映画『羅生門(1950)』の口コミ・レビュー(10ページ目)

羅生門(1950)

[ラショウモン]
Rashomon
1950年上映時間:88分
平均点:7.33 / 10(Review 184人) (点数分布表示)
ドラマ法廷もの時代劇モノクロ映画犯罪ものミステリー小説の映画化
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タイトル情報更新(2025-01-26)【イニシャルK】さん
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監督黒澤明
助監督加藤泰
田中徳三
若杉光夫
キャスト三船敏郎(男優)多襄丸
京マチ子(女優)真砂
森雅之(男優)金沢武弘
志村喬(男優)杣売
加東大介(男優)旅免
千秋実(男優)旅法師
上田吉二郎(男優)下人
本間文子(女優)巫女
原作芥川龍之介「藪の中」/「羅生門」
脚本黒澤明
橋本忍
音楽早坂文雄
撮影宮川一夫
企画本木荘二郎
配給大映
美術松山崇
太田誠一(美術助手)
衣装花井りつ(結髪)
編集西田重雄
録音大谷巖
林土太郎(録音助手)
照明岡本健一[照明]
中岡源権(照明助手)
その他野上照代(記録)
あらすじ
モノクロ映画の時代に今でさえ「現代的」と感じられるテーマを採り上げ、日本よりも欧米に衝撃を与えた作品。カンヌ映画祭グランプリ受賞。朽ちかけた羅生門の下で雨が止むのを待つ木こりと旅僧が殺人と強姦という陰惨な事件についてつれづれなるままに語り合い、第一発見者、殺された夫の妻で強姦の被害にあった女、犯人として捕らえられた盗賊の三人の各々の供述の違い、そして検非違使に召喚されたその他の証人の証言について論じる。時代を中世に設定し人間の普遍的な本質に迫る。
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💬口コミ一覧

4.ネタバレ どいつもこいつも皆嘘つき。
でも人を信用したいという坊さんまで人を疑ってしまう始末。
でも子供を育てようと改心するオヤジに、最後は救いのある結末でした。
クロエさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-12-06 23:00:58)
3.個人的に初黒澤。三船の豪快さと京マチ子の品の良さが光る。人間のエゴや自己都合の良さ、業というのをさらけ出す。鑑賞終了後一気に芥川の羅生門も読破。根底は一緒。黒澤はちゃんと咀嚼している。このテーマ性は現代作品でも応用できそう。
タッチッチさん [インターネット(邦画)] 7点(2021-06-21 20:14:32)
👍 1
2.2008年に修復したフィルム。
配信の技術も素晴らしく、スッキリ綺麗な映像を観られた。
ずいぶん前にビデオ録画した黒沢作品は(どの作品かは忘れました)ぼやけて見づらかった。
時代が進むと、昔の名作が当時のものに近く観られる。
嬉しい進歩に感謝。

さて、「羅生門」のレビューに移ります。

光と影をこんなにも美しく撮影できるとは!
そして三船さんの活発で残酷でイキのいい演技。
端正な顔がくるくると表情変わり、美しくコミカルな動き。
深刻な話しでありながら、おかしみも感じられる。
京マチ子さんの体当たり演技も良かった。

不気味な羅生門での3人のやりとりにも引き込まれた。

これぞ映画と思わせてくれた名作。
たんぽぽさん [インターネット(邦画)] 10点(2022-06-21 13:00:08)
👍 1
1.ネタバレ 『藪の中』は、芥川作品の中でも最高傑作だと思っています。
証言から明かされていく被害者の背景。捕まった多襄丸の白状。それとは異なる女の懺悔…さぁどっちの言い分が正しいのか?
ここに来てまさかの“巫女の口を借りたる死霊の物語”と来たから驚いた(当時本当に驚きました。こんな時代にこんな追跡方法もあるのか!って)。しかも多襄丸と真砂の、どっちの意見とも違う話が出てきたから更に驚いた。三つの証言のうち、真相はどれなんだろう?高校生の頃、面白くて何度も読み返した短編です。とても大正十一年の作品とは思えない完成度でした。

