映画『女は二度生まれる』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 オ行
女は二度生まれるの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
女は二度生まれる
[オンナハニドウマレル]
1961年
【
日
】
上映時間:99分
平均点:7.40 /
10
点
(Review 25人)
(点数分布表示)
公開開始日(1961-07-28)
(
ドラマ
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-12-08)【
まぶぜたろう
】さん
タイトル情報更新(2023-05-07)【
Olias
】さん
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監督
川島雄三
助監督
湯浅憲明
キャスト
若尾文子
(女優)
小えん
藤巻潤
(男優)
牧純一郎
山茶花究
(男優)
矢島賢造
フランキー堺
(男優)
野崎文夫
山村聡
(男優)
筒井清正
山岡久乃
(女優)
筒井圭子
江波杏子
(女優)
山脇里子
上田吉二郎
(男優)
猪谷先生
高見国一
(男優)
景山孝平
倉田マユミ
(女優)
吟子
紺野ユカ
(女優)
木村信子
中田勉
(男優)
呉服屋
中條静夫
(男優)
田中
潮万太郎
(男優)
桜田
村田扶実子
(女優)
お高
山内敬子
(女優)
とき哉
菅原通済
(男優)
島崎
平井岐代子
(女優)
寿美吉
大山健二
(男優)
部長
目黒幸子
(女優)
小吉
村田知栄子
(女優)
お勢
仁木多鶴子
(女優)
野崎の妻
穂高のり子
(女優)
園子
八潮悠子
(女優)
桃千代
酒井三郎
(男優)
アパート管理人
竹里光子
(女優)
戸むらの女中
原作
富田常雄
「小えん日記」
脚本
川島雄三
井手俊郎
音楽
池野成
撮影
村井博
配給
大映
編集
中静達治
録音
長谷川光雄
照明
渡辺長治
その他
東京現像所
(現像)
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5.
ネタバレ
コレもまた、凄い映画ですね。『祇園囃子』の美代栄の数年後を描いたかの様な…と思ったりもしますが、サバサバと男のあしらいも愛嬌の振り撒き方も熟れて、んで物分かりも好すぎず悪すぎず、今作の若尾文子はある種非常に「使い勝手の良い」夜の女になってるな…という様にも見えるのです。しかし、時代の移り変わり(=社会状況の好転)も背景として踏まえているのでしょーが、ごく醜い人間の欲望の海の直中に描き出したかったのは女性のしたたかでしなやかな美しさだった…という『祇園囃子』に比べても、今作で描かれるのはそーいう手練れで・十分に大人で・かつまた美しさも保っている若尾文子が抱えるトコロのどーしようもない「空虚さ」だ…という意味では、実に真逆な映画だな…とも思われるのですよ。私見ですが、どちらがよりハマっているかと言えば、確実に今作の女性像の方が若尾文子には適している…と感じられました(コレだけ純粋なルックスを擁していながらも、一方でそのキャラクターの方には確実にそーじゃない「濁り」の様なモノが感じ取れるのです)。いや~、、もう二度と(邦画で)こんな映画撮れないだろうな…とは思っちゃいますよね(色々な意味で)。
【
Yuki2Invy
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2022-03-30 22:59:53)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
序盤から徐々に、いろんな男達が小えんの上に積み重なっていく。それを淡々と、深入りもせずに突き放しもせずにこなしていく小えん。その描写の品格と、そして、「あとは想像で十分」と判断したらばっさりシーンを切る編集の妙味。警察が動く気配が出て来たと思ったら、次の瞬間にはもう銀座のクラブで勤務しているという跳躍力、そして省略。●ただし、中盤以降は話が山村聰との関係に集中してしまって、せっかくのほかの男どもがもったいないことになってしまいました。あと、孝平君はやっぱり関係の発生自体が唐突な上に結局捌き切れてないし、桜田が迫ってくるくだりは、いらなかったんじゃないかなあ。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2023-06-25 00:46:50)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
