映画『アデルの恋の物語』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 ア行
アデルの恋の物語の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
アデルの恋の物語
[アデルノコイノモノガタリ]
L' Histoire D' Adele H.
1975年
【
仏
】
上映時間:96分
平均点:6.77 /
10
点
(Review 44人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
ラブストーリー
・
伝記もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-07-10)【
イニシャルK
】さん
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監督
フランソワ・トリュフォー
キャスト
イザベル・アジャーニ
(女優)
アデル・ユゴ
ブルース・ロビンソン
(男優)
アルバート・ピンソン
イヴリー・ギトリス
(男優)
催眠術師
シルヴィア・マリオット
(女優)
サンダース夫人
声
土井美加
アデル・ユゴ(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本
フランソワ・トリュフォー
ジャン・グリュオー
シュザンヌ・シフマン
音楽
モーリス・ジャール
撮影
ネストール・アルメンドロス
製作
フランソワ・トリュフォー
配給
ユナイテッド・アーチスツ
あらすじ
1863年、新大陸では南北戦争が勃発したころ、カナダの港町に一人のフランス人女性が降り立つ。名はアデル、イギリス騎兵隊に属するピンソン中尉を追いかけてのことだ。彼女はガーンジー島の両親のもとから飛び出し、新しい世界で幸せを掴もうと夢を抱いていた。彼女は愛しいピンソンのもとに手紙を書き送るが、彼の返事はない。彼女は思いの丈を毎日書き綴り、気も狂わんばかりにピンソンを愛そうともがく。
【
fero
】さん(2004-02-01)
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4.なんて言っていいんだろう。
救いがないというか、狂気的というか(それほどでもない?)
単に一人の女性の生き方、と捉えてみるのが正しいのか。
良くわからない映画だけど、なんか記憶に残る映画でもある。
もう少し年をとってからまた見直してみたい。
【
kosuke
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2014-01-21 13:25:35)
🔄 処理中...
3.結婚しなかった彼の判断力は、評価に値すると思う。
「へんな人について行ってはいけません」という親の教えに忠実だっただけかもしれませんが。。。
【
マー君
】
さん
[DVD(字幕)]
3点
(2016-03-27 10:41:34)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
この映画を見終わって、日本には“馬鹿息子”って言葉があるけど“馬鹿娘”って言わないよなぁとか、しょーもない事を考えてしまった。
さて、この原作や映画は当時のフランスではどういった評価だったのだろう。
美しい一つの愛の物語として受け止められたのか、狂気の女として恐れられたのか、あるいは揶揄されたのか、気になるところです。
映画でいえば、ヒロイン役のイザベル・アジャーニの演技が素晴らしく、下宿先の女主人からピンソン中尉が来たことを聞いて慌ただしく身なりを整えるところからの流れが特に良く、夜の墓場に出て自身の気持ちを訴えるシーンなど、彼女の鬼気迫る演技には魅了され尽くしてしまいました。
また、何度も舞台となった銀行、下宿、本屋などの内装の美術面でも目を見張るものがあり、上記のシーンなども含めた照明やカメラなどのスタッフワークも充実しているのが伺えます。
主人公アデルは、我が道を行くといえば聞こえは良いが、やる事なす事すべてが常軌を逸した激情的女性。
男装して夜会に潜入し、親をも欺き、催眠術をたくらみ、ピンソンの相手の親から金を巻き上げ、男を振り向かせようとする。
終盤にかけては、一張羅のドレスもズタズタになるほどに他のすべてを捨てて愛を突き通さんとするアデル。
その行きつく果て、最終形態は、好きなはずの相手の顔も認識できなくなり暗号で日記を書くまでになってしまうという。なんと恐ろしいラブストーリーだろうかと戦慄するほどです。
ところで、文豪の父ビクトルとは親子関係はどうだったのか。
本屋の男からのプレゼントとしてレ・ミゼラブルを贈られた時の反応を見るに、決して良好ではないように感じられます。
主人公アデルが凄いのは勿論、国葬にもなったユゴーの馬鹿娘をネタにした原作者フランセス・V・ギールという男の度胸もなかなか凄いと思いましたが、あくまでも美しい抒情詩として著された作品であり、そう捉えるべきでしょう。
でないと、国葬に参列した200万人を敵に回すことになりかねませんので。
【
もっつぁれら
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2022-10-07 02:15:14)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
実話とは言え、重い、すごく重たい話しで、まるでエミール・ゾラの『ルーゴン・マッカール叢書』の中の一編を映画化したような感すらあります。19歳だったイザベル・アジャーニの初主演作であり、彼女の登場は全世界に衝撃を与えたと言っても過言ではないだろう。構想自体はトリュフォーがずっと温めていた企画で、TV出演していたアジャーニを観てすかさずアデル役に抜擢して一気に脚本を書きあげたとか。ほんとにこの人は女優を発掘する天才です。 トリュフォー作品にしては珍しい時代劇、いわば歴史劇的な作品であり、彼のロマン主義的な指向が伺えます。一人の人間がある人物を執拗に追っかけまわすというプロットは、例えは悪いかもしれないがリドリー・スコットの『デュエリスト/決闘者』に通じるものがあります。もちろん本作は男女の恋愛関係のお話しですけど、物語ではアデルが追い回すイケメン軍人とは彼女の一方的な片思いで、ビンソン中尉の眼からはアデルはとっくに恋愛対象じゃなくて、もはや恋愛関係とは言い難くなっている。そういう意味では『デュエリスト/決闘者』と同じように二人は修羅場という決闘を延々と続けていたという事も出来るでしょう。とにかくイザベル・アジャーニの鬼気迫る演技を見ているとまるでソフトな心理ホラーで、とてもじゃないけど『恋の物語』とは呼べません。アデルはやってることは滅茶苦茶でとても感情移入できる代物じゃなかったが、さすがにラスト近くになると可哀そうになってきます。これもイザベル・アジャーニの熱演の賜物でしょうね。 そう言えば前半で夜会にアデルが潜り込んでビンソンと人違いする将校、どう見てもトリュフォーのカメオ出演でしたね。これもヒッチコックへのオマージュなのかな。
【
S&S
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2024-07-09 23:33:15)
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【点数情報】
Review人数
44人
平均点数
6.77点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
2.27%
4
2
4.55%
5
3
6.82%
6
12
27.27%
7
16
36.36%
8
5
11.36%
9
2
4.55%
10
3
6.82%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.75点
Review4人
2
ストーリー評価
7.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
6.25点
Review4人
4
音楽評価
6.00点
Review3人
5
感泣評価
5.66点
Review3人
【アカデミー賞 情報】
1975年 48回
主演女優賞
イザベル・アジャーニ
候補(ノミネート)
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