七人の侍のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。7ページ目

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七人の侍

[シチニンノサムライ]
Seven Samurai
1954年上映時間:207分
平均点:8.59 / 10(Review 415人) (点数分布表示)
アクションドラマ時代劇モノクロ映画ロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-07-24)【イニシャルK】さん
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監督黒澤明
助監督堀川弘通
田実泰良
広沢栄
キャスト志村喬(男優)島田勘兵衛
三船敏郎(男優)菊千代
稲葉義男(男優)片山五郎兵衛
宮口精二(男優)久蔵
千秋実(男優)林田平八
加東大介(男優)七郎次
木村功(男優)岡本勝四郎
津島恵子(女優)志乃
島崎雪子(女優)利吉の女房
藤原釜足(男優)万造
小杉義男(男優)茂助
左卜全(男優)与平
土屋嘉男(男優)利吉
高堂国典(男優)儀作
東野英治郎(男優)押込み強盗
上田吉二郎(男優)野武士の斥候
多々良純(男優)人足
渡辺篤(男優)饅頭売り
山形勲(男優)浪人
千石規子(女優)百姓のかみさん
千葉一郎(男優)僧侶
中島春雄(男優)野武士の斥候
山田彰(男優)
谷晃(男優)野武士の斥候
大友伸(男優)小頭
大村千吉(男優)逃亡する野武士
小川虎之助(男優)祖父
清水元(男優)蹴飛ばす浪人
上山草人(男優)琵琶法師
堺左千夫(男優)人足
本間文子(女優)百姓女
記平佳枝(女優)野武士に射殺される百姓女
杉寛(男優)茶屋の亭主
堤康久(男優)百姓
榊田敬二(男優)伍作
高木新平(男優)野武士の頭目
高原駿雄(男優)鉄砲の野武士
牧壮吉(男優)はたし合いで斬られる浪人
仲代達矢(男優)町を歩く浪人(ノンクレジット)
宇津井健(男優)町を歩く浪人(ノンクレジット)
加藤武(男優)町を歩く浪人(ノンクレジット)
二木てるみ(女優)(ノンクレジット)
加藤茂雄(男優)
広瀬正一(男優)
橘正晃(男優)
馬野都留子(女優)
岡豊(男優)
宇野晃司(男優)
吉頂寺晃(男優)
脚本黒澤明
橋本忍
小国英雄
音楽早坂文雄
撮影中井朝一
原一民(撮影助手)
斎藤孝雄(撮影助手)
製作本木荘二郎
配給東宝
美術松山崇
村木与四郎(美術助手)
江崎孝坪(美術考証)
衣装江崎孝坪
編集岩下広一
録音矢野口文雄
照明小島真二(照明助手)
その他野上照代(記録)
キヌタ・ラボラトリー(現像)
あらすじ
時は戦国。麦の収穫の季節・・野武士がやってくることを知った村人達。しかしこれ以上村を荒らされては、とてもじゃないが生きてはいけない状態だった。村の長老は反対意見を押し切って侍を雇うと言い出すが、助けても何の得にもならない村人達に協力しようとする侍は現れなかった。そんな時ある1人の侍と出会う・・・・。コッポラやルーカスなど他国の映画監督にまで影響を与えた黒澤明監督の代表作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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65.久蔵のかっこよさが凄い。ものすごいかっこよさ。
もちろん他の侍たちのキャラクターもすごく立っている、平八の飄々としたところとか、菊千代の破天荒なところも大好きだ。でもなんといっても久蔵です。ヒーローができた。俺に新しいヒーローができた!ストーリーや世界観や、いろいろ褒めるところはありすぎて書ききれない。しかし最も凄いのは、やはり久蔵を筆頭にした侍たちのキャラクター性なのではないか。変な言い方をしてしまえば、僕にとって最高のキャラ萌えの映画だった。ほんと、およそ全ての映画に勝る、超一流のキャラ萌え映画でしたよ。サンキューミスタークロサワ。
コダマさん 10点(2004-03-12 18:51:00)
64.黒沢映画の最高傑作。見てない人はそれだけで損してます。
青い車さん 10点(2004-03-04 05:25:50)
63.《ネタバレ》 黒澤明監督の凄い部分が全て出た作品だと思います。画面から溢れ出てくる、俳優達の演技も、台詞も、炎や雨さえも、黒澤明自身の情念で描きだした産物であるかのよう。作家のパワーが、これほどまでに観客の1人1人に届いた映画も珍しいのではないでしょうか。観た人に必ず何かしらのインパクトを与えます。今よりも舞台装置や撮影技術が進んでいない時代に、娯楽性を十二分に持たせ、完成させた、当時としてはあまりにリアルな時代劇。「お茶漬けさらさらじゃなくて、分厚い肉のステーキみたいな時代劇を撮りたい」と言っていた黒澤監督。その言葉通り、今観ても、これはすごいメインディッシュです。これ1本で1週間分の食事はなくてもいいとさえ思ってしまいます。特に、雨の合戦のシーンは今だに鳥肌が立ちます。わなわなと心が震えてきます。
この迫力、この感動。同じ日本人として、誇りになる1本です。
映画小僧さん 10点(2004-03-03 13:20:22)
62.《ネタバレ》 見る前から「これは面白い。本当に面白い」とさんざん絶賛の声を聞いていたし、幾つかのシーンは知っていたのに、ちゃんと最初から見てみたらさらに想像以上に面白かったので驚いた。お百姓さん達が結構好きです。左朴全さんが愛くるしい。
HARさん 10点(2004-02-09 17:53:45)
61.名作の呼び名は伊達じゃない。日本、いや世界映画史上屈指の名作。三船敏郎、宮口精二の演技は素晴らしい。合戦のシーンの凄い迫力は、今のCG慣れした目で見ると、本当の凄さが伝わらないんじゃないかと心配になる。この映画では百姓が本当に汚らしく見える。でも、自分に置き換えて考えれば非難できない。そんな気持ちをそのまま菊千代が叫んでくれた。台詞は聞き取り難いが、全ての台詞が生きている。
