みんなのシネマレビュー

コレクター(1997)

Kiss the Girls
1997年【米】 上映時間:115分
ドラマサスペンスシリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの
[コレクター]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-14)【TOSHI】さん
公開開始日(1998-06-27)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ゲイリー・フレダー
助監督リック・ボタ(第二班監督)
キャストモーガン・フリーマン(男優)アレックス・クロス
アシュレイ・ジャッド(女優)ケイト・マクティアナン
ケイリー・エルウィズ(男優)ニック・ラスキン
トニー・ゴールドウィン(男優)ウィル・ルドルフ
ジェイ・O・サンダース(男優)カイル・クレイグ
ビル・ナン(男優)サンプソン
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕(男優)ハットフィールド署長
ロマ・マフィア(女優)ルオッコ医師
ジェレミー・ピヴェン(男優)ヘンリー・カスティーヨ
ミーナ・スヴァーリ(女優)コティー・ピアース
W・アール・ブラウン(男優)ロックスミス
トレイシー・ウォルター(男優)本屋の店員(ノンクレジット)
前田昌明アレックス・クロス(日本語吹き替え版【ソフト】)
山像かおりケイト・マクティアナン(日本語吹き替え版【ソフト】)
池田秀一ニック・ラスキン(日本語吹き替え版【ソフト】)
大塚明夫ウィル・ルドルフ(日本語吹き替え版【ソフト】)
後藤敦サイクス(日本語吹き替え版【ソフト】)
安井邦彦カイル・クレイグ(日本語吹き替え版【ソフト】)
青山穣サンプソン(日本語吹き替え版【ソフト】)
松本保典セス・サミュエルス(日本語吹き替え版【ソフト】)
寺内よりえルオッコ医師(日本語吹き替え版【ソフト】)
喜多川拓郎ヘンリー・カスティーヨ(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノウィック・サックス医師(日本語吹き替え版【ソフト】)
浅野まゆみメイ(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野充昭警官(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂口芳貞アレックス・クロス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐々木優子ケイト・マクティアナン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
森田順平ニック・ラスキン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山路和弘ウィル・ルドルフ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
菅生隆之カイル・クレイグ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
天田益男サンプソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
平野稔ハットフィールド署長(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
吉田孝(声優)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高畑淳子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
家中宏(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
磯辺万沙子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大川透(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水野龍司(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
湯屋敦子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
音楽マーク・アイシャム
編曲ケン・クーグラー
撮影リック・ボタ(第二班撮影監督)
製作デヴィッド・ブラウン〔製作・1916年生〕
ジョー・ワイザン
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮C・O・エリクソン
制作東北新社(日本語吹き替え版【ソフト】)
配給UIP
特殊メイクデイヴ・スナイダー〔特殊メイク〕(特殊メイクアシスタント)
特撮スティーヴ・ジョンソンズ・エッジFX社(特殊効果)
編集ウィリアム・スタインカンプ
字幕翻訳戸田奈津子
スタントリック・エイヴリー
J・アーミン・ガルザ二世(ノンクレジット)
その他C・O・エリクソン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ケン・クーグラー(指揮)(ノンクレジット)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1


18.《ネタバレ》 別に悪い意味ではなく、昔流行ったサスペンス、って感じです。懐かしくも面白かった。こういう映画の手口って、いつも同じですよね。連続殺人が起こり、その手口が謎めいていたり猟奇的だったり。で、捜査線上に浮かんだ犯人がスケープゴートで実は別の犯人が。。。

手口を知ってるので、序盤から気分はすでに犯人探しです(笑)途中で出てきたあからさまに怪しいやつも真犯人じゃなくて、真犯人はすでに出てきてる登場人物の誰かなんだろーなーとか思ってみたり。ヒロインの女性が真犯人で全ては自作自演だったんではなかろうかとかまで考えてしまったり。いろいろ頭を使って楽しめた映画でした。

今だと少し廃れてきた感がありますが、こういう劇場型の猟奇殺人って当時はどこかセンセーショナルな魅力がありましたね。だからこういうドラマや映画が流行ったんだと思う。そういう観点から行くと、現在2023年のいまこれを見ると時代が変わったなと思います。
今でもそういうことを考える人がゼロではないと思いますが、今の時代はこんな風に自己を過激に外に表現するよりもむしろ内に溜めて溜めて、それがある日爆発してシンプルな殺意に変わるようなことの方が多い気がします。簡単に言えば、熟慮の末に犯行、というパターンは少なくなってる気がします。勝手な個人の感覚ですが。人間が短慮になってきてるとも言えます。

少し、自分が中学生の時の時代を思い出しながら眺められた映画です。あとモーガンフリーマンさんが見られて嬉しかったです。そこは変わらんなあ。。。 TANTOさん [インターネット(字幕)] 5点(2023-02-12 10:29:16)

17.ショーシャンク、セブン、ミリオンダラー・ベイビー、、。 モーガン・フリーマンは、主役を引き立てる助演だと遺憾なく存在感を発揮するんだけど、主演になるとイマイチなんだよなぁ。 この人は主演よりは助演、いわゆる名脇役が似合う気がする。 それって、今のわが国の総理大臣にも言えることだけど。 タケノコさん [ビデオ(字幕)] 5点(2021-01-15 22:09:50)

16.《ネタバレ》 日本での知名度はそれほどでもないけど、アメリカでは大ベストセラー作家のジェームズパターソンの代表作、アレックスクロスシリーズの第一作の映画化。
パターソンがどれくらい売れてるかというと「スティーブンキングとジョングリシャムとダンブラウンの発行部数を足した数より売れてる」そうですから、そりゃもうね。

と、前フリはさておき、この映画を吹き替えで観ると、冒頭でまず池田秀一の犯人の独白が入ります。
「おお犯人役は池田秀一か」となるわけですが、開始から15分程で池田秀一の声の刑事が出てきちゃいます。

マジかよ!

