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コーラスライン

[コーラスライン]
A Chorus Line
1985年上映時間:118分
平均点:6.69 / 10(Review 52人) (点数分布表示)
公開開始日(1985-12-21)
ドラマミュージカル戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-07-17)【Olias】さん
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監督リチャード・アッテンボロー
助監督ジェームズ・W・スコッチドポール(第二助監督)
キャストマイケル・ダグラス(男優)演出家 ザック
アリソン・リード〔女優〕(女優)キャシー
ヴィッキー・フレデリック(女優)シーラ
カンディ・アレクサンダー(女優)ダンサー
堀勝之祐演出家 ザック(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
久野綾希子キャシー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小宮和枝シーラ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内田直哉(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀内賢雄(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山寺宏一(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
神代知衣(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
岡本麻弥(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
安達忍(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
松井菜桜子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中村秀利(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
星野充昭(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
古田信幸(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本アーノルド・シュルマン
作曲マーヴィン・ハムリッシュ"A Chorus Line"
撮影ロニー・テイラー
トム・プリーストリー・Jr(カメラ・オペレーター)
製作ジョセフ・M・カラッシオロ(製作補)
配給松竹富士
美術パトリツィア・フォン・ブランデンスタイン(プロダクション・デザイン)
リチャード・モリソン[タイトル](タイトル・デザイン)
振付ジェフリー・ホーナディ
編集ジョン・ブルーム[編集]
録音ジェリー・ハンフリーズ〔録音〕
マイケル・トロニック(音楽編集)
クリストファー・ニューマン〔録音〕
ドナルド・O・ミッチェル
マイケル・ミンクラー
ロビン・オドノヒュー
ケヴィン・オコンネル[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジョセフ・M・カラッシオロ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
ブロードウェイの演出家ザック(マイケル・ダグラス)は超売れっ子。彼が企画した男4人・女4人のコーラス劇のため、オーディションに数多くのダンサーが駆けつける。最終選考の質疑応答で、ザックは残った16人の素顔を浮き彫りにしていく。ブロードウェイで6136回というロングラン・ヒットを記録したミュージカルを、リチャード・アッテンボロー監督が映画化。
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12
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37.同じニューヨークが舞台の「フェーム」とかぶる部分もあるミュージカル、他より年長で昔ザックの恋人だったキャシーがいるのが違いますが。 こちらはキャラクターが自分の悩みを語るのがセラピーのようで、その悩みというのも月並みではなくとも人並みに感じ、それが続くとミュージカルとしては少し内容的に地味で重たかったように思います。 音楽を担当したマーヴィン・ハムリッシュ(007も一作だけ担当)は昨年亡くなりましたが、“AT THE BALLET”“NOTHING”“WHAT I DID FOR LOVE”など曲は良かったですし、何といっても最後の“ONE”! ゴールドの衣装に身を包み、自らの苦悩を昇華し輝く彼らを引き立てており、舞台版ではバックに鏡を置いて人数を多く見せる工夫がなされていました。
レインさん [映画館(字幕)] 7点(2013-01-09 07:00:06)
36.ドキュメントタッチ、玄人好みのミュージカル作品。
出演者たちのほとんどがプロらしく、歌や踊りがとにかく素晴らしい。
特に全身バネのような黒人男性のダンスは、今でも強烈な印象として残っている。
作品の舞台が舞台だけに、他のミュージカル映画のような
突然の歌や踊りといった違和感はないのだが、ストーリーのほうはかなり辛辣。
ダンサーたちの抱える問題や苦悩、そして「厳しい世界」の内幕と
その現実をいやというほど見せつけてくれる。
個人的にミュージカル映画は楽しい方がいいのだが、そちらの世界に興味がある人には、
間違いなくお薦めできる作品。
MAHITOさん [映画館(字幕)] 5点(2011-08-14 10:39:34)
35.ダンスは素晴らしいと思いますが、やっぱりこれは映画ではなくミュージカルで観るべきだと思う。
