2.82%
5
31
7.28%
6
38
8.92%
7
85
19.95%
8
109
25.59%
9
79
18.54%
10
68
15.96%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.52点
Review19人
2
ストーリー評価
8.24点
Review37人
3
鑑賞後の後味
8.21点
Review33人
4
音楽評価
7.29点
Review27人
5
感泣評価
7.95点
Review21人
【アカデミー賞 情報】
1997年 70回
美術賞
ヤン・ロールフス
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1997年 55回
作曲賞
マイケル・ナイマン〔音楽〕
候補(ノミネート)
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