いくら声質を変えていても、なんせシャアですからね。誰でもわかってしまうこの惨劇。

この映画最大の惨劇はこのキャスティングにあると言って過言ではないでしょう。 あばれて万歳さん [地上波(吹替)] 5点(2020-11-04 13:53:31)(良:1票)

15.まあ、女優サンも良かったし、モーガン・フリーマンも良かったです。しかし犯人がねぇ…意外な人物!を狙ったんでしょうが、ちと滑りましたね。あんまり奇を衒い過ぎると失敗するという教訓、見本みたいな映画です。 イサオマンさん [地上波(吹替)] 5点(2005-12-22 22:46:31)

14.この監督は「両腕を後ろに縛った状態のおっぱいフェチ」だろう(笑)ストーリーは意外な展開を多かったのが良かったが、もっとキャラクターの心理描写がほしかった。 カジさん 5点(2005-01-29 14:46:45)

13.ハァ。設定がちゃっちく見えるのはテレビの吹替えで見た所為?テレビの吹替えって時間も短縮するしちゃちく見えますよね。飽きずには見れました。そう、テレビ映画だったら別になにも文句はなさそう。ただ、これがハリウッド映画で、公開作品で、しかも評価の厳しい猟奇物を謳っているのには問題があるかも知れない。コレクターってタイトルに負けっぱなし。 cock succer blues leeさん [地上波(吹替)] 5点(2004-09-03 13:47:57)

12.《ネタバレ》 なんであの地下室を航空撮影まで行ったFBIや警察が突き止められないわけ?真犯人が出てきた時も“あんた誰?”って感じだし。典型的な犯罪サスペンスの失敗作。最後の牛乳パックに銃口押し付けて発砲するシーンは格好良かったけど。 Minatoさん 5点(2004-03-20 01:08:45)

11.皆さんの評価が少し悪いのであまり期待しないで観たのですが。結構飽きることなく観終えることができました。
ヒロイン?の女医が逃げ出すシーンも中々危機迫る感じがでていてハラハラしました。
だがしかし犯人の設定と解決の仕方はやはりいただけないです。ひねりが無さ過ぎてちょっとびっくりしました。 涙練さん 5点(2003-11-13 04:26:48)

10.一生懸命見ていた私はどうすればいいんでしょう、、、。 fujicoさん 5点(2003-11-04 12:40:55)

9.犯人がおマヌケなもんでガッカリ。乱歩の『蜘蛛男』を思い出しちゃったよ。犯人はとことん無気味で怖い存在であって欲しかった。で、それに対するのがせっかくモーガン・フリーマンってんだから、ゼヒこれは、徹底的にホノボノ系イイ味のオヤジに設定して欲しかった。そしたら事件の雰囲気と対照的で面白いんじゃないの(カー作品におけるフェル博士とか、横溝作品の金田一みたいに)。以上、ワガママな希望でした。 鱗歌さん 5点(2003-08-17 11:13:21)

8.確か「セブンを超えた」っていうのが売り言葉じゃなかったっけか。嘘はやめてほしい。 ジャパネットさん 5点(2003-05-13 12:14:25)

7.アシュレイ・ジャッドの女優根性が見れる映画。主役は、モーガン・フリーマンでなくても良い気がする…。アシュレイ・ジャッドが犯人に追われ助かる一連のシーンのメークは、目をいじっている。顔にアザをメークする女優はたくさんいるが、目をいじらせる女優はなかなかいないのでは…。 てもさん 5点(2002-12-13 00:17:14)

6.「セブン」の後だからどうしても見劣りする。自力で逃げ出す女性がいるってとこが新しいかな。それにしてもその女性の警備の手薄なこと手薄なこと。その辺が弱いので5点献上。 sayzinさん 5点(2001-10-02 13:49:21)

5.モーガン・フリーマンは作品選びがすごく上手いと思ってたのになぁー。 ちょっとがっくり。 woodさん 5点(2001-06-20 22:51:38)

4.アメリカのサイコ野郎は怖いですね 女優さんもキレイでした でもワイラー監督には全然かないませんね らこ助さん 5点(2001-05-02 23:38:51)

3.なんだか、モーガン・フリーマンの無駄使いみたいな映画だったな。全然サイコサスペンスしてないよ。何で今更こんな映画作るのでしょうか? あまぬまさん 5点(2000-09-21 21:29:34)

2.この映画をみて、やはり格闘技はひとつでも身に付けないといかん!と考えた。あ、ホントに関係ないんですが「そっかー、牛乳パックに銃口押し付けたら火花ちらないんだー」と妙に感心したことを覚えている。 ちっちゃいこさん 5点(2000-08-07 23:24:14)

1.確かに謎が残るまま全貌が明らかになっても“?”となってしまった。猟奇サスペンスというよりはホラーという感じがするストーリー。A・ジャッドで+1点(笑) びでおやさん 5点(2000-08-07 02:55:41)

別のページへ(5点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 4.36点
000.00% line
155.56% line
233.33% line
31921.11% line
42426.67% line
51820.00% line
61112.22% line
788.89% line
822.22% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.50点 Review2人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 2.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 3.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS