映画『赤線地帯』の口コミ・レビュー(2ページ目)

赤線地帯

[アカセンチタイ]
1956年上映時間:86分
平均点:7.06 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
公開開始日(1956-03-18)
ドラマモノクロ映画小説の映画化
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タイトル情報更新(2025-01-24)【イニシャルK】さん
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監督溝口健二
助監督増村保造
キャスト京マチ子(女優)ミッキー
若尾文子(女優)やすみ
木暮実千代(女優)ハナエ
三益愛子(女優)ゆめ子
菅原謙二(男優)栄公
川上康子(女優)しづ子
進藤英太郎(男優)田谷倉造
見明凡太朗(男優)野々村巡査
田中春男(男優)セールスマン
沢村貞子(女優)田谷辰子
加東大介(男優)宮崎行雄
十朱久雄(男優)塩見
多々良純(男優)ゆめ子の客
丸山修(男優)佐藤安吉
町田博子(女優)より江
浦辺粂子(女優)おたね
春本富士夫(男優)青木
入江洋佑(男優)門脇修一
宮島健一(男優)ハナ江の客
小川虎之助(男優)ミッキーの父
高堂国典(男優)門脇敬作
三好栄子(女優)門脇さく
小原利之(男優)
ジョー・オハラ(男優)
目黒幸子(女優)
原作芝木好子「洲崎の女」より(篇中一部分)
脚本成沢昌茂
音楽黛敏郎
撮影宮川一夫
製作永田雅一
大映(東京撮影所)
配給大映
美術水谷浩
後藤岱二郎(美術助手)
編集菅沼完二
録音長谷川光雄
照明伊藤幸夫
あらすじ
舞台は東京・吉原。売春禁止法が制定される直前の吉原を、リアルタイムで描いた、溝口健二の遺作。吉原で身を売る女性たちの実態を、繊細に描いた。売春禁止法は是か非か?それを観る者に問う、社会派現代劇。
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💬口コミ一覧