nojiさん [地上波(字幕)] 4点(2009-09-11 23:50:46)
34.個性あふれるダンサーたちのダンスが見られるだけでもみてよかったと思った。でも、ラインダンスには個性は必要ないと、、葛藤の味も残しつつ、最後のラインは圧巻。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-20 09:04:29)
33.とにかく当たり前だがダンスが素晴らしい。オーディションシーンだけなのに飽きない。究極の室内劇といった感じで面白い。個性的なダンサーたちが、コーラスというあまり個性を発揮できない役を懸けて、自分の個性をアピールする。矛盾しているようだがオーディションに全てを懸ける熱い思いが伝わってきた。合格者の嬉しそうな顔と、ラスト“ワン”を踊る誇りに満ちたダンサーたちの顔がとても良かった。でもブロードウェイの舞台のほうが断然素晴らしいんだろうなぁと想像すると、このくらいの点数でしょうか。
ちゃかさん [地上波(字幕)] 6点(2008-02-28 16:12:54)
32.オープニングから一気に引き込まれました。でもシモネタでテンションが下がり、コネに唖然。ラストはすきです。うん。でもコネがねぇ、コネがぁ・・・。あぁ・・・前日から、目覚ましセットを何度も確認し、早めに布団に入るも緊張でナカナカ寝れず寝不足になり、寝不足からくる二度寝の誘惑に打ち勝ち、眠い目をコスリ、それでも頭を切り替えて、しゃっきり時間厳守して来て、一生懸命踊って、きちんとオーディション受けてる人がいるのに。。嫌な世の中。。
名無しDさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-31 14:15:42)
31.オーディションってのは羞恥心を捨てて、ある程度自分をさらけ出さないといけないものなのかもしれないけど(前に三上博史が寺山修二にパンツ脱がされたまんまずっと立たされたって話を聞いたことがある)、それを連荘で映画で見せられてもねえ。余り気分は良くないんだよね。次第に飽きてきて、なんか段々どうでも良くなってきて(お前のサプライズなんてどうでもいいっつーの!)。ミュージカルのお気楽部分とオーディションの真剣さってのもなんかアンマッチな感じだし。
東京50km圏道路地図さん [ビデオ(字幕)] 4点(2006-09-23 16:20:37)
30.久しぶりにミュージカル映画観たせいか前半のノリになかなかついてけなかった。歌いだしが不自然って感じで。中盤からは面白くなっていくけど全体としては個人的にはほとんどの曲が微妙だった・・・いくつかは結構イイけど。どっちかと言うとダンスを観る映画かな。あと登場人物は結構多いけどみんな結構個性出してたから観てる間「お前誰?いたっけ!?」ってパニくらずに済んだ。
たいがーさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-07-20 19:32:11)
29.ミュージカルは一切見ない人間でも、後半の群舞には思わず見入ってしまう、そんな魅力のある作品でした。ただ20年前の映画なのでレオタードのV字なところとかやけに気になっちゃったりして前半部分はなかなか入り込めず、「ワン」を踊るあたりからやっと面白くなった。きっと舞台のを見るともっと面白いんでしょうね。そして皆さん云うようにあのキャシーの存在はいかがなものか…。
ユノさん [地上波(字幕)] 6点(2006-04-13 16:35:45)
28.高校の授業で初観賞。よく出来たミュージカル映画で楽しめました。キャシーの存在が鬱陶しかったですが。
バイオレットさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-05 00:14:10)
27.話の筋はまったく面白いと思わないが、ミュージカルシーンはすばらしい!ダンスが楽しめる。ミュージカルシーンだけ繰り返し見た人も多いのでは?ミュージカル好きなので、贔屓目かもしれませんが、8点で
サイレンさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-07 15:28:33)
26.構成に疑問があります。演出家ザック(マイケル・ダグラス)と恋人キャシーのエピソードは必要なのでしょうか。本作は前半がオーディション、後半が本番の舞台です。二人の話は本筋に絡んでいくどころか、必要以上に前面に出てきて、むしろ邪魔している印象があります。なぜオーディションが続いているのに、カメラは外へ出て行って、わざわざ振付師とキャシーの話を聞かすのでしょうか。追う価値のないエピソードはばっさり切ってしまって結構。レビューを読む限りでは、舞台版がそんな感じみたいですね。観たことないから無責任なことは言えないですけど。
円盤人さん 3点(2004-09-22 21:15:09)(良:1票)
25.ミュージカル(舞台)としては面白いんだろうけど、、、しかし、映画にしちゃうと、つまらなさ100倍でした。 #28のかわまりさんもかかれているように、映画化には無理があるよーぉ。
あまねさん 5点(2004-09-04 04:57:14)
24.題材からして、ミュージカルにありがちな不自然な展開が不自然に映らないので良いのではと思います。場面が少ないのによくまとまっているし、何より曲が良いです。観た後絶対「ワン」鼻歌で唄っちゃいますって。
えいざっくさん 7点(2004-08-27 00:14:54)
23.どう考えたってフェアではない選考過程なのにだれも異を唱えないのは、それだけ演出家が絶対的な存在ということなのだろう。落とす立場と、落とされる立場と、どっちがしんどいのか。落とす立場の方が、しんどいのではないかとも思うが、それは自分が落とされる側にいるからで、そんなことは毛ほども感じず、平気で「お疲れ様」を言える者でないと、落とす立場には回れないのかもしれない。
南浦和で笑う三波さん 7点(2004-05-06 17:20:53)
22.音楽が最高!ダンスが最高!
