映画『馬鹿まるだし』のいいねされた口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 ハ行
馬鹿まるだしの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
馬鹿まるだし
[バカマルダシ]
1964年
【
日
】
上映時間:87分
平均点:6.75 /
10
点
(Review 20人)
(点数分布表示)
公開開始日(1964-01-15)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
小説の映画化
)
新規登録(2004-02-04)【
ぐるぐる
】さん
タイトル情報更新(2021-05-31)【
イニシャルK
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監督
山田洋次
キャスト
ハナ肇
(男優)
松本安五郎
桑野みゆき
(女優)
夏子
犬塚弘
(男優)
八郎
桜井センリ
(男優)
伍助
安田伸
(男優)
山形
石橋エータロー
(男優)
先生
長門勇
(男優)
日之出巡査
三井弘次
(男優)
主水屋
石黒達也
(男優)
辰巳屋
花沢徳衛
(男優)
浄閑和尚
小沢栄太郎
(男優)
赤木会長
高橋とよ
(女優)
きぬ
水科慶子
(女優)
睦子
関千恵子
(女優)
小万
桜むつ子
(女優)
清水まゆみ
(女優)
静子
井上正彦
(男優)
小堀明男
(男優)
毛利元工場長
野々村潔
(男優)
浦上町長
末永功
(男優)
山本幸栄
(男優)
水上晋介
竜雷太
(男優)
(クレジット「長谷川竜男」)
松本染升
(男優)
阿部脩
(男優)
久里千春
(女優)
渡辺篤
(男優)
泥棒
竹田法一
(男優)
水木涼子
(女優)
光映子
(女優)
谷よしの
(女優)
戸川美子
(女優)
村上記代
(女優)
藤山寛美
(男優)
宮さん(特別出演)
渥美清
(男優)
万やん(特別出演)
植木等
(男優)
成人後の清十郎(ノンクレジット)
原作
藤原審爾
「庭にひともと白木蓮」
脚本
加藤泰
山田洋次
音楽
山本直純
作詞
佐伯孝夫
「銀座カンカン娘」(ノンクレジット)
作曲
服部良一
「銀座カンカン娘」(ノンクレジット)
撮影
高羽哲夫
製作
脇田茂〔製作〕
企画
市川喜一
配給
松竹
美術
佐藤公信
編集
浦岡敬一
録音
松本隆司
その他
東京現像所
(現像)
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5.
ネタバレ
寅さんのパイロット版のような雰囲気です。笑えてホロリの人情喜劇。ただし控えめです。大笑いという感じではありません。まだ、笑わせ泣かせの手法が確立されていないような気がしました。本作と比べると『男はつらいよ』の洗練具合、完成度の高さがよく分かります。ハナ肇(自分たちの世代では銅像でお馴染み)も演技が上手いとは言い難い。でも自分は本作を好きになりました。親分は確かに馬鹿まるだし。御新造さんに対する気持ちも、おだてに乗りやい性格も全部バレバレ。故に周りに都合よく使われ、貧乏くじを引かされるハメに。でも本人は全然そんなことに気付かない。一所懸命が空回りするタイプ。ホント単純です。でも自分は親分さんに憧れてしまいました。冗談ではなく真面目に。自分には無いものを沢山持っているから。損得勘定なく動けること。表裏が無いこと。馬鹿を隠すことに苦労するより、馬鹿まるだしのほうが清々しい“いい生き方”に思えました。手紙で知らされた親分の最期には、不覚にも涙。「池にはまって溺死」。ちょっと笑える“らしい”死に方。植木等は言います。「大人物を亡くした」と。ふざけ半分なのは確か。でも半分は本当に尊敬していたのだと思います。それにしても命を助けられた娘さんが、親分さんを忘れていたのは切ないですね。でもそれも含めて“らしい”のかも。出来ないけれどあんな風に正直に生きてみたい。
【
目隠シスト
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2007-01-15 18:08:02)
👍 2
🔄 処理中...