13.溝口監督の視点から、赤線地帯で働く女性たちの姿と生き様を余すことなく描いた作品。
売春防止法が制定された年の作品ということで、リアルタイムの題材が非常に興味深い。
これといった主役のいない中で、様々な女優たちが娼婦役を演じているが、勝ち気な性格の若尾文子と、いかにも能天気な京マチ子のキャラはやはり存在感あり。
他の女性たちが女の弱さを描写していたのに対し、二人にはどんな逆境にも負けない逞しく生きようとする姿が垣間みれた。そのあたりが本作のテーマか……?
女を描かせたら日本一、溝口監督の遺作です。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 6点(2013-03-02 06:29:43)
12.当時の売春街、売春婦の様子、とても興味深かった。かなり売る方も買う方も表面上はずいぶんあっけらかんとしてたんだな。
nojiさん [地上波(邦画)] 6点(2013-05-06 14:04:44)
11.ネタバレ 世間では評価の低い今作ですが、私には「山椒大夫」や「雨月物語」よりもずっと残酷で恐ろしい作品です。そりゃあ「夜の女」に比べると人物の掘り下げや辛辣さは無いですが、テンポの良いストーリー、一見軽快に振る舞う女たちが背負う心の闇。若尾文子のように成功を収める狡猾な女もいれば、木暮実千代のように出来てしまった子を育てるのに奮闘する女、息子に愛情が伝わらず絶望・発狂する女、と様々な女の栄枯渇水をまざまざ見せつけられます。56歳にしてこれほど若いエネルギーに溢れる作品。もっと面白い、もっと凄い映画を撮ったかも知れない・・・そう思うとこの作品が遺作として人々に記憶されるとは皮肉にも感じられます。ああ・・・もっと見たかった・・・こういう溝口映画を・・・。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-01-20 13:13:28)
10.若尾文子様は大当たりやけど、それ以外はほとんどハズレの店やないか。
ケンジさん [DVD(邦画)] 5点(2014-06-17 22:03:56)
😂 1
9.ネタバレ 「職業に貴賤はないが生き方に貴賤がある」と誰かが言ってたのを思い出した。苦手な群像劇で物語に深みはないんだが、5人各々の生き方の違いは際立っていたし、メッセージ性は強かった。法律施行前の不安・混乱状況は伝わってきたが、結局現代でも職業としては存在している事を考えると、この混乱はなんだったんだろうという貴重な記録映画的な側面もある。
風俗産業がセーフティーネットとして機能しているのは現代も変わらないし、簡単に稼げる事から抜けきれない人もいるだろう(主婦でコキ使われるのが嫌で戻ってきた女性が印象的)。人間が逞しく生きていこうとする限り、そして肉体労働で効率よく稼ぎたいという人がいなくならない限り永久になくならない職業なのだろう。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-05-13 12:45:31)
8.ネタバレ 売春禁止法案が議論されているという設定。そんな中、この商売の世界の必要性をとうとうと語るシーンがありましたが、まぁわからんでもないですよね。迷惑かけてないしウィンウィンだし税金も納めてるし、なにより、こういう世界でしか生きられない人たちというのがいるんでしょうね。それぞれの女たちのそれぞれの末路が描かれるわけですが、やっぱりあの親子のエピソードが一番ぐっときますね。息子のためにやってるのに理解されず、しまいには大声で歌って頭おかしくなっちゃう。切ないシーンでしたわぁ。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 7点(2015-06-02 20:33:59)
7.戦後の高度成長期前の苦しい生活を想像すると、当時の価値観に共感はしませんが違和感も感じません。時代とともに法だけでなく倫理観も変っていくことが実感できる映画です。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-06-05 23:34:31)
6.50年代というこの時期にこの対象に着目した感覚には瞠目したいが、ただ、描き方がいかにも通常のホームドラマチックで、その道を選ばざるをえなかった閉塞感や焦燥感というものが感じられなかった。なので、不協和音的な音楽だけが浮いています。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-06-08 19:57:12)
5.ネタバレ 巨匠・溝口健二が赤線をテーマにするなんてまるで新東宝のエログロ路線の踏襲かよと思ったりしましたが、良く考えると本家はこっちで新東宝の“地帯(ライン)”シリーズは題名からして溝口をパクってるんですね。まあそのころには溝口健二はこの世の人ではなかったので、文句は言われなかったでしょうけど。 でもこの映画は新東宝なんて引き合いに出すのは大失礼なほど完成度は高いです。5人の女優のアンサンブルはそれは見事なもので、さすが「女を撮らせたら溝口」と言われただけあります。その娼婦たちをウエットになり過ぎない冷徹な視点で撮っています。娼婦と赤線経営者夫妻そして客も、みんな欠点だらけのしょうもない人物ばかりで、中でも若尾文子はとても畳の上で往生出来そうもない様な嫌な娼婦を好演していました。唯一、小暮実千代が演じる通いの娼婦だけは良い人というか感情移入出来るキャラでしたね、普段は眼鏡をかけていてまるで女教師みたいだけど凄い色気を感じました。 でもそんな小暮実千代を出し抜いて最後に美味しいところを持って行ってしまったのが、あのしず子という娘です。店屋物の丼を「わたしこんな美味しいもん生まれて初めて食べた」なんて言ってた下働きの娘が親の借金のために吉原デビューする、おしろいを塗りたくられてプロ娼婦に変貌してゆくカットは胸が痛みます。そしてラストでおどおどしながら客に声をかける姿には、思わず心を鷲掴みにされてホロリとしてしまいました。本作が溝口健二の遺作になったことを考えると、黛敏郎のまるでホラー映画の様な音楽も相まって、このラスト・カットには不気味さすら感じられました。
S&Sさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-01-06 22:03:02)
4.ネタバレ 風俗映画としてはまあよくできていると思いますが、人物の描き方が薄いので、夫が自殺を図ったり息子に拒絶されておかしくなるというのが、唐突であまり説得力がないところが残念。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-04-05 08:41:35)
3.巨匠溝口&あやや(若尾文子)の佳作。二人とも、代表作は他にあると思いますが、堕ちた女性を描いており、溝口の実力を示していると思える。
あややも良くついてきていると思う。他の女優も絶品。今では、つくれないだろうなあ。
にけさん [映画館(邦画)] 7点(2018-12-21 13:19:22)
2.ネタバレ 2度目の鑑賞。
社会の底辺に生きる女性たち、みな悲しい過去をかかえており、役者さんが皆それぞれのキャラを好演している。
中でも、当時のトップスターの京マチ子や若尾文子が、けがれ役に果敢に挑戦していることが素晴らしい。
監督が溝口健二だから出演依頼受けたんでしょうね。
言いたい放題の京マチ子はきっぷが良くて小気味いい。「八頭身や!」には笑った。
かわいい系の若尾文子が実は一番したたかで、怖い女。この美貌にかかったら男はみんなイチコロやろ(泣)
その他、息子に捨てられる女性が、悲しさで気が狂うシーンはみていて一番つらかった。
怪談映画のようなおどろおどろしいテーマ曲も印象的でした。
とれびやんさん [インターネット(邦画)] 8点(2020-05-25 23:02:22)
👍 2
1.ネタバレ いわゆる「赤線」というのを描いた映画として、もう少し後の年代だとロマンポルノ、例えば『赤線玉の井 ぬけられます』なんてのがあって、現代の我々の目から見ると非常に特殊な習俗を描いた作品としても価値が高いのはソッチも今作も同様だろう。

一方で、アッチはロマンポルノなので直接的な濡れ場(とそれがもたらす独特の淫靡で蠱惑的な雰囲気)というものにセールスポイントがあるワケだ。それが無い今作は何をウリに勝負するか、と思って観ていたら、実に単純に登場する女性たちの抱える物語の「凄み」というトコロの質が高くて、心を穿つ様な重厚さがあった、と。お話としては完全にコッチの方が面白いですし、観た後に何か「残る」モノというのがありますね。

他方で、女性たちの描かれ方はとても品好く洒脱で、却って女性的な魅力(「魔性」な部分も含めて)というものが実に素晴らしく引き出されていた、と思いました。「賤業」などと称される彼女らに対する監督の温かい感情・目線が感じられます(監督が本当に彼女らを美しいと思っているから、こうも美しく彼女らを描き出すことが出来たのだ、と)。
Yuki2Invyさん [インターネット(邦画)] 8点(2021-04-08 22:10:10)
マーク説明
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【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 7.06点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
526.06%
6721.21%
71339.39%
8927.27%
926.06%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review4人
4 音楽評価 5.25点 Review4人
5 感泣評価 7.50点 Review4人

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