話の内容に物足りなさを感じる人がいるかもしれないが、ミュージカル映画はストーリーよりも歌やダンスで魅せるものであって欲しいと私は思う。そんな私の心を120%満たしてくれた作品!!
kokayuさん 8点(2004-02-29 22:51:19)
21.この映画から学んだもの…。「ぬか喜びはいけません」
ジェファさん 8点(2004-02-18 10:32:28)(笑:1票)
20.大好きな作品です。内容は無いかもしれないけれど、曲が好きでたまらん。一部を除いて。あのダグラスの元カノがアピる曲以外は好き。あの曲は別バージョンもあるとかないとか?なぜあの曲にしたんだらう。あとダグラスは別に出てなくてもよかったのでは?見る前はダグラスも歌って躍るのかぁと思ってたのに、見てみたら演出家でなんだ-って感じ。あとザック役の人キャッツに出てた人ですよね。それだけでなんか得した気分。
ショウガ焼きさん 9点(2004-01-28 04:24:33)
19.映画を観た後、当然のように人の波の間をステップ踏んで帰りました。
虎尾さん 8点(2003-12-12 22:55:23)(笑:1票)
18.オーディションに集う人々を描いた、ほんの数時間の物語ですが、その中にいろんな人達のいろんなドラマが詰まっていて、ひとりひとりに頑張れや~、と声援を贈りたくなるような映画でした(お前が頑張れ、っってか?)。ミュージカル映画慣れしてるつもりなのに、最初に突然ひとりひとりが気持ちを歌い始めた時には「ぎゃ!」って思いましたけど(ロケによる導入部がフツーの映画風、ですからねぇ)。でも、ほんの数時間の物語だけど、実際の撮影は当然何週間も行ってたワケで、毎日毎日同じ髪型を維持するのは大変だろうなぁ、とか、あの衣裳のレオタード、ちゃんと洗濯してるのかなぁ、とか要らん心配までしてしまう私なのでした。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 8点(2003-12-03 14:24:20)
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【点数情報】

Review人数 52人
平均点数 6.69点
000.00%
100.00%
200.00%
335.77%
423.85%
5917.31%
6815.38%
71121.15%
81223.08%
959.62%
1023.85%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 9.33点 Review3人
4 音楽評価 9.25点 Review4人
5 感泣評価 8.33点 Review3人
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【アカデミー賞 情報】

1985年 58回
オリジナル主題歌マーヴィン・ハムリッシュ候補(ノミネート)作曲"Surprise ,Surprise"(サプライズ・サプライズ)
音響賞マイケル・ミンクラー候補(ノミネート) 
音響賞ジェリー・ハンフリーズ〔録音〕候補(ノミネート) 
音響賞クリストファー・ニューマン〔録音〕候補(ノミネート) 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル候補(ノミネート) 
編集賞ジョン・ブルーム[編集]候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1985年 43回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞リチャード・アッテンボロー候補(ノミネート) 

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