映画『歌行燈(1943)』の口コミ・レビュー
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作品情報 ウ行
歌行燈(1943)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
歌行燈(1943)
[ウタアンドン]
1943年
【
日
】
上映時間:93分
平均点:7.50 /
10
点
(Review 14人)
(点数分布表示)
公開開始日(1943-02-11)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
ロマンス
・
小説の映画化
)
新規登録(2004-05-16)【
--------
】さん
タイトル情報更新(2025-03-17)【
イニシャルK
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監督
成瀬巳喜男
キャスト
花柳章太郎
(男優)
恩地喜多八
山田五十鈴
(女優)
お袖
大矢市次郎
(男優)
恩地源三郎
伊志井寛
(男優)
辺見雪叟
村田正雄
(男優)
宋山
柳永二郎
(男優)
次郎蔵
清川玉枝
(女優)
春木屋のお兼
原作
泉鏡花
「歌行燈」
脚本
久保田万太郎
(脚色)
音楽
深井史郎
撮影
中井朝一
製作
伊藤基彦
東宝
(東宝映画)
配給
東宝
美術
平川透徹
照明
岸田九一郎
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
3.今は殆ど失われてしまった日本の伝統的な文化を伝えてくれる、あまりに貴重な映像に、思わず姿勢を正して見ました。(といっても、心の中だけですが、、、えへへ)・・・・・まず宿場の街角で喜多八のひく、三味線、小唄の風情があること、、、。それに能の所作などの折り目正しいこと、、、。そして、人を間接的にしても殺めてしまったという理由で、父が子を勘当し、一切うたいを口にしてはいけないという厳しい処断を下し、子がそれを守るという姿。、、、、西洋風の家族、特にアメリカやイタリアの家族では全く考えられないと思われます。、、、、、伝統的な芸の世界に生まれながら、未熟さ故に親から勘当され世間を放浪するという構図は、溝口『残菊物語』と成瀬『歌行燈』は同じです。映画としての美しさや、人間模様という点では『残菊』、芸や日本の文化の記録としては『歌行燈』なのでしょうか。、、、、ただ『残菊』は、現代の世界にもどこか通じるところがあるようにも思いますが、『歌行燈』の世界は、今とは異質な世界を再現してくれているようで、その点で、強く想像力を刺激されました。
【
王の七つの森
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
10点
(2005-09-13 15:17:11)
🔄 処理中...
2.立派な作品。感じ入りました。鏡花お得意の大団円の趣向も、うまくはまりましたね。それにカメラ、なかでもあの稽古の森の中のシーンの映像美に息をのんだのは私だけではないでしょう。新派の重鎮の役者たちの安定感ある演技もよかった。若い柳永二郎がいい味出してましたね。それにしても、これが戦時中の映画だということを忘れてしまいそうです。
【
goro
】
さん
[地上波(字幕)]
10点
(2005-09-24 05:04:18)
🔄 処理中...
1.昨日は歌舞伎を観にいったんだけど、今月の演目はまだ2日目だったからか全体的にどうにもバラバラでアラばかりが目についてしまった。複数の人間によって作り出されるアートと言うのはあらゆる要素がシンクロする瞬間に醍醐味があるワケで、それは人間という孤独で不完全な生き物が、束の間誰かと何かを共有する(と錯覚する)瞬間にこそ至福の喜びを見いだすからではないだろうか。この作品ではそんな瞬間が実に見事に表現されていると思う。音楽映画では「指の動きを完コピしていた」とかって事が評価される事があるけど、そんな事やろうと思えば誰だってできる。音楽とは呼吸なのだと私は思う。【STING大好き】様ご指摘の宋山との対決シーンにおける緊張感!あの瞬間から身を乗り出して画面に見入る私。「人を死に追いやるような芸を許すわけにはいかない」。芸事とはそれ程までに覚悟を要するのだ。流しに身を落としても隠しきれない恩地喜多八の三味線と歌声のセクシーなこと!落ちぶれても決して哀れっぽくない太い音には説得力がある。そしてクライマックスでは全てが鮮やかにシンクロし、我々は至福の時を味わうのだ。このラストシーンには涙が止まらなかった。何て美しくて強い映画だろう!超名作!
【
黒猫クロマティ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
10点
(2005-11-03 21:22:20)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
14人
平均点数
7.50点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
7.14%
4
1
7.14%
5
0
0.00%
6
1
7.14%
7
4
28.57%
8
2
14.29%
9
2
14.29%
10
3
21.43%
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