日本映画の海外進出に大いに貢献したといわれる本作『羅生門』。半壊した巨大な羅生門と、滝のような大雨が、寒々しさを感じさせる一方、回想の場面では照り付ける太陽の焼けるような暑さの対比を感じさせます。…この両日、ほんの三日程しか違わないんですが。
多襄丸を殺人に走らせた“風”の表現が恐ろしく見事でした。「そうだ、あの風さえ吹かなければあの男も、俺に殺されずに済んだものを…」“風が吹いて牟子(日除けの布)がめくれて、真砂の美しい顔が見えたんだな…”なんて凡人の浅知恵でした。まさか映画で風が観えるなんて。光と陰で風を表現するなんて。更に一瞬観える真砂の横顔も、映像表現に負けじと美しいこと。つま先から映す撮り方も巧いのひと言。
基本的に日本人は表情に乏しいと思うんですが、主演の三船敏郎と京マチ子は、感情がとっても伝わりやすい表情の演技をしますね。二人とも、証言毎に性格の異なる人物像を良く表現しています。森雅之演じる日本人らしい無表情な金沢との対比がまた、良い比較表現になっています。映画の舞台・俳優共に、当時の日本映画の質の高さを感じさせます。海外での高い評価も頷けます。でもね、話に関しては原作『藪の中』が面白過ぎるんです。

本作の海外の評価に、私は押井監督の『攻殻機動隊』が海外で高く評価されたのと同じ匂いを感じました。小説と漫画のちがいはあれど、どちらも“原作から既に凄い作品”というのが共通点です。
同じ時間の同じ場面を、違う証言ごとに三度(映画では四度)観せる。ここが独創的な表現方法「ラショーモン・アプローチ」として評価されたそうですが、きっと当時の多くの日本人は短編小説『藪の中』を読んで、脳内で映像化して楽しんでいたことでしょう。恐らく海外では、芥川の発想の素晴らしさも含め「黒澤明って日本人監督が凄い発想の映画を創ったわ」って、のっぺりした評価になったように思います。
題名を『藪の中』でなく別作品の『羅生門』としたのも、芥川作品なんて知らない海外を狙い、更に原作に辿り着かせない為の大仕掛けだったのかもしれません。死体から髪の毛を奪う老婆から、衣服を剝ぎ取って盗人として生きていく決心をした下人の話が、黒澤監督の手によって、こんな不思議な殺人事件になってるんですから…(そう考えるとちょっと姑息)。

映画独自の展開が“杣売の証言”です。当時四十歳くらいの黒澤さんが考えた『実はこれが答えなんだよ。』という、とても面白い解釈でした。ですが、原作が完璧なだけに、蛇足にも思えました。
そもそも“巫女による死者の話”は、この事件の正解になる筈なのに、余計にややこしくしてしまうところ。誰かが嘘を言っている訳でもないところに物語の面白さがあり、原題でもある“(真相は)藪の中”を象徴する見事な“落ち”になっていました。
そこを一歩進めて“藪の中を内側から見ていた第三者の話”としてしまっては、そもそも、最初に杣売が正直に証言したら終わってしまい、多襄丸も真砂も証言(言い訳)の必要が無い話になってしまいます。
そこから続く、最後の赤子登場から原作『羅生門』に寄せる話も、杣売の改心も、どこか浮いて観えてしまいます。取って付けたような『羅生門』部分を抜きにしても、充分に面白く、斬新に出来ていたように思えてしまいます。

※決して黒澤監督や押井監督が凄くないという考えではありません。どちらも原作有りの映画の中で、今までに無い斬新な映像表現を使って、後世に残る名作を残した、素晴らしい監督だと考えています。こと本作の映像表現は、今の目で観ても素晴らしく、この作品の歴史的価値は揺るぎないものと考えています。
K&Kさん [DVD(邦画)] 7点(2025-06-02 22:30:01)★《更新》★
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【点数情報】

Review人数 184人
平均点数 7.33点
000.00%
110.54%
221.09%
321.09%
442.17%
5126.52%
63016.30%
74625.00%
84222.83%
92714.67%
10189.78%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.83点 Review12人
2 ストーリー評価 6.87点 Review16人
3 鑑賞後の後味 5.87点 Review16人
4 音楽評価 6.18点 Review11人
5 感泣評価 4.85点 Review7人

【アカデミー賞 情報】

1952年 25回
美術賞(白黒)松山崇候補(ノミネート) 
外国語映画賞 受賞名誉賞

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