むぎごはんさん 10点(2004-02-04 21:23:23)
60.この映画に満点つけないで、他に満点つけられるわけが無い!
T-zenさん 10点(2004-02-03 12:26:28)
59. 個性ある7人であるとともに、組織を形成する上での、鑑でもあります。  50年間賞讃し続けられてきて、さらに今後50年間後世に受け継がれていくに違いありません。そうなると、1世紀に渡って日本映画界に君臨することになります。まさに神のような存在です。神を越える、または神に近づける日本映画が生まれることを期待しています。
映画の味方さん 10点(2004-01-12 23:13:20)
veryautumnさん 10点(2004-01-08 12:31:22)
57.中学時代荒野の七人を先に見てしまい、かなり面白いと感じましたが、
社会人になって、七人の侍を見て、荒野の七人が遥か彼方に感じるほど、面白かった。日本映画のベストワンは間違いないでしょう。
MARTANさん 10点(2003-12-25 08:08:06)
56.《ネタバレ》 三船敏郎も、宮口精二も、七人全員かっこいいけど、「生きる」を最初に見て、次にこの「七人の侍」を見た僕は完全に志村喬にほれた。前半の七人を集める所から後半の野武士との戦いまで一切退屈せずに見れた。べたかもしれないけど黒澤監督の最高傑作だと思った。
ボーリックさん 10点(2003-12-18 00:14:30)
55.全く長さを感じさせないシナリオ、個性的な配役、さすがに世界の映画の見本となっただけのことはありますね。果たして三船敏郎を超える俳優は出てくるのでしょうか?志村喬のカッコ良さも晩年の作品しか見てなかった私には衝撃でした。また、平八のようなキャラクターは、他の監督だともっとお笑いに走ってしまいがちですが、ちゃんと武士のわきまえを持っているところがいい。リアリティーに対するこういうアプローチが、黒澤作品の好きなところです。
神谷玄次郎さん 10点(2003-12-17 21:01:28)
54.10点じゃ足りないくらい。面白い。なにもかもが素晴らしい。いつの時代も戦や戦争の犠牲者は農民や一般庶民なんですよね。野武士に親を殺された赤ん坊を抱き上げ菊千代が叫ぶ「こいつは俺だー」のセリフには泣けますね。
ケジーナさん 10点(2003-12-14 19:16:34)
53. 弓道経験者が見ればわかるが、志村喬が弓を引く姿、美しいです。さすが黒澤、手抜きがありません。
ロイ・ニアリーさん 10点(2003-12-12 12:32:23)
52.《ネタバレ》 私も10年以上前に映画館で観ることができましたが、最高でした。村から離れた家を焼いてしまう。多数の安全のためには少数の犠牲も致し方ないのだ、という思想。最近ではまずでてこない。
PIAZZA!!さん 10点(2003-12-06 00:55:07)
51.これこそ、傑作中の傑作。映画館で見たら、震えるやろな。。。
TUさん 10点(2003-12-03 04:10:29)
50.幸運にも数年前に劇場で観ることができた。キャラクター造型・ストーリーの運び・映像の力・テーマ性ともに文句のつけようのない傑作。また、画面の迫力もさることながら、劇場で観られた最大の利点は、中盤にある休憩時間にトイレに行けたこと。公開当時の人々と時空を越えて同じ時間をすごせる幸せを感じながら、用を足した。
恭人さん 10点(2003-11-28 14:44:04)
49.これがあるから邦画を見捨てずにいられるんだ。色んなものの原点がある気がします。最後は雨、とびっきりの土砂降り。だからマトリックスの最後の戦いも雨なんだ。だからミフネ(三船)船長なんだ。つーか原点にして頂点です。
TAIQさん 10点(2003-11-27 02:16:20)
48.噂には聞いていたけどほんとすばらしい作品だと思った。ストーリーも奥が深く、登場人物にも魅力があり、今の名作と言われる映画にもぜんぜんひけをとらない。この時代にこの作品が出来たという事もすごいけどこの映画があるからこそ、今時代の映画の繁栄にも繋がっているんだと思う。映画は面白いということをつくづく思わされたいい作品です。
ばんさん 10点(2003-11-17 16:50:19)
47.全く古さを感じさせない映画。映画の映画らしい要素がぎっしり詰まってます。なおかつ面白い。圧倒させられました。こんなスケールのでかい邦画はあとにも先にももう無いと思う。
コーラLさん 10点(2003-11-16 20:56:38)
46.何度観ても飽きない。いつの時代でも通用する映画ですね。こんな映画はめったにないですよ!
Φ’sさん 10点(2003-11-12 23:22:26)
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【点数情報】

Review人数 415人
平均点数 8.59点
010.24%
130.72%
220.48%
351.20%
430.72%
581.93%
6307.23%
7409.64%
86014.46%
97818.80%
1018544.58%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.58点 Review34人
2 ストーリー評価 9.37点 Review58人
3 鑑賞後の後味 8.88点 Review52人
4 音楽評価 8.79点 Review43人
5 感泣評価 7.65点 Review32人
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【アカデミー賞 情報】

1956年 29回
美術賞(白黒)松山崇候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞(白黒)江崎孝坪候補(ノミネート) 

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