4.皆さんと違って、私は山田洋次の最高傑作だと思う。「馬鹿」の荒々しさとやさしさ、危ないところと人の良さ、生真面目さとはちゃめちゃさが、実にペーソスをなしていて、極上だ。『寅さん』も初めのほうはそうした性格が出てたけれども、しだいに荒々しさを失って、国民的アイドルとして品良くなりすぎていった。それにテキ屋という危ないところのある設定が、もう時代に合わなくなっていたと思う。それに比べて、ここにはまだ戦後のどさくさ時代のバイタリティがあって、「馬鹿」の生き生きする余地があった。ハナ肇の油っこいところがすばらしい。それに渥美清もちょい役で出てくるが、実に生き生きとしていた。 桑野みゆき(小津安二郎『彼岸花』の娘役)も素敵だった。
【
goro
】
さん
[地上波(字幕)]
10点
(2005-08-07 04:24:30)
👍 2
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
確かに「男はつらいよ」シリーズの完成度や安心感と比べれば落ちる所は多々あれど自分はこの映画、嫌いではない。「無法松の一生」に感激した男の行動は感動以前にはた迷惑以外の何者でもないし、実力を伴わない義侠心によって失明してしまう羽目になる主人公。ヒロインへの熱い想いも表面的にはまったく報われる事もなく、結局ダサいオヤジとして一生を終えた主人公。客観的に自分を見る事が出来ない、憧れのヒーローに近づくべくがむしゃらに奮闘する男ハナ肇は、スクリーンの中では愛すべき「馬鹿まるだし」である。憧れの人物になりたいと思っていても何やかんや理由をつけて「彼(彼女)は彼(女)、自分は自分」で片付けてしまう現実からすれば、主人公は自分の思うがままに行動しとりあえずは自己満足でもそれを最後まで誇示し続けたのだ。いいじゃないですか。といっても私も関わりたくはないですが。
【
Nbu2
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2006-06-03 00:10:22)
👍 1
🔄 処理中...
2.寅さんの原型となる山田喜劇の誕生とも言うべき重要な佳作。完成試写を見て、喜劇を作れと会社に言われたのに、ひどく糞真面目で、ちっとも可笑しくなく、しかも全くつながってないバラバラの映画が出来た、俺はもう駄目だ、クビだと、完膚なきまでに山田監督は落ち込んだそうだ。ところが映画館で上映すると客がみんな笑ってるという知らせを受けて、劇場に駆けつけた監督は上映後、柱の陰から出てくる客に泣きながら頭を下げたという。こういうエピソードを知ると、喜劇って真面目な話なんだなと痛感する。そして、大衆がこの監督を支え育てたという事実は本当に素敵なことだと思う。
【
ひろみつ
】
さん
8点
(2004-05-09 00:37:52)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
山田洋次の初期の代表作だそうな。正直、喜劇としてはちょっと物足りない所があります。音楽も、何と言うか「♪ほゎんほゎんほゎんほゎんほわわわわ~ん」って感じ(文字でこのニュアンスが伝わるだろうか?)で、何だかなあ、だし。ただ、主人公安五郎を演じるハナ肇(当時三十代)が眼光鋭く、黒光りしたワイルドさがあって意外にも良かったです。加えて安五郎が「ごしんぞさん(=御新造さん。他人の妻に対する敬称だと、後から辞書引いて分かった)」と呼び、密かに慕う夏子(桑野みゆき)が、すごく可憐で、息を呑む美しさ。それに、これは僕の特殊な感じ方だと思いますが、周りから「親分」とおだてられ、都合の良いように利用される安五郎の姿が、何だか「シザーハンズ」のエドワードとダブって思えてしまったのです。特に「ごしんぞさんが頼んだから」という理由でさらわれた娘を助けに行く姿は、まるでキムに頼まれたから泥棒をしたエドワードを彷彿とさせて・・・。また、特に秀逸なのがエンディング。(以下、特にネタばれ部分)事件から十数年後、安五郎の惨めな死の知らせが届くが、彼に命を助けられた娘は彼の名前を聞いても思い出すことが出来なかった・・・というラストは、ニヒリスティックでありながら切なく、衝撃的でありました。原作の方は読んでいないのであくまで憶測ですが、ここの部分は共同脚本の加藤泰によるものではないでしょうか。
【
ぐるぐる
】
さん
6点
(2004-02-06 19:23:48)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
20人
平均点数
6.75点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
5.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
2
10.00%
6
4
20.00%
7
8
40.00%
8
3
15.00%
9
1
5.00%
10
1
5.00%
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