小えんはドドンパしか知らない芸無しのいわゆる枕芸者、つまり客に春を売る方が得意と言うわけ。やたらと靖国神社が映るので、たぶん神楽坂あたりの置屋の芸者なんでしょう。そんな小えんが芸者を辞めてバーのホステスから一級建築士の妾となり、その建築士と死別するまでの男性遍歴がメインストーリーです。とは言っても体を許した男たちとは短いエピソードの羅列みたいな構成で、一種の群像劇みたいな感じです。まあ昭和三十年代のお話しですから、この映画に出てくる登場人物たちの行動というか言動は、現代の観点からは顰蹙を買わざるを得ないでしょう。小えん=若尾文子からしてよく言えば自由奔放、何を考えているのか理解不能な感も無きにしも非ずです。そんな彼女に建築士の山村聰だけは彼なりの愛情を注ぎ小えんもそれに応えようと努力するのですが、だいたい愛人を囲って所帯を持たせて妻や娘を蔑ろにするってのは、ちょっとどうなんでしょうかね、まあこの頃は“男の甲斐性”という感じで決して悪行とはとられていなかったんだからしょうがないかも。山村聰にしては珍しく男の欲望に正直なキャラを演じていました。唯一小えんと純愛的な関係性を持っていた藤巻潤にしても、芸者に復帰した彼女を取引先の外人顧客に接待で上納しようとして、とにかくこの映画に出てくる男どもはどいつもこいつもろくでなし揃いですな。おっと映画館で知り合った若い工員=高見國一だけは例外だったかもしれませんね。あと不協和音が強調される妙に不安を煽るような音楽が、印象的でした。 と言うわけでちょっと変わったテイストの作品ですが、妙に後味が残るところがあります。ところで小えんはこの映画のどこで“二度生まれた”んでしょうかね、やはりラストなんでしょうかね?
【
S&S
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2024-01-31 22:01:36)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
見終わった直後ですが、恐怖のあまり、いまだ動悸がおさまりません。
序盤は、大映の様式的な映像美のせいもあって、わりと落ち着いたテイストの人情喜劇かと思ってましたが、芸者置屋をやめて以降の流れはかなり目まぐるしく、主人公の心理にも話の展開にもついていくのが難しくなる。そして最終盤の10分間は、気持ちがえぐられるような衝撃の展開。ラストシーンは、(最初のレビュアーの文章にもありましたが)まさしくブラックホールのような終わり方でした…。これほど予想を覆す脚本の映画は観たことがないので大きなショックです。
これはリアリズムのための手法だと思うけど、やはり藤巻潤のキャスティングがえげつない。そこが通常のセオリーを大きくひっくり返しています。
しかし、よくよく考えてみれば、序盤の会話にもあったように、2人は戦争で家族を失った犠牲者なのです。主人公は、それゆえにこそ互いに分かり合える関係を期待したのだろうけど、逆に言えば、戦争の犠牲者だからこそ、他人を利用してでもしたたかに生きるほかなかったのかもしれない。実際、いくら祈ったところで靖国神社は救ってくれなかったのだし、それは主人公自身も同じなのだから、藤巻潤の残酷さを責めることはできないのでしょう。
【
まいか
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2024-04-12 01:51:20)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
うーん、わからない。印象的な凝った切り取り方の映像(靖国神社のシーンとか)、賑やかな当時の街並みや暮らしの様子が楽しくって、見ていて飽きないのですが、しかし。この悪気のない女性が、いつ仕切り直して別な生き方を始めるのかと思いながら見てましたが、「故郷に帰る決心をした」ということですか。きっかけは、カタギの生活をおくる野崎(フランキー堺)の姿を見たからであり、たしかにハッとするシーンではありましたが。それでも、なぜタイトルを「小えん日記」にしなかったのかといえば、川島雄三が「女は二度生まれる」って言いたかったからとしか思えません。
【
なたね
】
さん
[DVD(邦画)]
4点
(2024-05-10 05:47:18)
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【点数情報】
Review人数
25人
平均点数
7.40点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
4.00%
5
2
8.00%
6
4
16.00%
7
4
16.00%
8
8
32.00%
9
5
20.00%
10
1
4.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
5.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
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